私はディズニーランドが大嫌い。
家族で行く時はいつも一人でお留守番。

しかし、娘がピアノの発表会に出たら連れて行ってやると約束をしてしまい、ついに行く羽目に…。

嫌いな理由1=超干渉主義的なところ
この線に並べとか、足元に気をつけろとか、走るなとか、子供を肩車するなとか、ここで飯は食うなとか、ここに座るなとか、うるさ過ぎ。
ちょっと線からはみ出ただけで、係員が鬼の首を取ったように飛んでくる。
自分は、その辺の芝生で弁当を食べたり、子供を肩車して歩く、普通の遊園地が好き。

何で嫌いなのにディズニーランドのこと知っているかというと、学生時代にスタッフをしていたから(ここではキャストという)。
本当は嫌だったが、友だちがどうしても一緒にやろうと言うので、断り切れずに一緒に応募した。
それでも一年間頑張りました。
なので、ディズニーランドのことなら大体端から端まで知ってます。

嫌いな理由2=創造性がない
今流行りの電子ゲームのように、マニュアル通りの遊び方しかできない。
例えばプールなら自分で泳いだり、遊びを考えられるし、動物園なら子供なりに動物を観察できる。
山や川に行けば、自分で身体を動かしたり、遊びを工夫できる。
遊びの中からいろいろなことを学べるが、ディズニーランドで学べることは何一つもない。
バカな子供の大量生産工場だと思う。

嫌いな理由3=ネーミング
千葉にあるのに東京ディズニーランド。
ある意味不当表示だ。
東京の近くに住んでいる人を「千葉都民」というのと同じで、「もっと千葉県民に誇りを持て!」と言いたい。
別に東京が偉いわけじゃない。
千葉だって都会的でイメージも悪くないのだから、千葉ディズニーランドでいいじゃないか。
もしくは「なんちゃって東京ディズニーランド」か「東京近くのディズニーランド」に変えるべきだ。

嫌いな理由4=強欲
ウォルト・ディズニーは好きだが、その取り巻きは嫌い。
アメリカではディズニーの著作権保護期間が切れそうになると著作権法を改正し、ディズニー法などと言われた。
何年か前にディズニーのビデオを売りに来たが、何だあのベラボーな金額は。
バラ売りはできない、セットしかダメだと?冗談かと思った。
二言目には金、金、金だ。
そんなに子供に夢を与えたいなら、早く著作権をフリーにしてみんなに使わせればいいじゃないか。
中国に早くディズニーランド作らせろ。タダで。
草葉の陰でディズニーは泣いてる。

そんなわけで私はディズニーランドが嫌い。
「俺もそう思おう」という人がいたら声を聞かせてください。
「私はディズニーランドが好き!」という人がいたら、どこがいいのか教えてください。

それから、ディズニーランドで味わう苦痛をどうしたら和らげられるか教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

弁当 アメリカ」に関するQ&A: アメリカのランチ、お弁当について こんにちは。 最近アメリカの文化にとても興味深いのですが、 アメリ

A 回答 (17件中1~10件)

千葉県民です。



嫌いな理由3=ネーミング
に千葉県民に誇りを持て!とありますが
少なくとも私の周りの千葉県民は千葉が大好きで
千葉に誇りを持っています(だから暮らしています)

ディズニーだけでなく成田の「東京国際空港」や
「東京ドイツ村」(おおよそ東京と思えない位置にあります)
などなど・・・千葉県民の意に反してこのようなネーミングが。

千葉県民だって、この名前には不満を思っていますので、
誤解をなさらないでくださいね。


ところで本題の「ディズニー」そんなに嫌いな人初めて聞きました。
私もスゴク好きではないですけど、
単純に、行けば誰もが笑顔になっているところが好きです。
でも、キャストをされていたなら、裏事情もご存じなんでしょうね。
例えば、ちょっと違うかもしれませんが、
テレビで見る芸能人なども、実際会ったらイメージと全然違う事があるように
裏の事を知ってしまうと楽しめない事ってありますよね。

それとか、質問者様は子供のころサンタクロースは信じていました?
あれだって本当は居ないと思ったら、全然楽しめないですよね(笑)

お嬢様は、ご自分がサンタクロースを信じていた子供の頃のよう
と考えたらいかがですか?
裏事情を知らないから、純粋に楽しんでいるんです。
お嬢様が楽しくしてくれれば幸せではないですか?
それに、うちの夫に言わせると、家族サービスしてる時のお父さんって
ディズニーに限らず大体そんな気持ちとのことですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。

