ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

電池式電波時計使ってる方に質問ですが、電池が少なくなると、どんな状態になるんですか?

時刻が遅れるんですか?
電波を受信せずに自力で動くだけですか?

電池式かソーラー式か迷ってるので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も電波式のアナログ掛け時計を使用していますが、電池が消耗すると、時計は完全に止まってしまいます。

電波時計は、通常の時計に比べ電池の消耗が早いようです。
 通常の時計は1年かそれ以上持ちますが、電波式は
8~10ヶ月くらいしか持ちません。
 なお、ソーラー式は、明るいところで使用する限り
電池の消耗の心配がありませんので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

時計が電波で動く訳ではなく、電波で時刻を修正していると思います。

私の物は、電池が少なくなって電波を受信できず、時間が少し狂ってしまいました。(修正されなくなったのです。)
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。

つまり、電池が消耗してくると、電波を受信しないまま、普通の時計と同じように動く訳ですね。