アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は受験のストレスのせいか、便秘になってしまいました。
はじめは口コミなどでもいいと評判だったので、ラフィノースというオリゴ糖を
使っていました。しかし、効果があったのは初めの3,4日ほどで、それ以降は
量を調節してもまったく効果がなくなってしまい、もう三ヶ月以上便秘が治りません。
そこで、痙攣性便秘の症状と重なっているので、ミルマグという便秘薬を使おうと思いました。
しかし、近くのドラッグストアを7軒聞いて回ったものの、どこもおいてないと言われました。
そこで、聞きたいのですが、
  1、ミルマグはもうドラッグストアでは買えないのでしょうか?
  2、ミルマグとスラーリア以外で、酸化(もしくは水酸化)マグネシウムのような
    刺激しないタイプの便秘薬はありますか?(スラーリアは量の割に高い気がしたので)
  3、調剤薬局でも市販の薬は言えば売ってくれるのでしょうか?
受験の前までになんとかしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、家にあるミルマグがなくなったので、ドラッグストアに買いに行きました。


やはり店頭に置いてありませんでしたので、取り寄せ可能かどうか、店員さんに聞いてみました。
少し時間がかかりますが、取り寄せ可能とのことでした。

頼んでから一週間以内に入荷しました。
私が購入したものは、ミルマグLX(錠剤120錠)です。
価格は一瓶1080円でした。
水酸化マグネシウムが主成分のミルマグはお勧めです。
(センナが入っているものは、あまりお勧めできません)

昨年10月のことですが、おそらく今もメーカーでは製造、販売しているでしょう。
取り寄せ可能かどうか、お店でお尋ねください。
取り寄せが無理でしたら、ミルマグと同様の成分の便秘薬があります。
ドラッグストアには薬剤師がいるはずですから、遠慮なくお尋ねになってください。

二瓶あるので送って差し上げたいくらいですが、それができず残念です。
どうか受験までに間に合いますように。





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
店頭で取り寄せですか・・・そんなことができるとは思いませんでした。
結構ぎりぎりですが、聞いてみることにします。
受験、悔いの残らないように頑張ります!!

お礼日時:2011/01/30 13:00

#1です。


すみません。書き忘れました。
どの薬でもそうですが、長期に服用する場合は副作用が出る可能性がありますから、十分注意してください。
市販の薬は、あくまで一時的に。
症状が続くようなら、一度医師の診察を受けてください。

>3、調剤薬局でも市販の薬は言えば売ってくれるのでしょうか?
調剤薬局の場合は、医師の処方箋が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、副作用がまったくない薬なんてないですよね・・・
気をつけますね。あと3番の質問にも答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 13:07

ミルマグは水酸化マグネシウムか硫酸マグネシウムですよ。


普通に(置いている店は)置いています。
ただ置いていない店は多いですね。
スラーリアも硫酸マグネシウムなのですが何故か割高です。
(ミルマグよりマズイのに!!)
酸化マグネシウムの錠剤でしたら昔からあるごくごく一般的な薬ですので
「カマグください」といえば出してくれると思います。
基本的にこのあたりの薬は塩類下剤といいまして作用の仕組みは全く同じですので
錠剤でも液剤でも効果は一緒です。
飲むときは多めの水と一緒に飲むとより効果的です。

ただ痙攣性の便秘の場合はその作用の仕組みから余計に便秘になりますよ?
一度消化器科を受診されるべきかと思います。
カマグを使うにしても処方されたもののほうが安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まちがえてましたか^^;
病院にいくのはちょっと恥ずかしいので、
飲んでみてダメだったら行こうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/30 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!