>ディズニーだけでなく成田の「東京国際空港」や
>「東京ドイツ村」(おおよそ東京と思えない位置にあります)
>などなど・・・千葉県民の意に反してこのようなネーミングが。

>千葉県民だって、この名前には不満を思っていますので、
>誤解をなさらないでくださいね。

言われてみればそうですね。
千葉には東京○○というネーミングのものが結構ありますね。
まるで千葉の存在を否定するかのようですね。

千葉は中心部はある意味東京より都会的だし、房総半島に行けば自然もあるし海の幸は美味しいし、とてもいい所だと思います。
ちょっと古いですが、アイドル奥山佳恵のファンだったので、今でも千葉県民ママとして芸能活動をしている彼女を蔭ながら応援しています。

>テレビで見る芸能人なども、実際会ったらイメージと全然違う事があるように
>裏の事を知ってしまうと楽しめない事ってありますよね。

アルバイトをしていただけなので、大したことは知りません。
それに秘密をばらさないという誓約書を書かされた記憶があります。

>それとか、質問者様は子供のころサンタクロースは信じていました?
>あれだって本当は居ないと思ったら、全然楽しめないですよね(笑)

ふと思い出したのですが、ミッキーマウスに入っている人が誰なのかは、スタッフにも秘密なんですよ。
そういう意味では、子供の夢を壊さないように努力していますね。

だったら貧しい国の子供にも夢を与えてほしいですね。
今のディズニーランドは「子供たちに夢を」ではなく「資本家の子供たちに夢を」ですから。

いろいろと気づかせていただきありがとうございました。

>それに、うちの夫に言わせると、家族サービスしてる時のお父さんって
>ディズニーに限らず大体そんな気持ちとのことですけど(笑)

私は渋々付き合うのではなく、一緒に遊びたいです。
一人っ子なので、親が兄弟のように遊び相手になります。
なのでたまに兄弟喧嘩もします(笑)

お礼日時:2011/01/29 15:44

36歳になりますが、ディズニーランドにいったことがありません。


うちの夫もいったことがありません。
東京にすんで15年くらいなりますがいったこがありません。
子どもが5歳になりますが、いったことがありません。

いってみたいな、と思ったこともありますが、
コストパフォーマンスとか、行く手間とか考えると、
もっと手近なところで
それなりに楽しいところがあるので、
結局行かずじまいです。
ちなみにいわゆる遊園地もあまり行った事がありません。
なんだかんだと近所の公園で
サッカーしたり鬼ごっこしたり、が子どもは好きみたいです。
(正直、つきあう大人的にはけっこう面倒ですけどね。
いっそ遊園地とかいったほうがお金はかかるけど楽だな、と思う)

行った事がないので嫌いになる理由も好きになる理由もないのですが
別に、好きじゃないなら行かなきゃいいじゃん、と思います。
一方で、お子さんが好きなら行ったらいいんでは?と思います。

というわけで、約束は守った方がいいし、
約束だからしょうがない、と自分に言い聞かせてわりきるのがいいんでは?と
思います。
今後への対処としては、質問者さんがディズニーランドより楽しい、と思う場所について
普段から一緒にいってすりこむのがいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、私も転勤で地方に住んでいた頃、ご当地の観光スポットなんてほとんど行きませんでしたからね。
意外に東京に住んでいるとディズニーランドなんて行かないのかもしれませんね。

>別に、好きじゃないなら行かなきゃいいじゃん、と思います。
>一方で、お子さんが好きなら行ったらいいんでは?と思います。

まさに正論ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 01:14

私も最高に嫌いです。


何が嫌いって?
料金が高い!
出銭ランドの間違いじゃないのか?
所詮、ミッキーマウスは、デフォルメされたネズミ。
ネズミーランドの間違いじゃないのか?
それから、経営しているオリエンタルランドが嫌い。理由は、言えないが糞の様な男が、そこから来て迷惑だった。
7年位前に生涯2度目の来場で一生行かない宣言を家族にしました。
しらじしいパレードも嫌い。
わざとらしいスタッフの挨拶も嫌い。
値上げする精神も嫌い。
デゼニーランドもデゼニーシーも全てが嫌いです。
既婚者だし、シーで青かんする事もないので一生行きません。
最後にええ歳こいた大人が楽しいとせっせと行く馬鹿が大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/30 13:33

