ネットが遅くてイライラしてない!?

飼い猫が20年を超えるほど長生きしています。が、快活な様子はみられず、老化現象がちらほらと目立つので、大切に飼いたいと思っています。

そこで質問なのですが、これくらいの年齢に達したネコへの適切な食事の量とその頻度を教えてください。

キャットフードに替えてから吐かなくなりました。が、キャットフードの裏面を見ても、5歳、8歳のネコについては書いてありますが、さすがに20年を超えたネコについてのエサのやり方は書いてありません。

与えすぎて太らしても足に負担を掛けるだけなので、どのくらいがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

キャットフードに変える前はどんな食事をしていたのでしょうか?毛玉とか歯周病内臓の病気などはありませんか?老化現象で動きが悪いとかあまり食欲が落ちてきただけなら良いのですが、念のために棒物病院で診てもらうことも必要かと思います。

食事の相談にも応じてくれますので指導を受けられては如何ですか。経験から言えば時間は決められた時にあげますが、量は少なめにして食べ残しがないようにする事。カリカリでしたら少しお湯などで柔らかくしてあげる。ペースト状の缶詰めなどを活用する。などでした。貴方様の猫ちゃんの様子を見ながら加減してあげれば宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院で検査してもらうのが一番かもしれません。毛玉の害はないみたいです。ご飯の与え方について、とても参考になりました。少なめに、残さない程度に、ですね。

体重ごとの給与量をフードの袋から換算してそれを基本量として

食べたい量を与えればいいと思います。
多すぎれば吐いたり、体重が増えすぎたりすると思うので。
缶詰は表示がサイエンスダイエット缶とかしか表記がないかも
ちなみにシニア缶で1日あたりの代謝エネルギー88kcalの計算で 体重2kgあたり85g入り1.5缶とかです。
日頃から体重をチェック(10g単位で測れるベビー体重計が便利)しておくと変化がつかみやすいです。
そこまで長生きな子は ブログ等で見ると 自分で調整しているようです。
体重や尿・便、飲水量、食欲に異常がなければ、あまり神経質にならなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベビー体重計の利用は気付きませんでした。これなら、正確な体重を量れそうですね。フードの袋もよく読んでみることにします。ありがとうございました。

うちの実家の猫は20数年生きていましたが、

最後の数年には歯も無くなって、舌平目のねこ缶と、マグロのたたきしか食べなくなりました。
朝晩あわせて一缶+夕食でマグロ3切れみたいな感じです。
満腹中枢がもう機能していないらしくてほっとくと際限なく食べるのですが・・・。
毛も抜けて、見るからに痩せたおばあちゃん猫でした。
    • 0
この回答へのお礼

わたしのところのネコも、歯が悪くなっているみたいです。口臭がします。それから、与えれば食べますね。怖いくらいです。ネコの死は、骨に皮がついている程度なまでにやせ細るものだと聞いていますが、まだやせてはいないので、もうしばらく寿命があるでしょう。

参考になりました。ありがとうございます。