就職や転職の為ではなく、ただ趣味として
独学でプログラミングを習得した人、又は
習得しようとしてる人の、目的って何でしょうか?
プログラミングを習得したいと言うと
ゲームでも作りたいの?と聞かれることが多いんですが
プログラミングが趣味の人って、ほとんどの人が
「ゲームを作りたいから」という理由でやっているの
でしょうか?それ以外の理由があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

やっぱりベースは「あんなこといいな,できたらいいな」的発想でしょう。



それを元に実際に作成していく過程も,いろいろと面白いものがありますしね。
モノを作る喜びというやつですか?
趣味で何かを作るっていうのは楽しいもんです。

「プログラム作る=ゲーム?」というのは,『コンピューターゲームが流行った,ゲーム自分で作るには?,ゲーム作る人=プログラマ』のイメージがプログラム知らない人の間に定着してそう。

あ,わたし,ゲームは作ってないです。
    • good
    • 2

学生時代-純粋に趣味から学業のためにと幅広く。


社会人-プロではないが、手段として時々仕事で作る。
です。
趣味の時代には決してゲームを作りたくてやっていたわけではありません。
初めはTK-80というマイコンでアセンブラプログラムを書くのが始まりでした。
なぜかと言えば、結局物を作るという事が好きだったんでしょうね。
プログラムは確かに有形物を作るわけではありませんが、高機能な動作をするものをお金をかけずに色々作れますから。
つまり、自分のアイディアがそく形になるところがいいところでしたね。

やがてポケコンのアセンブラを始めるようになり、作った物と言えば結局ダンプモニタで、これのサイズを如何に小さくするかという知的好奇心でしょうか。
私は物理が専門なので、ニューロコンピュータのプログラムを作ったり、物理現象のシミュレーション(たとえばフラクタルだとか、光学だとか)をしたり、実験装置をパソコン制御したりと、実益もかねて色々遊びました。
社会に出てからもやっぱりデータ処理プログラムを作ったりと役立っています。
でも根底にあるのは、知的好奇心とちゃんと動いて成果が出たときの満足感ですね。

「それが楽しいから」それだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 2

はーい、趣味でやっとります。


ですが、ゲームは作りませんよ。
私の場合はVectorなどに置いてあるような、
オンラインソフトを作るのが主ですね。

こんなソフトあったら便利だろうな、
っていうのを作るわけです。
ほとんどフリーウェアですから、儲けも無いです。

じゃあ、なぜやっているのか。
面白いんですよ…
プログラムって、普通の人から見ると、
わけのわからないことをダラダラ並べているようですが、
そういうのが最後になってぴたりと収まる、
パズルのような感覚ですね。
そういう自分の作ったものが動いた的な喜びなんですよ。
    • good
    • 5

「面白いから」


それ以外の何物でもありませんし、それが理由にならないということはないハズです。
ゲームだのツールだのをつくるのは目標であって目的ではないです。
模型を作るひとは「作る過程が楽しい」というのがほとんどで、
完成品が欲しければただ買ってくればいいだけ。
登山をするひとは「上る過程が楽しい」のですから、
飛行機で頂上に行っても何の意味も無い。
趣味なんて興味の無いひとにはムダな行為にしか見えませんし。
    • good
    • 4

もう仕事にしてしまっているので、プログラミングは趣味では


ないのですが、始めたときには、仕事ではなかったです。

最初は、面白そうだから、というだけで始めました。もちろん、
ゲームを買ってきてやったし、雑誌に掲載されていたゲームを
一生懸命に打ち込んだり(年がばれる)もしました。


でも、何かを作るときには、実際に使うものを作らないと
いまいち、のめり込めないんですよね。

ちなみに私が最初に作ったきちんとしたプログラムは、麻雀の
点数集計プログラムでした。今なら Excel で簡単にできるよう
なやつなんですけど。
    • good
    • 2

