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アパートの二階に住んでいますが
下の階の中小企業から水が漏れていると苦情が来ました。

どうやら、水道管が凍結して破裂したらしいのですが
いきなり「壊れた機械は全部弁償してもらうからね!」と言ってきやがりました。
(日頃迷惑を受けていたのはこっちなんですが、それについての苦情を逆恨みしているようで
ものすごく感じが悪いんです)

本日、日本全国すごく寒くなるとは聞いていましたが
数時間前には普通に使えていた水道がまさか凍結して破裂するとは。
天候おそるべし。
これは天災であり、対処のしようもなく、私の管理のせいではないと思うのですが
大家からは「あんたが凍らせた」と言われ、
下の階からは「弁償してもらう」と言われ、ふにおちません。

そもそもアパートは古いのでかなり水道管も老朽化していると思われるのです。
(2-3年前には、隣の部屋の水道が破損して同じ状況になりました)

私が被害額を全額支払うのが普通なのでしょうか?
また、修理費用も私持ちになるのでしょうか?
明日には業者が来て修理するらしいのですがそれまでに
ある程度の知識を仕入れておきたいと思っています。

火災保険には入っていますが、
何度か使っている保険屋で、「またか。今度の入会はお断りです」と言われるのも困ります。
責任所在について確認したいので、アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

これは設備の問題です、貴方には賠償責任はありません。


契約書も、法律に反して入居者に不利な契約は無効です。
これは大家が直すべき修理です。
(貴方の過失での水漏れ、又は貴方の持ち物の水漏れであれば、貴方に賠償責任があります、どちらでもないため貴方には一切の責任はありません)

自信を持って対応してください。

(凍結による水漏れを回避することが出来るのは大家だけです)
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この回答へのお礼

解決するのに時間がかかったもので、遅くなりましてすみません。
みなさん回答ありがとうございました。
ご意見、少しずつ参考にさせていただきました。

結局、結果として保険やさんに依頼しましたが、
私に責任のない範囲での大家責任の部分であることが分かりまして事なきを得ました。
本当に怯えていたので、励ましてくださった一言には救われました。
優しいコメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/05 17:40

> 乙は故意・過失を問わず、水道凍結などによる故障は乙の費用にて修理をしなければならない。



 この文言が契約書にあって、質問者様が署名捺印しているのであれば、『修理費用も私持ちになる』でしょう。
 その文言は『公序良俗に反する規定』ではありませんから、それを反故にするには裁判所の命令が必要です。

 また、わざわざ契約書に『水道凍結』とありますので、水道の凍結が普通に?ありえる寒冷地と拝察します。その場合、凍結しないように注意を払うのは『善管義務』で、賠償責任は生じるでしょう。
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貴方のミスで無ければ(凍結の恐れがあるので、少しずつ水を出しておいてくれと言われて、していなかったとか)大家さんが修理すべきものですし、下階への賠償も大家さんがすべきものでしょう。


しかし、大家さんの「あんたが凍らせた」というのはすごい言いがかりですね。大家恐るべし
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>火災保険には入っていますが、


保険で支払えばいいだけだと思います。

>「またか。今度の入会はお断りです」
この程度のことで、それは無いと思いますけど。
私は小さい金額ですが何度か利用しています。
特に断られたりは無いです。

ただ、北国で水道管凍結だったら、大家か質問者に落ち度もある気がします。

>いきなり「壊れた機械は全部弁償してもらうからね!」と言ってきやがりました。
これは普通です。
自分が同じ目にあったら、弁償してもらいたいだろうし、壊したら弁償するものです。
特に問題があるようには思えないです。

>日頃迷惑を受けていたのはこっちなんですが
今回の件とは全く無関係です。

普通に保険を使えばよいと思いますよ。皆幸せになれる。
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こんばんは。


素人です。

この場合、本人の原因とは言えなさそうなので、そういう時はどうなる
のか、賃貸契約書を確認してみてはいかがでしょうか。その上で弁護士
でもお願いして、仮に自分が負担すると書かれていても老朽化の可能性
は否定できない訳で(老朽化が原因なら大家の支払いになります)、争
うしかなさそうです。

