去年の12月に知人が運転する車の助手席に同乗者として乗っておりました。知人がカーブを曲がりきれず単独でガードレールにTの字の用に前からぶつかりました。当然車は大破で人身事故になりました。

その後通院の毎日で仕事もできない状態になりました。知人の保険屋からいきなり、窓口を弁護士に変えますので示談終了時まで知人や当保険屋には一切の連絡を取らないで、これからは弁護士を窓口としてくださいと、いきなり言われました。

あまりにビックリした僕は無料相談などの施設がありましたので電話して聞いて見た所、相談員の方に貴方は、相手の保険屋に同乗者で過失はいくらあるかと言われましたか?と聞かれました。

同乗者は運転していないので過失が有る訳が無いと思うのですが、自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自動車事故の同乗者の方で過失割合が付く事などあるのでしょうか?

あります。
同乗者が、運転中の運転手に、缶コーヒーを渡し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
同乗者が、運転中の運転手に、ナビに付いているTV操作を依頼し、運転手が一時わき見運転して、事故を起こした。
つまり、運転に支障がある行為を行った場合は「過失責任」を問われます。
飲酒運転・酒帯び運転だと、運転手と同じ過失を問われますね。

まぁ、損害保険会社は「1円でも払いたくない」のが本音です。
昨年も「多くの未払い保険が社会問題化」しましたよね。
私も、年末年始に事故被害(相手が100%過失。加害者・警察も認めている)に遭いました。
正月三が日が終わった日に、「三井住友火災海上保険が対応します」と連絡が届いただけ。
その後未だに、三井住友火災海上保険から何の連絡もありません。
既に、ディーラーからの修理見積もりは(4日に)保険屋に提出済みなんですがね。
ネットで見ると、三井住友火災海上保険は素晴らしい対応らしいです。^^;
この保険会社は年中無休24時間営業はしていませんから、時間が必要との事。
全部門が、週休二日制+9時から17時まで仕事。残業はしない。
事故発生がお正月休み中ですから、三井住友火災海上保険社員も長期休暇に入っているのでしよう。
そろそろ2月。まもなく休暇が終わり、担当者は仕事始めをする頃でしようかね?
恐るべし!殿様商売・三井住友火災海上保険!

保険会社は、通販だろうが店舗型だろうが「本質は同じ」です。
今回の質問者さまの場合、加害者である運転手自身の対応に疑問を感じますね。
責任逃れをしている!としか、見えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大変役立ちました。当方としては普通に座って頂けですので大丈夫だと確信できました。寝ていた時もありますし、後ろの席の方も見てくださっていますので少し安心しました。

加害者の運転手ですが責任逃れして、誤りにも来ないと思ったらいきなり弁護士が介入してきて、この件は弁護士の方で引き受けますので加害者とは一切の連絡と取らないでください。取った場合は法的処置に出ますと言われました。

大変ひどい話だと思いますが、人それぞれ性格がありますので何とも言えませんが、普通に考えれば誠意も無く、ひどい話だなと思っております。

回答ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

おそらく運転者の保険加入は通販ではありませんか? 通販は結構ドライで事務的なのでしょうね。

ごたごたするようなケースになる予測を想定すれば、事務的・法的に弁護士に丸投げ対応なのでしょうね。

過失相殺の問題ではないと思います。賠償も感情移入することなく事務的に処理したいのでしょう。

だらだら通院は排除すべきことではありますがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。運転者の保険会社は東京海上日動で通販の保険ではありません。ごだごだするようなケースですか・・・

事故の経験がありませんので何とも言えませんが弁護士に丸投げの対応が事務所的には楽だったのかもしれませんね。

• 0

予測ですが、同乗者が運転者の運転妨害等すれば保険会社はそこを突っ込んでくるでしょうね

この回答への補足

回答ありがとうございます。運転妨害すれば過失が出ると言われても納得いきますが、当方助手席に座っていただけでした。この様な場合ではどうでしょうか?法律は難しいので何とも言えませんが・・・

• 1