入院中です。
アジアカップサッカーがどうしても見たくて、
真夜中にテレビをつけて見始めました。
もちろんイヤホンで静かにです。
そしたら、5分しないうちに看護師がやって来て
注意されました。
今まで一度も夜中に来たことないのに。
病室のテレビをつけると、ナースステーションで
それがわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ブラウン管のテレビだと,遠方からでも分かる人は分かります。



何故かというと,ブラウン管のテレビは画像出力時15750Hzの音が出ます。
この音,聞こえる人には聞こえる(ノコギリ波の少し耳障りな音です)うえ,テレビしか出す物がないので,静かな夜間の病院ならよ~く聞こえます。

それでバレた可能性があります。

ワシも「ガキ~青年」くらいまでは聞こえましたが,今じゃ10000Hzくらいが限界です(ジジイだな~)。
    • good
    • 0

 病院内は防犯も兼ねて通路を看護師が歩いています。


 通りかかった時に部屋が少し明るくなっていたので様子を見に行ったのではないでしょうか。
 病院の室内で「テレビを付けるとナースステーションで分かる」というのは聞いたことが無いです。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 相部屋だったら、部屋の誰かがナースコールしたとか、テレビをつけることで画面が明るくなり、それが部屋の外からでも分かる。あとは、巡回中ですぐに見つかったなどでしょう。

 部屋に監視カメラがあるようなICUなど、特別な部屋なのかもしれません。

 通常はテレビをつけたくらいで、ナースステーションに通報が行くようなシステムは費用が掛かるので行わないはずです。

 まぁ、日本が勝って優勝したのでここは良しとしましょう(笑)
    • good
    • 0

稼働してるかどうかの確認ランプ位、有るでしょうね?

    • good
    • 1

わからないと思いますよ。


病状が厳しい方や、危険行動がある場合は病室カメラからモニターしますが…
たまたまでしょう!

あと夜中に一度も来たことないことはないと思います。
ラウンドの時間にはおやすみになってたんではないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱電対温度測定 基準接点の省略

実験で,温度測定を熱電対を用いて行っております.
ただ,基準接点(0℃に保つ部分)を氷水を入れた袋でくるんだりすると,
何度やってもノイズが乗ってしまい,測定になりません(水滴のせいでしょうか?).

そのため,基準接点を設けず,オシロスコープで波形を読み込んでいます.
実験装置が室内にあり,冷暖房完備であるため,温度を一定状態にし,室温を測定値に上乗せすることで温度を測っていたのですが… ふと,不安になり,調べたところ,「熱電対の起電力は,2点の温度差ではなく,温度で決まる」といった記述を発見してしまいました.

それ以上詳しい記述が無く,詳細がわかりません.

この件について,
1.上記のような基準接点を省略した測定では,温度が測れていないのか?
  (実験で得た起電力はJISの表に照らし合わせて温度に変換出来ないのか?)

2.基準接点を作ってもノイズが乗らない方法はどのようなものがあるのか?

アドバイス等,ございましたら宜しくお願いします.参考文献,ウェブページの紹介だけでも宜しくお願いします.

Aベストアンサー

>異種金属を介しても温度差がなければ熱起電力は生じないのですよね.

仕事関数の異なる,すなわち異種の金属が接触するときに,金属間に電位差が発生するのです.この電位差が温度の関数になるのを利用するのが熱電対です.

金属 A と B で熱電対を作り,それを銅でできた端子につなぐと,金属/金属接点は3ヶ所できます.銅1/A 間,A/B 間,B/銅2 間です.それぞれが有限の電位差を発生させ,どの電位差もその接点の温度の関数になります.ですからもちろん A/B の温度を変えれば銅1と銅2の間の電位(これが電圧計なりオシロなりで測定される)は変わります.ここで,銅1/A 接点と B/銅2接点の温度は同じとみなしてもいいでしょうが,一定ではありません.当然この2接点の電位差は同じではありません.接点の電位差の温度依存性は金属の組み合わせによりますから,A/B 接点の温度だけでなく,端子接続点の温度によっても測定電位差は影響を受けてしまいます.

一番単純な冷接点補償は,A/B の熱電対を2個使います.そして銅1/A-A/B-B/A-A/銅2 というように接続します.銅1/A と A/銅2 の2接点は,基本的に同温度のはずですから,どんな温度であっても電位差は同じ大きさで符号が逆になります.つまりこの端子接点の温度がどうであっても全体の測定電位差には効いてきません.A/B,B/A が実際の熱電対ですが,どちらかの温度が固定されていれば,もう片方の温度で全体の起電力が決まります.

>異種金属を介しても温度差がなければ熱起電力は生じないのですよね.

仕事関数の異なる,すなわち異種の金属が接触するときに,金属間に電位差が発生するのです.この電位差が温度の関数になるのを利用するのが熱電対です.

金属 A と B で熱電対を作り,それを銅でできた端子につなぐと,金属/金属接点は3ヶ所できます.銅1/A 間,A/B 間,B/銅2 間です.それぞれが有限の電位差を発生させ,どの電位差もその接点の温度の関数になります.ですからもちろん A/B の温度を変えれば銅1と銅2の間の電位(これが...続きを読む

Q職場のテレビで 私はNHKいがい見たくないねぇ 自宅のテレビはNHKしかつけないんだよぉ くだらない

職場のテレビで
私はNHKいがい見たくないねぇ

自宅のテレビはNHKしかつけないんだよぉ
くだらない民放はみたくないねぇ!
私の実家は東北だけど
近所もぜんぶ
NHKしか見ないからねぇヒャーw
(爺の実家周辺はNHKしか映らないのでは?)

わたしは相模原市宮下町で2001年から
四年間自治会長やってたからねぇ

私優先はとうぜんだよぉ!


他人が見てても平然とかえる
78才の爺
今時の爺はこんなんですか? 

不快な顔してるの見て

無様に広がった鼻の穴さらに広げ喜ぶ

見てるんですがと言っても
知らんぷり



栄一、
他人の不幸喜ぶ人間になるっぺ。
他人の不快な顔をいいきみと嘲笑う人間になるっぺ。

親にそういう教育受けてきたからねぇ、
とか自慢してる
爺なんですが
今時の年寄りって
なんでも自分たち優先とか思ってるのか?

Aベストアンサー

もうすぐお迎えが来ますから、好きにさせてあげてはどうですか。

Q温度の華氏の基準

日本では温度を表すのに専ら摂氏が使われますが、アメリカでは華氏が主流ですよね。摂氏0度が華氏32度、
摂氏100度が華氏212度というのは知っているんですが、華氏というのは何を基準に決められたのでしょうか?

Aベストアンサー

以前に(仕事上の理由で)調べたところでは、

歴史的には、18世紀のはじめFahrenheitが、氷と塩化アンモニウムの寒剤で得られる温度をゼロ、体温(口の中)の温度を96度とし、途中を水銀柱温度計の指示に比例させて目盛った温度目盛値。

現在は、1気圧における、水の沸点を212°F、氷点を32°Fとして決められ、温度の℃表現の数値部分を 9/5倍して32加えた値が°F表現の数値部分になる。

---ことのようです。しかし、Fahrenheitの実験条件に関する詳しい情報や、現在のアメリカ等における計測科学の分野で、華氏をどのように扱っているかについては、確かめることができませんでした。おそらく、科学的に厳密な扱いは、アメリカにおいても、カルノーサイクルに基づくケルビン温度の定義と、水の三重点などの温度定点の約束から成る、国際温度目盛(ITS)を採用し、華氏表現が必要な場合は、これを°F表現に換算しているのではないかと推察します。

Q病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見え

病院で、廊下から病室にいる患者さんと目があったり、患者さんの行動が見えてしまいます。

病室に入ってすぐに洗面台があり、そこの鏡でも奥の寝ている患者さんと目があったりもします。

このような、プライバシーを保護する意味で対策をしたいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?




鏡に関しては、鏡自体にのぞき見防止フィルムを貼ろうかと考えて探しましたが、見つかりませんでした。
(フィルムをつけると、洗面台を使っている患者さんは見づらくないかという不安もあります)


部屋の入口の扉を閉めての対策も考えましたが、いろいろな理由で普段は開けたままにしておいて欲しいとの事で出来ません。

カーテンも考えましたが、感染上や作業コストの面があって難しいです。



何か、よい知恵を貸していただけないでしょうか?


画像は、あくまで参考です。

Aベストアンサー

個人のプライバシーも確かに大切ですが
病棟というのはそれよりも尊重している事がある、
という事も理解する事が必要です。

プライバシーを尊重するあまり
患者の様態が突如悪化した事が解らず
誰にも解らぬまま・・・
となっては病院に入院している意味がありません。

つまり、病気治療だけでなく
何かあった時にすぐに発見・対処が出来るように
という事を最優先にしているので
廊下を歩く看護婦さんが常に把握できる環境が必要ですし
同室の人や廊下を歩く人の目というのも重要になるのです。

その辺を理解した上で
どうしてもプライバシーを守りたい場合は
費用は掛かってでも個室を利用する、というのがベストです。

Qなぜ基準温度は75度か

回転機の実験をする際、予備実験として巻線抵抗の値を測定するというのがありますが、室温によって抵抗値はかわるということで、75度の時の値に換算しますよね。

友人が『なぜ75度か?』というのを考えていたようなのですが、『回っているうちに温度があがって75度ぐらいになるのではないか』という仮説で終わったようで、それを聞いて、本当はどうなのだろうか知りたいと思いました。

なぜ『75度』なのですか?

Aベストアンサー

回転機の巻線がその温度以上になると絶縁不良を起こすからです。

回転機の温度を75度と仮定するということは、その温度になる時が連続定格最大出力ということです。それ以上の負荷をかけると温度上昇により巻線の絶縁が保てなくなり壊れます。
抵抗は温度と共に上がりますから、低温時の抵抗値で計算すると温度上昇にしたがって電流が下がり、定格に達しません。したがって、定格内で最も抵抗値の高くなる「75度」で計算するのです。

Q優勝カップにつける名前を書く布

優勝カップや優勝旗につける第何回優勝○○といった名前を書く布は何というものですか。物の名前を教えてください。

Aベストアンサー

ペナント というみたいです。

トロフィーで検索すると売っている店が
検索されました。

Q吸光度差と温度の関係について

吸光度差ΔAと温度Tの関係について

近赤外分光法に関する本を読んでいて引っかかったところがあります。

液体を通過した光の吸収量は吸光度A=-log(I/Io)で表され,温度は吸光度と相関があるという風なことが書いてありました.
これを読んで,吸光度の場合は横軸に温度,縦軸に吸光度をとれば-logのグラフになると思いました.
ではある温度の吸光度を基準として吸光度差ΔAを求め,温度Tとの相関をとったときはグラフはやはり-logの関数になるのでしょうか?
ある温度を基準としたときの吸高度差は,単純に基準からの差を見ているだけなので温度と線形になってもいいような気がするのですが.
どなたかわかるかたアドバイスをお願いします.

Aベストアンサー

誰も答えてないので。
何故、温度によって吸光度が変わるんでしょうか?


原因は色々あると思いますが、一番分かりやすいのは温度によって分子の会合状態が変わるというものです。
高温になればなるほど分子振動が激しくなるため、溶液中で会合体を作っていた分子の会合がほどけていきます。すると会合由来のピークが下がり、単分子由来のピークが上がることになりますよね?つまりスペクトルの形状も変化することになります。
固体状態の吸光度も同様に、パッキングの状態が温度変化することでスペクトルは変わっていきます。

この会合がほどけるほどけない、の話が線形に乗るのかどうかという話ですが、基本的には乗らないと考えて良いと思います。特定の温度以上では完全にほぐれ、それ以下だと凝集が発生する…ということになりますので。