規模のデカさ、圧倒的なスケール、コンセプトの統一性、世界観の徹底した再現性、などが魅力かな。




でもあなたの言うことにもいちいち納得してしまいました。

おっしゃる通り、あんなものが「一番楽しいこと」というのは人としてちと寂しすぎますね。
遊んでいるというより遊ばされている。

やっぱ公園でオリジナルの遊びを作り出す楽しさにかなうものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにあの完成度は、大人が楽しむにはいいと思います。

が、子供の頃からああいう所に行き慣れてしまうと、ろくな人間にならない気がします。

たまに子供が自宅のテレビで民放の下らないバラエティー番組を見ていると「バカになるぞ」と言って、私はテレビをプチっと消しますが、そんな気分です。

遊ぶにしても自分でルール考えて創意工夫して楽しめる子になって欲しいですね。

ご意見ありがとう材ました。

お礼日時:2011/01/30 00:19

娘さんがいらっしゃるのですね^^



では自分が好きか嫌いかなんて関係ない。
娘が喜ぶのであれば、そんなことは些細なこと。

嫌いとはいかなくても確かに面倒です。
ひとつの乗り物に待ち時間が90分。
漸く乗っての時間は10分。
バカらしい。

でも娘の笑顔で全てが癒されます。
それが苦痛をも凌ぐ幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり普通の遊園地の方がいいような気がしてきました。
だって、ディズニーランドのアトラクションに1回乗る時間で5回は乗れますもん。
その方が娘の笑顔見れそう。
貴重なご意見ありがとね。

お礼日時:2011/01/29 23:36

嫌いな理由4=強欲に同意。



1996年ディズニーがスタジオジブリの作品8本配給権を買い取り公開した。フランスとアメリカでは闇で宮崎作品のビデオのコピーが出回っており、アニメーター達は既に見ていて、全米公開が待ち望まれていた。

日本公開1年後興行収入1億5千万の大ヒットの後、「もののけ姫」がトトロと違って子供向けでないと言う理由で配給先を8館に減らし売り上げ240万ドルという、日本の興行収入の10分の1の失敗に終わる。シアトルでは上映一週間のみ。

翌年は自社作品「トレジャー・プラネット」の3,227館の79日間に対し、「千と千尋」は26館。アカデミー賞受賞してからあわてて255館に。それでも配給の力の入れ方が全然違う。

ディズニーランドについては、キャラクターは全部、押し付けがましい。建物は好き。ルールも好き。だが創造性がない。高い物を食べ、高い物を見るだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか。
つまりディズニーは宮崎アニメをアメリカで飼い殺しにしたということですね。
情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/29 23:40

子どもが頑張ったご褒美でしょ??



四の五の言わずに黙って連れて行って上げなさい。
    • good
    • 2

>嫌いな理由2=創造性がない



「だからいいんじゃない!?」なんて、ある意味言いたくなりますけど。
相手の言うとおりにノセられてはしゃいでいれば、それなりに楽しく時間が過ぎますもの。
自分では何も考えなくていい。
そこがいいんです。少なくともわたしにとっては。
頭を空っぽにして、ほんの一時は現実を忘れていられますから。

あと、絶叫マシーンとミュージカルが好きなので、両方を一箇所で提供してくれるので便利です。

超干渉主義というのも、とりあえず言うことを聞いていれば、それで問題ないじゃないですか。あえて列からハミ出す必要もないし、食べ物だってそこで売っているんだから、買って食べればいい。他の遊園地なんかに比べてたしかに規制は多いですが、それは遊園地ではなく「テーマパーク」なのだからと思えば納得できます。

たしかに、とくにここ数年はものすごい強気というか、何につけてもお金がかかり過ぎている気はしますね。
でも、ま、それを受け入れてでも、とりあえず行っとくか、と思わせる力がある。楽で便利だから。
その上で、実際に訪れて細かく見ていれば、やっぱり遊園地ではなくテーマパークであることを「なるほど」と思わせるコンセプトがちゃんとあるから納得できちゃうんですよね。
「ディズニー」は悪くないんですよ。運営の仕方が強引なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の言うとおりにノセられてはしゃいでいれば、それなりに楽しく時間が過ぎますもの。
>自分では何も考えなくていい。

ロボットみたいですね。

>超干渉主義というのも、とりあえず言うことを聞いていれば、それで問題ないじゃないですか。

自分の意見はないんですか。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 23:46

以前働いて居た職場に大金かけて行きたくないですよね、お気持は分かります。



何故?東京ディスニーランドなのか?
「東京」はブランド名なのです、特に外国人には「トーキョー」が付くと「ああ、日本ね」と分かります。
私個人は行くと疲れるので最近は全く行っていません。
「夢の国」なら並ばなくて良いシステムにして、高額な費用を支払わないと入れない乗れないに市内で欲しい、夢の国に支払う「現金」には見事に現実の匂いがしますから。

