プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告白した方、された方で、付き合った後に上下関係みたいなものが
できると聞いたことがあるのですが、具体的にどういうものなんでしょうか?

少し遠い地域に住んでいた場合は、デートの時、告白した方が相手の
住んでいる地域に行くとか、食事のお勘定を持つとかそういうことですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

本来は「対等」であるはずですよ。
恋人同士というのは。
どっちが上、どっちが下と気になるのはまだお若い方なのかな?

上下関係と言われるものは「互いの温度差」の事を言うのかもしれませんね。
大体は告白した方が温度が高い、相手を求めていますね。
それで、相手に気に入られたい・好きでいてもらいたい・振られたくないって思いから
自分を犠牲にして尽くして尽くしまくるとそれが「上下関係」になってくるのかもしれない。

告白した側が相手に「だったら、別れる。」と切り出されて、泣いてすがったりすれば
それが上下関係になる。
別れたくないゆえに精神的奴隷になってしまいますからね。
理不尽な要求、我が儘も許してしまう。
ひどいのになれば浮気や暴力などされても言いなりとかね。
そして相手は、自分のパートナーは言いなりだと認識してしまう。

でもね、案外この関係が「逆転」してしまう事も多いのですよ。
告白した側がいつまでもその人のことを好きだとも限りませんからね。

質問者様が例に挙げた、相手の住んでるところに行く、食事の勘定を持つ、などは
別に上下関係とは思いません。
そうしてあげたいと思ってる側がすればいい話です。
これが「お金出してくれないなら別れる。」と言う言葉で従ってるなら別です。

ただ、自分が精神的に優位に立ちたいからと駆け引きする人もいますが
それは必要ありません。
あくまで対等であるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

若いからでなく、恋愛経験がないのでわからなかったのです。

こんにちは、女です。

私もNo2さんと同じ考えです。
告白し(され)、それを受け取ってもらい(受け止め)、そこで対等になるのでは?と思います。
べつにどっちが偉いとかありません。

質問者さんが言っている内容は、「想いの大きさ」や「そのときの環境(極端なこというと経済面やどちらが忙しくないかなど)」で変わりえることでは有り得ると思いますが、上下関係でできるものではないのではないでしょうか。
もう一つ言うと追われている方が楽しい嬉しい・追う方が楽しい嬉しいといったような尽くすタイプ尽くされるタイプもあると思いますが、それもNO2さんが言ってくださっている、自分が相手にしたいのであればすればいいというだけです。それによってご自分も満足できれば上下関係などという考えもなく付き合っていけるでしょう。(=不満に思うから上下関係という考えがでてきてしまうものだと思います)

付き合っているときも同様、会いに行っている方が偉いとか会いにきてもらっているほうが偉いとかもないです。

まだ大丈夫と祈りますが、上下関係といった見方をしてしまうと相手の行動や気持ちの受け取り方、
また、ご自分からの相手への働き方(考え)がゆがんでしまうように思われますので
見方を変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

当然、告白した方が劣位でしょう。

「ボク(わたし)を買ってください」と言うようなもんですから。

営業した側<お金を出す側

という序列です。

だから、相手に告白させるようにあらゆる手段を使うのです(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう感覚なんですか。