健康診断での尿検査で尿たん白(+)が出てしまいました。
ちなみに昨年も(+-)でした。
それまで出たことはありませんでしたし、他はかなり健康です。
腎に疾病を持っているとは考えられません。糖尿でもないです。
疲れていただけだと思うのですが・・・。
近々再検査があるのですが、なにか気をつけることはありますか?
就職予定の会社の健康診断なので問題があると困るんです。
良いアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

尿は、腎の糸球体で血液成分が濾過されて生成されます。

正常人でも1日10~30mgのたんぱくが排泄されます。試験紙では、10mg/dl程度以上で陽性となりますが、陽性の場合でも軽度のときは、良性で起立性や機能性(運動後や発熱時など)のこともあります。
ご質問では、尿たんぱくが±、+程度なので、まずは起立性たんぱく尿ではないかどうかを検討することが必要です。
起立性では、早朝尿(睡眠時にできた尿)では陰性となります。就寝前に必ず排尿して、翌朝、一番の尿を検査してください。また、発熱時や運動後でなかったかどうかということも考えてください。早朝尿でもたんぱくが陽性であれば、腎炎の可能性がありますが、多くは血尿も認めますので、その場合は精密検査が必要です。
    • good
    • 0

 基本的には尿に蛋白は出ませんがblackleonさんの言われるとおり、健康な人でも蛋白が少量出る事はあります。

検査の時に気をつけることは動き回らない事です。代謝が活発になると蛋白が尿に出ることもあります。
 それと健康診断などで尿蛋白が出る人は結構いますがほとんどは治療も必要の無い程度です。健康診断の1次検査で再検査とか要精検といわれて結果異常無しとなるのが一番多いのは蛋白尿と尿潜血です。体調が悪くなければ特に心配はないと思います。
    • good
    • 0

前日は夕方からビタミンCを含むジュースや果物を取らないことと、寝る前に運動をしないこと・・・などという注意書きがありますが(検尿の時に)心あたりがなければ本当に腎臓になんらかの問題があるかもしれませんので、あなどらずに、病院に受診されるようにおすすめします。

    • good
    • 0

腎臓疾患はかなり重篤にならないと自覚症状が出ないことがありますので一応早めに専門医に診てもらった方が良いと思います。

    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
このページで特に「検査を行う理由」・「正常値」・「異常値の意味」等と関連リンク先を参考にして下さい。

再検査までに時間的余裕があれば別の病院で検査されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

下記のページを参考にしてください。



尿検査とIgA腎症 http://www.okinawa.med.or.jp/ippan/saijiki3/sai4 …

[尿]
このページには、危険な蛋白尿の見分け方が書いてあります。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿蛋白が出て糖尿病の原因のひとつで困っています。

先日、お医者様から糖尿病の原因に運動不足と睡眠不足があると言われました。そして、以前OKWAVEで近所の婆さん2人が朝5時から6時の間に散歩していて、うちの家の前で大声で話しをして安眠妨害を故意にしていることを質問したら回答が警察に言うか、診断書を裁判所へ提出して訴えたらということでした。そして、警察へはいいましたが、現行犯逮捕でないとできないということでした。意地悪が当分なかったのですが、無呼吸の検査器具をつけて寝ていると今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました。医師の問診票にはそのことを書きました。担当医に診断書を作ってもらって弁護士のところへ相談にいったほうがいいのでしょうか?告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>今朝5:10に以前よりもっと近くで大声で会話をして笑い声が聞こえてきて目が覚めました
>告訴の手続きの流れがわからないので教えてください。

正気ですか?そんな依頼を受任してくれる弁護士はいないと思います。
貴方以外に迷惑を被っている周りの被害者の署名でも集めない限り
警察すら動きません。

一時、騒音おばさんがラジカセの音量をMAXにして嫌がらせの事件はありましたが
笑い声なんで音量も時間もしれてるでしょ??

うちの近所でも3交代やってる人のバイクの音が煩くてイライラはしますが
近所ですから我慢の範囲です。

強迫性障害が何かをお持ちの方でしょうか?

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q妊娠前の尿蛋白

こんにちわ。
結婚してそろそろ子供を・・と考えています。
ですが、若い頃から尿検査の度に蛋白でひっかかってしまい、4年前に腎臓組織をとって検査もしました。恐らく慢性腎炎だと思います。血圧は低いほうです。みなさん、妊娠してからの尿たんぱく増加の質問はあるのですが、妊娠する前に尿蛋白がプラス(私は2+が常です)だった方、腎臓に少し障害があって妊娠された方はいらっしゃらないでしょうか。場合によっては子供もあきらめようかと思っています。また病院で検査もしたいと思うのですが、泌尿器科に行くのか、産婦人科に行くのか、腎臓内科に行くのかわかりません。とりあえず産婦人科と泌尿器科のある病院に行ってみようかなとは思ってます。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。私自身も妊娠前5年間ずっと尿検査では「+2」になり内科にて毎年のように検査をしてもらっていた(組織の検査は行ってません)のですが慢性腎炎?というか臓器的には特に悪いところはみられないという結果でした。その時に内科医には「妊娠した場合には産科医に相談をして経過をみてもらように!」と言われていました。その後妊娠が発覚してからも尿検査は最後まで「+2」がで続けていましたが幸い妊娠中毒症もおこる事無く超安産にて元気な子供を産む事ができました。妊娠最後まで体重増加、食生活、塩分の摂りすぎ等には気をつけていました。
でも今子供は3歳になりますが尿検査では相変わらず「+2」ですが・・・。これって何なんでしょうね?また今年も検査に行く予定です。
総合病院にて検査等をするのが一番無難なのかな?と思うのですが。アドバイスになったでしょうか?