利点はあくまで「受け身」になれることでしょう。
乗り物に入ればちゃんと一周させてくれる、おまけで2週はないですしごねたら3周になることなく、キャストはマニュアル通りに事を進めてくれます。

今回は娘さんの「釣りニンジン」だったのですね。
約束は果たさないと!と大人の態度で行きましょう、楽しめなくともお嬢さんの様子を良く観察しましょう。
お嬢さんがファンになるのか?冷めるのか?静観しましょう。
そして「母は以前、ここで働いて居た」とカミングアウトを、隅々まで詳しい母はお嬢さんにとって嬉しい存在になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利点はあくまで「受け身」になれることでしょう。

なるほど。
遊びでも自分で汗かかないと面白くないと私は思うんですが、いろんな考えがあるんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 23:51

今、あなたのような意見をお持ちの方は少ないですね。


うれしく思います。
私もお付き合いで何度かディズニーランドへ行ったことはありますが、
あなたと同じく、どこが良いのかよくわかりません。
今のレジャーは、ディズニーランドに限らず
ブランド志向が強く、独創性がありません。
時間・お金・体力をいっぱい使い、
頭は使わず、の世界です。
私の考えるレジャーは、
その逆です。
私が、娘と一緒に遊ぶのでしたら、
野山に出かけ、葉っぱや木の実を絵の具代わりにして絵を描くとか、
街に出かけ、歩行ラリー(コマ図を頼りに目標にたどりつくゲーム)や探検ごっこをするとか
家族で創作料理を作って、楽しむ・・・等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が、娘と一緒に遊ぶのでしたら、
>野山に出かけ、葉っぱや木の実を絵の具代わりにして絵を描くとか、
>街に出かけ、歩行ラリー(コマ図を頼りに目標にたどりつくゲーム)や探検ごっこをするとか
>家族で創作料理を作って、楽しむ・・・等々。

同感です。
私も先日、多摩動物公園に娘と行って、ドングリ工作教室や落ち葉プールで遊び、とても楽しかったです。
真冬なので、休日にもかかわらずガラガラだったし。
ディズニーランドに比べ、費用は10分の1、楽しさは10倍でした。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーランド混雑予想

ディズニーリゾートに良く行かれる方お願いします。ディズニーランドの混雑予想をお願いします。11月19日の水曜日は混雑すると思いますか?大体このくらいの時期はどんな感じですか?明日か来週か迷ってます。

Aベストアンサー

もう、日にちは決定してしまわれたでしょうか?
でも、取りあえず回答を…。

どちらも、混雑としてはそう大きな違いはないと思われますが…。
混雑状況の要因としては、
12日 クリスマスファンタジー
    茨城県冬期限定スペシャルパスポート期間中(10/31~11/13)
    秋の修学旅行シーズン

19日 クリスマスファンタジー
    埼玉県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    山梨県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    秋の修学旅行シーズン

修学旅行の件数で違いが出てきそうな気がしますが、こればかりはシーズンだとしか予想できませんからね。
昔はインフォメーションに電話して、「修学旅行はこの日は多いですか?」と聞くと、「そんなに多くないですよ…」とか教えてくれましたが、今はどうなんでしょうね?
県限定のスペシャルパスポートが12日は1県で、19日が2県ですから、それを考えれば、19日の方が若干混むかもしれませんが、ファストパスの取得時間などに大きな違いが出るほどは違わないと思いますが…。
あとはお天気で多少違いが出てくるかも…というくらいだと思います。

楽しんで来て下さい。

もう、日にちは決定してしまわれたでしょうか?
でも、取りあえず回答を…。

どちらも、混雑としてはそう大きな違いはないと思われますが…。
混雑状況の要因としては、
12日 クリスマスファンタジー
    茨城県冬期限定スペシャルパスポート期間中(10/31~11/13)
    秋の修学旅行シーズン

19日 クリスマスファンタジー
    埼玉県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    山梨県冬期限定スペシャルパスポート期間中(11/14~11/30)
    秋の修学旅行...続きを読む

