アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通科高校の自己推薦面接のときに言う志望理由を考えたので、添削お願いします。



私は、就職の幅を広げるために、○○大学の工学部に進学し、材料の特性や性質について学びた

いと考えております。私の知人は、貴校に入学したことによって、学力がとても伸び、見事国立大学

に合格しました。また、貴校には、○○大学の勉強や職業の研究ができる学習システムが整ってい

ます。このことから、貴校の先生方による授業を受ければ、自分自身の能力が伸び、○○大学に進

学できると思ったので志願しました。貴校入学後は、バスケットボール部に入部し、勉強だけでなく部

活動にも力を入れ頑張ります。

A 回答 (3件)

う~ん、最悪。



例えば、高校へのラブレターを書くと、考えて見てください。

「あなたとお付き合いが、したい。
それは、親が金持ちだから。
大きな家に住んでいて、大きな外車に乗っているから。
おいしいものを、食べて、よく旅行にもいけるから。
だから、あなたとつきあいたい。」

あなたの、例文を見てみますと、
こんなラブレター、のような気がします。
正直者なのですね。

とりあえず、嘘でもいいから、
「あんたが、好きで好きでたまらんのや。
ないが何でも、一緒になりたいんや。
世界中で、あんたしかないんや。」
と言うべきですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



高校を学習塾扱いしていますね。

>>>私は、就職の幅を広げるために、○○大学の工学部に進学し、材料の特性や性質について学びたいと考えております。
 ⇒ とても失礼なので消す

>>>私の知人は、貴校に入学したことによって、学力がとても伸び、見事国立大学に合格しました。
 ⇒ とても失礼なので消す

>>>また、貴校には、○○大学の勉強や職業の研究ができる
 ⇒ とても失礼なので消す

>>>学習システムが整っています。
 ⇒ 「学習システム」は、おそらく失礼
   ⇒ 「卒業された先輩から、貴校は勉学の場としてとても優れているとお聞きしています。」

>>>このことから、貴校の先生方による授業を受ければ、自分自身の能力が伸び、○○大学に進学できると思ったので志願しました。
 ⇒ とても失礼なので消す

>>>貴校入学後は、バスケットボール部に入部し、勉強だけでなく部活動にも力を入れ頑張ります。
 ⇒ もう一言二言ほしいですね。なぜ部活をやるのか、とか。また、「力を入れ」と「頑張ります」がダブってます。

以上、参考に。
    • good
    • 0

単純な感想。

私が担当者なら、0点な感じですね。

・ その高校へ入りたいかが、単なる受験対策だけに思える。
・ 自分で確認せず、他人の実績を、自分に置き換えている。
・ 自分の感情や、思いがなく、たんに現実的な利点を述べている。

要するに、ラブレター書くのに、

君と付き合うと、お父さんが偉くて、就職に有利だと思うから好きだよ・・・

って見えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!