アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰ってきて、ご祝儀を開くとびっくり。
 
(1)いとこ夫婦+子供3人(料理あり)=3万
(2)いとこ夫婦+子供=3万
(3)独身男性28歳=1万円

子供には全員プレゼントも用意しました。

以前、こちらが呼ばれた際、(2)の方には
当初、ほとんど付き合いが無いので親だけが出席する予定でしたが、
「こちら側の親戚が少ないので家族総出で来てほしい」と言われ、私と兄が行くことになりました。

どちらも同じ遠方で、宿泊もしましたが((1)新幹線利用・車で片道5時間の距離)
「気を使わないで、泊まるとこも自分達でやるよ」と、交通費・宿泊費などは頂きませんでした。
その分、
(1)夫婦+20歳子供(独身)=3人で10万
(2)夫婦+24・26歳(独身)=4人で12万←(少ないかもと悩んだ末で…)
を包みました。

そして数年後の今回、こちら側で最後に残った私が(4人兄弟で3人既婚・披露宴なし)初めて
結婚式をすることになりお誘いしました。

会場の広さやテーブル数の関係で、
伯父伯母と、以前お呼ばれした(1)(2)のいとこをお誘いしたのですが、
「連れ・子供みんなで出席する」と返答がきました。
全体の人数・子供も多くなってしまうのでちょっと困りましたが、
来て頂けるのはありがたいと、その為テーブルも1卓増やしました。

親と相談し、お互いさまで交通費なしとなりましたが
「色々大変だし、夫婦子供で5万でしょうね~、でもこちらも心ばかりか包んだから、もしかしたら
気持ち多めに包んでくれるかもよ♪」なんて親と話していました。

そしていざ開けてみたら…アレ?サンマンエン?

期待はしていませんでしたが…予想外でショックです。

しかもその方達は、お開き後は温泉地に行き、温泉旅館に泊まる予約をしてたそうです。

来ていただけたのはありがたいですが…分かっていますが…
なんだかモヤモヤが収まりません。

どう気持ちを切り替えたらいいですかね~

A 回答 (3件)

やはりどうしようもないと思いますので、友人などに愚痴ってみてはいかがですか(^3^)/?


スッキリしますよー(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時は感情でモヤモヤしてましたが、
話をしたらスッキリしました!
深く考えることでもないですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 02:12

「色々大変だし、夫婦子供で5万でしょうね~、でもこちらも心ばかりか包んだから、もしかしたら


気持ち多めに包んでくれるかもよ♪」なんて親と話していました。>>
こういうことを親子で言ってるから
余計にショックなんですよ
これがあちらのお家流儀と割り切れば良いことです

わかっているなら
もうどうこう言うのはやめましょう
余計にもやもやするだけですよ

温泉旅館だとかそういうのも
向こうさん流儀なんです
そういう人たちだったんだと知っただけでもよいと思います
今後のお付き合いやかかわりの程度がわかったので

済んだことなので
どうこう言わないことが
気持ちの切り替えだと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

唯一の親戚ということもあったので、
その時はこちらに対する気持はうちとは違うんだな、寂しくなっていました。
この話は数年前の出来事で、そして今回、その親戚から3度目の結婚式のお誘いを受けました。
私の時があるので、どのように包んだらいいのかなと思い、
思い出したらモヤモヤして、感情のまま愚痴ってしまいました。
アドバイス頂いたように、親戚と言えどもお互いのお家流儀がありますよね!
割り切ることにしました!
私も今子供もいますが、教えられてきた一般的な範囲で気持ちを包みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 14:29

常識のない人達だと認識する



でしょうか。

しかし、こちらがあれだけ出したのに、これだけ? と思ってる上に、こんなところにその考えを明らかにされている質問者様もさすがご親戚という感じですが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実はこの話は数年前の出来事で、今回、その親戚から3度目の結婚式のお誘いを受けたんです。
どう包もうかなと思っていたら、モヤモヤしてきて、感情のままに愚痴ってしまいました。
その時はこちらがあれだけ出したのに、というよりも、唯一の親戚であり常識の範囲で考えられる方だと思っていた為にショックでした。
質問箱や回りの話で親戚夫婦で3万は非常識という意見を多く聞き、
まわりにはずっと黙っていたので、ここでなら共有してもらえるかも・なんて思い、投稿してしまいました。
ご指摘を受けて、確かにこんなところで考えを明らかにした私はよくなかったと、軽率だったと深く反省しています。
次は夫子供で出席しますが、気持ちをいくら包むかなんて、
うちはうち、よそはよそ、で割り切ろうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!