Q主人の執着に困っています。 主人はソファで寝る日も多く私は一人で寝室で寝ます。それなのに私が眠れなく

主人の執着に困っています。
主人はソファで寝る日も多く私は一人で寝室で寝ます。それなのに私が眠れなくてリビングに行こうとすると怒られます。
また、携帯で電話をしてると誰と電話しているのか気になるらしく電話してる最中に「誰?携帯見せて」と言ってきて相手には申し訳ないのですが待ってもらい携帯を見せてどういう関係なのか説明しなければいけません。正直電話の相手にも丸聞こえなので困っています。私は主人が電話してても誰なのかとかどういう関係なのかとか聞いたこともありません。
私は浮気したこともなく何故こんなにも執着されなければならないのか本当に困っています。
何か主人の執着をやめさせる方法はないでしょうか?
このままでは息が詰まって一緒にいることさえ嫌になりそうです。

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

「お二人の人生の目的」を明確にしてみて下さい。
苦痛の感覚はしばしば、より広い全体像を見るより、細かいことに囚われることから生まれます。
現在の物事に執着することから、多くの苦痛が生まれます。

「ご夫婦お二人の人生の目的」を知るとき、もっと楽しく、自由で、平和に、運命を拡大していくことができます。
そして、「お二人の人生の目的」が社会に貢献するものであれば、さらに高い次元で幸せを感じて生きることができると思います。

楽しみながら、「お二人の人生の目的」を明確にしてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qディズニーランド混雑予想について

ディズニーランド混雑予想について質問です。

混雑を避けるため、今月、4月9日(木)、4月14日(火)、4月22(水)のどれかにディズニーランドへ行こうと思っています。
混雑予想サイトを見ると全員が一致して空いていると答えているのが
4月9日なのですが、天気予報ですと雨なので、できれば晴れと予報が
出ている4月14日か、4月22日に行きたいのです。

4月14日(火)は、25周年イベントの最終日、開園記念日前日。

4月22日(水)は、新アトラクションも稼働し、プーさんのハニーハントも再開している状態です。

普通の人間心理からいったら、「イベント最終日だから4月14日に行こう」という人よりも、「プーさんのハニーハントと新アトラクションが稼動する4月15日以降に行こう」と考える人の方が多いと思うので、4月14日に行こうかなと考えているのですが、皆さんの意見もお聞かせいただき、参考にさせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/weather/spot/279/0031/003005002008.html

舞浜の天気予報です。
4月8日までしか出ていませんが、7,8と晴れです。
このサイトで9日を見て決めてはいかがですか。
14日とか22日の予報など全く当てになりません。
9日が晴れと出たなら私なら決断します。
やはり直近の天気予報が参考になります。
また、25周年イベント最終日の方が後々記念になると考えます。

Q旦那の行動について 仕事帰りにネットカフェに行ってるようで、いつもと違う匂いで行って来たな‼︎って分

旦那の行動について
仕事帰りにネットカフェに行ってるようで、いつもと違う匂いで行って来たな‼︎って分かります。いつもと違う匂いがするってきいても会社のロッカーの中が臭いんだろうって…(~_~;)
うそついてまでネットカフェに行ってアダルト系を観たいのかと46歳の旦那に減滅します。
浮気や風俗などの縁もお金もないので、このくらいは許してあげた方がいいですか?
私はうそをつかれてるのも悲しいけど、行くならバレないようにしてほしいです‼︎
悶々と考えるのもアホみたいですかね〜〜

Aベストアンサー

人にはそれぞれ、夫婦であっても、「誰にも邪魔されたくない空間」

が欲しいのだと思いますよ。

私たち、女性からみたらアダルト系、、なんて、

、気持ち悪い、、という気がしますが、

人類発祥のアダムとイブのときから、男性のDNAには、

「胤を巻く」という本能があります。

この本能を取ってしまったら、そもそも「オトコ」ではなくなります。

ご主人は、まだまだ、現役の「オトコ」なんですよ。

浮気する訳でもなく、風俗に行く訳でもなく、、

許してあげましょう。

この、ネットカフェ通いを止めさせるには、奥さんである「アナタ」が

ご主人を「フルイタタセル」努力をして、ネットカフェに行かなくても

良いくらいの努力をしましょう。

ブヨブヨと太った下腹をスリムにして、妖艶な肉体を作り

刺激的な下着を身につけ、、、。

私の友人宅では、夫婦の寝室は、電気が怪しげな光を出すものに

してましたよ。

今思えば、友人夫婦は努力してたんですねー、、。

貴女も、悶々としてないで、ご主人がネットカフェに

行かなくても済むくらいの「妖艶な夜の生活」を作り上げましょう!!

