飛行船(ヘリウムで浮くもの)のRCを
自作してみようと思っていますが、
飛行船は他の車やヘリ、飛行機と
比較して極端に人気が低いようですが、
どうしてなんでしょうか?
外で遊びにくいというのは1つあるん
でしょうが...

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A 回答 (2件)

>もっと簡単にプロペラ1枚とモータ、方向転換用の電磁コイルがあれば


>いけるかと思ったのですが、やはり浮力が変わるというのは致命的ですね。

そうですね、飛行船は結構空気抵抗が大きいのでプロペラ1枚はかなり難しいでしょう。

www.googole.com あたりで「飛行船 ラジコン」で検索すると色々な情報が得れますが
殆どの物が室内でしかもペラ2枚ですね。
それぐらいでないと制御が利かないでしょう。
どれぐらいの大きさの物を作るかにも依りますが、
やろうと思えば小型ボンベと閉鎖弁をサーボなどでコントロールできないことはないと思いますが(閉鎖弁の制御が結構難しいかと思います)
そういった機器をつけることで飛行船のガス室部分の大きさが巨大化しなければならないのでバランス的にも難しいでしょう。

室内でしたら結構楽しめますよ。東京ドームの飛行船のラジコンの例もありますし。
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風の影響を非常に受けやすいのと、温度などによって中のガスと飛行船全体の浮力のバランスを取るのが難しいからでしょう。



室内用の物だったら発売もされていますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと簡単にプロペラ1枚とモータ、方向転換用の電磁コイルがあれば
いけるかと思ったのですが、やはり浮力が変わるというのは致命的ですね。

お礼日時:2001/04/17 18:19

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Q最近飛行船て見かけませんね、いったいどうしてしまったのでしょうか?

チョット昔まで、日常、晴天の日など音がして空を見上げると、とても非現実的な物体「飛行船」が飛んでいました。飛行船と言うのはなんだか少し「不思議な感じ」を与えてくれません?私だけでしょうか、飛行船を見ると心が不安になってくるのは。同意見の方もいるんでしょうか。

最近は、飛行船というのをすっかり見かけなくなりました。いったいどうしてなのでしょう。またネットで飛行船の画像集や飛行船についての詳しい歴史解説など、知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

愛知万博で飛行船を飛ばす計画があるそうです。
参考URLでは、座席数12となっていますが、14人乗りという報道もあります。操縦席も含めているのでしょうか。
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban/bp020126.html

全長75mというと相当不安を掻き立てられそうですね。
怖いもの見たさで、ちょっと出かけてみたい気もしますが・・・。

チェッペリン号は、落雷が塗料に引火して水素が爆発したものだそうですが、いまでは安全性も高められドイツでは、有人飛行船も実用化されているようですね。
全長242メートル、積載重量160トンもの巨大飛行船の就航が予定されているそうです。

http://www.hikosen.jp/sc/link.html
http://www.lightships.com/jp_2.htm

不安になるというのは分かります。
不気味な音を立てて、頭上を通過すると何となく首筋が緊張します。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/00/abn/20020125/ftu_____abn_____001.shtml

愛知万博で飛行船を飛ばす計画があるそうです。
参考URLでは、座席数12となっていますが、14人乗りという報道もあります。操縦席も含めているのでしょうか。
http://chubu.yomiuri.co.jp/ban/bp020126.html

全長75mというと相当不安を掻き立てられそうですね。
怖いもの見たさで、ちょっと出かけてみたい気もしますが・・・。

チェッペリン号は、落雷が塗料に引火して水素が爆発したものだそうですが、いまでは安全性も高められドイツでは、有人飛行船も実用化されているようですね。
全長242メートル、...続きを読む

QRC-200 飛行船を探しています。

 飛行船(RC-200)を製造・販売しているメーカーはどこですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

おもちゃのタカラから発売予定があります。
3月後半だそうです

Qビルを飛行船で持ち上げる

底面の一辺が30メートル、15階建てくらいのオフィスビルを飛行船で持ち上げるためには、どのくらいの大きさの飛行船が必要でしょうか?

(駅前の狭いところで、建築中のビルを見て、どこか広い場所(港近くとか)で作って、飛行船でつり下げて、持ってくると楽でいいのではないかと夢想しました。可能なんでしょうか?)

Aベストアンサー

>飛行船でつり下げて、持ってくると楽でいいのではないかと夢想しました。可能なんでしょうか?