僕は中年なんで、お応えになるかどうか分かりませんが、昔はフォートラン(若き頃)、マルチプラン、最近はエクセル(これらが「プログラミング」と言えるかどうか分かりませんが)を使ってました/ます。



ご質問のように尋ねられると、みんな目的はありますね。ただ半分は趣味のように楽しんでます/ましたが・・・。

フォートラン(これが一番プログラムらしい):学生でしたから、勉強したことを確認したり、自分の作ったモデルが実際の世の中でどんな風になるのかの、シミュレーションが主でした。

マルチプラン・エクセル:これらも商売上のシミュレーションによく使います/ました。いろんな計画や商売上の方策をたてる試行錯誤の道具です。
    • good
    • 1

むぅ...。

難しい質問ですね(^^;;
プログラミング自体がおもしろいので、目的と言われても...。
作る事自体が目的なのですが(^^;;

例えば、模型製作をする人に、目的を聞いても同じだと思うんですよ。
「作る」事自体に楽しみを見出すことってそんなに稀な話しではないと思うのですが...。

山に登る人は「そこに山があるから」
旅をする人は「そこに道があるから」
波に乗る人は「そこに波があるから」と答えるでしょう?
趣味というのは往々にして実益を無視しているものです。
「そこにプログラム言語があるから」ではいけませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームを作る過程を教えてください。プログラミング言語を勉強したいのですがその後そのプログラミング言

ゲームを作る過程を教えてください。
プログラミング言語を勉強したいのですがその後そのプログラミング言語をどう使えば良いのか分かりません。

Aベストアンサー

本気でやりたいなら、教えてくれる学校・会社に入って勉強しましょう。
参考 > http://www.hallab.co.jp/recruit/new/job/game_flow.html

Qプログラミング初心者がゲームを作るには

最近暇ができたので、前々からやりたいと思っていた簡単なゲーム製作
(テレビテニスのようなもの)をしようと考えています。そこで質問です。
(ちなみに全然プログラミングには触れたことはありません)
 
1. どの言語を使うとよいのか
2. 一日に2時間くらい費やすとしてどれくらい時間がかかるものなのか
3. ゲーム製作のためにおすすめなHPや本
(どれを答えてくださっても結構です)

プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんがよろしくお願いします^^;

Aベストアンサー

>プログラミング初心者がゲーム製作というのは、少し生意気かもしれませんが。。。

いいと思いますよ。私もプログラミングを始めたころは、ゲームを作ったりなどして遊んでいました。

1.どの言語を使うとよいのか
Cをおすすめしたいのですが、グラフィックが問題かな。。Javaもいいかもしれません。

2.どのくらいの時間がかかるか
一日2時間ずつであれば、1ヶ月やればだいぶプログラミングに慣れてくるところかな。。慣れないと、なかなかゲームは作れません。慣れた人では、簡単なテレビテニスは作り始めて1週間ぐらいでできると思います。(当然、本格的なものを作るには、もっと時間かかります。)

3.ゲーム製作におすすめなHPや本
ちょっとわからないです。

Qゲームを作るのに必要なプログラミング言語

タイトル通りなのですが
どのような言語が必要になりますか?
ゲームのジャンルによって
必要な言語なども変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、プロかアマか、ってのでまた違うでしょうね。

例えば昔流行ったクラッシュバンデグーなんかはLispと言うマイナー言語で書かれていたらしいです。
また、C言語も万能か、と言うとそうでもなくって、昔、Nintendo64上でのMotherと言うRPGの開発は、C言語での開発で結局失敗/頓挫しちゃった、って話を聞いた事があります。

アマチュアでゲームを作りたい、と言うのなら、フリーで結構面白い「特殊言語」なんてのもありますね。まあ、ジャンルにも依りますが。
例えばADV(アドベンチャーゲーム)なら、NScripterって言語が「アドベンチャーゲームに特化」してて結構流行っているようですね。