そういう私宅は、私が10年前に、生きるか死ぬか、、の

大手術をしてから完全レスです。

私自身も、そちらのことには、あまり興味もなく、夫も、

家庭菜園の方が楽しいらしく、、。

まあ、私には、夫の、ホンマのところは、分かりませんが、

あまり、興味が無いように、、、見えます。

同じ男であっても、そっちのことで、頭が一杯、、の人もいれば

淡白な人もいます。

我が家は、夫婦で淡白なので、上手くいってます。

まる八さんのご主人は、仕事などで疲れておられるのではないでしょうか?
日常の職場での辛さや、仕事上の辛さや人生のウサ?などを

ネットカフェに行って一時的に「無」になって忘れて

発散させておられるのでは?

人にはそれぞれ、夫婦であっても、「誰にも邪魔されたくない空間」

が欲しいのだと思いますよ。

私たち、女性からみたらアダルト系、、なんて、

、気持ち悪い、、という気がしますが、

人類発祥のアダムとイブのときから、男性のDNAには、

「胤を巻く」という本能があります。

この本能を取ってしまったら、そもそも「オトコ」ではなくなります。

ご主人は、まだまだ、現役の「オトコ」なんですよ。

浮気する訳でもなく、風俗に行く訳でもなく、、

許してあげましょう。

この、ネットカフェ通いを止めさ...続きを読む

Q11月のディズニーランド混雑予想について。

11月のディズニーランド混雑予想について。
11月1日にディズニーランドに行く予定です。ハロウィンとクリスマスの間で空いていると思い1日に決めたのですが、いろんなサイトを見ていると、月曜は混雑するとありました。特にこの時期は学校の振替休日で月曜が休みになることが多く、より混雑するとの事です。
曜日では火・水・木がいいようなのですが、仕事の関係で1日か2日のどちらかしか都合がつきません。
3日(水)が祝日なので、2日(火)は混みそうな気がします。情報サイトを見ても、1日が「空いている」という所もあれば「混雑する」という所もあり、1日か2日か迷っています。そろそろ、有給の申請をしなくてはいけないので決めないとならないのですが…。
今年60才になった母を久しぶりに連れて行くので、できればパークでゆったり過ごしたいと思います。
詳しい方がいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうかねぇ…。

個人的には、1日よりは2日の方が空いていそうな気もしますが…。
一応どちらも平日だから、振り替え休日がありそうな1日の方が混雑する可能性は高いのではないかと思いますが…。
あと、月曜が休日の職業もけっこう多いんですよね。
有給取って行く人の場合は、翌日が休みだからや月曜を避ける人が2日を選んで、日曜とつなげて2デイで楽しみたい人が1日を選ぶというような感じではないでしょうか。
あくまでも、予想ですから断言は出来ませんが…。


1日にしても、2日にしても到着時間や滞在時間に違いがないのならば、私なら2日を選ぶかなぁ。
2日なら、翌日祝日で休みだから、ディズニーでの疲れをゆっくり家で癒せそうだし…。
祝日は仕事だよ!という場合は、どちらを選んでもいいのではないでしょうか。
どちらにしても、平日ですから土日並に混雑しているという事はないでしょうし…。

お母様楽しんでくれるといいですね。
楽しい親子旅行となりますように…。

Q最近 家族で旅行に行く話や、外食に行く話をすると

最近 家族で旅行に行く話や、外食に行く話をすると
8歳の娘が おばあちゃん(姑)も連れて行ってあげてね!と言い出しました。
舅が去年亡くなり 姑は現在車で3分の所に住んでいます。
寂しいのは分かるのですが、娘が遊びに行った話しをしたり、外食をした話をすると
おばあちゃんも一緒に行きたかった、次行く時は連れて行ってねと
言うらしいです。姑が本気で言っているのか分かりませんが、(多分本気)
8歳の娘はストレートに受け止め、どこかに行く話になる度おばあちゃんも!と言ってきます。

私は気を使ってまで行きたくないです。家族だけで行きたいです。
おばあちゃんちには定期的に顔を見せに行っていますし、2週間に一度は娘たちを泊まらせています(土日連泊)
舅が亡くなってから、私たち家族に対してとても執着が強くなり、正直しんどいです。
来週隣の県に日帰り旅行を計画しているのですが、またおばあちゃんも連れて行こうよと言い出さないか
ヒヤヒヤしています。
どうするべきでしょうか??