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Q妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。
体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。
もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。
お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。
人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか?
来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

Aベストアンサー

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後には戻るのが普通のようです。
そのお医者様ももうそろそろ産まれる時期ですし、むくみなし、血圧正常、症状が蛋白尿だけということで
あまり気にとめていないのではないでしょうか?
今はとにかく安静と減塩対策がベストだと思います。

減塩はもちろん産後も続けましょう。検診時の検査で蛋白がでていないと確認できるまでがいいと思います。私は味がするかしないかわからないくらいでいきましたよ。

余談ですが、私の産院では、入院中、結局妊娠中毒症扱いとなり、入院費用に保険がききました。
今思えば、蛋白尿だけなのに病気扱いになってラッキーなんて思いましたね。
10万近く安く済みましたので。。。
二人目のときは妊娠が分かったときから塩分にかなり注意し、安静を心がけましたので、蛋白尿は出ませんでした。
それに2回目以降の妊娠は、中毒症になりにくい傾向があるようです。

大丈夫ですよ、治ります。
蛋白が+3とかむくみある、まだ35週とかならマズイですが、
もう産まれるのですから。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

こんにちは。2児の母です。

私も一人目のときは妊娠後期から尿に蛋白が出始め、
+、-のいったりきたりで、一時は+2もいきました。
ただ私も同様に血圧は正常でした。むくみもありませんでした。
担当医から毎回減塩を言われましたが、注意しているつもりでも蛋白は出続けましたね、塩分の蓄積、検診の前の晩に食べた食事、疲れも影響しているそうです。
結局、産後、入院中は蛋白尿が出ていたようなのですが、
産後2週間目と一ヶ月後の検診時には尿は正常に戻っていました。
中毒症だとしても産後...続きを読む

Q3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんで

3年前、会社の健康診断で蛋白尿で要検査になった為3年程前により、総合病院の腎臓内科に通院しているんですが数値が2+が多く、たまに体重が少し落ちると若干数値がよくなったりしている状態です。現在の身長が172cm.体重が90kg.年齢は20代後半です。
ずっと良くない数値なのにまったく治療されることが無く最近ようやく血圧を下げ腎臓を守るとゆう薬が1日1錠出ましたがそれ以上は何もありません。
血圧は平均で130/70くらいです。
これは治療法がないから治療されないのか不安になります。
週末にまた通院があるのでまた尿検査で引っかかるのも怖いです。
尿検査で引っかからない為にやるといい事を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

身長172cmの方の標準体重は、約65kgです。
普通体重の範囲はおおよそ55Kg以上~74Kg未満なので、せめて74kgを目標に減量してみては?

Q尿蛋白について

扁桃腺の摘出手術の術前検査で潜血が+-、尿蛋白が+3出ました。耳鼻科から腎臓内科に通され、先生にIgA腎症と診断され、腎生検を受けるように言われました。

それから1週間、なるべくタンパク質と塩分を控え、別の病院で血液検査、尿検査をして頂いたところ、潜血はあるものの、尿蛋白はおりていないと言われました。

尿蛋白は蛋白質を控えると出ないものでしょうか?
IgA腎症の症状として、どんなにタンパク質を控えても尿蛋白は出るものでしょうか?
このまま腎生険を受けて良いものか、少し不安です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

扁桃腺を摘出すれば、IgA腎症も改善する可能性もあるので、扁桃腺を摘出してから、経過をみて、それでも尿蛋白が強陽性であれば、腎生検を考えてもいいのかなぁと思います。

ただ、尿潜血+/-、尿蛋白3+というのは、IgA腎症としては、非典型的な所見なので、IgA腎症以外も疑っているのかもしれませんが。

なお、尿蛋白を調べるときは畜尿するなり、せめてクレアチニン値で割った値でないと尿の希釈ぐあいで違うので、単に尿蛋白の定性で比較してもあまり意味がありません。

Q健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されまし

健康診断で悪い結果が!先日の健康診断でγ-GTPが150と診断されました。ここ10年ぐらいこの状況です。大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

ご自分で「悪い結果」と書かれているように
大丈夫ではありません。
アルコールが原因であることが多いですが、
内科で調べてもらって治療を始めてください

http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q尿たんぱく 糖尿

友人の話です。
健康診断で尿たんぱくで再検査となり、病院に行ったところ
糖尿の気があると言われたそうです。
お酒は若干多いようですが、甘いもの嫌いだし、昼は給食を食べてて
食生活としては標準並みにバランスはいいようです。
となると体質でしょうか。

この友人にサプリをあげたいと思うのですが、問題ない範囲でこういった場合に摂取した方がいいサプリがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

生まれつきの場合がありますので
サプリメントを取るよりも
医者で相談して運動療法とかを聞いたほうが良いです


人気Q&Aランキング