位置情報で子どもの居場所をお知らせ

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。

支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。
購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。

納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。
ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。
また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。

いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか?

また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか?
自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。

さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?

その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?

車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。
質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。



トヨタ系の中古車屋で購入しているので、1年間・走行距離無制限の保証がついていると思います。
故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。
(故障してないのに、知り合いの整備工場などに持ち込み、エンジンが故障したと嘘を言って、修理費が20万円だったと、中古車を買った店に請求するアコギな人もいるからです)

買った店以外でも、トヨタ系のディーラーならば、そのようなことをすることはないので、いいそうです。
保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

だた、地域によって事情が異なる場合があるので、勝手に他のディーラーに持っていかず、きちんと買った店に確認した方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。

そう聞いて安心しました。

>故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。

なるほど、トヨタ以外のお店なら消耗品の交換ぐらいにしておかないといけないのですね。

>保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
>有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

なるほど、そういう仕組みなら新たに行くお店に疎まれるような心配も無さそうですね。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 23:06

買ったところでなければダメということはありません。


近くにトヨタカローラがあるならそちらの店舗に行き点検・車検を行っても問題ないです。
営業担当も言えば付きますし、面倒を見てもらえます。
何処に出すかはユーザー次第なので様々です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>買ったところでなければダメということはありません。
>近くにトヨタカローラがあるならそちらの店舗に行き点検・車検を行っても問題ないです。

そうなのですか。安心しました。
ただ、地域が違うと無料点検のチケットが使えないようなので、ディーラーを代えるなら、家から15~20分の別のお店(購入店と同系列で同地区)にした方が損しないようです。
点検1回で約1万円のようなので、家から徒歩5分のお店に代えるメリットを考えても正直痛いです・・・
チケットが無くなったら近くのお店に代えようと思います。

>何処に出すかはユーザー次第なので様々です。

面倒を見てもらうディーラーを代えるのは、普通にあることなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 22:59

6ヶ月点検を受けてる、普通じゃない人です(笑)



>購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。
新しいお店だと上記の継続は出来ないでしょう。
点検自体は大した内容ではないけど、洗車や車内の掃除などをいっしょにやってくれるサービスは
お店によって違うのでその辺も考えようかな??

>営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?
付きます。最初に声をかけた相手が担当になるので、それなりに人を見て判断したほうが良いかな?

>ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?
修理工場の作業者の質だね。ぱっと見、明らかにダラダラ仕事してるようなところはパス。
営業も出来の悪いのがいたりするけど、担当の変更や、上司が確認するようにお願いできる
ので、営業はあまり気にしない。若い女性を優先だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>6ヶ月点検を受けてる、普通じゃない人です(笑)
受けておけばより安心して乗れますよね。

>新しいお店だと上記の継続は出来ないでしょう。
おっしゃっる通りでした。
同じ地域のお店では無料点検のチケットが使えて、違う地域だと使えないようです。
家から20分のところに購入店と同じ地域のカローラ店があるので、そちらも検討してみます。
渋滞無しで40分は微妙に遠いんですよね・・・まあドライブがてらに、という考え方も出来るのかもしれませんが。

>最初に声をかけた相手が担当になるので、それなりに人を見て判断したほうが良いかな?
最初に声をかけた人ですか。
最初に声をかけた人があまりよくなかった場合、同じ店の他の人が担当になるようにするのは難しそうですね。

>修理工場の作業者の質だね。ぱっと見、明らかにダラダラ仕事してるようなところはパス。
ディーラーの整備工場も入らせてもらって作業を見るのは、うざったいとは思われないでしょうか?思われないなら見たいのですが。お店の人の目を気にしすぎですかね・・・

回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 22:48

普通は6ヶ月点検なんて受けないよ 受けるとしても古い中古ならば 購入した会社の系列店以外では有料になる思う その他の点検整備は何

処のディーラーでも個人経営店でも用品店でも 何処でも有料にて出来ます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>普通は6ヶ月点検なんて受けないよ
自分できちんと点検していれば特に受ける必要もないのですね。

