私はディズニーランドが大嫌い。
家族で行く時はいつも一人でお留守番。

しかし、娘がピアノの発表会に出たら連れて行ってやると約束をしてしまい、ついに行く羽目に…。

嫌いな理由1=超干渉主義的なところ
この線に並べとか、足元に気をつけろとか、走るなとか、子供を肩車するなとか、ここで飯は食うなとか、ここに座るなとか、うるさ過ぎ。
ちょっと線からはみ出ただけで、係員が鬼の首を取ったように飛んでくる。
自分は、その辺の芝生で弁当を食べたり、子供を肩車して歩く、普通の遊園地が好き。

何で嫌いなのにディズニーランドのこと知っているかというと、学生時代にスタッフをしていたから(ここではキャストという)。
本当は嫌だったが、友だちがどうしても一緒にやろうと言うので、断り切れずに一緒に応募した。
それでも一年間頑張りました。
なので、ディズニーランドのことなら大体端から端まで知ってます。

嫌いな理由2=創造性がない
今流行りの電子ゲームのように、マニュアル通りの遊び方しかできない。
例えばプールなら自分で泳いだり、遊びを考えられるし、動物園なら子供なりに動物を観察できる。
山や川に行けば、自分で身体を動かしたり、遊びを工夫できる。
遊びの中からいろいろなことを学べるが、ディズニーランドで学べることは何一つもない。
バカな子供の大量生産工場だと思う。

嫌いな理由3=ネーミング
千葉にあるのに東京ディズニーランド。
ある意味不当表示だ。
東京の近くに住んでいる人を「千葉都民」というのと同じで、「もっと千葉県民に誇りを持て!」と言いたい。
別に東京が偉いわけじゃない。
千葉だって都会的でイメージも悪くないのだから、千葉ディズニーランドでいいじゃないか。
もしくは「なんちゃって東京ディズニーランド」か「東京近くのディズニーランド」に変えるべきだ。

嫌いな理由4=強欲
ウォルト・ディズニーは好きだが、その取り巻きは嫌い。
アメリカではディズニーの著作権保護期間が切れそうになると著作権法を改正し、ディズニー法などと言われた。
何年か前にディズニーのビデオを売りに来たが、何だあのベラボーな金額は。
バラ売りはできない、セットしかダメだと?冗談かと思った。
二言目には金、金、金だ。
そんなに子供に夢を与えたいなら、早く著作権をフリーにしてみんなに使わせればいいじゃないか。
中国に早くディズニーランド作らせろ。タダで。
草葉の陰でディズニーは泣いてる。

そんなわけで私はディズニーランドが嫌い。
「俺もそう思おう」という人がいたら声を聞かせてください。
「私はディズニーランドが好き!」という人がいたら、どこがいいのか教えてください。

それから、ディズニーランドで味わう苦痛をどうしたら和らげられるか教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (17件中1~10件)

千葉県民です。

嫌いな理由3=ネーミング
に千葉県民に誇りを持て!とありますが
少なくとも私の周りの千葉県民は千葉が大好きで
千葉に誇りを持っています(だから暮らしています)

ディズニーだけでなく成田の「東京国際空港」や
「東京ドイツ村」(おおよそ東京と思えない位置にあります)
などなど・・・千葉県民の意に反してこのようなネーミングが。

千葉県民だって、この名前には不満を思っていますので、
誤解をなさらないでくださいね。

ところで本題の「ディズニー」そんなに嫌いな人初めて聞きました。
私もスゴク好きではないですけど、
単純に、行けば誰もが笑顔になっているところが好きです。
でも、キャストをされていたなら、裏事情もご存じなんでしょうね。
例えば、ちょっと違うかもしれませんが、
テレビで見る芸能人なども、実際会ったらイメージと全然違う事があるように
裏の事を知ってしまうと楽しめない事ってありますよね。

それとか、質問者様は子供のころサンタクロースは信じていました?
あれだって本当は居ないと思ったら、全然楽しめないですよね(笑)

