アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が都内にあります

兄弟がみな独立したため6帖くらいの部屋が3つ空いていましたが 場所がよかったため 間借りしたいという方が集まり家賃40000円くらいで貸しはじめたそうです
父はサラリーマンなので完全に副業ですが これって確定申告しなくてはならないのではないでしょうか?家賃は全部 手渡しで受け取りしてるから領収書はあったりなかったりらしく 税務署が乗り込んでこないか私は心配です

まだはじめてから半年なのでなんとか確定申告するにしても今からやればなりそうですか?

A 回答 (4件)

正式には収入がある以上は確定申告すべきですが、昨年分については額もたいしてないようですので申告しなくてもいいかもしれません。


これからはきちんと領収書を書き、帳簿もつけて、来年の確定申告をすればいいと思います。
    • good
    • 1

今年の3月に確定申告しなければなりません。



所得税法
(確定所得申告を要しない場合)
第百二十一条  
省略
一  一の給与等の支払者から給与等の支払を受け、かつ、当該給与等の全部について第百八十三条(給与所得に係る源泉徴収義務)又は第百九十条(年末調整)の規定による所得税の徴収をされた又はされるべき場合において、その年分の利子所得の金額、配当所得の金額、不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額、譲渡所得の金額、一時所得の金額及び雑所得の金額の合計額(以下この項において「給与所得及び退職所得以外の所得金額」という。)が二十万円以下であるとき。

簡単に書けば、「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」は確定申告が必要になります。

家賃4万でも半年分で24万の収入になっていますので、確定申告が必要です。
何かの拍子で税務署が知った場合、未払い分の所得税以外に、未払い期間分の遅延損害などが足されます。
    • good
    • 0

確定申告をしてください。

副業となりますから、サラリーマンの収入を合算して、修正申告をします。
税額はしなくても変化はありませんが、無申告ですと、痛くもない腹を探られます。
    • good
    • 0

税務署もそれほど暇ではありません。


家を見ればどの程度の収入があるかも分かります。
年間48万円程度であれば気にしなくていいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!