>受けるとしても古い中古ならば 購入した会社の系列店以外では有料になる思う

質問してから分かったことですが、トヨタカローラのメンテナンスパックの無料点検は、カローラ店でも地域が違うと適用出来ないようです。全ての地域かどうかは不明ですが、私のところはそのようです。
メンテナンスチケットのあるうちは購入店に持って行った方がよさそうですね。
家から15~20分の所に購入店と同じ地区のカローラ店があるので、そちらで見てもらうことも検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 22:35

関係無く出来ます。



もっと言えば、新しく行く店が、「日産ディーラー」であったとしてもOKです。

ただし、「保証の継続」はダメでしょうけれど。
壊れたら壊れたとき。と割り切れるのなら、店舗を替えても良いですよ。

私は新車を購入するのですが、購入してから同じ店で車検を受けたことがありません。
初車検を受けるまでに他の所に転勤してしまうからです。
よって、新しく行くところで新しく店を見つけますが、ちゃんと処置してもらえますよ。
問題が起こったことなど20年間ありませんでした。

車は壊れる物だ。
なぜ壊れるんだ? 
車だから。
コレさえ分かれば大したことじゃないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>関係無く出来ます。
>もっと言えば、新しく行く店が、「日産ディーラー」であったとしてもOKです。
面倒を見てもらうディーラーを代えるのは、特に問題無いのですね。

>新しく行くところで新しく店を見つけますが、ちゃんと処置してもらえますよ。
>問題が起こったことなど20年間ありませんでした。
実際に経験者の方から教えて頂けると、安心できます。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 22:26

整備・販売やってます。


どこで買おうがどこで点検受けようが質問者さんの自由です。

ただ近場にお店があったほうが安心できますよね。
次回車を購入される時は業販で引っ張ってきてもらうといいかと。

まああまり気にしないことです。
ピカピカの新車をディーラーから買ったってすぐ営業マンなんて辞めていきます。

ようは販売店に質問者さんは常に気にかけていてもらいたいのでしょうか?
車は自己管理です。
ハガキや電話などあてにせずにオイルは交換時期が来たら換えてもらう、
点検したほうがいいと思ったら自分で点検に出す。

アフターの保証があるうちは購入元に持っていったほうがいいでしょうね。
販売店としては質問者さんのように購入元で点検受けるほうがいいのかなぁ…?
と考え浮気しない客がおいしいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>どこで買おうがどこで点検受けようが質問者さんの自由です。

特に非常識と言うことはないのですね。

>ただ近場にお店があったほうが安心できますよね。

そうなんですよね。何かあればパッと行けますので。

>次回車を購入される時は業販で引っ張ってきてもらうといいかと。

そういうこともできるのですか。でもその分値段は少し上がっちゃうのでしょうか。

>ピカピカの新車をディーラーから買ったってすぐ営業マンなんて辞めていきます。

そういうものなのですか・・・ディーラーの営業マンの仕事は精神的にきついらしいですね。

>車は自己管理です。

なるほど、了解しました。定期的に自分で点検したり、消耗品の消耗に気をつけるようにします。
また、車の調子についてもう少しよくわかるよう、勉強したいと思います。

>販売店としては質問者さんのように購入元で点検受けるほうがいいのかなぁ…?
>と考え浮気しない客がおいしいんです。

なるほど、おいしい客なのですか。
よほどサービス等してもらって恩義があるのなら別でしょうが、そうでない場合、それによって保証が切れるのでない限り別のお店に行っても問題無い、そう考えるようにします。

実際に整備・販売をされている方からのご回答、非常に参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 22:22

車店で聞いたほうが確実ですよ(´;ω;`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2011/02/02 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q車を購入したディーラーと別のディーラーの利用について