Qどうしてもプロサッカー選手になりたいです

どうしてもプロサッカー選手になりたいです。
何年かかってもいいです、なったとしてトッププロになって活躍したいなんて身の程知らずなことも言いません。
自分はいま高1です。中学ではサッカー部でした、初心者として中学からサッカーを始めた僕でしたが、指導者にも恵まれて2年になる頃には周りの経験者を抜かして上級生方の試合や練習に参加するようになりました。(上級生方はクラブチームも参加する区民大会で優勝するなど、決してレベルは低くありませんでした)僕はその後キャプテンになりましたが大した結果もでずに引退しました。
高校入学後、もちろんサッカー部に入ろうと思っていましたが強豪(T1リーグ出てます)ゆえの周囲のプレッシャーに耐えきれずやめました。(本当に後悔していますちなみに途中入部は無しです)
かといって何もしないのはさすがにどうかと思い硬式テニス部に入っています。今は必死にテニスを極めているのですが、どうしてもサッカーから離れられません。

将来は社会人チームなどに入り、セレクションなどでプロの道へ滑り込もうと考えています。
生意気言っているのはわかっていますがサッカーのセンスはそこそこ在ると自負しています。身長185~190、体重76kgと体格的にもある程度有利であると思います。また独学で部活では教えてくれないような技術も学びました(手押しなどのフィジカルコンタクトなどなど…)向上心もありますし本気です。
サッカー経験が豊富で長くサッカーと関わっていらっしゃる方や指導者の方などにお聞きしたいのですが。自分のような状況でも将来的にプロ(JFL~J1)になれるでしょうか?
アドバイスやご意見ありましたら暇な時にでも回答ください

どうしてもプロサッカー選手になりたいです。
何年かかってもいいです、なったとしてトッププロになって活躍したいなんて身の程知らずなことも言いません。
自分はいま高1です。中学ではサッカー部でした、初心者として中学からサッカーを始めた僕でしたが、指導者にも恵まれて2年になる頃には周りの経験者を抜かして上級生方の試合や練習に参加するようになりました。(上級生方はクラブチームも参加する区民大会で優勝するなど、決してレベルは低くありませんでした)僕はその後キャプテンになりましたが大した結...続きを読む

Aベストアンサー

ほんじゃあ学校の部活はやらなくても、クラブチームなりなんなりに所属してサッカーやんないとダメでしょう。だってさ、今は同い年の子より上手でも、周りの子は練習してどんどん技術レベルが向上するんですよ。自分も同じように練習しないと、高校卒業する頃には今は自分よりヘタな奴が上手になってるじゃないですか。

Q実際の温度と色温度

実際の温度と色温度
いろいろな文献から、ろうそくの最高温度は1700K、
色温度は1900~2000Kであるとわかりました。
色温度は自然界の光の色を完全黒体である炭素の燃焼温度を基準として
規定したものであるので、最高温度と色温度は同じだと思ったのですが
200K程差があります。これは、誤差の範囲なのでしょうか?
それともこの場合は最高温度=色温度ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまがおっしゃるように、
色温度は完全黒体の温度をもって定義されるものです。

したがって、ろうそくの火の温度と違ってくるのも当然です。
完全に黒体でない場合、それに応じて色温度から(低い方に)ずれてきます。

ろうそくの最高温度であろうが、なかろうが、
ろうそくは完全黒体ではありませんので、
(ろうそくの火の温度)=(色温度)ではありません。

Qチタンカップとステンレスカップ

結露しにくく保温保冷に優れたカップがたくさんありますが、チタン製とステンレス製だとどんな違いはありますか?
チタンの方が軽く、丈夫で錆びにくい、というイメージがあります。
チタン製の方が保温力があるんでしょうか?


できればどのくらい差があるのか具体的に知ってる方がいたらよろしくおねがいします。
(チタン製の方が〜時間氷が長持ちする…など)

Aベストアンサー

カップに関して言うなら、同じ厚さで作られた同じ形状のカップであるなら、チタンの方が軽くなります。

また保温性についても冷たい液体を入れて飲む場合、チタンの方が熱伝導率が小さいので、手に持ったときに冷たくなく、唇が触れた際にも縁が冷たく感じません。
もちろん熱伝導率が小さいということは、外気の影響を受けにくいということであり、中の冷気を逃がしにくいとなり、冷たい飲み物が長持ちするとなります。
(容器の外側に着く結露の水滴の程度も少ないとなりますね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報