Aベストアンサー

私もkokoidhiさんがそこまでやっているのなら充分だと思いますよ。
子供(息子である夫)が顔も一切見せないのなら、
姑さんの気持ちも分からないでもないですが…。
嫁は姑の寂しさを紛らわせる為に存在はしていませんから。
私は父を35年前に亡くしています、当然母は1人です。
でも母の寂しさを埋める為に夫は使いませんよ、
母曰く「子供(娘)の顔だけで充分」だそうですから。

#6さんのアドバイスが素晴らしいと思いました。
>ここは大人同士でキッチリ話し合う必要があると思います。
この行も含め以下の内容がベストだと思いました。
でも私は他人である嫁が口を出さず実の子供であるご主人が言う方が良いかなとも思いました。
ご主人も協力的な感じもしますし、
kokoidhiさんが思う事をしっかりと伝え話し合い姑に伝えて貰う。
こう言う事は親子同士で話させてはいかがですか?
kokoidhiさんはそこまでやっているのですから素晴らしいですよ。
子供の前で悪口を言い放ちあからさまに邪険にする親が多い中、
している事は充分だと私は思います。

関係のない話しで申し訳ないですが、
私の父が亡くなり法事などで田舎に帰る事が多くなった時に感じた事です。
父が死んだのは8歳でしたから娘さんと同じ年頃だと思います。
私は祖母(父方)が好きでした、でも離れにいつも1人きり。
でも子供心に「何故祖母はいつも1人なのか?」とは聞きませんでした、
子供心にも感じるそう言う雰囲気があった訳です。
大きくなり母に長男の嫁(義理の伯母)と祖母の間に何があったなど教えてもらいました。
祖母が10割方悪いんですがそう言った事は聞かされず育ちましたし、
祖母の娘達の性格からしても母の話しには偽りはないなと判断しました。
でも1番凄いな~と今更思う事は、
祖母も私に「寂しい」や「1人は辛い」など泣き言は言わなかったし、
周囲の人間も祖母の離れに私が行く事に対して咎めも何もなかったって事です。

子供心に「義理」の関係の煩わしさ厄介さは到底理解は出来ないでしょう。
ですから大人が段取りしないといけないと思いますよ、
ご主人が姑さんへ話して諭してもらうのが1番だと。
意識的あれ無意識であれ(本音建前であれ)子供をだしにするのは厳しい様ですがちょっと卑怯かな?
>私は気を使ってまで行きたくないです。家族だけで行きたいです。
この気持ちは普通じゃないですか?
誰だって結婚すれば実の親とも一線引くんですから。
私も夫と実母を連れてなんて気を使って正直行きたくはないですから。

娘さんは話されて理解出来るのか出来ないか…。
母親の言う事が今分からなくても自身も結婚し現実に義理の関係に中に入れば、
kokoidhiさんの姑へやった事などどれだけの事か理解するのではないですか?
もし#5さんが書かれている様に
ただただ日頃から何もせず「一人ぼっちにする」ような娘さんになったとしても、
仕方ない事だと思います。
(そう言う扱いを受けて当然と言う事ではありませんよ、
表面だけを見て深い所まで見ようとしなければ仕方ないって事ですから)

良い年した大人(姑)なら行くと言う話を聞いても、
「気を付けて行っておいで」とか「沢山美味しいもの食べておいで」とか言えないかな~。
自分(姑)の言動で息子夫婦の仲がギクシャクするんですから。
依存が強くてこんな事ばっかり言わせてたら誘おうって言う気もなくなりますよ。
>姑も家族だと理解はしていますが、休日くらい夫婦と子供たちで過ごしたいす。
これを前面に出されてご主人と話されてはいかがですか?

私もkokoidhiさんがそこまでやっているのなら充分だと思いますよ。
子供(息子である夫)が顔も一切見せないのなら、
姑さんの気持ちも分からないでもないですが…。
嫁は姑の寂しさを紛らわせる為に存在はしていませんから。
私は父を35年前に亡くしています、当然母は1人です。
でも母の寂しさを埋める為に夫は使いませんよ、
母曰く「子供(娘)の顔だけで充分」だそうですから。

#6さんのアドバイスが素晴らしいと思いました。
>ここは大人同士でキッチリ話し合う必要があると思います。
この行も含め以下の...続きを読む

Qディズニーランド混雑予想

9月2日(水)にランドに、3日(木)にシーに行く予定です。
この日の混雑予想はどうでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの混雑カレンダーは参考になると思いますが、
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

夏休みが終わり、まだ暑さの残る時期で、
個人客や年パスの利用者も少なく、
イベントの切れ目ということで、ある意味
1年で一番空いている時期の1つと言えると思います。

ランドはそれでもそれなりに混んでいるところが
すごいところなんでしょうけど。

シーはそれなりに空いていると思われます。

Q私は変わってますか? 私の夫はとても真面目で、仕事と家族サービスに毎日を費やしてくれています。そんな

私は変わってますか?


私の夫はとても真面目で、仕事と家族サービスに毎日を費やしてくれています。そんな夫が大好きです。
先日、夫の職場の忘年会が泊まりであったのですが、その時に先輩に行け行けと促され、夫はソープに行ったそうです。
そのことを帰って来てすぐに話してくれたのですが、私は怒る気にもならないし、悲しくもありませんでした。むしろ、普段真面目すぎる夫なので、少し羽目を外せてよかったのかなと思いました。
夫のことが大好きなので、私が夫の中で一番である以上、二番以下の女の子と何があろうと気にならないといいますか…。ソープの女の子はそういったサービスが仕事なわけですし。
こんな私は変わっているのでしょうか。同じような感覚を持っている方はいないのでしょうか。

Aベストアンサー

ある意味
嫁の才能があるのかもね。
ある意味
羨ましい。

変わってはいない。

価値観も夫婦2人の関係性も
全て人それぞれで、
そのカップルごとに違う。

反省して頂いたなら
もうそれで綺麗に終わりにしたらスッキリした話し。

Qディズニーランド 混雑予想は?

来年1月5(土)、6(日)、7(月)のうち ディズニーランドに行くとしたら 何日が良いでしょうか?
7日に行こうと思っていたのですが、日曜も月曜も 大して変わらないと聞きまして、迷っています(土曜日は一番混むのですよね?)
7日だと閉園まで居られません。
7日も混雑が予想されるのであれば 6日にした方が 閉園まで居られるし、ホテルへ休憩に戻ったりできるので良いかな・・・と考えています。
娘に聞いたら、少しでも空いている日の方がいい!と言っていますが…
それよりまず、ディズニーランドが初めてなので、普段の混雑がどれ程なのかが想像できません。
分かりやすい例えがあれば 教えてください。一番気になるのが、トイレの待ち時間なんですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3日間の中では、やはり7日が一番空いていると思います。
ディズニー側も一応は混雑予想を立ててスケジュールを決めています。
したがって、混雑が予想される日は開園時間を早い時間に設定しています。
開園時間を見てみると、5・6日が8:00開園、22:00閉園、7日が10:00開園、19:00閉園です。
開園時間を見ても、経験からくる私個人の勝手な予想としても、混雑の状況だけで考えれば、7日の方が空いていると思います。(あくまでも、私個人の勝手な予想ですので、外れる可能性もあります。)

それでも、イベントも17日まではありませんから、それまでの土日も入場制限がかかるほどの混雑ではないのではないかと思います。(実際、この数年を挙げても、1月は入場制限がかかった日はないはずです。)

ですから、後はもう、両方の条件を天秤に掛けて考えるしかありません。
混雑していても、朝8時から夜10時までたっぷり遊べる日を取るか、時間は朝10時からでも(何時までいられるのか分かりませんが)空いている日を選ぶか…。

私だったら、6日を選ぶかなぁ…。
混雑していても、上手にファストパスを使えばアトラクションにもけっこう入れると思うし、お土産も激混みする夜を避けて、お昼を取った後などに時間を割けばゲッソリしないし…。
何よりも、7日は閉園まで居られないとなれば、お昼やお土産選びの時間を考えれば、遊べる時間は非常に短くなってしまいそうですから…。

最後に、混雑予想のサイトのURLを付けておきます。

http://home.e08.itscom.net/wagafami/PEKO/Disney/TDRkonzatsu.html
http://wdreport.com/konzatsu.html

プルートさんの方はまだ1月の予想がアップされていませんが、参考までに付けておきます。

それでは、ディズニーランド楽しんできて下さい^^

3日間の中では、やはり7日が一番空いていると思います。
ディズニー側も一応は混雑予想を立ててスケジュールを決めています。
したがって、混雑が予想される日は開園時間を早い時間に設定しています。
開園時間を見てみると、5・6日が8:00開園、22:00閉園、7日が10:00開園、19:00閉園です。
開園時間を見ても、経験からくる私個人の勝手な予想としても、混雑の状況だけで考えれば、7日の方が空いていると思います。(あくまでも、私個人の勝手な予想ですので、外れる可能性もあります。)

それで...続きを読む

Q妻と買い物行く時に、車の助手席に乗り、妻が運転するんですけど、いつも疲れて寝てしまい怒られます。 怒

妻と買い物行く時に、車の助手席に乗り、妻が運転するんですけど、いつも疲れて寝てしまい怒られます。 怒られない方法ありますか?

Aベストアンサー

寝なきゃいい。


人気Q&Aランキング