人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

素人です。 誰か教えてください。
最近、YAHOOのADSLから、YAHOO光に変更しました。
光の工事を行い、NTTのルーターPR-S300NEとYAHOOのソフトバンクのルーター2台があります。
無線で使用しています。
PCはSONYのVAIOです。Windows7です。

インターネットには接続できるのですが、2~3時間すると接続が切れてしまいます。
PCとルーターの接続が切れてしまいます。
(ルーターを再起動すると接続できます)
YAHOOのサービスセンターに問い合わせて、チャンネルを変更やWPS?の変更等
何度もやりましたが、症状の改善はなく、サービスセンターも原因がわからないとのことでした。

そこで、バッファローのルーターを購入(WZR-HP-G302H)接続しようとしたのですが、つながりません。

ルーターとPCは接続できるのですが、ネットとルーターが接続できないようです。

ネットワークの状況をみてみると、PCとルーターは繋がっていますが、ルーターとネットの部分は×印になっていて繋がっていません。

どのようにしたらつながるのでしょうか? だれか教えてください。
いろいろやってみたのですが、わかりません。
お願いします。

A 回答 (3件)

プロバイダーの理解が出来ていないようですね。

疲れるなぁ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6267660.html
インターネット=デパート
回線=ADSL=デパートまでの道路
プロバイダー=デパートに入る際の受付係

ルーター=予めにプロバイダーのID・PWを登録しておく機械。通常、こちらにPCを差せばただネットに繋がる。何故なら予めプロバイダーの発行したID・PWがルーターに設定してあるから。設定はPC上でブラウザ(インターネットエクスプロらーなど)を使って、ルーターにログインしてニフティならニフティの発行した書類に記載のあるID・PWを設定する。

その他ネット接続の方法
PC(XP以降)の場合、広帯域接続を使う、またはNTTのツール、フレッツ接続ツールを使う
PC(XP以前、Windows meなど)の場合、広帯域接続は無いので、ルーターを使うか、フレッツ接続ツールを使う

ルータは小型ネットワークを束ねる基地局と考えていただいて結構です。このルーターがネット接続の管理をしているので、料金さえNTTとプロバイダーに支払ってさえいれば、故障しない限り、ルーターにPCを差すか無線LANの設定をすれば、ネットに繋がるのです。

仮にプロバイダーへの支払い滞納があれば、デパートの受付係がはじくので、幾ら設定してあってもネットには繋がりません。逆にPCが無くても、NTTとプロバイダーと契約して設定さえしていれば、実際にはネットに繋がっていなくても、ご自宅にあるルーターまでは世界のインターネット(異なるネットワークの集合体)と理念的には繋がっているのです。だから、差すだけでPCがネットに繋がるのです。
---------------------------------------------------------------
多分郵送されてきたソフトバンクルーターにプロバイダー情報(認証ID・PW)が予め設定してあった為、質問者の方が何をしなくてもネットにつながっているのか、またはブロードバンド接続(広帯域接続)をPC内部に設定してある為、ソフトバンクルーターを外すとネットにつながらないと思います。

ヤフーのサポートセンターははっきり言ってネットワークについて何も知らない人ですね(プロバイダーのコールセンターは派遣を使っており、労働環境が劣悪な上に思いっきり適当な研修で客からの電話を取っているので、まともに客の質問に答えられない。ES(従業員満足度)が低いのだからCS(顧客満足度)が向上するはずがない。

まず、認証ID・PWを書いてある書類を探してください。なければソフトバンクに再発行してもらって下さい。その情報はクレジットカードと同じくらいの重みのある情報です。

次にNTTに連絡して、PRS300NEにID・PWを設定すると

PRS300NE----PCでネットが見れます。

次に、

PRS300NE---WZR-HP-G302H----PC(有線接続)

の配線にします。スイッチは面倒なので、AUTOにしてください(スイッチを変える時は、WZR-HP-G302Hの電源を抜いてください)。

そしたら、その状態でもネットは見れます。

次に

192.168.1.2、または192.168.1.3、192.168.1.4、192.168.1.5で大丈夫と思うので、一つ一つブラウザのURL欄に入力してEnterです。

そうするとAir Stationのログイン画面がどれかのプライベートIPアドレス(上記の数字)で表示されますので、ID欄にrootと入力します。

後は、無線設定をすれば、無線でネットがつながります。

PRS300NE---WZR-HP-G302Hの配線は

PRS300NE(機器背面のLANポート)、WZR-HP-G302Hも機器背面のLANポート(WAN,Internetではない)に繋いでください。

無線設定が分からない際は再度質問するか全くお勧めしませんが、AOSSを使うかになりますが、もしPCが無線内蔵だった際は手動接続をお勧めします。取説に書いています。

やり方が分からない際は、NTTの0120-116-116に連絡して、NTTのリモートサポートサービスを契約して、NTTのサポート(NTTのルーターのみならずバッファロールーターなどのNTTメーカーではないIT機器もサービスします)を受けるのもありです。

他にもやり方はありますが、力尽きました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答に感激しまいした!
ありがとうございます。
僕なりにいろいろ試してみたところ、接続することができました!
ありがとうございます。

まだまだ素人で、わからないところばかりですが、少しづつ勉強していきたいです。 ありがとうございました。

質問を読んで意味を考えると、ルーター→ルーターと二重ルーターになっておりませんか?。

二重ルーターにすると接続出来ません。
パソコンを接続しているルーターのルーター機能をOFFにして下さい。
そうするとハブの機能になり接続されます。
    • 0

文章滅茶苦茶だから回答できないんですけど。

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/qu …
質問ポイントをつたわりやすくするために、自分の状況をできるだけくわしく書こう。

※たとえば、パソコンに関する質問だったら
* 使用 OS/使用ブラウザ・ソフト/本体か周辺機器か
* エラーがでているならエラー内容、何を行うとどんな状態になるのか
* 最近何かの設定を変更したことがないか、などを書こう!

PRS300NEのPPPランプは点いていますか?
PCをPRS300NEと直結するとネットは見れるのですか?

PRS300NE---WZR-HP-G302H----PC(有線接続)にするとネットは見れますか?

http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302 …

WZR-HP-G302Hの機器背面のRouterスイッチはオン・オフ・AUTOのどれになっていますか?

最低これ書いてください。

この回答への補足

すみません。 滅茶苦茶ですね。
現在はNTT(PRS300NE)----YAHOOルーター-----PC
でネットに接続しています。
無線で接続すると、数時間で切れてしまうため、有線でYAHOOのルーターと接続しています。

PRS300NEのPPPランプは点いていますか? →ついていません
PCをPRS300NEと直結するとネットは見れるのですか?→直結できるのですか?

WZR-HP-G302Hの機器背面のRouterスイッチはオン・オフ・AUTOのどれになっていますか?→AUTOになっています。

まとまりなくてすみません。

• 0