NScripter:
http://www.nscripter.com/

これは結構「同人ソフトを作る際」に結構人気があるようです。何せ、解説書が出版されるくらいですから(笑)。

NScripterオフィシャルガイド:
http://www.amazon.co.jp/Nscripter%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E2%80%95%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93-%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F-%E7%95%94%E7%94%B0-%E8%8B%B1%E6%98%8E/dp/479801852X/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1202753135&sr=1-7

この他にもAmazonでは3冊程ヒットしています。
あと、例えば商用のエロゲーなんかで実際に使われているAVG用の言語に吉里吉里ってのもあるらしいですね。

吉里吉里:
http://kikyou.info/tvp/

これも、Amazonなんかで検索すれば3冊程解説書がヒットすると思います。

他に,最近流行りの「関数型言語」でゲーム作りに強力そうだ、ってウワサされている言語に「Erlang」と言うのもあるそうです。

Erlangとは:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Erlang

Erlangオフィシャルサイト:
http://www.erlang.org/

解説書も出版されましたね。

Erlang入門:
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9EErlang%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%9F%8F%E5%8E%9F-%E6%AD%A3%E4%B8%89/dp/4756150705/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1202753473&sr=1-2

まあ、ここで紹介した言語はまだちょっとマニアックなきらいもありますが、逆に言うと「趣味でやりたい」のならこう言う「ちょっとヘンな言語群」を使って勉強するのも悪くないんじゃないのかな、とは思います。
参考までに。

まあ、プロかアマか、ってのでまた違うでしょうね。

例えば昔流行ったクラッシュバンデグーなんかはLispと言うマイナー言語で書かれていたらしいです。
また、C言語も万能か、と言うとそうでもなくって、昔、Nintendo64上でのMotherと言うRPGの開発は、C言語での開発で結局失敗/頓挫しちゃった、って話を聞いた事があります。

アマチュアでゲームを作りたい、と言うのなら、フリーで結構面白い「特殊言語」なんてのもありますね。まあ、ジャンルにも依りますが。
例えばADV(アドベンチャーゲーム)なら、NS...続きを読む

Qゲームを作るときに必要なプログラミング知識

将来、ゲームを作る仕事につきたいと思っているのですが本当に何もわからない初心者なのでまず最初に勉強したほうがいいことなどを教えてください。
できれば初心者にもわかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

そこを自力で調べられない人にはなかなか成れない職業がゲームの仕事なんですけどね。

参考サイトをまず読んでみて、プログラマーになりたいのかもはっきりさせてください。

「ゲームクリエイターのお仕事・INDEX 任天堂」
http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/index.html
「ゲーム業界就職サイト」
http://fukugyo.boo.jp/game/
「ゲーム制作講座」
http://www.denpa.ac.jp/~multi/multi/makegame.html
「それでもゲーム業界に就職したいあなたへ…」
http://www.purplemoon.jp/game/

Qプログラミング言語の習得について

プログラミング言語の習得について


こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。
プログラミング言語について質問させていただきます。

僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。
その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。

今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。

そこで質問なのですが、

続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか?
それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか?

ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水を差すようでなんなんですが、プログラム言語って目的の機能を電算機上で実現するための単なる一手段に過ぎません。
言語なんて必要なものを必要になってからやりゃあいいんです。
せっかく大学院で勉強できるのだったら、そんな泥仕事前提の勉強よりは情報処理論や論理学などアカデミックなことに力を入れることの方がいいと思います。
最近の人たちは特定のアプリを使ったりタイピングが早かったりと実用的ではあるのですが、「エラストテネスのふるい」だとか「ブール代数」「シャノンの定理」とか内容はともかく名前すら知らなかったりする方がほとんどです。
理数系離れの多い昨今、そういう分野に力を入れて基礎を固めてがんばっていただければ、社会に出てからもマンパワーが発揮できるとおもいます。
泥仕事っぽい部分は暇なときに趣味でやるか、就職してからやればいいと思います。
泥仕事専門(ある意味大好き)でやってきてる人間からの単なるアドバイスというかたわごとですjavascript:void(0);ので、話半分に聞いといてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報