去年の12月に知人が運転する車の助手席に同乗者として乗っておりました。知人がカーブを曲がりきれず単独でガードレールにTの字の用に前からぶつかりました。当然車は大破で人身事故になりました。

その後通院の毎日で仕事もできない状態になりました。知人の保険屋からいきなり、窓口を弁護士に変えますので示談終了時まで知人や当保険屋には一切の連絡を取らないで、これからは弁護士を窓口としてくださいと、いきなり言われました。

あまりにビックリした僕は無料相談などの施設がありましたので電話して聞いて見た所、相談員の方に貴方は、相手の保険屋に同乗者で過失はいくらあるかと言われましたか?と聞かれました。

同乗者は運転していないので過失が有る訳が無いと思うのですが、自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?



あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの未払い保険が社会問題化」しましたよね。
私も、年末年始に事故被害(相手が100%過失。加害者・警察も認めている)に遭いました。
正月三が日が終わった日に、「三井住友火災海上保険が対応します」と連絡が届いただけ。
その後未だに、三井住友火災海上保険から何の連絡もありません。
既に、ディーラーからの修理見積もりは(4日に)保険屋に提出済みなんですがね。
ネットで見ると、三井住友火災海上保険は素晴らしい対応らしいです。^^;
この保険会社は年中無休24時間営業はしていませんから、時間が必要との事。
全部門が、週休二日制+9時から17時まで仕事。残業はしない。
事故発生がお正月休み中ですから、三井住友火災海上保険社員も長期休暇に入っているのでしよう。
そろそろ2月。まもなく休暇が終わり、担当者は仕事始めをする頃でしようかね?
恐るべし!殿様商売・三井住友火災海上保険!

保険会社は、通販だろうが店舗型だろうが「本質は同じ」です。
今回の質問者さまの場合、加害者である運転手自身の対応に疑問を感じますね。
責任逃れをしている!としか、見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変役立ちました。当方としては普通に座って頂けですので大丈夫だと確信できました。寝ていた時もありますし、後ろの席の方も見てくださっていますので少し安心しました。

加害者の運転手ですが責任逃れして、誤りにも来ないと思ったらいきなり弁護士が介入してきて、この件は弁護士の方で引き受けますので加害者とは一切の連絡と取らないでください。取った場合は法的処置に出ますと言われました。

大変ひどい話だと思いますが、人それぞれ性格がありますので何とも言えませんが、普通に考えれば誠意も無く、ひどい話だなと思っております。

回答ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/01/31 08:35

おそらく運転者の保険加入は通販ではありませんか? 通販は結構ドライで事務的なのでしょうね。



ごたごたするようなケースになる予測を想定すれば、事務的・法的に弁護士に丸投げ対応なのでしょうね。

過失相殺の問題ではないと思います。賠償も感情移入することなく事務的に処理したいのでしょう。

だらだら通院は排除すべきことではありますがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。運転者の保険会社は東京海上日動で通販の保険ではありません。ごだごだするようなケースですか・・・

事故の経験がありませんので何とも言えませんが弁護士に丸投げの対応が事務所的には楽だったのかもしれませんね。

補足日時:2011/01/30 23:11
    • good
    • 0

予測ですが、同乗者が運転者の運転妨害等すれば保険会社はそこを突っ込んでくるでしょうね

この回答への補足

回答ありがとうございます。運転妨害すれば過失が出ると言われても納得いきますが、当方助手席に座っていただけでした。この様な場合ではどうでしょうか?法律は難しいので何とも言えませんが・・・

補足日時:2011/01/30 23:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者の意味について…

以下の文章で「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

「株式会社ABCの代表者をT氏とした.」または「株式会社ABCの代表者をT氏に組織変更を実施した.」

こ の場合、その会社の取締役の事を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、
代表者 ⊆ 取締役
ですから(取締役からなる集合の方が
代表者からなる集合よりも大きいか等しい)、
その会社に取締役が1人しかいなければ

>「代表者」とありますが、それは「取締役」と同じ意味になるのですか?

これは正しいと思います。

取締役が複数存在する会社では、
その人たちの中から代表者(代表取締役社長とか代表取締役会長とか)を
定めることが一般的でありましょう。

Q自動車保険について(同乗者は対人? 搭乗者保険は不要? )

知人から自動車保険について色々聞いたのですが、自分が昔から思い込んでいた事と違っていてびっくりして感心したのですが、あとでよくよく考えると、いきなり鵜呑みにしてもよいものかちょっと不安になりましたので、ここで確認させてください。(当方営業所です)