お嬢様は、ご自分がサンタクロースを信じていた子供の頃のよう
と考えたらいかがですか?
裏事情を知らないから、純粋に楽しんでいるんです。
お嬢様が楽しくしてくれれば幸せではないですか?
それに、うちの夫に言わせると、家族サービスしてる時のお父さんって
ディズニーに限らず大体そんな気持ちとのことですけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。

>ディズニーだけでなく成田の「東京国際空港」や
>「東京ドイツ村」(おおよそ東京と思えない位置にあります)
>などなど・・・千葉県民の意に反してこのようなネーミングが。

>千葉県民だって、この名前には不満を思っていますので、
>誤解をなさらないでくださいね。

言われてみればそうですね。
千葉には東京○○というネーミングのものが結構ありますね。
まるで千葉の存在を否定するかのようですね。

千葉は中心部はある意味東京より都会的だし、房総半島に行けば自然もあるし海の幸は美味しいし、とてもいい所だと思います。
ちょっと古いですが、アイドル奥山佳恵のファンだったので、今でも千葉県民ママとして芸能活動をしている彼女を蔭ながら応援しています。

>テレビで見る芸能人なども、実際会ったらイメージと全然違う事があるように
>裏の事を知ってしまうと楽しめない事ってありますよね。

アルバイトをしていただけなので、大したことは知りません。
それに秘密をばらさないという誓約書を書かされた記憶があります。

>それとか、質問者様は子供のころサンタクロースは信じていました?
>あれだって本当は居ないと思ったら、全然楽しめないですよね(笑)

ふと思い出したのですが、ミッキーマウスに入っている人が誰なのかは、スタッフにも秘密なんですよ。
そういう意味では、子供の夢を壊さないように努力していますね。

だったら貧しい国の子供にも夢を与えてほしいですね。
今のディズニーランドは「子供たちに夢を」ではなく「資本家の子供たちに夢を」ですから。

いろいろと気づかせていただきありがとうございました。

>それに、うちの夫に言わせると、家族サービスしてる時のお父さんって
>ディズニーに限らず大体そんな気持ちとのことですけど(笑)

私は渋々付き合うのではなく、一緒に遊びたいです。
一人っ子なので、親が兄弟のように遊び相手になります。
なのでたまに兄弟喧嘩もします(笑)

36歳になりますが、ディズニーランドにいったことがありません。

うちの夫もいったことがありません。
東京にすんで15年くらいなりますがいったこがありません。
子どもが5歳になりますが、いったことがありません。

いってみたいな、と思ったこともありますが、
コストパフォーマンスとか、行く手間とか考えると、
もっと手近なところで
それなりに楽しいところがあるので、
結局行かずじまいです。
ちなみにいわゆる遊園地もあまり行った事がありません。
なんだかんだと近所の公園で
サッカーしたり鬼ごっこしたり、が子どもは好きみたいです。
(正直、つきあう大人的にはけっこう面倒ですけどね。
いっそ遊園地とかいったほうがお金はかかるけど楽だな、と思う)

行った事がないので嫌いになる理由も好きになる理由もないのですが
別に、好きじゃないなら行かなきゃいいじゃん、と思います。
一方で、お子さんが好きなら行ったらいいんでは?と思います。

というわけで、約束は守った方がいいし、
約束だからしょうがない、と自分に言い聞かせてわりきるのがいいんでは?と
思います。
今後への対処としては、質問者さんがディズニーランドより楽しい、と思う場所について
普段から一緒にいってすりこむのがいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私も転勤で地方に住んでいた頃、ご当地の観光スポットなんてほとんど行きませんでしたからね。
意外に東京に住んでいるとディズニーランドなんて行かないのかもしれませんね。

