昔物理の先生に「おまえ達ツバはもったいないから吐くなよ」と言われました。
昔のことなので詳しい説明などは忘れたんですが、確か人間の唾液は無限じゃないからあまり吐きすぎない方がいい。というような事を言っていたと思います。
実際人間の唾液って一生の容量が決まってるものなんですか?
素人考えでは分泌液だから体内で生成できそうな気がするんですが。
知っている方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご推察のとおり、唾液は体内で(正確には口腔内にある唾液腺で)リンパ液を原料に合成され、分泌されます。


唾液の分泌量は成人男性で1日に1~1.5リットルと言われているので、一生分の唾液がもし体内にストックされてたら大変なことになりますね(^_^;)
おそらくその物理の先生が言いたかったのは、
・むやみに唾を吐くのをいましめるための口実(「ミミズにオシッコをひっかけると…」の類)
・水分が補給できないときに唾を吐けば、当然体内の水分の損失になるので、そういう状況限定での注意
・質量保存の法則を象徴的にあらわしたかった
のどれかではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
いやー、やっぱりそうでしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

唾液」に関するQ&A: 唾液を飲ませる心理

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6700円の聴診器の性能は確かなのですか?

6700円のLittmannのLightweightII S.Eを使っていますが、心音は聴こえても呼吸音がほとんど聴き取れません。やはり、もっと高価なものでないと性能が良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸音は、背中側から聞くとどんな聴診器でも聞こえますよ。
わたしは2000円程度の看護師さん向けのやっすいやつを使っていますが、普通に良く聞こえます。
耳がいいってのも関係あるかもしれませんが、正しい位置で正しく聞けば、それほど値段は関係ありません。
心音は、高いいいやつで聞いたらとてもよく聞こえて驚いたことがありますが。

Q人間ドッグの結果

お世話様です。先日人間ドッグを受診し、後日検査結果が送られてきました。その中の脂質検査で、総コレステロールが「248」HDLコレステロールが「126」のB判定になっていました。他の検査値は正常値です。また、骨塩定量検査で、「骨塩量低下あり」のB判定でした。
この結果をどのように理解すればよいのですか。日常の生活の注意点とかがあればご教示下さい。

Aベストアンサー

まずは貴方の年齢・性別・肥満度・飲酒状況あたりが関係してきます。この場では明かさなくて結構ですが、HDLが高いのは高度飲酒がなければ良い結果でしょう。もし飲酒が多いのならばまずお酒を1ヶ月以上断っての再検査を勧めます。家系遺伝的に高い人もいるので遺伝要素のみでHDLが高いのならば長生きの方が多いか血管疾患の少ない家系なのではないかと思われます。肥満度が高いのならば食事ではなく運動での減量をお勧めします。

Q人間ドック、人間ドッグ

「人間ドック」と「人間ドッグ」は、どちらが正しいのでしょうか?病院や人によって違うので、迷ってしまいます。

Aベストアンサー

ほんとに病院によって違いますね!

「日本人間ドック学会」というのがあります。
スペルからみても、「ドック」のほうが正しいと思います。

参考URL:http://www.ningen-dock.jp/

Q看護師:人間関係

この春、某市民病院に転職しました。
それまで勤めていた職場は、200床ほどの個人病院で、中途採用を主とし、スタッフの入れ替わりの多い病院でした。それは実際に4年余り働いてみて、やはり「業務内容」「待遇面」に問題があったのだろうと思っています。

そういった経験を生かし(?)、夫・2人の幼い子供を抱えての今回の転職。私なりに覚悟を決めての転職でした。
が、転職から約1ヶ月間が経ち、早くも挫折しそうな毎日です。

業務については、それまでの「介護」の領域とは異なり、看護師としてのやり甲斐を見出せそうな職場ゆえ、私なりに前向きに取り組んでいるつもりです。

が、やはり市民病院ゆえ、大半は勤続年数10年15年以上のベテランナースばかり。そんな中での中途採用者。外部からの転職組に対して異様な雰囲気を感じます。
そんな独特な職場の雰囲気に未だ馴染めずにいます。

男性看護師が増えつつある現在ですが、今の職場は悲しくも「女」ばかり。女性特有の「冷たい」空気というか・・・。
そもそも看護師の世界って、何故これほどにも互いの揚げ足を取ろうとし合うのでしょう?
他者の失敗やミスに対し、アドバイスの域を遙かに越え、感情むき出しで、単なる「嫌み」とも思える言葉の数々。

