プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBハンドルバーにロード系クランプ径のレバーをつける場合のシム (クランプ径23.8mm→22.2mm)を単体で販売しているメーカーまたはショップがあればご紹介ください。
商品によってはもともと付属しているものがあるようなので、単体でもありそうなのですが。

現在は、よく反射板などに付属しているゴムや樹脂製のシム?(スペーサー?)を使っています。当面の問題はないのですが、そのままでは劣化や腐食の問題がありますので、アルミやステンレスのものがあれば替えたいと思っております。

A 回答 (2件)

ステムとハンドルではなく 変速やブレーキレバーの話ですよね?


自分の経験ではないのですが、知人がフラットバー限定のレースに出た時にロードのデュアコンを
MTBハンドルに無理やりくっつけていました。
その時はシムとしてビールなどのアルミ缶を適当なサイズに切り取ったものを巻いていました。

レース1回ではなく日常で使う場合はヤスリなどでバリ取り等をした方が個人的には良いと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミ板をDIYするという例は、以前から耳にしていました。
やはりそれしかないのでしょうか‥‥。
DIYは嫌いではありません(今のゴムもDIYなので)が、きちんとした規格品があればそのほうが確実と思ったしだいです。

お礼日時:2011/02/01 19:39

 スペーサーで対応しなくても、普通のアヘッドタイプのヘッドセット+オーバーサイズコラムの物でしたら、ステムをロード用ハンドルの物に交換するのが一番安上がりで安全です。

最近のロードはマウンテンバイクと同じオーバーサイズコラムのアヘッドステムですので、選択には困らないでしょうし。どうしてもシムで対応したいということなら、23.8mm→25.4mm→22.2mmという2段階のシムにするとかの方法がありますが。

 あと、樹脂製のシムということですが今すぐやめた方がいいですよ。樹脂では力を支える事なんてできませんので、限界を超えたらハンドルがぐるっと回ったり外れたりするかもしれません。

この回答への補足

すみません。表現がわかりずらかったようです。
22.2mm径のハンドルバーに23.8mm用のシフターやブレーキレバーをつけるためのシムということでした。

補足日時:2011/01/31 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!