街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一昨年できた市立高校の総合学科に通っている1年です。
家庭の経済的に私立大学は行けそうにないので、国公立大学の理学部に行きたいと思っています。
しかし、去年の12月まで部活をしていて、勉強も部活を理由にしてサボっていて内容がほとんど頭に残っていません。
9月に受けた模試も産近甲龍レベルでまだまだ国公立大学にとどきそうにありません。
これからどのような勉強をしていったらいいか具体的に教えてください。もしよかったらお勧めの参考書とかも教えてください。
よろしくお願いします。

ヘタな文章ですいません。。

A 回答 (6件)

それならまずは、センター試験レベルの英単語を全部頭に入れてください。

巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてください。
やり方等が書いてありますから、それが自分に合ってそうな物を選びます。
単語の覚え方は人それぞれです。
相性の良い物を使って、相性の良さを生かしてさっさと終えてしまうことです。
4月が終わってまだ頭に入ってません、ということがないように。
単語が半分くらい終わったら、英文法の教材をやってください。
学校指定の物でも良いかも知れませんし、それが不適切な物ならForest辺りでどうでしょう。

現代文は出口か板野の教材をやってみてください。
これも前書きを良く読み、レベルだったり何からやれと書いてあればそこからやってください。
一冊であれば何ヶ月もかかるような教材ではないと思います。
解法をしっかり頭に入れてください。
相性がありますので、できるようになったかならないかをきちんと確認してください。

古典は授業の予復習をしっかり。
文章の大意が取れるように。

数理社は割愛します。特に理数は、やって当たり前、できて当たり前ということで。
勉強法等が判らなければ、何の模試で偏差値いくつか、どういう状況か、を詳しく書いてください。
理社は何の科目かも。

この回答への補足

さまざまなアドバイスありがとうございます。
9月にベネッセの進研模試で国語53.5、数学58.7、英語50.4、国数英で54.4でした。

理科は物理と化学を社会は世界史Aをとるつもりです。。

• 0

あなたが良いのは自覚があることです。

やったことが抜けているならやり直す以外にありません。
運動部では走れない人は活躍できないでしょう。
だからその人は走れるようにならないと話が始まらないでしょう。
同じ事です。
まずは基礎・教科書レベルのことをやり直すことでしょう。
センター試験レベルの英単語は全部頭に入っているのか。
英文法は理解できているのか。
数学は、公式や基礎的な解法が全部頭に入っていて、スラスラ出てくる状態なのか。
現代文は、センター過去問を解いて楽に8割取れる状態なのか。取れないようなら基礎力は0だと思ってください。
理科は当然やるとして、社会は授業等を良く聴いて、大筋がしっかり頭に入っているのか。

お薦めの参考書も何も、それ以上は個別具体的な話になります。
あなたにどこまでのことが身に付いていて、どこからやらなければならないか、に依って教材が変わるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
英単語はほとんど知らないし、現代文も4割も取れていないのでこれから必死に勉強しようと思います。

また何かアドバイスがあれば教えてください。

総合高校って、単位制の高校でしょうか?

まず、文系なら、
 英語、現代文、古文、漢文
 地歴公民 2科目(ただし、倫理、現代社会はダメなトコが多い。倫理を取るなら政経もプラス)
 数学IAIIB
 理科1科目

理系なら、上記の地歴公民を、地歴からの1科目に変えて、
 数学III
 理科2科目 そのうちひとつはIIの科目まで。

これを取っているかが前提。3年生前半までに終っていないと受験勉強に入れないので。

もともと総合高校は、大学進学を前提とした勉強や職業勉強だけを行うことをヨシとしない、両者の良いとこどりをした学びたいことだけをやろうという主旨ですよね。
専門高校が職業学習を前提に社会にでるための実習を含めた実践的な勉強を、普通科高校が大学進学を前提に厳しい勉強のためのカリキュラムを取っているのに比べて、今後の進路を前提に入学させずに、入学後に考えて決めていこうというものですよね。
国立大一般受験を前提にしていない学習内容なので、まずは難しいと思ったほうがいいです。頑張るなら指定校推薦枠を狙うしかないですが、ご質問内容では難しい印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

単位制です。
理系です。難しいですかでも、自分のできる限りしてみます。
内申も1年から3年までのトータルらしいので指定高推薦も難しいですよね
でもやるだけやってみます。
一緒に考えてくれてありがとうございます。またアドバイスお願いします。

