健康診断での尿検査で尿たん白(+)が出てしまいました。
ちなみに昨年も(+-)でした。
それまで出たことはありませんでしたし、他はかなり健康です。
腎に疾病を持っているとは考えられません。糖尿でもないです。
疲れていただけだと思うのですが・・・。
近々再検査があるのですが、なにか気をつけることはありますか?
就職予定の会社の健康診断なので問題があると困るんです。
良いアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

尿は、腎の糸球体で血液成分が濾過されて生成されます。

正常人でも1日10~30mgのたんぱくが排泄されます。試験紙では、10mg/dl程度以上で陽性となりますが、陽性の場合でも軽度のときは、良性で起立性や機能性(運動後や発熱時など)のこともあります。
ご質問では、尿たんぱくが±、+程度なので、まずは起立性たんぱく尿ではないかどうかを検討することが必要です。
起立性では、早朝尿(睡眠時にできた尿)では陰性となります。就寝前に必ず排尿して、翌朝、一番の尿を検査してください。また、発熱時や運動後でなかったかどうかということも考えてください。早朝尿でもたんぱくが陽性であれば、腎炎の可能性がありますが、多くは血尿も認めますので、その場合は精密検査が必要です。
    • good
    • 0

 基本的には尿に蛋白は出ませんがblackleonさんの言われるとおり、健康な人でも蛋白が少量出る事はあります。

検査の時に気をつけることは動き回らない事です。代謝が活発になると蛋白が尿に出ることもあります。
 それと健康診断などで尿蛋白が出る人は結構いますがほとんどは治療も必要の無い程度です。健康診断の1次検査で再検査とか要精検といわれて結果異常無しとなるのが一番多いのは蛋白尿と尿潜血です。体調が悪くなければ特に心配はないと思います。
    • good
    • 0

前日は夕方からビタミンCを含むジュースや果物を取らないことと、寝る前に運動をしないこと・・・などという注意書きがありますが(検尿の時に)心あたりがなければ本当に腎臓になんらかの問題があるかもしれませんので、あなどらずに、病院に受診されるようにおすすめします。

    • good
    • 0

腎臓疾患はかなり重篤にならないと自覚症状が出ないことがありますので一応早めに専門医に診てもらった方が良いと思います。

    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
このページで特に「検査を行う理由」・「正常値」・「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にして下さい。

再検査までに時間的余裕があれば別の病院で検査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

下記のページを参考にしてください。



尿検査とIgA腎症 http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki3/sai4 …

[尿]
このページには、危険な蛋白尿の見分け方が書いてあります。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Q3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんで

3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんですが数値が2+が多く、たまに体重が少し落ちると若干数値がよくなったりしている状態です。現在の身長が172cm.体重が90kg.年齢は20代後半です。
ずっと良くない数値なのにまったく治療されることが無く最近ようやく血圧を下げ腎臓を守るとゆう薬が1日1錠出ましたがそれ以上は何もありません。
血圧は平均で130/70くらいです。
これは治療法がないから治療されないのか不安になります。
週末にまた通院があるのでまた尿検査で引っかかるのも怖いです。
尿検査で引っかからない為にやるといい事を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

身長172cmの方の標準体重は、約65kgです。
普通体重の範囲はおおよそ55Kg以上~74Kg未満なので、せめて74kgを目標に減量してみては?

Q健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されまし

健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されました。ここ10年ぐらいこの状況です。大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

ご自分で「悪い結果」と書かれているように
大丈夫ではありません。
アルコールが原因であることが多いですが、
内科で調べてもらって治療を始めてください

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報