一つ質問があります。

 emacsで開いている文書中の文字列を日本語で検索しようとして、
Ctrl+s を押した後に Ctrl+\ を押すと Can't activate input
method 'japanese' というエラーが出て、検索できません。

 どのように .emacs を書けばこれができるようになるのでしょうか。

GNU Emacs ver 20.6.1
OS Free BSD

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

emacs本体にかな漢字変換クライアント


(egg-wnn,canna,sj3など)の機能が不足している
のだと思います。
ちなみにかな漢字変換サーバには何を
使用していますか?
emacs-sumo-*というパッケージが必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索の仕方(ctrl+F)

パソコンにあまり詳しくないのですが、
その画面上の、ある文字を検索する場合、
ctrl+Fで出来ますよね?
でも、この「教えて!goo」はできないんです・・・。

上の「検索」で検索後、画面上にたくさん出てくると
そこから更に興味のある文字を探したいのに、できません・・・。
教えて!gooは、ctrl+Fではできないですよね?

Aベストアンサー

>教えて!gooは、ctrl+Fではできないですよね?

できません。
「教えて!goo」は、インターネットエクスプローラーで表示されている「情報」であって、Windowsで操作するプログラムではないからです。

ctrl+Fは、アプリケーションが割り当てた検索ためのショートカットと呼ばれる機能です。

Qshift+ctrl+enterってショートカットってありますか?

こんにちは♪
上記の件なのですが
友達がパソコンがフリーズしたときに
それを解除するために使っていると聞いたのですが
そんなショートカットキーってあるのでしょうか?
もしくはほかにフリーズした画面を解除する
ショートカットキーをご存知の方
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ctrl+shift+enter 
は、確かにあります。
目的は、「数式を配列数式として入力する」時につかいます。

pcがフリーズしたときに使うのは。
ctrl+alt+delete ではないでしょうか?

QCtrl+Alt+↓  ?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792001
の質問に、「Ctrl」「Alt」「↓」を同時に押すと画面が逆さまになると言っているのですが、私のパソコンではなりません。何もおきないか、スクロールが下にされるだけです。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

Intel オンボード グラフィックの機能でしょう。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html#05

QCtrlを押しながらクリックしてリンク先を表示?

友達にお勧めのホームページを知らせるため、メール(Microsoft Outlook)にホームページのアドレスをコピーして張り付けました。ハイパーリンクの設定もしたのですが・・・、アドレスの上にカーソルを持ってくると「Ctrlキーを押しながらクリックしてリンク先を表示」と表示されます。アドレスの上にカーソルを持ってきたら、差し指の手のマークになるように設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分が作成している文章ならそれでよかったはずです。
貼ったURLを編集したいときにマウスでクリックしたら
リンク先に飛んでしまうとURLの修正が出来ないですよね。
そのためにリンク先を確認などで飛びたい時は
Ctrl+クリックとなるわけです。

送られた相手側はURLの編集をする必要がないので
普通のリンクの様にハンドマークになります。

試しに自分宛てに送信してチェックしてみてはどうですか。

QCtrl+F5の機能は

ショートカットキー 基本操作として、下記のようなサイトを紹介されました。いまさらこんな質問をするのも恥ずかしいのですが、ここでF5キーを押すのとCtrlキーを押しながらF5キーを押すのとではどんな違いがあるのでしょうか(これまでこんなことまでは知りませんでした)。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/ie6.mspx

これによると
F5は「現在の Web ページを更新する。」
ctrl+F5は「Web 上と自分のコンピュータ上でページのタイム スタンプが同じ場合でも、現在の Web ページを更新する。」
とありました。

参考までどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/default.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/ie6.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報