プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
みなさんにお伺いします。
無垢パインのフローリングを脱衣所やトイレなどに使用することをどう思われますか?
長い目で見た時、生活していくなかで湿気や水濡れなどに対しどんなものでしょう。
ネットや本で見る限り、結構全面無垢にされている方は多いようです。
水に対する耐久性など。

どうぞ宜しくお願い致します。

/E

A 回答 (4件)

こんにちは。



我家は,フローリング部分は板畳も含めてすべて無垢のカバザクラです。トイレもキッチンも洗面所も。何も敷いていません。トイレは,客と言えども立ちション禁止です。
無垢板なので,とうぜん何かを落としたりこぼしたりで,傷つくし汚れます。これは無垢板ゆえの "味" と解釈しています。あまりにもみっともなくなったら,カンナを掛けるか,張り替えれば済むことです。いつまでも新築時を維持なんてナンセンスでしょう。無垢板は良いですよ。なんといっても裸足での感触がたまりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「無垢板はいいですよ」その気持ち良く分かります。
カバザクラとパイン材の違いはなんですかね?

お礼日時:2011/01/31 17:24

チーク材に表面樹脂ワックス加工したフローリングを14年使用しています。

トイレ、洗面所ともマットを引いていませんが全く問題ありません。これは多分樹脂ワックスの”威力”だと思われます。

質問から外れるかもしれませんが、問題があると思うのは水よりも、固いものがぶつかる(椅子を引きずる等)ことが長い間繰り返される場所のワックス皮膜が剥離することです。固くて厚い皮膜なので剥離すると目立つ上にその部分が汚れてきます。この点に注意して使用すれば(椅子の足にゴムカバーをつける、早めに補修する等)問題が軽減されるかもしれません。(我が家は居間の一部がかなり見苦しくなっています。)
    • good
    • 1

リビングからの続きで脱衣所、トイレも同じカラマツの無垢フローリング+蜜蝋ワックスです。




基本的には問題がありません。
他の材質のように全くきれいなままというわけにはいきません。

トイレはトイレの洗剤を少しこぼしてそれが点々とシミになってしまいました。
後はワックスかけて普通に掃除しているくらいで特に問題ありません。

脱衣所は風呂上りにバスマットとか敷きますがどうしても水がつきます。
洗面の所も多少の水はねはありますが、ワックスきいていればそれほど気にすることもありません。
一度、洗濯機に水を入れるときに派手にこぼして水浸しになったことがありました。
さすがに十分ふけなかったところもありましたが、シミになったくらいです。

実家も脱衣所はフローリングですが、少し白くなっていますが、腐っているわけではありません。
40年以上リフォームしなくても大丈夫でしたので、それほど問題ないと思います。
水がついたら拭くという基本的なことができれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無垢フローリングなだけに少々過敏になっているのかもしれません。
個人的には脱衣所もトイレも無垢で統一できればと思います。

お礼日時:2011/01/31 14:21

トイレはマットを引けば大丈夫ですが、


脱衣所は木が腐ります、その対策の為のクッションフロアです。

この回答への補足

合板フローリングと無垢パインのフローリングとではどちらが強いでしょか?

補足日時:2011/01/30 21:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!