車を購入したディーラーと別のディーラーの利用について

数年前、エルグランドを日産サティオで購入しました。ちょっと家から遠く、家の近くには日産プリンスがあるのですが、値引きがプリンスより良かったのと、営業担当者の人柄が良かったのでサティオにしました。しかしその後、その営業担当者が会社を退職したことが判明し、同じサティオの別店舗から「じつは購入した店舗よりも、我々の店舗のほうが家に近いので、担当が代わることになりました。」と電話がありました。
なので、修理などは代わった方のサティオを利用していますが、正直対応がイマイチです。気のせいかもしれませんが「やっぱり買った店じゃないからかなぁ」と感じることがあります。
そこで、それなら割り切って家から一番近い日産プリンスを利用するのが一番都合が良いのですが、それってどうなんでしょう。購入したディーラーと違う別会社のディーラーを利用されている方のご意見が伺えるとありがたいです。

Aベストアンサー

別にいいと思いますよ。
逆に違う店での対応の方が重要じゃないかと思います。
そこで対応がよければ今度はその店で買おうかなって思ってもらえますよね
逆に買ったディーラーさんだとなんとなく惰性でって方もいてると思います
私は買った場所から引越したので必然的にディーラーは変わりました
でも普通にみてくれてまうすよ。 

Q自動車ディーラーの担当営業を変更したい

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。

今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。

不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象...続きを読む

Aベストアンサー

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
 
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
 
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
 
 

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まり...続きを読む

Qディーラーとの付き合い方と無料1ヶ月点検

これまでディーラーと一切付き合ったことがなく、基本的なことがわからないため教えて下さい。

今回初めての新車購入なのですが、購入先が(決算セールのイベントをやっていた)少し遠方のディーラーのため、メンテナンス等の今後の付き合いは近所のディーラーに任せようと思っています。
購入店から1ヶ月無料点検の案内が往復ハガキで届き、どうされますかという内容でしたので、遠方のためそちらのお世話にはならないが、近所のディーラーを紹介して下さいと返信しました。
その後、まったく音沙汰なし。ちょうど今日で納車から2か月経過しました。
購入店のこの手の平を返したような対応が頭に来ており、こちらから問合せするのもしゃくなので、こうなればずっと待ち続けてやろうかとも思っているところです。

お聞きしたいのは、以下のことについてです。

1.ディーラーとしてこのような対応は普通のことなのか。
2.1ヶ月点検を受けるにあたっての期限(期間・走行距離など)は無いのか。
3.近所のディーラーに飛び込みで1ヶ月点検を受けることは出来るのか。というより、わざわざ紹介など受けるまでもなく、普通はそうするものなのか。
4.実際に購入した店舗でなくても、同等のサービスは受けられるのか。表向きは受けられるとしても、実際は嫌な顔をされたりしないものなのか。

ごく初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

これまでディーラーと一切付き合ったことがなく、基本的なことがわからないため教えて下さい。

今回初めての新車購入なのですが、購入先が(決算セールのイベントをやっていた)少し遠方のディーラーのため、メンテナンス等の今後の付き合いは近所のディーラーに任せようと思っています。
購入店から1ヶ月無料点検の案内が往復ハガキで届き、どうされますかという内容でしたので、遠方のためそちらのお世話にはならないが、近所のディーラーを紹介して下さいと返信しました。
その後、まったく音沙汰なし。ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方が悪いかもしれませんが、何も知らない適当すぎる回答が目立ちますのでいくつか補足させていただきます。私は整備・販売をやっています。最初に一言言わせていただくと、マナーとか付き合いとか書かれていますがな~んにも気にする必要などありませんよ。どこで車を買おうがどこで点検を受けようが質問者さんの自由です。

1.熱くなりすぎですよ。担当の営業マンがすっかり忘れているだけかもしれません。10年で9割が入れ替わる業界です。次回質問者さんがそのお店に言ったときその営業マンがいるかいないかわかりませんので窓口程度に考えられては?ちなみに1ヶ月や6ヶ月点検なんてものは客の負担は一切ありませんが販売店にはメーカーからマージンがあるのですよ。そこで「ついでにオイルなども交換されてはいかがですか?」というノリではオイル・エレメント・点検マージンで日当ぐらいサクッと稼げます。

