プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫砂を取りやすい掃除機を教えてください。

猫(長毛)が1匹います。今まで掃除機はダイソンを使っていましたが、猫の毛や人間の毛、ホコリ等を掃除するのには性能は非常に良いのですが、猫砂が全く取れない、且つ重すぎて掃除自体が億劫になってしまうため、リサイクルショップに売ってしまいました。ダイソンは、猫砂が小山ほど集まっていれば強力に吸えるのですが、床に数粒転がっている状態では全く取れなかったのです。

このため、毛だけではなく猫砂も普通に掃除できる、収納や取り回ししやすい掃除機でお勧めがあれば教えてください。m(__)m 音の大きさは特に気にしていません。可能であれば紙パックじゃないほうがよいです。

猫砂はおからの猫砂で、長さ6mmくらいの普通サイズです。

A 回答 (2件)

 それよりも猫砂が部屋に散らからないようにする方が先決だと思います。


 猫砂が散らかるのは、猫の足指の間に挟まって粒子が、猫が歩くときに落ちるからです。最近は猫の足から砂を落とすためのすのこ状のプレートが付いているトイレや、トイレの前に置くアイテムが市販されています。

http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10002020/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t313796/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/h140570/

 ちなみに我が家の場合は100均でキッチン用の重ね棚(すのこ状になっているやつ)を飼ってきて、プラダンで自作した箱に乗せたやつを使っています。材料費は300円位ですが、十分役立っています。
 散らかるのは完全に防げませんが、それでも若干周囲10cm前後の範囲にとどまっているの、やはり100均で飼ってきた小型のほうきとちりとりで十分対処できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
ほとんどあきらめていましたが、そんなことはないのですね!
砂取マットの存在は知りませんでした。
URLもありがとうございます。さっそく購入してみます。

お礼日時:2011/01/31 20:39

私も掃除機への回答でなくてすいません^^;



以前ネコを飼っていたときに、ネコトイレの前に
100円の人工芝を3枚並べ、その横に段ボールなどで壁を
作って、トイレを出たネコがその芝の上を歩かないと部屋に
戻れないようにしていました。
芝といっても人工ゆえに硬いので、その上をネコ足が歩けば
ほぼ砂が落ちてました。
(やはり全部は無理ですが・・・)

あと、個人的意見ですが、
紙パックではない掃除機はやはり吸引力は弱いと感じます。

うちが今使っている掃除機は紙パックのもので、
通常はゴミを感知して自動で吸引力が変化しますが、
手動で“強”と“弱”に切り替えできるようになっています。
ちなみに“強”は自動のときよりパワーが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
紙パックも性能は良いのですね!さっそく検討してみます。
また、マットも購入して試してみます。

お礼日時:2011/01/31 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!