プロが教えるわが家の防犯対策術!

調停不成立後の再調停、裁判に関してアドバイスをお願いします。

昨年の6月に妻が4歳の娘を連れて突然家を出ました。

その後、約3ヶ月間音沙汰がなかったのですが、9月に裁判所から離婚調停の呼び出しが来たので出廷しましたが、私は娘を溺愛していたので「娘に会わせない事には離婚の話は進められない」という事と「監護権とその他の権利は渡すが親権を渡すつもりは無い」と主張し、結局3回調停に出廷しましたが「奥さんも親権を主張し、今は娘とは逢わせられないと頑なので調停ではこれ以上話が進められない」と調停員の方から説明があり、10月末に調停は不成立となり物別れの状況になっていました。

結局、妻の居場所も分からず携帯も着信拒否になっていたので、無理に私から連絡する事もせず、興信所などを使って居場所を調べても娘のためにはならないと考えていたので、辛い毎日を我慢し先方の弁護士から連絡が来るのを待っていました。

そして、2週間程前に妻から「荷物を取りに行きたいのと少し話がしたい」と急に連絡があり、約半年ぶりに会ったところ、所謂「腐れ縁」のような関係だったので、私も驚く程に普通に話ができました。居場所を問い詰めると「今は具体的な場所は言えないが母子家庭支援施設に入り保育園にも元気に通っている」と言い、「施設ではお風呂にゆっくり入れないので、娘に逢わせるから温泉に連れて行って欲しい」と言われたので私も「娘に逢えるのなら・・・」と思い、快諾して妻は帰ったのですが、その夜になって娘から妻の携帯を使ってメールが来て電話で半年ぶりに電話で話をしました。(娘には家は壊れて修理しており、私は出稼ぎに行っているという事になっているそうです)

そして先日、2泊3日の温泉旅行に行ったのですが、半年ぶりに再会した娘は私に3日間べったりで「三つ子の魂百まで」という言葉通りで安心しました。

娘が寝た後、今後の事について話をしましたが「やはり今の家は気が良くないので住みたくない、3人でマンションを借りて暮らせるのが一番の理想だ」と言っており、私も妻の事が全て嫌いな訳ではないので「すぐには無理だが、時間を掛けて頑張りたい」という結論で話は終わり旅行から帰って別れましたが、つい昨日、電話でつまらない事から言い合いになり「やっぱり同居は無理だから離婚しよう、もう娘とは話をさせない」と感情的に言われ一方的に電話を切られました。

妻は預金も2000万程度持っていますが、役所には黙って母子家庭支援施設に入居をしている上に、施設には適当な言い訳をして義理の母親に娘を預けて出掛けたりしているようです。

娘が施設で暮らしているにも関わらず、一軒屋でのうのうと暮らす私も父親として、差別をする訳ではありませんが、娘を施設暮らしにさせる訳にはいかないので、再調停をこちらから起こそうか裁判にしようか悩んでいます。

私の気持ちとしては、娘を振り回してしまう事にはなりますが、5年近く感情的な妻に束縛され自分を殺して生活してきたので、今回の急な展開に精神的に混乱し妻に対する憎しみの方が増幅してしまい、娘には申し訳ないけれど、そういった施設を利用できないよう区役所に出向き妻の現況を話そうと思っています・・・

どうかアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一度調停で不成立となった場合、次は裁判へ進むことになります。

結論が出るまで2年はかかりますが、現在の不健全な関係は子供にも良くないです。
養育費、財産分与、親権等、全てきっちりさせた方が良いです。
その施設で住まわせているのが心苦しいのでしたら、尚更ハッキリさせてあげてほしいです。
毎月の養育費に合わせて母子家庭には様々な支援があります。
色々と申請すれば支援金が入ります。

役所へ出向いて話をした所で、恐らく事務所の方々は動かないと思います。

離婚が得意の弁護士へ頼むことが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

本日、弁護士に相談したところ前回の調停から話の内容が変わっているので、調査員の方に身辺調査をして欲しいと主張すれば再調停は問題ないと言われたため、家庭裁判所へ申立ての申請をしてきました。

今回は私が離婚の申立人になるため、趣旨には親権は私が持って離婚したい旨の項目だけチェックしました。(私にとって娘の事だけが大切なので)

ちょうど管轄が同じ区内になるため、戸籍謄本を取りに行くついでに家庭相談センターへ寄って、現状を話してきました。想像通り「DV夫から避難するため」という理由で駆け込んだようです。

しかし、担当の方も私が妻から聞いた施設の内容から、「どう聞いても人伝いやネットで調べた情報ではないと思われるから、奥さんは差し迫って保護環境下に置くべき状況ではないようですね」と納得していた様子でした。すべては相談に来た時の自己申告だけで役所は判断するそうなので、彼女がやりそうな通りに私はDV夫に仕立て上げられていたようでした。

男らしくない遠回しなやり方だと思われるかもしれませんが、妻があまりにもいい気になっているので、私もジワジワと追い詰める方向で話を決着させようと思っています。

あのさ、興信所とか使って調べないと言ってるけど

このままだと娘も質問者さんもドロドロになると思うよ?
例え、役所に出向いて現状を話しても簡単には信じてもらえないでしょう・・・
証拠があってこそ動けるもの・・・・
本来ならば、徹底的に調査を入れて弁護士さんに相談するとか
いうのが普通じゃないのかな?
もしかしたら男がいるのかもよ?

こういうことは、素早く徹底的にやる・・・
こうしないと、質問者さんにだけじゃなく
子供にも被害が行く可能性があるんです。
何もしなければ、真綿でじわじわと首を絞められるように
痛めつけられますよ?
今からでも調べられてはどうですか?
奥さんの現状をすべて調べ上げた方がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに仰る通りかもしれません。

今まで一番の心配だったのは「娘にとっての生活環境」なので、娘に精神的なプレッシャーを掛けないようにと思い、自分からは騒ぎ立てないようにして妻からのアクションを待っていましたが、素早く徹底的にやった方が良かったかもしれませんね。

しかし、施設の場所も南青山と立地条件が良いこともあり、「自分の懐は痛めないのなら使えるものはプライドを捨ててでも使う」という妻らしい考え方だと思っていました・・・
(私も母子家庭支援施設なる制度があること自体知りませんでした)

預金残高は、個人情報保護法の関係で証明することは難しいかもしれませんが、交友関係や行動等は証明できるかもしれないので、妻の現状を調べ上げることも考えてみたいと思います。

ありがとうございます。