バイト探し中なのですが、デパ地下のお惣菜屋さんの募集に興味を持っています。

でも時給や勤務条件などの待遇が良いので、けっこう大変な仕事なのかなあと思ってしまいます。

何か情報のある方、なんでもけっこうなのでおしえてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も現在デパ地下の惣菜屋さんで働いています。

働いてる側としてはぜひ働いて欲しいです!!
最初は大変かもしれませんがなれれば楽しいですよ。私はフルで1日10時間以上デパートにいますが、忙しいので1日があっという間に過ぎていきます。
体力は絶対必要!!2~3ヶ月も働けば筋肉痛、肩こりもなくなります。
声は大きく!売り込みがあるのとないのでは売り上げがかなり変わってきます。声が大きく、通る声であるほどいいですね♪
笑顔は絶対!笑顔がない接客にお客さまは寄り付きません。
言葉使い、礼儀、人間関係が大事です。どの社会でも礼儀は大事。人間関係をうまくやっていけないと楽しい仕事はできません。
これらに自信があれば楽しくやっていけますよ。
バイトを見て思うことですが、覚えるときはメモをとり、失敗してもいいですが同じ間違いは2回しない。早く仕事を覚える!返事は必ず大きな声で「はい」。「お願いします」「ありがとうございます」を必ずいうことです。
長年続けているパートのおばちゃんやデパート側の社員の方、他のお店の店員さんたちとうまーくやっていくことは難しいですが、味方につければすべてがうまくいき楽しい毎日です。優しい人ばかりではないので、どんな人とでもうまくやっていける、接客が好きで元気な人なら面白い仕事です☆売り込みの言葉でうまい言い回しができたら最高です!
    • good
    • 0

大学時代2年間デパ地下でバイトをしていました。


そうですねー、大変だと思います(結構入れ替わり早いかも?!どこも一緒かな?!)でも、やりがいがりますよ。  hemumumuさんは元気あるほうですか??お惣菜やさんということで、コロッケやそっちの方だと思うのですが、shintarou2003さんが言っているとおり立ちっぱなしの仕事ですそして、声出してなんぼというか、元気よく「いらっしゃいませ」などなどお声かけするし、バイト始めたころはのど渇きましたねー。元気があれば大丈夫だと思います!!
2年やっていたということもあるのか、他の店の子と仲良くなれたし、結構出会いもありましたよ、笑
    • good
    • 1

元Mデパートの外商部勤務でした。


デパ地下に出店しているお店は、惣菜を扱っているからといってもデパート側の出店基準を満たしているちゃんとした会社です^^
どこのお店も、売り子さんを大切にしていますので安心して働いてください。
食品売り場にはお客様が多数来店しますが、各店の激烈な競争の世界でもあります。厳しい社員教育を受けますがhemumumuさんがお客様一人一人を大切にできる人ならば楽しい職場になると思いますよ。
    • good
    • 0

昔学生時代によくデパートでバイトしてました。


お惣菜は無いのですが、バレンタイン時期のチョコ販売
とか物産展(北海道展など)入っていたので雰囲気は分かります。
忙しい時間帯や時期はけっこう大変でした。レジを打ちつつ次待っている方の注文を聞き・・・お客が引くまでお昼
休憩もままならぬほどでした。午後3時に昼休憩とか。
あとずっと立ちっぱなしなので体力は必要だったような。でも忙しい分充実感はあったような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

彼と週の半分をあっており、そのうち半分は自炊です。
平日は本当に簡単なものばかりで、いつも同じメニューで飽き飽きしています。

先日、『たまにはデパ地下でお惣菜を買ってご飯は炊いて家で食べようよ』って言ったら、かなり乗り気はなく『デパ地下のお惣菜は体に悪そう』って言われました。

私はよくデパ地下のお惣菜もデザートも買います。

デパ地下のお惣菜は体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。

それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさんでも買ってしまう(苦笑)。

昔は必死に添加物の勉強をしましたが、最近は知らぬが仏のような気がして勉強していません(笑)。
添加物の勉強をすればするほど、泥沼にはまります。

どうしても時間が経てば、風味も、味も落ち、腐敗が進んでいきますから、この観点で見たら添加物は悪者ですけど、
実際、今の忙しい現代では必要悪だと思えます。

外食するのなら、同じようなものだから、たまにはいいと思いますけどね~
だからって彼が思う不安をいくら取り除こうと、言葉で説明しても余計不安がふくらむような気がします。
作ったことにしてお惣菜を買って、食べさせてみたらどうでしょう?
「おいしいでしょう、たまにはいいんじゃない? 
笑顔で楽しくおいしく食べるほうが気にするより健康的だよ」
みたいなことをつけて。

今までいろんな人を見てきましたが、楽しんでいる人のほうがはるかに健康的ですよ。

いつデパ地下に行っても、お惣菜はいつもおいしそうにみえます。

それは売れていて常に作っているからなのかもしれませんけど、
買った人が食べるまでそのお惣菜をどうするかも計算するでしょうから、
結果として、売れようが売れまいが添加物は必須条件と言えます。
コンビニ弁当は裏に曖昧にしか書いていませんけど、添加物表記はありますが、デパ地下のお惣菜はありません。
添加物などを知りたい人にとってはコンビニのほうが良心的ですね。
デパ地下は笑顔と愛嬌でカバーですね。笑顔を見るとおばさ...続きを読む

Q養護教諭はなるのは大変ですか? 競争率なども高いですか また、就職後大変なことなどありますか?

