プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、高級なホテルでパーティがあります。(祝賀会)お昼です。
私は結婚式以外このような場所に行った事がなく、今、何を着ていったらよいのかと悩んでいます。
行く方は年齢層、性別もさまざまで服装もドレスの方もいれば、リクルートスーツの方もいるような感じです。
でも、今から高いドレス等を買う余裕はなく。手持ちの物で大丈夫かなと思っていますが、ご意見くだされば嬉しいです。ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。羽織物ですが、ツイードのラメ入りの大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です。)で、ノーカラーのジャケットを着ていこうと考えているのですが、カジュアルになってしまうでしょうか?
カジュアルな作りではありませんが、柄物自体がさけた方が良いのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは #1です。

お礼をありがとうございます。
主役なのですね、おめでとうございます。
でしたら、新調されては?


>大きめの千鳥格子柄(黒、白ですが濃淡がある織物です


今は千鳥格子自体余り流行ってないので(すみません)、流行を気になさらないようでしたら
いいと思います。
もし、ジャケットをお求めの場合、単色でツイードのものでビーズなどが施されていると
高級感が出ます。

見かけたものを添付しましたので、ご参考になれば幸いです。

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W012 …

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W012 …

http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W008 …


http://www.selecsonic.com/mr/disp/CSfLastGoodsPa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさん調べていただいて、ありがとうございます。

千鳥格子のジャケットがあるからもったいないかなと思いながらも
これではおかしいのではないかと悩んでおりました。

やはり、せっかく主役ですし、これは買いなおそうと決断できました。
ありがとうございます。

最後のホームページのジャケットは素敵でした。ちょっと手が出ませんが
よく似たもので探してみようと思います。

お礼日時:2011/01/30 15:03

#5です。



この時期のは織物についてお答えするのを忘れていました。

軽めのファー素材のものはいかがですか?

もしお持ちでなくても、時期的にお手軽な金額で購入できるものもあります。

ニット状のファーでしたら本当にお安いです。

ラビットは物によりカジュアルになりすぎたり子供っぽくなりますので避けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファー素材の物は考えていませんでしたので、
探してみようと思います。

一人でもくもくと考えておりましたが、おかげさまで
いろいろな事が分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 15:27

ruunn8さん



こんにちは。
祝賀会は着席でしょうか?立食でしょうか?

お手持ちのバッグ、黒の革製でもエレガントなデザインであまり大きめでなければいいと思いますよ。
また立食でしたら、ショルダーの方がスマートに見えますよね。

参加者や何の祝賀パーティーかわかりませんが、お昼でしたらお仕事の合間にこられる方もいらっしゃるかもしれません。ビジネススーツにアクセサリーを華やかにして・・・という方もおられるでしょう。ひざ丈のスカートにツイードのジャケットでもいいと思います。

イアリングや指輪などでパーティ感を出されてもいいと思います。

ドレスコードも大切ですが、ヘアスタイルも気をつけたいですよね。特にヘアサロンでセットしなくても、丁寧にブローをして艶を出すだけでも「きちんと感」がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスをいただいてありがとうございます。

アクセサリーやヘアスタイルも考えてみます。
シンプルな服でも、少し変化があるとだいぶ変わりますよね。

祝賀会は立食です。確かに手にバック持ってたら食事しにくいですね…
今回はバックまで手が出ませんが、いろいろな場所に対応できるものを
またひとつは持っておきたいなと思いました。

お礼日時:2011/01/30 15:19

こんにちは




>ワンピースはフレンチスリーブの白のカシュクール胸元下より黒のスカートになっているひざ丈のタイトめのものを着る予定です。

普段は何でご使用になっているものか?生地は?(シルクとか光沢があるとか)など
ありますが、コットンやアクリルなどカジュアルな素材でしたら、柄ものですと安っぽく見える可能性もありますので
要注意です。

パーティーといっても着席スタイルではないですよね?
昼間ですし、様々な服装の方もいらっしゃるとのこと、お手持ちのジャケットでも大丈夫なのでは?
大ぶりのネックレスなどを合わせたり、バックも革でも可ですがパーティ用などのハンドバックやショートにされると
カジュアル感も防げると思います。

ストッキングもラメ入りのものでパンプスもヒールのあるものを選ばれるとエレガントに見えます。
結婚式ではないので、あまり堅苦しく考えず、ゲストは主役より目立たない方がいいと思います。
(女性はある程度華やかな方がいいと思いますが・・・)

楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなアドバイスをいただきありがとうございました。

ワンピースはまた結婚式があった時にでもと思い買っておいたものです。
バックも皮ですが、手持ちの小さいものなのでこちらで行こうと思います。
ありがとうございます。

それが、私も主役の中の一人で写真にも残るので、なかなかこんな機会がなく
悩んでいました。

ジャケットはツイードのもので大丈夫でしょうか?(大柄の千鳥格子)

羽織物だけでも買いなおした方がいいかなと考えておりましたが、
どういう物がいいか分からないのでおすすめの物があれば教えていただければと
思います。 

お礼日時:2011/01/30 13:59

お昼でしたらあまり難しくお考えにならなくてもいいと思います。



ワンピースで充分ですし、ひざ丈もいいと思います。

ご存知かと思いますが、可能であればパンプスのヒールはなるべく細めで、バックの素材もお洋服にマッチするようにコーディネートされるといいかと思います。

パーティ、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひざ丈でも大丈夫なのですね。このワンピースで行きます。
会場が大きなホテルなので、いろいろ心配でしたが皆様に回答をいただき
だいぶ解消されました。

バックのことは考えていなかったのですが、皮素材(黒)でも
大丈夫でしょうか?
やはりツイードのジャケットなど着ている人がいるのかが、心配です… 
結婚式でないのでストールではうきそうですし。
この時期の羽織物になやみます(祝賀会)。
ワンピースの上の羽織物はこの時期どんなものが本当はよいのでしょうか?

すみません。悩みすぎですが、ご回答いただければ嬉しいです。

お礼日時:2011/01/30 03:24

女性でしたらワンピースをお持ちであればそれで充分ですね。


千鳥格子程度の柄でそこまで気にすることはありません。お手持ちのドレスで充分です。
結婚式に出られた経験があるのであれば、それ以上の格好の物は必要無いです。

ご心配であれば、予め同僚や先輩に携帯で撮ったドレスの写真を見せて、どう思うか聞いてみるのが間違いのない方法でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは 早速の回答をいただきありがとうございます。

結婚式は黒のワンピースとストールみたいなもので行きまして、 
きちんとした場所に着ていけるお出かけ着のようなものを
もっていないと悩んでいたところです。

千鳥格子がちょっと大きめなのが気になっておりましたが…
(遠目には大柄のチェックに見えたり)
フォーマルのサイトに柄物は駄目とか書いてあったりしまして。
パーティなので、きっと大丈夫ですよね。

お礼日時:2011/01/30 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!