巨大な飛行船を用意すれば可能だと思うけど質問者さんは肝心な部分を忘れている。電気配線・水道などの配管なんかはどうするんですか?でっかいビルを吊り下げている下で作業するんですか?風で傾いたりロープが切れたりしたら大惨事ですよ。他にも、狭い場所にギリギリのサイズのビルを運んだ場合に風で揺れたら周囲の建物に被害が出ます。所詮は机上の空論、実現は不可能ですね。

結論としては前述の通りだけどどのくらいの飛行船なら可能か気になったので計算してみました。一般的な設計なら15階建てで高さ60mくらい、外壁と床の厚さを20cm、各階には仕切りが無いという状態で仮定すると体積は約4240立方メートルです。鉄筋コンクリートの比重が1立方メートルあたり2.4トンなのでビルの重量は4240×2.4=10176トンになります。

飛行船で使われるヘリウムガスは1リットルで約1gの浮力、1000リットル=1立方メートルなのでなので必要な体積は10176×1000=10176000リットル=1017万6000リットルです。全長200m/最大直径24mクラスの飛行船でも6000立方メートル程度のガスしか入らないので1017万6000リットルを入れるには約1700倍の容量が必要になります。これってビルの建築場所の何十倍~何百倍もの面積の敷地に飛行船を係留しないといけないってことになりますよ。やっぱり、計算してみても現実的な数字は出ませんね。

>飛行船でつり下げて、持ってくると楽でいいのではないかと夢想しました。可能なんでしょうか?

巨大な飛行船を用意すれば可能だと思うけど質問者さんは肝心な部分を忘れている。電気配線・水道などの配管なんかはどうするんですか?でっかいビルを吊り下げている下で作業するんですか?風で傾いたりロープが切れたりしたら大惨事ですよ。他にも、狭い場所にギリギリのサイズのビルを運んだ場合に風で揺れたら周囲の建物に被害が出ます。所詮は机上の空論、実現は不可能ですね。

結論としては前述の通りだけ...続きを読む

QRCヘリのスタビバーの動き

RCヘリ独学の初心者です。
半完成品であるaccurate450を購入しほぼ完成したのですが、スタビコント-ルアームの動きが今一つよく分からないため、教えていただきたいのです。
元々ローターヘッド周りは組立て済みだったのですが、スワッシュ用サーボの取り付け・リンケージを済ました状態でも、スタビコント-ルアームはフリーに稼動して、左右のスタビライザーブレードが上下方向にフリーに動いてしまって、もしこのままローターを回転させたら、メインローターでテールブームをすぐにたたいてしまうと思われるのですが、ミキシングアームからスタビコント-ルアーム、スタビバーへの動きというのは、こんなフリーな状態でいいのでしょうか。
写真とかでみると、静止の状態でもスタビバーはほぼ水平に安定していると思われるのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。要求されていませんが補足まで。

>メインローターの取付けの締め付け具合を ~ 機体を傾けるとローター
 がゆっくり下がってくる程度に設定~テールブームに干渉してしまう状況...

これはメインローターが「く」の字になり、かつサーボに電源が入っていなくて
ピッチが重力に負けてローターが下がる状態ということですね? 
だと大丈夫です。実際にローターが回転すれば、遠心力でローターは強固に一直線
に引っ張られるのでこういうことにはなりません。
(回転前に「く」の字になってるのに強引に回した場合は別ですが。)

ちょっと整理すると、メインローターには回転中、いろいろ力が働きます。一つは
遠心力で、ラジコンヘリは実機に比べても5倍位高回転していて比較しても非常に
強い力が働いており、ローターのドラッギング(回転面内での進み・遅れ方向)は
これで規制されます。ローターハブ(グリップ)への取り付けが緩くていいのは
このためです。(下手に固く締めると振動の一因になります。)
また、スタビライザーも遠心力でマストと直角の回転面を保とうとします。そして、
スタビライザーの動き(傾き)はメインローターのピッチ変更(サイクリックピッチ)
に関係しますが、メインローターは常にピッチゼロになろうとしてます。
(ゼロにしようとする遠心捻りモーメントの方が、ピッチを増大させようとする空力
捻りモーメントよりずっと大きい...というのが航空力学上の説明) 
結果的にこれは、スタビライザーのピッチ変更に逆らうのでスタビライザーは水平
(マストに直角)にさせられることになります。スッカスッカに動いていいのはこの
ためです。

>クラブに関しては近くにあったのですが、数ヶ月内に引っ越す予定...

あーそうでしたか。販売店や他の人の機体を見ればすぐ解るのではと思われることを
ご質問されているので、てっきり通販で入手して、全て独学でされるつもりの方かと
思ってしまいました。事情も知らず失礼しました。
既にお持ちかご検討されてるかもしれませんが、シミュレーターがあると壊さずに
練習できますのでお薦めします。最近安いものも出てますのでご一考下さい。

No.1です。要求されていませんが補足まで。

>メインローターの取付けの締め付け具合を ~ 機体を傾けるとローター
 がゆっくり下がってくる程度に設定~テールブームに干渉してしまう状況...