(1)助手席などの同乗者について
   家族以外なら「搭乗者」「人身傷害」ではなく対人賠償で補償される。

(2)業務中であれば、運転者・同乗者とも「労災保険」が摘要される。

(3)↑の理由から、企業契約の場合は「搭乗者保険」は不必要。
  ※但し加入の場合は事故時の収入になる。
   
(4)企業契約の場合「人身傷害」も外すか減額しても差し支えはない。
  ※但し加入の場合は休業補償・慰謝料などが収入になる。

今まで保険会社さんのお勧めプランにそのまま加入していたので、これを期に見直してみようとおもいます。
以上の事は、大抵どこの保険会社でも摘要されますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>頭がこんがらがっています  (#4補足)

う~ん~。 限られた文字数ですので、質問や回答の微妙な解釈の相違が生じてしまう気がいたします。

opty422さんの基本は「重複保障(補償)」を避け、保険料を出来るだけ節約したいの意と思います。

少々荒っぽいですが
 搭乗者保険は外して差し支えないと思います。
 人身傷害は少しでも高額をお勧めします。

>6000円も高くなりました >話題のメーカー

 保険会社は「話題のメーカー」系列扱いの東○海上ではありませんか?
でしたら、○○○ナビの「人身傷傷害」がワイド補償化などもあり、保険料UPになりました。
      併売の○○○家庭用さらに「人身傷傷害」搭乗中のみ、または○○○業務用もご検討ください。

最後に私は、労災保険の補償額、中でも死亡後遺障害は非常に不十分 と捕らえております。

Q言葉の意味としての”障害者”、”邪魔物”

おはようございます。 
ふと、疑問に思ったことがあります。
 
”障害者”という言葉は、身体障害者や知的障害者のこと(方?)を意味するようです。 
しかし、漢字でみると障害者=障害となる者=邪魔者という意味にも感じ取れました。 
 
障害者を邪魔者と置き換えて使うのは用法として間違いなのでしょうか?
 
者を物に変えると、障害物、障害となる物、邪魔物です。 
障害者(身体障害者など)と障害物(障害物リレーなど)では対象となるものが違う気がします。 
 
また、障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
面白い発想ですね。
私も小中学生の頃、同じようなことを考えたことがあったような気がします。

>>>障害物=邪魔物っておかしいでしょうか?

おかしいです。

その論理でいくと、世の中の言葉には違う意味に取れる言葉はたくさんありますから、事件です。

たとえば・・・
・読書 = 読み書き
・亡命 = 死ぬこと
・早世 = 早く世に出ること、早く出世すること
・父兄 = お父さんとお兄さん
・物色 = 物体の色


以上、ご参考になりましたら。

Q 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 
 以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが  
 交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?
 とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

Aベストアンサー

 配偶者の運転する自動車に乗車中に追突事故を起こした場合、例え被害者が配偶者であっても損害賠償義務は発生します。

 ただし、任意保険の対人賠償は、いわゆる他人と評価されないため免責となり使用できません。

 この場合でも、自賠責保険は有責になる可能性はあります。
 ただし、自賠責保険の契約者が質問者さんの名義になっていたり、そうでなかったとしても、常時その車に乗せてもらっていたとすれば、運転免許の有無に関わりなく、運行利益・運行支配を共有するものとして、自賠責保険上は保有者扱いになり、自賠責保険も免責となる可能性があります。

 自動車保険に「人身傷害補償保険」が付帯されていれば、その保険でまかなうことは可能です。
 「搭乗者傷害保険」は、契約車両に乗車中に自動車事故に遭遇した場合に支払われる一般の傷害保険と思ってください。

 自賠責保険または人身傷害補償保険が適用できるのであれば、休業損害・通院交通費・慰謝料部分も対象となります。

 ご自身の車両が加入されている自動車保険会社に問い合わせをすると、丁寧に教えてくれると思います。

Q既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く

既婚者男性又は文章力又は心理学関係の方に質問です。この文章の意味が良く分りません。どういう意味ですか?

タイトルは「気抜け」ですが

『私が結婚して以来、16年という歳月が流れているのに燃え尽き感が 抜けないのです』

彼(既婚者)からのメールなのですが、どういう意味なのかよくわかりません。
ちょっと本人にも聞き辛く(私の立場として)、良い意味なのか?悪い意味なのか?
どういう意味・または心理なのでしょうか?

私達の今後の事に関わる・・・かもしれない内容なので よろしくお願します。

Aベストアンサー

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「私は未だに奥さんにゾッコン!」と言う様な文章です。

しかし、タイトルが「気抜け」でしょ?
上の文章解釈と正反対の印象になってしまいます。
おまけに、上の様な理解をすれば、質問者様にとっては意味不明と言うコトですよね?