新人の私が偉そうに言える立場ではありませんが、こちらに何の意思表示さえも言わせぬ一方的な指導の在り方に、正直出社拒否寸前です。

いつもきまってダメ出しをして下さる主任。
そんな2人のやり取りを冷ややかな目で遠目に見ているスタッフ達。
以前の職場は自身のキャラを表出し、「ムードメーカー的貴重な存在」だと言われ、私自身もそんな職場環境の中で実に前向きに働いていました。
今は毎日「あなたはダメな人間!」だと言われているようで、「私は人間失格なんだ」と落ち込む毎日です。

この春、某市民病院に転職しました。
それまで勤めていた職場は、200床ほどの個人病院で、中途採用を主とし、スタッフの入れ替わりの多い病院でした。それは実際に4年余り働いてみて、やはり「業務内容」「待遇面」に問題があったのだろうと思っています。

そういった経験を生かし(?)、夫・2人の幼い子供を抱えての今回の転職。私なりに覚悟を決めての転職でした。
が、転職から約1ヶ月間が経ち、早くも挫折しそうな毎日です。

業務については、それまでの「介護」の領域とは異なり、看護師とし...続きを読む

Aベストアンサー

まずはお疲れ様です。大変ですよね。

女性の足を引っ張るのは女性。男性の足を引っ張るのもこれまた男性。同性はなかなか難しいですね。特に看護集団は・・・

これといった解決策はありませんが、まずは他職種と仲良くすることですね。医師とかPTとか薬剤師とか栄養士とか・・・職種が変わると女性であっても全然考え方がちがったりしますから。そういった職種の方から意見を言ってもらうと意外にすんなり受け入れられたりするかもしれません。お昼とかは食堂などに行ったりして他職種と仲良くしましょう。

それからあくまで私の主観ですが、「市民病院」とか「大学病院」とか「有名病院」というのは、事務的な看護しかできていない感じが強いですね。それでいて普通の名もなき病院に勤務していると下にみられますからね~たぶんその主任さんはそれだけであなたに対して「指導しがい⇒いじめがい」を感じているはずです。でもそれは主任さんの自己満足なんで、許してあげてくださいな。

質問者様のようなことをいつも頭にひっかけているとミスしてしまうと思うので、こっちの方がこわいですよ。ここは思い切って割り切ってしましましょう。また言ってるなあと。それに長年勤務されているベテランたちはそこの世界がすべてになっていますから、よそから来た新参者の言うことを認めてしまうことは自分のやってきたことを否定することになりますから。そう考えて「聞いて流して」自分のやりたいようにやりましょう。

ところで質問者様におたずねします。何のための看護ですか?何にやりがいを求めますか?それは患者さんのためなんじゃないですか?自分が正しいと思ってやったことを注意されたなら「患者さんが喜んでおられるのにどうしてそれをしてはいけないのですか?」とかやんわり切り替えしてみましょう。初めのうちはそのことに対して、いろいろ言われるかもしれませんが、実績になれば相手は何も言わなくなってくるものです。くだらない意見は「はいはい」と聞いて、実力つけて、何も言われない状態になればいいんですよ。

私も上記のような考え方できるようになるまでに、一年ぐらいかかりました。でも仕事もできるようになってまわりに仲間作って、患者さんから言葉なんかあると絶対負けません。今じゃ、手のひら返して「あなたは昔から仕事できたからね」なんていいます。節操のない・・・今は辛抱のしどきです。

あまりお答えになっていませんが。

まずはお疲れ様です。大変ですよね。

女性の足を引っ張るのは女性。男性の足を引っ張るのもこれまた男性。同性はなかなか難しいですね。特に看護集団は・・・

これといった解決策はありませんが、まずは他職種と仲良くすることですね。医師とかPTとか薬剤師とか栄養士とか・・・職種が変わると女性であっても全然考え方がちがったりしますから。そういった職種の方から意見を言ってもらうと意外にすんなり受け入れられたりするかもしれません。お昼とかは食堂などに行ったりして他職種と仲良くしましょう...続きを読む

Q植物人間になる過程について

私の知人が交通事故を起こし、4週間経った今でも意識を取り戻しません。
ほんの少しずつ手足を動かしたりするようになったようですが、ご家族の話によると お医者さんからは植物状態になることも覚悟して下さいと言われたそうです。
一体 どこからが一般に植物状態と呼ばれる状態なんでしょうか?
植物人間って言うのは、どういう状態をいうんですか?
お解りになる方がいらっしゃったら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脳神経外科学会の定義では
1)自力移動不可能
2)自力摂食不可能
3)尿便失禁状態
4)たとえ声はだしても意味のある発語は不可能
5)「目を開け」「手を握れ」などの簡単な命令にはかろうじて応じることもあるが、それ以上の意思疎通は不可能
6)眼球はかろうじて物を追っても認識できない。
 以上6項目が3か月以上経過したもの

としています。

脳死との決定的な違いは自分で呼吸していることです。この状態からの回復は絶望的です。

良くなられたらいいのですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報