これはメインローターが「く」の字になり、かつサーボに電源が入っていなくて
ピッチが重力に負けてローターが下がる状態ということですね? 
だと大丈夫です。実際にローターが回転すれば、遠心力でローターは強固に一直線
に引っ張られるのでこういうことにはなりません。
(回転前に「く」の字にな...続きを読む

QGW中、京阪神地区で飛んでいた飛行船について

今年(2005年)のGW中(5/4)に、京阪神地区でNISSENの広告用飛行船が飛んでいましたが、あの飛行船は、どこから飛び立っていたのでしょうか?
近辺の空港だと八尾かと思いますが、飛行船って、空港を使うのでしょうか?

また、飛行船の着陸って、どのようにするものなんでしょう?

またまた、機体によっても違うのでしょうが、ああいう広告用に使われる飛行船って、どれくらいの大きさなんでそうか?(全長でいいのですが)

とりとめもない疑問をいっぱい書いて恐縮ですが、ご存じの方、いらっしゃいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行船の離着陸について
もちろん民間空港が利用できる場合は利用することもありますが、河川敷等の回りに障害物のない広い場所があればそこに離着陸することもあります。
NISSENのチョッピー号については#1の方もURLを記されていますが、今年の分について貼っておきます。これによると今回のチョッピー号は芦屋市の南浜町に設営された係留所に係留されているようなので、ここを利用して離発着しているものと思われます。

http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=QnpClqfJjO17OdoDzAw2ezvfs6ti6IzxxF6umLsB4UBQSGM3Nt9O|-6548443210943299194/-1062731106/6/50001/50001/7002/7002/50001/-1|1115308694929&SessionID=923175347


飛行船のサイズについて
NISSENがイベントに使っているチョッピー号は全長40メートルで、今年日本にやってきた(株)日本飛行船の運行するツェッペリンNT号は全長74.9メートルです。ツェッペリンNT号もこのGWに大阪方面を飛行したようです。

http://www.nac-airship.com/news/050414.html

参考URL:http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=QnpClqfJjO17OdoDzAw2ezvfs6ti6IzxxF6umLsB4UBQSGM3Nt9O|-6548443

飛行船の離着陸について
もちろん民間空港が利用できる場合は利用することもありますが、河川敷等の回りに障害物のない広い場所があればそこに離着陸することもあります。
NISSENのチョッピー号については#1の方もURLを記されていますが、今年の分について貼っておきます。これによると今回のチョッピー号は芦屋市の南浜町に設営された係留所に係留されているようなので、ここを利用して離発着しているものと思われます。

http://www.nissen.jp/hikosen2005/index.asp?WebLogicSession=QnpClqfJjO17OdoD...続きを読む

QRCヘリの操縦方法(初心者)

電動のRCヘリを購入したのですが、初心者で全く操縦方法を理解していません。こんな無謀な人にもわかりやすく操縦方法や仕組みをHPで紹介しているような所はありませんか?

Aベストアンサー

RCヘリの難しさには大きく分けて2点有ると思っています。

1・ヘリが飛ぶ状態に仕上がっていること。
2・操縦が出来ること。です

私の考えでは「1」の方が重要で、特に初心者やそれ以前のかたは「飛ぶ状態に調整されたヘリ」で練習しないと”とてつもなく”習得の遠回りなりますよ。
良く調整されたヘリですと、ホバリング程度なら早い人は数フライトで出来るようになります。
逆に初心者の「自分では相当努力した調整」でも、私は難しくて、怖くて飛ばせませんのです。その位調整に掛かってます。
ホームページや書籍ではこの”調整の頃合い”が伝わりません。

遠回りしたくなかったら、実際に教えてくれる人を捜すことです。

Q昔みた飛行船

最近たまに飛行船を見ますが、昔子供の頃は頻繁に飛んでいました。
私がよく見かけたのは前後に赤黄色緑・・・(子供の頃なので定かではありません)のように何色か虹色のようなカラーリングのものでした。
しかもゆっくり回転していた記憶が・・・。もちろん今思うとしていなかったのかもしれないと思うのですが。
この飛行船は有名なのかは分かりませんがおもちゃにもなっていました。ミニカーのおもちゃで10個で1セットの中にこの飛行船がはいっていました。
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Aベストアンサー

#2ですが、すでにこんな質問があったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1951216.html

日本飛行船の事業史がありました。
http://www.nac-airship.com/guide/history.html

どうも、岡本太郎氏デザインのレインボー号が近いようですね。
http://www.monodukuri-net.com/new/3rd/tambo/hikosen/model.html