こんにちは。

経済的状況、よくわかります。

まず、理学部志望を工学部志望に変えてみませんか?
地方国公立の理学部は、残念ながらあまり注目を浴びていません。
この番組でも地方国公立の研究成果はほとんど紹介されません。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/201012.html

しかし、同じ地方国公立でも、工学部は理学部より合格ラインが下で、同じ大学名の学歴を得られます。
また、かえって理学部より就職がしやすいのではないかと思います。

理学部に進んで大学に残る道も、あまり考えない方がよいと思います。
上位レベルの大学の出身者が教授になっているケースが多いです(私の友人の教授もそうです)。

>>>去年の12月まで部活をしていて、勉強も部活を理由にしてサボっていて内容がほとんど頭に残っていません。

私が高校のとき、学年1位が指定席だった人は、毎日外が暗くなるまで部活をやってました。引退は3年の10~11月ぐらいだったと思います。東大の理I、理IIよりも難関の医学部に現役で合格。
その一方で、受験勉強のために2年生の途中から早々と部活を引退した人も結構いましたけどね。

>>>これからどのような勉強をしていったらいいか具体的に教えてください。もしよかったらお勧めの参考書とかも教えてください。

【数学】
・予習を主体にする。はるか先まで予習してもOK。授業の8割がわかるぐらいの余裕を持ち、わからないことはその日のうちに質問する(つまり、授業=復習)。
・同じ問題集を3周するのがセオリー。

【英語】
・文法がどうしたの、第何文型がSだのVだの、そんなことどうでもよいので、単語と熟語を覚える。
 発音とスペルもしっかり覚える。(これを怠ると、受験直前になって取り返しが付かないことになる。)
 基本動詞の使い方は、1つ1つ丁寧に覚える(それこそが文法)。
 単語集を辞書として使う。(本当の辞書は、特に必要になったときだけ使う。)
 単語集の選び方
 1.重要度順に並んでいること。
 2.1つの英単語に対して訳語がなるべく少ないもの。(理想は訳語1個)
 今から重要単語を1日20個ずつ覚えていけば、2年に上がったときには自分で驚くほどレベルアップしてますよ。
 2年生の教科書を開けば、あちこちに覚えたばかりの単語があるはず。

【その他の教科】
東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref …
「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい勉強方法教えてくれてありがとうございます。
工学部のことも考えてみることにします。

色々あるけどまず英数国。

ここで聞くよりも個人差があるから、自分で本屋に行って
よさげな奴を買うといい。
それを生涯の書とすると言うよりも、まず基本的で分かりやすい入門書にしなさい。

で、とっととと予備校に行け。
カネが無いならバイトしろ。
で、とっとと塾・予備校に行け。

1日の最低学習時間は3時間。土日は多めにやって週25時間。
今日から始めろ。
これ以下なら睡眠時間削ってでもやるべきだし、わずか1日3時間の勉強ができない奴はそもそも大学に行くべきじゃないと思う、マジで。
また全科目をやるよりも得意科目、不得意科目、主要科目など優先順位を考えて、時間配分するべき。特に暗記科目は当初は「捨てて」もいい。
働きながら弁護士になるような人は通常毎日12時間ぐらい働いて、5時間ぐらい勉強してたようだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3% …
君は非常に恵まれた状況にあるんだから、ちゃんと感謝して環境を利用しないとダメだね。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなアドバイスありがとうございます。
弁護士ってやっぱり凄いですね。なんか、ものすごいやる気出てきました。
2年になったらバイトして塾に行くつもりです。

今からもう2時間勉強します。。

あくまで参考マデ。

何がなんでも国立大学に行くという目標を持つ。
 中間試験、期末試験はきちんと勉強して成績をよくするのが基本。

家から通学できる国公立大学で、比較的狙えそうな大学を決め、過去の入学試験問題を10年分くらいそろえる。そして、参考書を見ながらでも、一応やってみる。要するに、最終的には入試に合格する必要があるのですから、その試験を早めに体験することです。

参考書より教科書を覚えるくらいやってみる。

以上は大昔の自分の体験からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず過去問を大量にあつめるとこから始めます。。
また何かアドバイスがあったら教えてください。