養護教諭はなるのは大変ですか?
競争率なども高いですか
また、就職後大変なことなどありますか?

Aベストアンサー

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員みたいなもの)
も増えていますし。
一方、ケアが必要な児童が増えて、養護教諭を増やしているところもあるので
横這い、なのでしょう。倍率が高いことにはかわりませんが。

その前段階の資格を取るのが大変かというと、それはその人の学力や適性、体力によるでしょう
医療系ですし勉強せず実習せずというわけにはいかないでしょうし。
その資格を取れる大学になら行けるというぐらいのレベルの子と
そうでないレベルの子では「大変」の意味合いが違うでしょうね

看護大学なんかだと、進路先の保健師などの養成コースに行く枠が小さく
そこでの選抜にも勝ち抜かないといけない場合も。

なってから、だと今はいろんなことに対応しないと行けないのでその辺の勉強が大変
生徒、先生、親、と「人相手」の大変さとか
応急処置や初期判断を誤れば、重大な後遺症や命に関わることもあるでしょうし
発達障害児や、不登校児、などの情緒的なケアもからんでいますし。
アレルギーや持病に対する管理責任なども昔寄り厳しくなっています。
昔に比べると、共稼ぎの親も多いので親に連絡とるだけでも、時間外勤務も増えています

学校に寄っては養護でも部活動の顧問や副顧問を持たせているところもあり
そこが体育会系の学校で、仕切っている顧問が体育会系なら
ただ見ているだけでも毎日その場に行かされ、土日祝日もほぼ潰れる、という生活になる場合も。
さすがに小中学校だとそこまでの活動はないでしょうけど。

ごくごく、稀ですが海外派遣というのもあります。応募を募りますが
あまり行きたくないようなところでなり手がいなくてずっと回ってる人がいるとか聞いたことも。
海外の日本人学校の勤務になります。

あと、高校だと、教諭というと昼間しかイメージしていない人が多いですが
夜間定時などに行くこともあります。
「学校」に強いイメージや理想を持っている人だとコレジャナイってなるかもしれません。

養護教諭、正規で公立学校となると、公務員ですしやりがいもありますし
採用試験の倍率は高いですね
8倍~10倍、だそうです
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

それに打ち勝てる人なら楽なのでしょう。そうじゃない人には大変でしょう
同じぐらいの倍率の教科の先生で10年受けながら講師をやって
やっと合格する人もいれば、諦めて転職する人もいますね。


公務員なので長く勤められる分、枠が空きにくいです。
少子化もあり、地域に寄っては栄養、養護、芸術などの人員は臨時採用(非正規の契約社員み...続きを読む

Qデパ地下の店舗、出店方法を教えてください!

デパ地下の店舗について調べています。
デパ地下に出店できるための条件、流れ、テナント料、などデパ地下の店舗に関することなら何でも構いません。
ご存じの方がおられましたら教えて頂けませんか?
参考URL、本などありましたら併せて教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たまたま人事等で実務を担当しながら教育研修等の兼ね合いもあり店舗の立地や具体的な立地調査や開店計画などのシュミレーションなど人員配置などや設計などの面で実務を担当したものに過ぎません。

何を業とする店舗か分からないので断言できませんが、まずはターゲットやデパ地下とはいえ様々な業種があると思います。

ますは立地条件や具体的に集客のターゲットや就業者人口や夜間人口、世帯数やエテリトリーとした場合の年齢層や従業員の母集団など、そして肝心な開店計画の具体的な数値のシュミレーションやデパートの営業時間やデパートという特徴に合致した商品やサービス、面積やコンセプト、最終的に売り上げだけでなく営業利益などをあらゆる視点から慎重に検討することが前提かと思います。
出店に条件がある場合が多くこれだけは何の店舗を出店するのかが肝心な核心の部分かと思いますので参考URLや書籍などはあると思いますが、何でも良いというか何の店舗を開店されるお考えなのか分からないので、断言やアドバイスなどここまでしかできずすみません。

補足などがあれば幸いです。そうでないと他の貴重な回答者の方など、専門的なご回答などもいただける可能性が極めて低いと思います。

たまたま人事等で実務を担当しながら教育研修等の兼ね合いもあり店舗の立地や具体的な立地調査や開店計画などのシュミレーションなど人員配置などや設計などの面で実務を担当したものに過ぎません。

何を業とする店舗か分からないので断言できませんが、まずはターゲットやデパ地下とはいえ様々な業種があると思います。

ますは立地条件や具体的に集客のターゲットや就業者人口や夜間人口、世帯数やエテリトリーとした場合の年齢層や従業員の母集団など、そして肝心な開店計画の具体的な数値のシュミレーシ...続きを読む

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む

Q新宿駅周辺のデパ地下

出張で新宿へ行くことになりました。
元々デパ地下が大好きなのですが、
新宿駅周辺にはたくさんの百貨店がありますよね。
デパ地下のお惣菜、スイーツ等でオススメのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

個人的な好みなのでかなり偏りがありますが、参考になれば幸いです。

伊勢丹
●ジャン=ポール・エヴァン:イートインあり。
●マ・パティスリー:週替わりで色々なショップが登場する、スイーツのセレクトショップのようなところです。通常デパ地下に出店していないような、街の美味しいケーキ屋さんなんかもあって、見逃せません。
●クリスティーヌ・フェルベール
●エディアール

高島屋
●ジュラール・ミュロ
●グラマシー・ニューヨーク:チーズケーキが有名です。
●BABBI:イタリアのジェラートとチョコレートのお店です。
●ペック:イタリアの高級グロッサリーです。

三越アルコット
新しくなったので、目新しいショップもあります。イートインも充実しています。
●テオブロマ
●クオカショップ:お菓子作りをされるならぜひ。

小田急
●ヴィタメール:チョコレートのお店ですが、お土産に最適な焼き菓子も豊富です。
●銀のぶどう:新宿ではここだけのはずです。今更・・・という気もしますが、季節限定商品なんかはお勧めです。

京王
悪くないのですが、コレといったものって少ないかも。
●ブレクレール:ここのサンドウィッチはお気に入りです。
●ペルティエ

こんばんは。

個人的な好みなのでかなり偏りがありますが、参考になれば幸いです。

伊勢丹
●ジャン=ポール・エヴァン:イートインあり。
●マ・パティスリー:週替わりで色々なショップが登場する、スイーツのセレクトショップのようなところです。通常デパ地下に出店していないような、街の美味しいケーキ屋さんなんかもあって、見逃せません。
●クリスティーヌ・フェルベール
●エディアール

高島屋
●ジュラール・ミュロ
●グラマシー・ニューヨーク:チーズケーキが有名です。
●BABBI:イタ...続きを読む

Q未経験でも待遇が良すぎる仕事

現在就職活動まっさかりの短大2年のものです。 今朝求人広告を見ていたら、
月給約26万、誰にでもできる仕事、未経験者歓迎、週休二日制、交費支給、各種社保完、マンション寮完備、年2回海外旅行(全額会社負担)しかも11時から19時まで・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。しかも職場は都内のオフィスビル地帯・・・。できることならこんなところで働いていきたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

あなたの通っている短大に寄せられる求人票はご覧になっていますか。
求人票を寄せる会社は上場企業・非上場企業であり、さまざまな会社ですが、ご質問の給与水準を満たしている会社は無いと思います。
誰でも出来る仕事が月額26万円で、厳しい入社試験をパスした人たちがそれよりも低い月給(想像ですが20万円を下回ると思います)では社会の常識から判断していかにも、胡散臭いと思います。
あなたが何か裏があると考えられたのは、大正解で、あなたの気持ちの中に危険を察知する能力があるということです。
老婆心ながら、「応募は止めなさい」と申し上げます。

Qキットカットの味について。

キットカットの味なのですが、パッケージは変わってないのですが味が違う気しました。季節ごとに多少味を変えてたりとか、あるでしょうか???

Aベストアンサー

気温の差による油分の溶け方の違いだと思います。
キットカットは暑さに弱い食べ物です。
夏、常温ではウエハースチョコソースがけになります。
今それは検証のしようがないので、
室温のままのものと冷蔵庫に入れたものと、
食べ比べてみてください。冷蔵庫のものは味が薄く感じるはずです。

Qぬいぐるみに関する職なら、なんでも。

今就職活動中ですが、できるなら、ぬいぐるみに関係する職に就きたいと思っています。どんな求職をしていったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ぬいぐるみ製作会社(「ぬいぐるみ 製作」などでググって)
おもちゃ屋さん(博品館とかキディランド?)。
テディベアの輸入代行会社とか、シュタイフの日本法人。
ぬいぐるみクリーニングの会社。
動物園か水族館の売店の店員。
ゲームセンターの店員。
新井素子さんの秘書(……ないですねたぶん(^^ゞ)。

思いつくのはこのくらいでしょうか。。。
うちもぬいがいっぱいいます。36年もののわにのぬいも応援いたします。頑張ってください!

Qデパ地下とスーパー

デパ地下で食料品を購入したことがほとんどありませんが、やはりスーパーと比べると食材の品質がいいということなのでしょうか。鉄道の乗換などで経路としてデパ地下を通ることはありますが、お惣菜・お弁当などスーパーと比べてべらぼうに高いわけではないので、何度か買ったことはあります。気分的なものも加わりおいしかったと思うのですが、その他肉・魚・野菜などの素材などはデパ地下を利用したことがありませんが、やはりスーパーより品物がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

昔に聞いた話ですが、今もデパ地下には「○○鮮魚店」とか「△△青果」の法被(制服)を着ているような人が多いので・・・

スーパーは、普通、自社で仕入れ、(加工)、販売をしていますよね。で、デパートの食料品売り場は、殆どがテナント(契約店舗)が多いようです。
デパートのテナントは、品質さえ良ければ「○○デパート」という”ブランド代”をのせた価格設定をしても(ある程度は)許されますし、特別な広告をうたなくても、デパートの集客力が利用できます。また、デパートのテナント以外に店を持っていた場合、「○○デパートに出店しているお店」という看板は魅力的でしょう。
しかし、食中毒を出したり、質の悪い商品を販売したら、デパート側から「デパートの看板に傷を付けた(信用を損なう行為をした)」ということで契約解除(状況によっては損害賠償請求も)が考えられます。

顧客は勿論、デパートからも、信用を得、維持し続けるために、デパートのテナントは「(スーパーより)良い品物を扱う(複数の店舗を持つお店でも、一番良いモノをデパートに持っていくようです)」ことになっているようです。

昔に聞いた話ですが、今もデパ地下には「○○鮮魚店」とか「△△青果」の法被(制服)を着ているような人が多いので・・・

スーパーは、普通、自社で仕入れ、(加工)、販売をしていますよね。で、デパートの食料品売り場は、殆どがテナント(契約店舗)が多いようです。
デパートのテナントは、品質さえ良ければ「○○デパート」という”ブランド代”をのせた価格設定をしても(ある程度は)許されますし、特別な広告をうたなくても、デパートの集客力が利用できます。また、デパートのテナント以外に店を持っていた...続きを読む

Qイベントコンパニオンて何故あんなに好待遇なんですか?

ふとした疑問です。お暇な方お願いします。
イベントコンパニオンって仕事の名前だけは知っていましたが、興味もなかったし、どんなことをするのかも知りませんでしたが、たまたま家電量販の仕事に入ったとき紙を見ながら商品を説明するイベントコンパニオンの子とお話をしてビックリしました。
8時間拘束のうち、休憩3時間じゃ少ない。とか、お弁当代が他にでるとか、日給は低くても16000円からとか。基本的に30分働いて30分休憩が多い。とか。日給、休憩時間、などなど超良い条件!!とか思ってビックリしました・・・。
スタイルや顔など、人と比べて抜けて可愛いという訳でもなく・・・。(ブスやデブではありませんが!!)仕事も紙を見ながら話すだけ。他の仕事もブースでアンケート書いてもらうだけ。とか彼女は簡単な仕事が多いそう。
紙を見なくてもペラペラ上手に話せる。アナウンサー的な能力がある、とか、容姿が非常にいいとか、そういう人が待遇がいいのはわかります。なぜ企業は高いお金をだして、イベントコンパニオンを雇うのでしょうか?イベントコンパニオンってそんなに楽じゃないのでしょうか?

ふとした疑問です。お暇な方お願いします。
イベントコンパニオンって仕事の名前だけは知っていましたが、興味もなかったし、どんなことをするのかも知りませんでしたが、たまたま家電量販の仕事に入ったとき紙を見ながら商品を説明するイベントコンパニオンの子とお話をしてビックリしました。
8時間拘束のうち、休憩3時間じゃ少ない。とか、お弁当代が他にでるとか、日給は低くても16000円からとか。基本的に30分働いて30分休憩が多い。とか。日給、休憩時間、などなど超良い条件!!とか思ってビックリしまし...続きを読む

Aベストアンサー

単発バイトでもっと待遇の悪い仕事もあり、なぜイベントコンパニオンはあれだけ高いのか?も疑問ですよね。

単純なことで、企業の「顔」として宣伝活動をするため、それなりの人材である必要があるからです。年収300万円の募集で、容姿とそれなりの能力を併せ持った人がどれだけ集まるか。
単発の仕事で比べると破格の条件だから、良い人材を選べます。(とはいえ、本当に優秀な人材を単発バイトでそろえるのは難しいので、あくまで一定レベルということですが)
でも破格の条件といいながら、継続雇用よりはよほど安いわけなので、企業としても普通にペイします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング