アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月2週目にシアトルの友人を訪ねた後、サンフランシスコに3泊する予定です。
69歳の母と2人旅なのですが、出来るだけ色々回りたく、以下のプランを考えていますが慌ただしいでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

1日目:12時過ぎサンフランシスコ着。午後半日市内観光ツアーがあれば参加。
2日目:ヨセミテ国立公園1日ツアー参加
3日目:AMアルカトラズ島ツアー参加
    PM市内を個人で散策
4日目:13時に便にて帰国なので何も出来ないですね。。

A 回答 (5件)

とても好きな街ですよ。

在米当時を含めると20回は訪れています。 今でも年に1~2回は出かけます。
姉を連れてヨセミテにも行きました。 さて、少し日数が少ないが私なりの考えをお伝えします。 ホテル名が不明だがヒルトンか日航ならユニオン スクエアー辺りかマーケット通りとポウエル通り辺りの散策が最適でしょうね。 いろいろな店が多いから楽しめます。
次の日はヨセミテ公園ツアーですね。 予約はお済ですか? まだなら日本でHIS,JTBをたずねるとあちらの支所で扱って
いるツアーを教えてくれます。 お母様を考えたら日本語のツアーでしょうから。 この時期は雪のことが気がかりです。
また、サンフランシスコは冬に雨が多いです。 去年の3月下旬に5泊で出かけたら毎日雨でした。
3日目はアルカトラス島の見学ですね。 私は刑務所は関心がないので出かけていないです。
むしろ(雨空なら)マーケット通りとポウエル通りにあるウエストフィールド ショッピング センター内を歩きます。
良いデパートや店が多いです。 可能ならフィッシャーマンズまで行きます。 ケーブルカーで5ドルだが大型の荷物があると
乗れません。 マーケット通りを走っているチンチン電車(内外から集めた見事なアンティックでNと表示あり)に乗ると海に
向かって走り、左に廻って桟橋をたくさん過ぎて観光地のフィシャーマンズワーフに着きます(終点)。
無数の店がありシーフード(お世辞にも美味くない!)の店が並びます。 有名なゴールデンゲート橋も見れます。 
N電車は小型のキャリーなら乗せてくれます。 私は毎回ここにある巨大はパン屋で名物のサワードフを買います。
日本では無いし少し酸味があります。 近所にはスーパーであってスーパーで無いといわれるトレーダージョーや巨大な
スーパーもあり度々訪れて珍しい物を買います。 トレーダージョーは全米に無数にあります。
ここや市内でも夜遅くなっての散策はお勧めしません。 なお、空港からのタクシーは必ず正規のタクシー乗り場から乗る
ようにしてください。 アメリカは雲助が結構いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

20回も訪れているんてすごいですね!

宿泊はユニオンスクエアの立地が良い場所なので
色々回るには便利だと思います。

ヨセミテはさっそくHISのツアーをネットで予約しました。
リクエストだったので取れるかわかりませんが。。

バスからアメリカの景色を眺めるのも良いかもしれませんね。

やはり3月は雨が多いのですね。冬の雨は冷たく厳しそう。。
しっかり防寒していきます。

フィッサーマンズワーフの屋台でシーフードを。。と思っていましたが
あまり美味しくないんですか。。残念。

ケーブルカーに乗るのが母の希望なので、是非乗りたいと思っています。

トレーダジョー、興味アリアリです。海外に行くとスーパーに行くのが楽しみで。
車がないと大きなスーパーには行けないと思っていました。良かったです。

タクシーに乗る時も注意します。

細かいアドバイスをどうもありがとうございました!!

ゆったりか

あわただしいかと問われれば
間違いなくあわただしい。

しかし
3泊しかないのだから
実行するしかない。

市内観光ツアーに乗らず
個人でもまわれるが
着いた当日で時差ボケもあるので
ツアーで連れてってもらうほうが
かえって楽かも。
割高だけどね。

ヨセミテは遠い。
しかし見る価値は大きい。
バン、バスに乗っている時間が
一日の大半になるので
それが一番つらい。

高齢者が同伴なので
金をけちらずに
タクシー、バス、ケーブルカー、LRTなどを
使いまくり
無理して歩いたりしないこと。

サンフランシスコには
朝ごはんのグレイトな店が多いので
検索してみよう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました!

おっしゃる通り、滞在日数が少ないので
ハードなスケジュールになるのは覚悟ですね。
典型的な日本人の旅行って感じ。。。

友達との旅だったら、ツアーには入らずに
個人で色々回るのですが、やはり母の事を
考えると、多少はお金をかけてもツアーに
入ってしまった方が楽ですよね。

朝ごはんのグレイトな店、ネットで色々見てみますね。

どうもありがとうございました!

SFに住んでます。

まずは、空港で地図を手にいれてください、パウウェルのインフォメーションセンターにもあります。高額ですが、バス・地下鉄・路面電車・ケーブルカー乗り放題券も売ってます。

旅行会社のツアーは、高いので、内容同じだし、アルカトラズは、ネットで予約してください。
行く前に、「アルカトラズからの脱出」とか映画を借りてきて見ておくととても興味深いですよ。
「ああ、ここから逃げたんだ」とか「ここを登ったんだ」とか分かってね。
たぶん、ダウンタウンのホテル泊でしょうから、マーケット通りを路面電車でフェリー乗り場まで行けるはず、のろいんで
一時間くらい乗車すると思っててください、$2です、帰りは、まだトランスファーがぎりぎり使えると思います。おつりがないので1ドル札を用意してくださいね。なま牡蠣は、食べないほうがよいですよ。わたしは。なま牡蠣は、養殖場でたべる以外たべないです。
http://www.alcatrazcruises.com/
GGBは、フィッシャーマンズからレンタル自転車で行く観光客が圧倒的に多いです。途中のぼり坂がありますが、元気があれば。元気な人は、GGB渡って、サウサリート自転車往復します、フェリーやゴールデンゲートトランジットバスでもサウサリートに行けます。

観光地;
ゴールデンゲートブリッジ、サウサリート、フィッシャーマンズワーフ、チャイナタウン、ノースビーチ、ユニオンスクウェア周りのブティック・デパート、そんなとこでしょうか?

テンダーロインという怖い地域がありますから、調べといてくださいね。

たべもの;
インアウトバーガー、ダンジネスクラブ(ローステッドクラブ)、くらむチャウダー、サワードゥブレッド、イタリアンサンドイッチが意外においしい、飲茶、タイ料理(フライドライス、やきそば、カレー)、ベトナム料理(フォー)、メキシコ料理(タコス・ブリトー)、ピザ、クレープ、チョコレートクロワッサン(ブーランジェリー)、いちごワッフル、チョコレートパフェ、アイスクリーム、ゴダイバチョコレートチーズケーキ、飲み物はpeet's coffeeなど。Pearl's Deluxeという日曜休み・金・土3pmまでのバーガーやさんはおいしいです、さがしてみてくださいね。おすすめは、バッファローバーガーとsweet potetoのフレンチフライ。日本食以外なら、いっぱいあります。おいしいものはノースビーチというひともいます。イタリアンです。
くわしく書けませんけど、検索してみてください。

よいたびを。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。

地図、必要ですね。

アルカトラズは、旅行会社のツアーに入っても、個人で行っても
あまり変わらないということですね。ホテルまでのお迎えがないか。。の
違いなのでしょうか。個人で行くことも考えてみます。

私は映画を見たことがあり、興味あります。母はどうかな。。と
思いますが。でも人気のツアーらしいですね。

美味しそうな食べ物たくさんですね!帰ってきたら体重が増えそうです。。

アメリカ本土に行くのは久々なのでとても楽しみです。

アドバイスたくさんありがとうございました!

SFまでの旅程と お母様の体力にもよるが

ちょっと詰め込みすぎでは?

渡米経験があるのかどうか知らないが
東回りなので 時差ボケの影響もかなり大きくでるが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

確かにハードですよね。。。

私自身はアメリカに2年住んでいたことがあり、母も数回
アメリカ旅行の経験はありますが、もう何年も前の事なので
母の体力の事も考慮してプランを立てます。

ご配慮ありがとうございました。

1日目は昼過ぎごろサンフランシスコの市内に着くと思います。

ホテルに着いたら、Powell、ユニオンススクエア辺りをブラブラすると良いと思います、ブランドショップもたくさんあります。その後チャイナタウンに行って夕食をとれば、一番サンフランシスコらしい所を満喫できます。距離的時間的にも余裕があると思います。

サンフランシスコの観光について、以前答えた事があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4897748.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4861511.html

2日目
3月のヨセミテはまだ雪の中です、ツアーで行くことが可能なら雪のヨセミテを見ることが出来ると思います。知人に冬のヨセミテの写真を見せてもらった事があります、たいへん綺麗でした。
おそらく朝7時前にサンフランシスコを出て、昼前ごろヨセミテ着、午後4時ごろヨセミテを発って夜9時ごろサンフランシスコに戻る、と言う感じのかなりハードなバス旅行だと思います。途中の景色は、いかにもアメリカ大陸、と言った景色です。

3日目
パウエルからケーブルカーでフシャーマンズワーフまで行って(ルートが2本あって到着駅が違うので注意)、歩いてアルカトラズ行きのフェリー乗り場まで行けます。
フィシャーマンズワーフで時間を過ごして、体力に余裕があったら海沿いに歩いてフェリービルに行ってみるのも良いと思います。路面電車も走っているので、混んでいるかも知れませんが、それでも行けます。フェリービルはモールになっています。

ほかにも観光できる所はたくさんありますが、メインの観光地はこれで押さえられたと思います。あとゴールデンゲート・ブリッジがありますが、行ってみると寒いし、やや古めの日本にもあるような吊橋です。
    • 0
この回答へのお礼

MrCandyさん

早速ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。

冬のヨセミテ、寒いのを覚悟で綺麗な景色を見に行ってみようと思います。
母も行くならこの機会を逃すと行けないかも。。。ということなので。

私はサンフランシスコに行ったことがありますが、もう15年近く前の事。
あまり記憶がなくて。。

当時はアルカトラズ島ツアーなんてなかった様な。。
少々割高でも、母が一緒なので、旅行会社の見学ツアーに入ってみても
いいかなと思っています。

チャインタウンで夕食いいですね!お昼に飲茶も考えていましたが、お昼時に
行く機会がないかもしれないので、夕食プランを検討してみます。

過去に回答されていたものも参考にさせていただきます。大変助かりました

どうもありがとうございました!