充電のコードが悪いのか、端子のほうが悪くなってしまったのか。。携帯電話の充電ができなくなってしまいました。理由は分かりませんが、電池だけを充電するしか方法がありません。平らな電池ですが、これを充電する充電器というのはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分無いと思います。


携帯のショップに行ってどこに原因があるのか調べてもらった方が良いと思います。

充電器が原因なら、それだけ探せばいいですし。
    • good
    • 0

充電方法よりまず、携帯本体の故障か、電池が古いのか、ACアダプタ(充電器)の故障か、はたまた卓上ホルダの故障かをちゃんと確認すべきです。


卓上ホルダの場合であれば自分で確認できますが、本体か電池かアダプタ(充電器)か、というのはきちんとショップの窓口で見てもらったほうが確実に分かります。
経験上そういったケースは大抵・本体を水に濡らしたか
・電池が古くなったというケースで、どちらにしても
新しく機種変更をしたほうが長い目で見れば正解です。(本体、電池共に使用期間は2年が限界です)
平らな電池を充電するACアダプタというのは機種によってあります。ただ、それを買った後で実は電池が古かった、というのでは無駄な支出になってしまうので、まず先に上記にある故障の確認を。
ちなみに充電器の種類に関してはドコモの電話窓口で機種を言えば答えてくれますよ。
0120-173-811 ドコモショップ高田馬場店
    • good
    • 0

保障期間が切れているのでしたら、有償の修理か買い替えになるでしょうが、その前にこれをお試しください。


私のものもなっていますが、充電器の卓上ホルダ部分をはすして直接携帯の下の部分に接続してください。
それで充電できれば卓上ホルダの故障です。
    • good
    • 0

携帯本体と同じく充電器にも大体1年間の保障期間があります。


保障期間内でしたらショップに持ち込めば無料で修理or交換が出来ます。

原因が充電器なのか本体なのかで出来る事も変わってきますから
まずはショップに修理として出してみましょう。
ショップには同じタイプの充電器があるので それで試せばどちらの不具合なのかが
はっきりわかります。
    • good
    • 0

USB携帯充電ケーブルというものがありますのでこれを使うといいかと思います。



携帯電話の編集ソフトなどにも付属しているUSBケーブルには充電機能のあるものがあります。

参考URL:http://www.e-lets.co.jp/product/index.htm
    • good
    • 0

携帯電話の種類によって、電池単体での充電器が出回っているものもあります。


ただし、携帯電話のサービス窓口で、その充電器が本当に壊れているのかを見てもらったほうのが、安上がりのような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCLIEに充電したいのですが電池や発電機から充電する方法はありますか?

CLIEに充電したいのですが電池や発電機から充電する方法はありますか?

Aベストアンサー

せめて型番くらいは書かれた方がよろしいかと。

USB経由で充電できるケーブルが売られていれば、
電池や発電機でDC5V、500mA以上の出力が確保できれば
ケーブル自作で充電できるのではないでしょうか?
無論、自己責任となりますが。

QCLIE・NX80に充電したいのですが電池や発電機から充電する方法はありますか?

CLIE・NX80に充電したいのですが電池や発電機から充電する方法はありますか?
地震等で通常の電源が使えない場合や電車で移動中CLIEの電源が心配になる事が多いのですが。手回し式発電器や電池から充電出来れば便利なのですが。

Aベストアンサー

2度目…ですね。
締め切らずに続ければ良かったのではないかと思いますが……

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/ni_i_zz.html
の最後のものが手回し発電器でUSBコネクタついています。
ここからUSB経由で充電出来るのではないでしょうか?
ただし、何時間回し続けないといけないかは不明ですが。

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/01808800100/?dan=dpc%252FPDA80%252F&ccc=PDA80
USB充電ケーブルが必要になります。
あるいは、miniUSBのケーブルと、CLIE本体の付属品のコネクタでしょうか。(クレードルが別にある場合ですが)

http://www.diatec.co.jp/shop/list.php?cate_c=3&subcate_sq=4
こんな感じの外部バッテリーを用意した方がよろしいかと。
ノートPC向けのモノならかなり大容量です。
5VUSBの出力が出来るようなので、リチウムイオンの寿命を考慮して50~80%の充電量で保管しておいてもCLIEなら1~2ヶ月くらいは持つんじゃないでしょうか?

私のTH-55は…ひかるメモくらいしか使わないので2週間に1回程度の充電でもっています。
Vis-a-Visで交換用バッテリーも買ったのですが…。

ちなみに、私はWX310SAとEM-ONE用に
http://www.princeton.co.jp/product/digitalaudio/pmbbp18.html
を使ってます。
ダイヤテックのPowerBank slim 2.0と悩みましたが、
大容量が必要になるほど充電不可能な場所に行くわけでもないし、
USBポート付きのPCならばネットカフェなどいろんなところにもあるので。

2度目…ですね。
締め切らずに続ければ良かったのではないかと思いますが……

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061209/ni_i_zz.html
の最後のものが手回し発電器でUSBコネクタついています。
ここからUSB経由で充電出来るのではないでしょうか?
ただし、何時間回し続けないといけないかは不明ですが。

http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/01808800100/?dan=dpc%252FPDA80%252F&ccc=PDA80
USB充電ケーブルが必要になります。
あるいは、miniUSBのケーブルと、CLIE本...続きを読む

Q携帯電話のミニ充電器(充電して使うタイプ)について

タイトルが分かりづらくても申し訳ないのですが、教えてください。

現在AUのW32Tを使用しているのですが、日中携帯のアプリを連続で使う必要があるため、1~2時間でバッテリーが切れます。

そこで、My Battery Miniという、家で充電して持ち歩けば携帯のバッテリーの2倍の容量の充電ができるという触れ込みの充電器を購入しました。

ところが、あまり電池持ちがしている実感が無い上に、携帯の電源を落として2~3時間充電しても殆ど電池持ちしません。更に言うと、携帯が完全に電池切れしてしまうと、充電ランプがつかなくなり、一切充電出来なくなってしまいます。

そこで質問ですが、

(1) 携帯用のバッテリーとはこの程度のものですか?

(2) それとも他にお薦めのバッテリーが有るでしょうか(きちんと携帯の電池を満タンにしてくれる)?

(3) 結局、アプリをフルに使いながらでは、家庭用電源に繋いで使う以外に、長時間使うのは無理なのでしょうか?

 長々と申し訳御座いませんが、分かる方お答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

アプリフル使用でしたら電源接続の使用しか無いです。
携帯用のバッテリーはあくまでも補助的なので、バッテリー切れのとき通話をできるくらいと思っていたほうが良いです。
フル充電ですと、状態にもよりますが数時間かかります。
一度使用しましたが使えるものでは無かったです。あくまでも通話補助と見たほうが良いです

Q【急いでいます】携帯充電器が100V仕様ですが、海外で携帯電話を使う場合、これで充電できますか?

インドネシアでドコモのN903iを使用したいのですが
携帯はワールド携帯でも、普段使っている携帯充電器が100V11VAで海外非対応です。
そこで、220~240V対応で20Wまでの規格の日本製電化製品を使用できる変圧器を購入したのですが、これだけあれば、私が普段日本で使っている携帯充電器を持っていっても、そのままインドネシアで使えますでしょうか?
もちろん、差し込みプラグはインドネシア対応のものを持っていきます。
よくわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>MBT-2320
調べた限りではいけそうに思います。携帯の充電器は普通20Wも消費しないですし、楽天での商品紹介
http://www.rakuten.co.jp/mcoshop/872665/895943/873285/
でも「携帯電話の充電器」が使用例として挙げられています。

まあ、安価なものですので動作の安定性に必要な部分(ぱっと思いつくところでは冷却とか)にかけるコストを削っている可能性はあるかもしれません。つなぎっぱなしにするとか多湿なところで使うとかで負荷をかけるのは避けた方が賢明ではないでしょうか。

Q電池を長持ちさせる充電タイミング

携帯電話の充電池は使い続けていると持ちが悪くなりますが、それを少しでも遅らせるにはどのタイミングで充電すればよいのでしょうか。
「完全に電池切れになるまで待ってから最大まで充電」が一番よいとは思うのですが実用上不可能です。
「残り少なくなったら完全充電」を繰り返すのがよいのでしょうか。たまに完全放電させると長持ちしたりしますか?
また、やむを得ず途中まで充電して、少しだけ放電させた場合、そのまま完全放電までした方がいいのか、一度完全充電するほうがいいのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

 リチウムイオン電池の最大の特徴は、メモリー効果がないことです。メモリー効果とは、電池を完全に使い切らずに充電する、いわゆる継ぎ足し充電をした際に、電池が劣化することをいいます。したがって、完全に使い切らずに充電しても電池に影響はありません。
 リチウムイオン電池が劣化するのは、充電回数に関係します。継ぎ足し充電をするということは、その分充電回数が増えることになりますから、電池は劣化します。また、満充電状態での長期間の保管も劣化につながります。
 電池を長持ちさせるためには、できるだけ充電回数を減らす、常温で使用する(夏の車内など、極端な高温、低音状態では使わない)、満充電状態で長期間保管しないことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報