>別に、好きじゃないなら行かなきゃいいじゃん、と思います。
>一方で、お子さんが好きなら行ったらいいんでは?と思います。

まさに正論ですね。
ありがとうございました。

私も最高に嫌いです。

何が嫌いって?
料金が高い!
出銭ランドの間違いじゃないのか?
所詮、ミッキーマウスは、デフォルメされたネズミ。
ネズミーランドの間違いじゃないのか?
それから、経営しているオリエンタルランドが嫌い。理由は、言えないが糞の様な男が、そこから来て迷惑だった。
7年位前に生涯2度目の来場で一生行かない宣言を家族にしました。
しらじしいパレードも嫌い。
わざとらしいスタッフの挨拶も嫌い。
値上げする精神も嫌い。
デゼニーランドもデゼニーシーも全てが嫌いです。
既婚者だし、シーで青かんする事もないので一生行きません。
最後にええ歳こいた大人が楽しいとせっせと行く馬鹿が大嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

規模のデカさ、圧倒的なスケール、コンセプトの統一性、世界観の徹底した再現性、などが魅力かな。

でもあなたの言うことにもいちいち納得してしまいました。

おっしゃる通り、あんなものが「一番楽しいこと」というのは人としてちと寂しすぎますね。
遊んでいるというより遊ばされている。

やっぱ公園でオリジナルの遊びを作り出す楽しさにかなうものはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの完成度は、大人が楽しむにはいいと思います。

が、子供の頃からああいう所に行き慣れてしまうと、ろくな人間にならない気がします。

たまに子供が自宅のテレビで民放の下らないバラエティー番組を見ていると「バカになるぞ」と言って、私はテレビをプチっと消しますが、そんな気分です。

遊ぶにしても自分でルール考えて創意工夫して楽しめる子になって欲しいですね。

ご意見ありがとう材ました。

娘さんがいらっしゃるのですね^^

では自分が好きか嫌いかなんて関係ない。
娘が喜ぶのであれば、そんなことは些細なこと。

嫌いとはいかなくても確かに面倒です。
ひとつの乗り物に待ち時間が90分。
漸く乗っての時間は10分。
バカらしい。

でも娘の笑顔で全てが癒されます。
それが苦痛をも凌ぐ幸せです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通の遊園地の方がいいような気がしてきました。
だって、ディズニーランドのアトラクションに1回乗る時間で5回は乗れますもん。
その方が娘の笑顔見れそう。
貴重なご意見ありがとね。

嫌いな理由4=強欲に同意。

1996年ディズニーがスタジオジブリの作品8本配給権を買い取り公開した。フランスとアメリカでは闇で宮崎作品のビデオのコピーが出回っており、アニメーター達は既に見ていて、全米公開が待ち望まれていた。

日本公開1年後興行収入1億5千万の大ヒットの後、「もののけ姫」がトトロと違って子供向けでないと言う理由で配給先を8館に減らし売り上げ240万ドルという、日本の興行収入の10分の1の失敗に終わる。シアトルでは上映一週間のみ。

翌年は自社作品「トレジャー・プラネット」の3,227館の79日間に対し、「千と千尋」は26館。アカデミー賞受賞してからあわてて255館に。それでも配給の力の入れ方が全然違う。

ディズニーランドについては、キャラクターは全部、押し付けがましい。建物は好き。ルールも好き。だが創造性がない。高い物を食べ、高い物を見るだけ。
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか。
つまりディズニーは宮崎アニメをアメリカで飼い殺しにしたということですね。
情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

子どもが頑張ったご褒美でしょ??

四の五の言わずに黙って連れて行って上げなさい。
    • 2

>嫌いな理由2=創造性がない

「だからいいんじゃない!?」なんて、ある意味言いたくなりますけど。
相手の言うとおりにノセられてはしゃいでいれば、それなりに楽しく時間が過ぎますもの。
自分では何も考えなくていい。
そこがいいんです。少なくともわたしにとっては。
頭を空っぽにして、ほんの一時は現実を忘れていられますから。

あと、絶叫マシーンとミュージカルが好きなので、両方を一箇所で提供してくれるので便利です。

超干渉主義というのも、とりあえず言うことを聞いていれば、それで問題ないじゃないですか。あえて列からハミ出す必要もないし、食べ物だってそこで売っているんだから、買って食べればいい。他の遊園地なんかに比べてたしかに規制は多いですが、それは遊園地ではなく「テーマパーク」なのだからと思えば納得できます。

たしかに、とくにここ数年はものすごい強気というか、何につけてもお金がかかり過ぎている気はしますね。
でも、ま、それを受け入れてでも、とりあえず行っとくか、と思わせる力がある。楽で便利だから。
その上で、実際に訪れて細かく見ていれば、やっぱり遊園地ではなくテーマパークであることを「なるほど」と思わせるコンセプトがちゃんとあるから納得できちゃうんですよね。
「ディズニー」は悪くないんですよ。運営の仕方が強引なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>相手の言うとおりにノセられてはしゃいでいれば、それなりに楽しく時間が過ぎますもの。
>自分では何も考えなくていい。

ロボットみたいですね。

>超干渉主義というのも、とりあえず言うことを聞いていれば、それで問題ないじゃないですか。

自分の意見はないんですか。

貴重なご意見ありがとうございました。

以前働いて居た職場に大金かけて行きたくないですよね、お気持は分かります。

何故?東京ディスニーランドなのか?
「東京」はブランド名なのです、特に外国人には「トーキョー」が付くと「ああ、日本ね」と分かります。
私個人は行くと疲れるので最近は全く行っていません。
「夢の国」なら並ばなくて良いシステムにして、高額な費用を支払わないと入れない乗れないに市内で欲しい、夢の国に支払う「現金」には見事に現実の匂いがしますから。

利点はあくまで「受け身」になれることでしょう。
乗り物に入ればちゃんと一周させてくれる、おまけで2週はないですしごねたら3周になることなく、キャストはマニュアル通りに事を進めてくれます。

今回は娘さんの「釣りニンジン」だったのですね。
約束は果たさないと!と大人の態度で行きましょう、楽しめなくともお嬢さんの様子を良く観察しましょう。
お嬢さんがファンになるのか?冷めるのか?静観しましょう。
そして「母は以前、ここで働いて居た」とカミングアウトを、隅々まで詳しい母はお嬢さんにとって嬉しい存在になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>利点はあくまで「受け身」になれることでしょう。

なるほど。
遊びでも自分で汗かかないと面白くないと私は思うんですが、いろんな考えがあるんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

今、あなたのような意見をお持ちの方は少ないですね。

うれしく思います。
私もお付き合いで何度かディズニーランドへ行ったことはありますが、
あなたと同じく、どこが良いのかよくわかりません。
今のレジャーは、ディズニーランドに限らず
ブランド志向が強く、独創性がありません。
時間・お金・体力をいっぱい使い、
頭は使わず、の世界です。
私の考えるレジャーは、
その逆です。
私が、娘と一緒に遊ぶのでしたら、
野山に出かけ、葉っぱや木の実を絵の具代わりにして絵を描くとか、
街に出かけ、歩行ラリー(コマ図を頼りに目標にたどりつくゲーム)や探検ごっこをするとか
家族で創作料理を作って、楽しむ・・・等々。
    • 0
この回答へのお礼

>私が、娘と一緒に遊ぶのでしたら、
>野山に出かけ、葉っぱや木の実を絵の具代わりにして絵を描くとか、
>街に出かけ、歩行ラリー(コマ図を頼りに目標にたどりつくゲーム)や探検ごっこをするとか
>家族で創作料理を作って、楽しむ・・・等々。

同感です。
私も先日、多摩動物公園に娘と行って、ドングリ工作教室や落ち葉プールで遊び、とても楽しかったです。
真冬なので、休日にもかかわらずガラガラだったし。
ディズニーランドに比べ、費用は10分の1、楽しさは10倍でした。

ご意見ありがとうございました。