アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてパソコンの音楽をCDに書き込もうと思い、
まずCD-Rを買いましたが、編集できないことを知り、
CD-RWを買いましたが、私の持つミュージックプレイヤーでは聴けないことに気づきました。

そこで質問なのですが、CD-RWのように編集でき、かつCD-RWに対応していないミュージックプレイヤーで聴けるCDはありませんよね?
CD-RW対応の機械を買うしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

ミュージックプレイヤーがCD-RWに対応してないのではなくて、書き込んだ内容が『音楽CD』として認識されなかっただけではないのですか?

CD-Rに、MP3やWAVファイルを詰め込んだだけでは、ただのCD-ROMになってしまいますよ。
プレイヤーやカーステレオで聞けるCDを作るならば、iTunesなどのデータベースソフトの機能を使って『音楽CD』を作成しないと。
このときに書き込みに使うディスクはCD-RでもCD-RWでもどちらでもよいです。

似たようなケースで「パソコンで作成したDVD-RがDVDプレイヤーで見られない」といったことがあります。
この場合も、DVD-VIDEOしか認識できないDVDプレイヤーにDVD-ROMを読み込ませようとしていることが考えられます。
メディアにただファイルを転送しただけのものはROMなので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

1度、iTunesで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

●音楽をCD-RまたはCD-RWメディアに書き込む時の一般的な形式である音楽CD形式で書き込む場合、

CD-Rメディアではもちろんですが、CD-RWメディアでも編集はできません。
メディア全体のデータを消去することで「再利用できるCD-R」とするだけです。

●データCD形式で書き込む場合
まず、お持ちの再生機器がこれを再生できるかご確認下さい。

トラックアットワンスやパケットライトソフト(または、ライブファイルシステム)を使えば(曲の削除や追加だけですが)編集はできます。
しかしながら、この方法で作成されたメディアを聴くことができる再生機器があるのかどうか・・。大抵の場合、再生できるのはディスクアットワンスで作成されたメディアだけです。

というようなことで、CD-Rメディアを使って一度に書き込むのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rに書き込もうと思います。

CD-RWは反射層が薄いので基本オーディオ機器で再生できなくても仕方がないです。

ライティングソフト書き込み時の設定によっても再生不可です。
(例;ディスクアットワンスにしていない等)

>CD-RWのように編集できるCDはある?

お尋ねの答えは「ない」です。
ケチらず一回限りのCDに焼きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rを買って書き込もうと思います・・・。