なお、宣伝飛行船の大部分は有人飛行です。無人のものは高空を飛行することは出来ないし、大体、30年前だとおもちゃですらあったかどうかです。

QRCヘリの操縦

F3Cをやってる者ですが、今まではメーカー主催の大会や県大会の小さな試合にエントリーしてましたが今年から全日本出場を目標にがんばりたいと思ってますが、上がり症でピルエットが入ってる静演技の時緊張で指が震えて上手く回せません、所属するクラブの飛行場では完璧にこなせるのですが他では実力の半分も発揮出来ません、緊張を解す取って置きの方法が在ったらご教授願います。

Aベストアンサー

ラジ歴30年のアドバイスです。

今年の予選会の場所は確認すればわかると思いますが、そのクラブに入会する、又はビジターとして練習できるように交渉してください。
要するに場所に慣れろって事です。

もう一つ、交流のあるクラブ又は近くのクラブに出稽古に行くことです。
違う環境、違う観衆の前で演技する事に慣れてください。

最後に、貴方のクラブに予選会を突破した人は居ますか?
上級者の指導は必要不可欠です。

上記を実行できる熱意があれば上位に行くことも夢ではありません。
私の知人は有名選手の在籍するクラブに入るために仕事を変え中部から関東に引っ越しました。

Q飛行船の写真撮影について

日本飛行船のホームページを見ると、飛行船の写真撮影は許可されていますが、撮影した写真をフォトコンテストに、応募しても良いのでしょうか?
日本飛行船のホームページには、質問するメールアドレスがありませんので、応募しても大丈夫かを教えて下さい。

Aベストアンサー

日本飛行船の問い合わせ先は、
TEL 03-5148-2700です。

電話で問い合わせされてはいかがでしょうか。

Qrcヘリの選択

rcヘリを購入したいのですがどの機体にしたらよいのかわかりません。
初心者でも扱いやすく、上達したらデジカメを搭載して空撮も行えるような機体がよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
エンジンヘリですね、32エンジン37エンジン搭載に30クラスと言われるもの、50エンジン搭載の50クラスと言われるものがいいでしょう。
実際には30と50は同じボディー(フレーム)ですのでエンジンとちょっとした部品の違いのみです。人によっては30クラスは非力だと言われますが全然心配無用でカメラくらい吊り下げて飛ぶのは朝飯前です。
まぁエンジンクラスは30でも50でも好みで良いと思います。
気軽な距離に模型店がないなら修理保守部品の入手のしやすさを考慮しないとなりません、その意味からヒロボー製品と京商製品になると思います、この2社はメーカー直でホームページから部品は発注が出来ます。
パーツの入手性がよく性能も一級なのでヒロボーの スカディーエボリューションがシェアの5割くらいを占めているような感じです、そのほかにはヒロボーシャトルも多数、次にJR社のエアスキッパーシリーズ、残念ながら京商のヘリはほとんど見ません、などの観点からどうしてもヒロボーのスカディエボかシャトルがお勧めになります。ヒロボーには会社としての質問BBSもあるので飛ばし方、直し方も質問できます。
送受信機はFUTABAの場合FF9superを推奨、JRの場合は9XIIを推奨します。これも特に優劣ないので好みでかまいません。
ジャイロはFUTABAの場合GY401推奨、JRの場合G770T推奨です。
この組み合わせに燃料や始動用具で約15万円(実売価格)です。機体は練習中の墜落や転倒で痛んだり消耗したりはたまた全損!しますが、搭載メカは意外と丈夫なもので川に水没させたり、回収不能にしない限り長く使えるので墜落したら15万円が水の泡ではありません。
組み立ては取り説どおりにすればいいので難しくないですが、調整は難しいですね特に初めの頃は用語すら理解できないと思います。
ですので指導してもらえる通えるショップでの購入が一番良いのですが、実際にはその手のショップって激減していてほとんど無いのです。
河川敷を仲間を探して見回るとか、フライトシムを使ってバーチャル的に練習する、ホームページや文献を頼りに独学するなどしかないかな。
RCクラブがあれば探して、入れてもらって教えてもらうのが最高だけども、RCクラブって閉鎖的な考えの集まりだからなかなか入れてくれないのが現実ですからね、都会近郊は慢性的な飛行場所、キャパ不足で入れてくれない、田舎のほうは反対にある程度の人員がないと飛行場管理もままならないので新規加入を歓迎してくれるようですが、クラブそのものが少ない、見つかりにくいですね。

No2です。
エンジンヘリですね、32エンジン37エンジン搭載に30クラスと言われるもの、50エンジン搭載の50クラスと言われるものがいいでしょう。
実際には30と50は同じボディー(フレーム)ですのでエンジンとちょっとした部品の違いのみです。人によっては30クラスは非力だと言われますが全然心配無用でカメラくらい吊り下げて飛ぶのは朝飯前です。
まぁエンジンクラスは30でも50でも好みで良いと思います。
気軽な距離に模型店がないなら修理保守部品の入手のしやすさを考慮しないとなりません、その意味から...続きを読む


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