この2点から考えますと、普通は「燃え尽き感」と言うのは、上記の様に「達成感」などと理解すべきかと思いますが、そうでは無く「不完全燃焼」みたいな、ネガティブな意味合いで使用している様な気がします。
即ち、「燃え尽き感」という言葉の一般的な用法に対しては、誤用と言うコトになってしまいますが。

もしそうであれば、
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れているにも関わらず、不完全燃焼の様な状態が継続しているのです。」
となりますね。
即ち、「私は奥さんに16年間ず~っと、満たされていない気持ちだ」と言うことになります。

質問者様がしっくり来る方で解釈して戴くか、あるいは、直接的に意図を聞かなくても、「燃え尽き感って、具体的にはどういうコト?」等、ソコだけ問い合わをせすれば、『燃え尽き感』を、ポジティブに使用しているのか、ネガティブに使用しているのかが判りますので、相手の意図・真意の特定が可能かとは思いますヨ。

この文章から予想が出来る心理は、このメールは相手に伝わりにくい文章ですから、発信者さんの頭の中が、かなり「こんがらがった状態」で作成されたのかな?くらいです。
あるいは心理では無いですが、失礼ながら、やや言語能力・言語感覚に、若干の問題があるのかも知れません。

社会科学系が得意なおっさんです。

質問者様が悩むのも当然で、良い意味にも悪い意味にも解釈が可能な文章ですね。

「燃え尽き感」と言う言葉の誤用(?)と、短い文章の中に、「流れているのに」(逆接)と「抜けない」(否定)と言う、反語的な表現を繰り返した結果、極めて判りにくい文章になっています。

反語表現を減らし、文字通り普通に解釈すれば、下記の様な文章です。
「私が結婚して以来、16年という歳月が流れていますけど、未だに達成感・充実感が継続しているのです。」
これを意訳すれば、「...続きを読む

Q自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?
自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

Aベストアンサー

適用されません。
貴方は保有者であると同時に運行供用者となり、貴方の車の自賠責の
使用は不可能です。
なお、任意保険も適用外となります。

貴方は相手の自動車の自賠責と任意保険での補償を受けることになります。

Q教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の 顔の表示の色は何か意味がありますか❓

教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
顔の表示の色は何か意味がありますか❓

Aベストアンサー

>教えて!gooの質問投稿者/回答者の、IDの前の
>顔の表示の色は何か意味がありますか❓
意味はありません。
表示される顔の色はランダムで決められているみたいで、
自分自身で顔の色を変更することはできません。

もし気に入らない色になってしまった、とかであれば、
マイページの編集で何かしらのプロフィール画像にするくらいしかないですね。

Q先日、友人5人(A.B.C.D.Eとします。)を乗せて私の運転で遊びに行きました。席純は、助手席が

先日、友人5人(A.B.C.D.Eとします。)を乗せて私の運転で遊びに行きました。
席純は、助手席がA、運転席の後ろがB、その後ろがC、助手席の後ろがD、その後ろがEでした。
その遊びの帰り道友人Dを家に送るため家の前まで行きました。その時にDの家を通り過ぎてしまい、バックしていたら電柱にぶつかってしまいました。右の後ろ側をぶつけてしまったのです。単独事故です。よね?
初めての事故で頭が真っ白になってまったのですが、Dの親が保険会社に電話したり色々してもらいその時は友達みんなも怪我がないし、どこも痛くないと言っていたので、それで終わりました。
次の日に心配だったので同乗していた友達とのLINEグールプで、「昨日はごめんね。首とか痛いところない?」ってLINEしたらD以外の4人は返事が来たのですが、友人Dだけ返ってこなかったのです。どーしたのかなぁ、とすご心配していたら、twitterで、友人Dが「首がいてー」とつぶやいていました。その数時間後には「ご飯食いにきた!」とつぶやいていたのです。LINEの返事はしてくれないのにtwitterにわざわざ書くなんて…って思ったのですが、心配だったので個人LINEで「首いたいの?」と聞いたら「結構痛い」と言っていたので、「病院行きなよ。ごめんね。」ってなりました。その次の日に病院に行くのかと、私は思っていたのですが、twitterに「彼氏とじゃぶじゃぶきた!」みたいなツイートをしていて私は少し腹が立ちました。本当に首が痛いのかな?と疑いもありました。(Dの彼氏は友人Aにあたります。Aはほぼ毎日のようにウチに遊びにきます。)別の日に友人Aに聞いたのですがそのじゃぶじゃぶ食べに行った日に「フェ◯してもらったよ」と聞いて疑いしか持たなくなりました。
その次の日からDは病院に通っていらしいです。
数ヶ月し、治療が終わったらしく保険会社から連絡が来て10数万円支払ったの事で、これで終わりかと思ったら、精神的ダメージとその期間バイトできなかったから(本当はバイトしていました)と言う事で、こちらの保険会社が、いくらかはわかりませんが、「この金額でどうでしょうか」と言ったら、その金額じゃ納得がいかなかったらしく、弁護士をたてて50万請求してきました。
こんなに請求してくるのって普通なのですか?
保険とか全くわからず、困っています。
詳しい方教えてください。

先日、友人5人(A.B.C.D.Eとします。)を乗せて私の運転で遊びに行きました。
席純は、助手席がA、運転席の後ろがB、その後ろがC、助手席の後ろがD、その後ろがEでした。
その遊びの帰り道友人Dを家に送るため家の前まで行きました。その時にDの家を通り過ぎてしまい、バックしていたら電柱にぶつかってしまいました。右の後ろ側をぶつけてしまったのです。単独事故です。よね?
初めての事故で頭が真っ白になってまったのですが、Dの親が保険会社に電話したり色々してもらいその時は友達みんなも怪我がないし、...続きを読む

Aベストアンサー

1.普通かどうかはその人の考え方次第ですが、Dにはそれが普通なんでしょう。

2.金銭的な処理はすべて保険会社に任せるしかありません。

3.AとDとは、すぐ友達の縁を切りましょう。

Q「経験者」の意味

 いつもお世話になっております。「教えて!goo」の回答欄の「どんな人:」のところに、「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
 質問者に質問されたことを身をもって経験したことがある人それとも質問者に質問された分野の知識に詳しい人という意味なんでしょうか。
 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦争経験者という言い方はあまり聞きませんが、もしこの語が、戦争体験者と対置して用いられたのだとしたら、戦争に役に立つ技能をその人から教えてもらおうという意味になります。

ということで、読んで字の如くの「経験シタコトノアル者」は、むしろ体験者という感じです。
経験者は「知識・技術の提供者」で、字面以上の意味をもつ言葉として使われているようです。ただし、常にそうかというとそうでもなく、単に体験者としての意味で使われることもあります。「買い物に出掛けて財布を忘れたことのある人、はい、経験者の方、手をあげて」というように。
以上が「経験者」の一般的な意味です。


ご質問の「教えて!goo」での用法はと言いますと、Q&Aサイトでこのような分類を設けているケースは、私の知る限り(それは本当に狭い範囲ですが)の他所では見たことがないし、当サイトさんの独自なスタイルではないでしょうか。つまり、一般的な解釈というものがないということです。もしかしたら、サイト運営側がどこかに定義めいたものを置いているかもしれないですね。(私は関心ありませんので、そこは調べていません)

それで、結局どちらなのかといえば、「当該分野の知識に詳しい人」寄りのことでしょう。
(あるいは、カテゴリーが、教育系のときは専門家を、生活・娯楽系のときは経験者を、と各々の自主管理で使い分けるものかな?)

---

> 質問文の中で不自然な表現がありましたら

・「経験者」と書いてありましたら、どう意味なんでしょうか。
たらの辺りが不自然です。「ありますが、どう意味なんでしょうか。」です。
他には「~とありますが、~と書かれて(い)ますが、~書いて(あり)ますが」。
過去にしようとしたのかなと予測しますが、書いた時ではなく、今もあるから現在で言うのかな。今はなくなったが、以前はそうだったという本当に過去のことをいう場合は、
「(~ありましたが、)~いましたが、どういう意味だったのでしょうか」になります。

・質問者に…(中略)…なんでしょうか。
読点がなくて読み辛いです。それと、文が「A、それとも、Bという意味なのでしょうか」となっています。「それとも」の両側がつりあっていません。
「Aという意味なのでしょうか、それともBという意味なのでしょうか」
「Aという意味なのか、それとも、Bという意味なのか、どちらなのでしょうか」
「Aなのか、それとも、Bなのか、どちらの意味なのでしょうか」
「Aなのか、それともBなのか、(或いは他に……一体これは)どういう意味なのでしょうか」
とかが定型です。

「経験者」は、

・給与応談、経験者優遇します!
・△△の経験者募集

など、技能系人材の雇用条件によく使われています。
経験者と似た言葉に「体験者」があります。どう違うのでしょうか。

体験者 = その人個人の経験した内容そのものに焦点がある場合
経験者 = その人が経験を通して得た応用のきく知識・技術に焦点がある場合

戦争体験者という言い方はよく聞きますが、この場合は通常、その方からは体験談を聞くだけであって、戦争についての問題を考えてもらったりすることは含まれません。戦...続きを読む

Q自転車対自動車の過失割合

歩道を自転車で直進走行中、自動車が店の駐車場へ進入しようと歩道を横切った際に接触を回避しようとしたところ転倒し、接触はなかったものの怪我をしてしまい人身事故となりました。この場合の過失割合を教えてください。

Aベストアンサー

10:90です。
あなたが10です。
四輪車に徐行が無ければ-10、合図なしで-10です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング