初めての飼育で、パピヨン(生後7ヶ月)を飼っています。
今回は、グルーミングについてアドバイスを下さい。

毎日朝一回と、散歩(時間不規則)から帰ってきて
一回の、計二回グルーミングをしています。

コーム・ピンブラシ・スリッカーブラシの順で行っております。
艶出し用の獣毛ブラシがあるのですが未使用です。

「ショータイプ」にする気はないのですが、なんと言っても
「愛玩犬」は、美しい被毛が“魅力”ですよね!
特に「シルキーヘアー」の子はね。

うちでは、グルーミング時にスプレー類やクリーム等は
ほとんど使っていません。(冬場の静電気防止には多少使用)
艶出し用のオイル類は「ベトつく」「被毛や皮膚によくない」のでは?
と思っているのですが・・・

そこで質問なのですが、グルーミング時には、オイルスプレーや
ブラッシュアップコンディショナー等を使った方が、
被毛や皮膚に良いのでしょうか?
それとも単なる「艶出し」だけの効果しかないのでしょうか?

毎日の手入れ方法で悩んでおります。
皆さまからのアドバイスをお待ちしております。
お薦めの商品がございましたら紹介もお願い致します。

PS:愛犬は、皮膚のアレルギーは無いと思います。

A 回答 (1件)

グルーミングの時のスプレー等はショー用でなければ、


毛の切れなどさほど気にならないでしょうから、
もつれていたり、毛玉になっていなければ使わなくても良いと思います。
うちのヨーキーもショー用ではないのでそのような物は一切使ってません。
オイルは使いすぎるとべたべたしますから。
ただお風呂に入れた後などは全体的にオイルスプレーをかけてあげると
皮膚の乾燥などを防げると思いますよ。
TPOで使い分けると良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。

ブラッシングだけでも大丈夫のようですね!
自分でまだ洗ったことがありません。
美容室で毎月1回、トリミングをお願いしております。
帰ってきたらフワフワでよい香りがしています。
暖かくなってきましたので、これから自宅で
挑戦してみようと思っています。
シャンプーの後に使ってみます。

> TPOで使い分けると良いのではないのでしょうか。
time place and occasionですね!
アドバイス感謝しております。

お礼日時:2001/04/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報