プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

学校の自由研究見たいなものを
しなくてはいけないのですが
自分ではなかなかいい資料が見つからず
困っています汗

質問があるのですが、
日本アニメの特徴、
とはなんでしょう?
なぜ、世界的に人気があるのでしょう?
また、海外アニメと比較して
どのあたりがちがうのか

できればそのサイトを一緒に掲載してもらえると
ありがたいです><;;

よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

日本はアフレコ。

画面が先で声優が声を合わせる。
外国はプレレコ。時間ぴったりに録音・音楽までつけてから作画をそれに合わせる。

口パク。日本は3種類、外国は8種類。日本語は1・2・3の繰り返しで済むけど、英語はVやLまで口パクで表す。

日本は真横、真正面の顔を多用する。外国で真正面は本来は御法度だし後ろ向きでセリフを言う事はまずない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
ほんとにアニメにするにはいろんな形があるのですね
驚きです!!

お礼日時:2011/02/27 11:56

「声優」と言う職業が確立している。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かにそうですよね><;;

それも日本独特の職業ですよね、よく考えてみれば…!!

お礼日時:2011/02/27 11:57

以前、似た様な質問をアニメ系専門学校の先生にした事があります。



すると一番最初に返ってきた答えは「色作りが違う」って言われました。
(おそらく、色作りとは色設定の事だと思うのですが…)

海外作品は「原色系」を好む傾向があり、国内作品は「彩度を抑えた色」を好む傾向があるみたいです。



下の記述は参考資料として役に立つかどうかは判りませんが…

■「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
最近放送された作品で「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」という作品があります。
ガイナックスという日本の制作会社が手掛けた作品ですが、まるで「カートゥーンアニメ」みたいな感じです。
一度、参考資料として観られてみては如何でしょうか?
(※過激な表現がありますので、ご注意ください。)

http://newtype.kadocomic.jp/psg/top.php

■「タイタンA.E.」
人物はアニメ、背景はCGという手法で映像化しています。
海外のセンスが色濃く出ている感じがしました。
キャラクターと背景が何ともミスマッチで「どうせならフルCGの方が良かったのでは…?」と思ってしまいました。
(あくまで私の感想です…)

http://movies.foxjapan.com/titanae/

■フルCGアニメーションだったら「PIXAR」や「DREAM WORKS」など、海外の技術は凄いです。
(作品に対してのお金の掛け方も違いますが…)
言わずと知れた作品が目白押しです。

http://www.pixar.com/
http://www.dreamworksanimation.com/


後はご自分で実際に視聴されて、ご自分で思った事や感じた事を論文にしてください。

ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

色については私も言われたあとから
確かにな…! と思いました。
海外はやっぱりはっきりした色が多いですよね。

参考資料、とても嬉しかったです!
役に立ちました^^
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/27 12:00

1つだけ、わかりますので、書いておきますね。


それは「眼」の書き方です。

あとは、他の方がフォローしてくださるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

日本アニメは目が大きい、
眼だけで日本アニメが分かる
とか言われてるらしいですね!!
今まで気づかなかったので
びっくりです。

お礼日時:2011/02/27 12:02

日本のアニメ(漫画を含む)は


キャラクター設定が、しっかりとしています。
絵やストーリーが、きちんとしています。
つまり繊細なんですよね…それは日本人の持つ気質、特性を表していると思います。

アニメ(漫画)だけでなく何にたいしてもそうで日本人は見る側や使う側、など『相手』を意識し考えた物づくりをします。
他の国の全てが“そうではない”とは断言できませんが、取り敢えず民族の違いや各国の歴史などが反映されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

確かにそうですね!
ストーリー、絵は一番です
個人的にですが…

アニメは日本人の性格を表しているのですね^^
それが世界で好かれるということは
きっと日本人って世界の人に好かれているのかもしれませんね。

なんか違う話になってしまってすみません><;;

お礼日時:2011/02/27 12:10

手塚治虫論、ドクタースランプ論 は、書籍に結構なっています。

まずは、それを読まれるのが出だしかと。
このテーマは、大学レベルの論文に仕上げることができるくらい、面白いテーマですよ。
まずは、日本のアニメは、なぜ今の形になったのかを、先人たちの書いたものから学ぶのが先です。

ちなみに、プラスオンのヒントを。
日本は、世界最古のマンガ作品を、古典として持っていますよね。
よく、手塚治虫の鉄腕アトムが日本最初のアニメ作品とされていますが、もっと古くからあって、未だに毎日放映されている作品があります。誕生時から一部の人のものではなく、人々の生活に溶け込んでいる、というのも特徴のひとつ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

今回は色々な事情で読むことができませんでしたが
夏休みにでも読もうと思います。
教えてくださりありがとうございます。

古典…!
今回の私の中の一番の発見はこれでした!
とても感動しました…!!
素敵ですよね^^

お礼日時:2011/02/27 12:06

個人的な意見でイイですか?



<日本のアニメ>
・目が大きい
・男子の声は女性声優が担当することが極めて多い
・男子キャラの性別が中性的
・ストーリーが深い
・少年ものと少女ものがある
などなど…

<海外のアニメ>
(代表例でアメリカ)
・ヒーローものが多い
・男子の声は男子声優がやる
・容姿が人間らしい
・性別がはっきりしている
・ストーリーが単純(悪いやつが出て来て暴れる→ヒーロー登場→バトル→悪者負ける→事件解決の繰り返し)
・ほとんど、少年ものばかり。
などなど…

あくまでも、私見ですが経験上こんな感じです。参考になると良いのですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

たくさんのポイントを書いてくださり
とても参考になりました。
これをもとに探していくことができたので^^

よく見るとそうですよね、
私はやっぱり日本アニメが好きです…!

お礼日時:2011/02/27 12:13

テレビは持っているでしょう


だったら自分で見比べればいいのです
自由研究と称して他人の考えを自分の研究のように発表してはいけません
出来れば自分の能力の範囲内でテーマを選んだ方が良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですよね…!
最近なにかと書くものが多く
そしてネットから出さなくてはいけない
という観念しかなく…
だけど自分の考えも入れていいんですよね
いや、いれなくてはいけないんですよね。

大切なこと教えてくださり
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/27 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!