OA機器は安くないですよ、頑張って下さい。

この回答への補足

下の方へと一部同じ文章になりますが、確認してみたところ

現状回復義務
乙は乙の責めに帰すべき理由でこの物件を破損、毀損、減失したとき、又は甲に無断でこの物件の現状を変更したと分かったときは、乙はただちにこれを現状に回復しなければならない。

管理義務・費用負担
・乙の使用方法に原因があるトイレ、浴室、台所、上下水道などの故障については、乙の費用負担にて修理をしなければならない。
・乙は故意・過失を問わず、水道凍結などによる故障は乙の費用にて修理をしなければならない。


…だそうです。
こういう契約である場合、いかに老朽化していて、自然現象が理由としても
私の責任になっちゃうのでしょうか。
こういった知識がほぼないので困っています。
弁護士さんに相談した方が費用は高くつきそうで怖いです。

補足日時:2011/01/30 19:48
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賃貸契約書には、どのように書かれていますか?


まず、それを確認するのが先決ですね。
       

この回答への補足

確認してみました。

現状回復義務
乙は乙の責めに帰すべき理由でこの物件を破損、毀損、減失したとき、又は甲に無断でこの物件の現状を変更したと分かったときは、乙はただちにこれを現状に回復しなければならない。

管理義務・費用負担
・乙の使用方法に原因があるトイレ、浴室、台所、上下水道などの故障については、乙の費用負担にて修理をしなければならない。
・乙は故意・過失を問わず、水道凍結などによる故障は乙の費用にて修理をしなければならない。


…だそうです。
これって、今見るとなんかひどいような・・・・。
どう見ても老朽化なのに・・・。

補足日時:2011/01/30 19:46
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賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
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保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

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そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

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風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

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某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

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相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
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これで何らかの処置を行わず、漏水などの事故が生じた場合に賃借人は大家に対して民法645条の「善管注意義務」にて損害賠償請求を行うことができるのですからご安心あれ。

ただし文書は必ず残しておくことが重要です。

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その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
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水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
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とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
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Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
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不動産に納得行かないので電話したいのですが、何かアドバイスがありましたお願いします!!この場合やはり借り主が負担すべきなのでしょうか?
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よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

普通に考えて、壁中の配管を借主様がさわる(引っ張ったり、叩いたり)出来ない筈です。(笑)
従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
契約書がどうなっているのかわかりませんが、経年劣化を借主様に負担させるのであれば、その負担は大きすぎます。
(経年劣化はすべて借主様負担と書いてあるわけではないでしょう?←軽微な消耗品の劣化品目の負担は借主様と言うのは考えられます。水道のパッキンとか電球とか・・・そういうものは逆に契約書類等に書いておきますけど)
今回は老衰の詳細な内容が判りませんので何とも言えませんがご質問内容から判断すると「貸主様負担」が妥当かと・・・

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Q分譲マンションの水道管などの補修や漏水時の賠償について

この間中古物件としてマンションを購入しました。
台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを
作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。

これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。
だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。

今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで
賠償が大変だったよ・・と言われたのですが
本当にそうだと思い、毎年年末の大掃除の時に
腐食してないか確認しようと思いました。

マンションでは毎月管理費と修繕積み立て費を払っていますが
見えない部分についてはマンションの管理会社の方で
計画的水道管のチェックや取替えはやってくれるんでしょうか?

また、個人では見れない部分が腐食して漏水や破裂した場合の
賠償責任はどうなるのでしょうか?
例えばうちの部屋が使用している管、でも個人で確認出来ない場所が
劣化して漏水や破裂し、他の部屋なんかに損害を与えた場合でも
私に賠償責任が生じるのでしょうか?

ちなみに今回の水道管ですが、
マンションの契約書には、数年に1度パネルをあけて
確認して下さいとか、破裂し他の部屋に損害を与えた場合は
賠償責任が生じますとか言う記載はありませんでした。(当たり前でしょうが。。)

こう言うトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

この間中古物件としてマンションを購入しました。
台所の蛇口交換を業者に依頼した時に、冷水が出る側の水道管が鉄管で腐食していたのを
作業員の人が教えてくれてそれもその時に交換してもらいました。

これは数年おきにでも自分でパネルをあけてチェックすれば確認できる箇所です。
だけど、部屋の床下(?)を通ってる管なんかはマンションでは容易にチェックできませんよね。

今回の作業員の人に今回腐食してた部分が破裂したら階下は水びたしで
賠償が大変だったよ・・と言われたのですが
本当に...続きを読む

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マンションの怖いところはこれなんです。
私も購入してから、火災保険に入る際に一番気になったのが「水漏れ」の保障です。
その時に保険会社数社に何度も聞いて確認を取りました。

質問者さまは個人賠償責任の保険は加入されたでしょうか?
これは、契約者の過失により、水漏れを起こして階下の住人に損害を与えてしまった場合、その補修費を保障してくれるものです。
けれど個人賠償責任という名前の通り、契約者に「責任」がある場合にしか、保険はおりません。
つまり、洗濯機のホースが外れて水漏れを起こしたというような、本人の「過失」によるものならば保険が適用されます。
けれど配水管の経年劣化の場合は、過失ではないので、質問者さまの個人賠償責任保険では保険はおりません。
階下の方がご自身で「水濡れ」の保険(通常、火災保険に含まれる)をかけておられたら、そちらの保険で対応する事になるのですが、もし階下の方が無保険であったら、当然ですが加害者である、水漏れを起こした質問者さまが損害を弁償しなくてはなりません。

ちなみに経年劣化では保障されませんが、経年劣化を「知っていたのに放置していた」場合には、過失になるので、個人賠償責任の保険が降りる、というたいへん理不尽なことにもなりますが・・と保険会社の人は言っていました。
ただこれは実際本当に降りるのかわかりません。
私は当てにしていません。

例えば5階に住んでいて水漏れを起こし、4階にも3階にも2階にも水が漏れていってしまったら、たいへんな損害賠償を請求されますよね。
それを考えるとマンションなんてよくみんな買うな・・と思ったほどです。
配水管も専有部分であれば自分の持ち物なんですから、しかもいつかは必ず劣化して水漏れは起きると思います。

私は不安だったので、管理会社の担当者に相談して見ましたら、「水漏れの被害は個人で弁償するのはとうてい無理なので、うちのマンションでは組合費から保険に入ってます。専有部分からの水漏れでも、その保険でカバーします。」と言われました。ほっとしました。
また、どこから水漏れが起きているか(誰が加害者か)という調査はとてもたいへんで、調査費用が数百万円かかるのですが、その費用も保険から出ます。ということで、本当に安心しました。
加害者が特定できたらその調査費も加害者に請求が来るというマンションも多いと聞きます。
まずは管理会社にどのような保険に加入しているかを確認されるとよいと思います。

マンションの怖いところはこれなんです。
私も購入してから、火災保険に入る際に一番気になったのが「水漏れ」の保障です。
その時に保険会社数社に何度も聞いて確認を取りました。

質問者さまは個人賠償責任の保険は加入されたでしょうか?
これは、契約者の過失により、水漏れを起こして階下の住人に損害を与えてしまった場合、その補修費を保障してくれるものです。
けれど個人賠償責任という名前の通り、契約者に「責任」がある場合にしか、保険はおりません。
つまり、洗濯機のホースが外れて水漏れ...続きを読む

Q2月に2階から水漏れがありました。その後対処がありません。

今、賃貸マンションの1階に5年前から住んでいます。
今年の2月に2階に新しい人が引っ越してきました。引っ越してきた次の日に玄関の電灯部から水漏れが起こりました。すぐ不動産屋さんに連絡をし、2階の住民に連絡をいれてもらいました。原因は洗濯機の排水口が上手く接続されてなく床に水が流れ、その水が玄関を通して1階の私の部屋に漏れてきたとのことでした。
2階の住民は会社で火災保険に入っているので、その保険で対応しますとのことでした。
その後2,3回ほど保険会社の方から電話があり、被害検査にも2回ほど業者の方がこられました。
しかし、その後全く連絡がありません。
「連絡するのでしばらく待っておいてください」といわれたので放っておいたのですが、また不動産屋に連絡しなければならないのでしょうか?
被害検査に来られた時も私が連絡を取ったりしたのですが、被害者の私が動かないといけないのでしょうか?
あまりにも連絡が無いのでどうしたらいいのか困っています。
被害は壁紙が濡れて若干シミとカビができました。
また、靴がずぶ濡れになってしまいました。
保険のことに関して全く無知なので、宜しくお願いします。

今、賃貸マンションの1階に5年前から住んでいます。
今年の2月に2階に新しい人が引っ越してきました。引っ越してきた次の日に玄関の電灯部から水漏れが起こりました。すぐ不動産屋さんに連絡をし、2階の住民に連絡をいれてもらいました。原因は洗濯機の排水口が上手く接続されてなく床に水が流れ、その水が玄関を通して1階の私の部屋に漏れてきたとのことでした。
2階の住民は会社で火災保険に入っているので、その保険で対応しますとのことでした。
その後2,3回ほど保険会社の方から電話があり、被害検査にも2...続きを読む

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40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

>妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう?

全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Q賃貸住宅の水漏れについて

賃貸のマンションに住んでいるんですが部屋の天井の中の水道管が破裂しまして私の部屋が水浸しになってしまいました。今回皆様にお聞きしたいのはそれで濡れた楽器のベースとCDと靴について全額定価での賠償が可能かどうかです。ベースは10年以上前に買ったもので7万ほどしました。素材は木です。CDはジャケットがぐちゃぐちゃというかビロビロになりました。全部で64枚、定価で16万ほどです。靴はスニーカーが二足、革靴が2足、合計79000円ほどです。渇いたとしても確実に痛んでると思いますし、特にCDのジャケットは個人的にかなり痛いというかショックです。全額定価にての保障可能でしょうか?小額訴訟に持ち込んで勝てる見込みはあるのでしょうか?御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
保険の話が先行していますが、そもそもは損害賠償の問題です。損害賠償の原則は時価(その時の価格)です。あなたも今まで使っていた以上その間のメリットは享受していますよね。法律上の損害賠償は現在の価値を賠償する義務を大家が負っており、それを保険が肩代わりするに過ぎません。
鑑定人は大家の加入する保険会社の依頼で調査に行っていると思いますが、損害明細を書いて欲しい旨で置いていきませんでしたか?領収証があれば有ったで良いのですが、基本的には申告してもらった損害について1点1点購入価格から減価償却をし、その合計を損害額としてあなたに提示すると言う流れになります。
CDジャケットが使い物にならなくてCDそのものの価値が無くなるか、と言うとそれは無いでしょう。厳密に査定すればCDジャケット分の損害と言うことになります。ただ、一般的にはこんな細かい事は言って来ないと思います。
買った値段から減価償却するのみというのが実務的です。
買ったばかりの物は新品価格での補償は受けられます。しかし、定価で査定は有りません。(この定価という表現がちょっと気になったのですが、買った価格以上に相手方から貰いたいと言う事でしょうか?)

自分の保険は是非確認しましょう。損害賠償の原則は前述の通りですが、自分の保険はちょっと異なります。新価(買い替え費用の事)での支払いが受けられればその方が良いですので自分の保険会社に請求する方が良いでしょう。(自分の保険会社は一旦支払った後に大家(の保険)に求償します。)
また、臨時費用なるものが別途支払われますので、30%の上乗せで保険金が受け取れます。
賃貸物件の場合、不動産会社通じて火災保険や火災共済に加入(半強制)しているのが一般的なので不動産会社に確認してみてください。

こんにちは。
保険の話が先行していますが、そもそもは損害賠償の問題です。損害賠償の原則は時価(その時の価格)です。あなたも今まで使っていた以上その間のメリットは享受していますよね。法律上の損害賠償は現在の価値を賠償する義務を大家が負っており、それを保険が肩代わりするに過ぎません。
鑑定人は大家の加入する保険会社の依頼で調査に行っていると思いますが、損害明細を書いて欲しい旨で置いていきませんでしたか?領収証があれば有ったで良いのですが、基本的には申告してもらった損害について...続きを読む


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