2.期限ありますが正確には忘れました。ですがこちらもあまり気にする必要などありません。記録簿の走行や日付などごまかせばそれですむ話です。期限というのは店にメーカーから手数料が下りる期間だと思ってください。車屋の程度にもよりますが、納車前に勝手に点検済みにしちゃう場合もありますw。

3.飛び込みでも何でもできると思いますよ。さすがに大忙しでてんてこまいだと断られるかもしれませんが、営業としては自分の店に客をひっくり返すチャンスともいえます。私ならめちゃくちゃ親切な対応をしますね。同時に車検証をコピー。次回点検も案内出します。というのも代理店だからできるとこで、ディーラー勤めだったら代理店様様様の客をブン取るようなことはできません。質問者さんには何の関係もありませんがそういった暗黙のルールがあるのです。

4.ケースバイケースですかね。はっきり言って危ない客だと思った場合は何かと理由を付けて断ります。「細かい」「ウルサイ」「払いが悪い」など。直感的にある程度わかってきます。こちらもさぐりを入れますよ。「終わりましたら納車させていただきますがお勤め先でよろしかっ…」みたいな感じで。勤務先が大手とか地元でやや大きいとこならまず大丈夫。怪しいのはやや遠方で車買っててウチの店にくるまでに同じ系列の販売店がいくつもあるのになぜウチへくる?みたいな場合とか。

長くなりましたが何をするにしても質問者さんの自由だと思います。仮に私が質問者さんに車を販売していて、質問者さんが何らかの理由で離れていってしまってもそれはそれでしょうがないんです。車検をメインで考える店にまかせるといいと思いますが。

言い方が悪いかもしれませんが、何も知らない適当すぎる回答が目立ちますのでいくつか補足させていただきます。私は整備・販売をやっています。最初に一言言わせていただくと、マナーとか付き合いとか書かれていますがな~んにも気にする必要などありませんよ。どこで車を買おうがどこで点検を受けようが質問者さんの自由です。

1.熱くなりすぎですよ。担当の営業マンがすっかり忘れているだけかもしれません。10年で9割が入れ替わる業界です。次回質問者さんがそのお店に言ったときその営業マンがいるかいない...続きを読む

Qトヨタで新車購入、別のディーラーで保証やサービスは受けれますか?

トヨタディーラーで新車を購入しましたが、転勤のため遠く離れてしまいます。

そのような場合でもトヨタの保証やサービスは受けれるのでしょうか?
受けれる場合には、どこでも勝手に持って行っていいのでしょうか?
もうすぐ6ヵ月点検の時期になるので、出来れば受けたいと考えています。

購入ディーラーから離れたご経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

※ちなみに、6ヵ月点検とかのお知らせってトヨタから何らかの連絡ってありますか?私の場合は一度も音沙汰なし、自分で管理なのですが、こういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は引っ越しして、引っ越し先の最寄りのディーラーで全てのメンテ受けてますよ。
とりあえず引っ越し先のディーラーに行って、そこで点検等のメンテをしたい旨を伝えれば大丈夫ですよ。

>ちなみに、6ヵ月点検とかのお知らせってトヨタから何らかの連絡ってありますか?
あります。
ディーラー(私の場合ネッツトヨタ)にメンテ依頼をした際に、携帯番号とかを登録したのですが、定期点検の時期が近づくとSMSで案内が届きます。
それだけでなく担当の営業マンから、点検日や車検が近づくと予約入れますか?と自宅に電話もかかってきます。
他には何かイベントなどの告知もちょいちょいもらいますね。
同じトヨタの看板を出していても、会社自体はトヨタでは無くそれぞれ別の会社ですから、この辺のマメさなどはそのディーラー次第なんでしょうね。

Qトヨタの営業マンの対応に嫌気がさして、皆さんならどうしますか?

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング