ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 朝、冷蔵庫のドアが開いているのに気づきませんでした。時間はおよそ一時間ほどです。中には肉や魚の類はなく、気になる生鮮品は卵くらいです。
 牛乳やヨーグルトはまだ触っても多少は冷たさが残っていましたので大丈夫だと思うのですが、卵は表面にいくらか汗をかいていました。このくらいは大丈夫だろうなとは思うのですが、今後の参考のために、冷蔵庫が開いていた場合、食品の安全性はどのような目安で判断したらいいのでしょうか。アドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食品メーカーの保証範囲では、要冷蔵とか冷蔵保存して下さいと記されいる物は18℃以上になっては困ります。


一方で、購入後、蓋を開けたり開封していないものは、要冷蔵品でも25℃程度になっても食べる事についてはあまり危険性はありません。色が悪くなったり、味が少し悪くなる事はあるかもしれません。なぜかというと、要冷蔵品であっても流通段階や末端消費者が徹底した冷蔵管理をしてくれる保証がないため、かなり過酷な環境で製品を保管するテストをした上でしか食品は製品化しないからです。
そこで、判断基準としては、要冷蔵品であっても未開封のものは常温になっても食中毒の危険性は無し。開封後のものは、腐敗臭やカビを確認の上、妙な酸味がなければ食しても良いか?ということでしょうか。
冷蔵保存としなければならないかどうかは、35℃で保存してみて悪くなるかどうかというテストを行っているところがあります(どこのメーカーかは言えません)。この場合、冷蔵庫は25℃くらいになってしまうことも考慮しているわけです。ただ、全てのメーカーが統一的な見解で同様な管理をしているのではないので一例として受け取ってください。
ご質問の文面にありますように、「冷たさが残っていた」というように表面が冷たい状態であれば内部はもっと低温で保たれていますので、心配は無い状態であると判断されます。製品を冷蔵庫から冷蔵コンテナに積み替える風景は、冷蔵庫を開けっ放しにしているのと同じですからね。
それと、卵は、普通、冷蔵庫にいれていますが、その方がベターであるということで、本来常温保存のできるものですので、卵に関しては何の心配はないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 具体的な数値を上げられての説明で、とても参考になりました。確かに、家庭では温度管理がしっかりしていませんし、冷蔵庫内の温度はかなり上下しているとも聞きますから、仰るように製造・販売する側ではそれなりの幅をもって出荷しているのでしょうね。食品流通の一面を知ったようで興味深かったです。
 卵に関しては傷みやすいという先入観が先走ったようです。安心しました。
 ただし、だからといって、いい加減でも大丈夫というわけではありませんので、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/09/07 23:22

冷蔵庫のドアがどの位の幅、開いていたのでしょうか?


例えば10cmくらい開いていても1時間ほどではまったく問題ありません。

生の魚介類や肉が入っていて、大きく半日開いていたら問題になるかもしれませんが、
お尋ねの卵は1時間ではいたむ事はありません。
なぜなら、卵はスーパーでも普通に陳列してあるし、家庭で昔は冷蔵庫がなく
室内に置いていました。(私の歳?聞かない事(笑)。

ヨーグルトも乳酸菌の固まりのような物ですから、1時間くらい室内に出しても
問題ありません。
牛乳も問題ありませんが、長時間ですといたみやすいです。

開いていたら、冷蔵庫は連続運転で電気代がもったいないのと、長年使っている
冷蔵庫ですと故障の一因となることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ドアの開き具合は小さかったです。10cmも開いていなかったでしょう。ですから、中のものはまだ多少なりとも冷たさを保っていたのだと思います。
 確かに卵は常温で置いてありますね。家だと冷蔵庫が普通なので傷みやすいものだという思い込みが大きかったかもしれません。今回は問題ないようなので安心しましたが、今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/09/07 23:10

こんにちは。



今回は1時間程度ですので、大丈夫のようですね。
このサイトなどは、少し参考になるかもしれません

その食品の適性貯蔵温度条件と最大保存期間は
品物別におさえておいた方が良いですね。

中には、氷温貯蔵がベタ-というのも、最近少なく
ありません。こうゆう微妙な温度のものは、終始
守ればその通りの保存が可能ですが、少しでもラフな
温度で貯蔵すると、有功とされる保存までは、出来ないようです。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/hozon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 食品によって貯蔵に適する条件は異なるのは確かで、一律にどうこうと判断してはいけないですね。ご紹介いただいたサイトの内容など、参考になりました。

お礼日時:2003/09/07 23:00

1時間ですんでよかったですね。


私は朝仕事に出てから帰ってくるまで
およそ10時間開いてました。
いろんなものに水滴がついて
ぬるくなっていましたが、
直射日光に当たっていないせいかとりあえず大丈夫でした。

冷蔵庫が開いていた場合、食品が悪くなる程度はその食品によると思います。
肉なら色や匂いとか、牛乳なら見た目や匂いとか・・・冷蔵庫が開いてた場合に限らず、
一般的なチェックの方法でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 10時間はちょっと厳しいですね。それに比べれば1時間はたいしたことないのかも。

 確かに、食品の劣化は一概には言えないわけで、日常チェックしている形で状態を確認するのが基本かもしれないですね。

お礼日時:2003/09/07 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開けっ放しの冷蔵庫の中身

深夜3時~今朝7時くらいまでの約4時間、冷蔵庫が半開きになっていました。そんな冷蔵庫の中身に、食べてもよいものか怪しいものがあるので、ご意見お願いします。
(1)1リットルの牛乳3本(未開封)、(2)生卵20個(2日前に買った)、(3)共に半分くらい使用中のバターとマーガリン(どちらも溶け気味になってた)と味噌、(4)未使用のバターとマーガリンと味噌、(5)短冊状のとろけるチーズ(半分くらい使用)、(6)未開封のハム、ソーセージ、ベーコン、生ハム

今朝、気が付いて扉を閉めた時はそんなに暑くなかったし、大丈夫かな~と思うんですけど…どうでしょうか?

Aベストアンサー

まったく、問題に成る物はありません。
私も先日、もっと暑い日(日中35℃)の時、地震で冷蔵庫の扉が半開きになってしまい、気がつきませんでした。
1ヶ月ほど前、朝方の地震で、仕事から帰って、冷蔵庫が半開きに成っているのに気がついたのは、夜中でした。
その冷蔵庫は、2階の寝室に置いてあるものですが、やはりハムとか牛乳とかそのまま、調理しないで食べられる物だけを入れてます。
冷蔵庫の外側は、触れないほどに熱くなっており、びっくりしました、およそ18時間も半開きで室温は35℃をこえておりました。
モーターは、回りっぱなしで熱をもったと思います。
でも中は、それほど熱くならず、ハムも牛乳もぜんぜん平気でした。
それからは、赤ちゃん本舗で幼児のいたづら防止用の、カチットベルトを購入して、勝手に開かないようにしました。
1階台所の冷蔵庫は、開いていませんでしたので、気がつくのが遅くなってしまいました。
生卵などは、冷蔵庫に入れなくても、常温で1週間は、ぜんぜん平気ですし、牛乳も開封しなければ、気温25℃くらいなら、2日くらい平気です。
バターもマーガリンも、とろとろに溶けても悪くなりません。
問題は、生ハムですが、10℃くらいに保たれていれば大丈夫です。
でも、生ハムだけは、今回焼いて食べた方が安心ですね。

まったく、問題に成る物はありません。
私も先日、もっと暑い日(日中35℃)の時、地震で冷蔵庫の扉が半開きになってしまい、気がつきませんでした。
1ヶ月ほど前、朝方の地震で、仕事から帰って、冷蔵庫が半開きに成っているのに気がついたのは、夜中でした。
その冷蔵庫は、2階の寝室に置いてあるものですが、やはりハムとか牛乳とかそのまま、調理しないで食べられる物だけを入れてます。
冷蔵庫の外側は、触れないほどに熱くなっており、びっくりしました、およそ18時間も半開きで室温は35℃をこえてお...続きを読む

Q至急!冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!

3日間ほど、家に帰らなかった間、冷凍庫を開けっ放しにしてしまいました!!!
中のものは全部どろどろです!
もう冷凍庫のものは捨てるしかないのですが…、なんだか冷蔵庫の中のものも冷えてない気がするんです…!
冷凍庫を開けっ放しにしてしまった場合、冷蔵庫の中も温度が上がってしまうのでしょうか?!
3日間開けっ放しにしてしまったうちの冷蔵庫は、いまどういう状態なんでしょうか!
だれか、教えてください!!!
どうしたらいいんでしょう、お願いします!

Aベストアンサー

この時期に開けっ放しにしてしまうと、冷却器周辺(見えるところにありません)で霜がつき、氷の塊のようになってしまっている可能性があります。

同時に「冷気の通り道」や「冷風を送るファン」などがふさがれている可能性のありますから、冷蔵庫が故障していなくても、本来の性能をはっきできませんので氷を溶かさなければなりません。

お使いの冷蔵庫が100~200L程度のものなら、外に持っていって、扉を開けた状態で一日放置しておけばすべて溶けるでしょう。(直射日光が当たらない方がいいです。熱くなりすぎるので。)

もう少し大きいものでも基本的に同じですが、運べないようでしたら、2,3日電気を抜いてドアを開放しておくか、電気屋さんに分解をお願いするかになるでしょう。

これで機能が復活しなければ、故障です。(してないと思いますが。)

Q冷凍庫を半日開けたままにした結果、冷蔵の力が低下

冷凍庫を半日ほど開けっ放しにして出かけてしまいました。

帰ってきて閉めましたが、冷蔵庫の効き目が低下しています。あまり温度が下がりません。

扉を閉めた状態のボタンを押してもファンが止まっているのですが、今日の冷凍庫の扉と関係ありますか?

霜がついたと解釈すべき場合、1日ほど電源を切って開けておけば、この時期なら溶けますか?

Aベストアンサー

「ハイ、関係有りますし、融けると思います」

冷蔵室は、冷凍庫の冷却器(蒸発器)で出来た冷気を、「循環ファン」に依って
冷蔵室に送っています。
冷気が入り過ぎ無い様に、扉(ダンパー)も有ります。

今回、冷凍庫を開けっ放しにしてしまったので、循環ファンの周りに、
霜付が起こって、ファンの回転を止めてしまいました。
その「霜」が融ければ、ファンが回り出しますので、冷気が送られ
冷蔵室も冷えてきます。
扉のスイッチは(ドアスイッチ)は、扉がしまった「合図」ですから、
扉が開いていても、ドアスイッチを押してやれば、本来なら、
ファンが回った筈ですね。

修理するとすれば、その内容は、パネルを外して、解氷作業ですが、
この暑さですから、コンセントを抜いて扉を開けておけば、
自然と解氷するでしょう。

冷蔵庫や、冷凍庫庫内の食品を如何するか?、と言う問題だけです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q牛乳を室温で放置しました。

こんにちは。
お昼に牛乳を買ってきまして、6時間ほど冷蔵庫に入れず、室温のままおいてしましました。室温は20度越えだったと思います。

自分が飲むのだったら匂いなどで判断しますが、明日人にも飲ませることになるかもしれず、廃棄したほうがいいのか迷っています。

どうでしょうか

Aベストアンサー

一応殺菌済みの製品ですし、それほど早く飲めなくなるようなことはありません。(夏場の日なたに放置だったら飲めなくなる可能性はあるでしょうけど)
低温殺菌のものだと消費期限より早めに飲みきってしまうほうがいいかもしれませんが、通常の高温殺菌のものならまず大丈夫と思います。
心配だったら温めて飲むとか、菓子や料理に使ってください。

※とは言っても私が品質保証するというわけではありませんので、ご了承のほど。

Q冷蔵庫を開けっ放し 困っています。

今日外は33度くらいあったでしょうか。外から帰って食料を入れたのが3時半ごろ、全開に
開けっ放していたことに気づいたのが夜の7時半ごろです。
いまだに冷蔵庫は冷えてくれません。壊れたのでしょうか?
どうすればいいですか?なにかご意見ください。。。

Aベストアンサー

 冷蔵庫を通電したままドアを全開にすると、温かく湿った空気を冷却器に循環させることによって、冷却器に霜が大量に付くニャ。
 一旦、冷却器に付いた霜をヒーターで融解させる作業を優先させてするニャ。霜取りが終わった後、庫内が4度くらいに冷えるまで、3~4時間かかるニャ。
 多分明日の朝には普通に冷えていると思うがニャ。明日の朝になっても冷えてない場合は、補足を書いてくらさいニャ。

Q冷蔵庫を開けっ放しにしてしまいました

今日の朝から、冷蔵庫を開けっ放しにしてしまい夕方まで
そのままの状態でした。
あわてて閉めたのですが大丈夫でしょうか??
冷凍庫は問題ないようですが冷蔵庫の冷えが少し悪いような感じがします。
アドバイスください

Aベストアンサー

普通ならば、時間が経てば元に戻ると思いますが、冷蔵庫の中に調節するつまみがあるので、それを一番弱い状態と強い状態を試してみて、冷蔵庫の中の冷たさの度合いが感じられるか試してみてください。
単純に差を感じることができれば、正常に機能してるはずです。
心配であれば、メーカーに問い合わせて見ることをお薦めします。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q冷凍庫を8時間ほど開けっ放しにしてしまいました。

冷凍庫を8時間ほど開けっ放しにしてしまいました。
扉は全開状態でした・・・。

お肉も米も魚もアイスも冷凍食品も全部見事に解凍されていました。
これはもう昔から保存してあったし、捨てるとして・・・

冷凍庫がちゃんと機能していくのか不安です。
まだ扉を閉めて二時間しか経っていないので冷凍庫の中は全然冷たくないですが、
一応冷気は冷たいと感じられるので大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

tanukitiiさんこんばんは。

開け放していたことで冷凍庫が壊れるということはないと思います。
1日たてば、もとの冷え冷えの冷凍庫に戻っていると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング