最近、ブルースピアノにはまっています。

たくさんCDを聴きたいのですが、CD屋さんだとジャズの中に含まれていたりしてどれを聴いたらいいのか見当がつきません。おすすめのCDまたは、これは定番というのを教えて下さい。

ちなみにブルースの中での好みはブギウギのようにノリのいいものや、あまり凝っていない”いかにも”なものが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はニューオリンズ系のブルースピアノが大好きです。


是非、聞いてほしいなぁと思うのは、
プロフェッサー・ロングヘアー
ヒューイ・ピアノ・スミス
ファッツ・ドミノ
などです。

Professor Longhairの曲を試聴できるサイトを載せておきます。
(オススメはTIPITINA)
http://stage.vitaminic.com/main/professor_longha …

参考URL:http://stage.vitaminic.com/main/professor_longha …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速プロフェッサー・ロングヘアーの「BIG CHIEF」聴いてみました。ノリが良くて自分に合いそうです。 ヒューイ・ピアノ・スミス ,ファッツ・ドミノ も是非聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 12:42

こんにちは。


田舎のバーでブルース・バンドをやっています。ブルースはいいですね。

ピアノの有名どころということで思い当たるアーティストと言えば、

オーティス・スパン
ドクター・ジョン

辺りでしょうか。

ドクター・ジョンはジャズっぽいのもありますが、ブルース好きの店のマスターもお気に入りです。
これがブルース・ピアノ! オーティス・スパンはシカゴ・ブルースの教科書ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どちらも聞いたことのある名前です。調べたら、オーティス・スパン はマディウォータースと一緒にやっていた人なんですね。ドクター・ジョン は車のCMでライク・ア・ローリングストーンを歌っていますね。気になっていたので期待大です。

お礼日時:2003/09/09 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズorブルースの生演奏が聴けるお店

横浜(出来れば中区周辺)でジャズかブルースが生演奏で聴けるお店はありませんでしょうか?
ちなみに、その手の音楽は初心者レベルです。

雰囲気的にはバーっていう感じでは無くカフェとか喫茶みたいなところで
一人でも入りやすいところがいいです。

ご存知でなければ、そういうところを検索できるサイトやリンク集
またはQ&Aみたいな形のコミュニティサイトなどがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャズプロムナードの期間であれば、スターバックスなどのカフェでも生演奏が聴けます。
今年は、10/6.7 なので、下記URLをチェックしてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

それ以外の時期でカフェスタイルのお店でとなると、定期的にやっているお店は残念ながら知りません。

ただ、ライブハウスやダイニングバーでも、ライブのときは、一人でいらしてるかたはめずらしくないので、もし気になるアーティストがいらっしゃれば、出かけてみられてはいかがでしょうか。
心配であれば、チケットの予約をするときに「ひとりなんだけど大丈夫か」と確認されるとよいかと思います。
中区周辺で、有名どころのお店のURLを載せておきます。

モーション・ブルー・ヨコハマ
http://www.motionblue.co.jp/
ドルフィー
http://www.dolphy-jazzspot.com/
横浜エアジン
http://newwave.jp/pc/mi/jazz/eajin/index.html
関内 KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/

ジャズプロムナードの期間であれば、スターバックスなどのカフェでも生演奏が聴けます。
今年は、10/6.7 なので、下記URLをチェックしてみてください。
http://www.jazzpro.jp/

それ以外の時期でカフェスタイルのお店でとなると、定期的にやっているお店は残念ながら知りません。

ただ、ライブハウスやダイニングバーでも、ライブのときは、一人でいらしてるかたはめずらしくないので、もし気になるアーティストがいらっしゃれば、出かけてみられてはいかがでしょうか。
心配であれば、チケットの予約を...続きを読む

Q前ノリ、後ノリについて

僕はギタリストです。
前ノリ、後ノリについてお伺いします。
よく前ノリ気味だと言われます。後ろ気味で弾いてくれ、と言われるのですがいまいちわかりません。

インターネットで検索してみるといろいろ出てきますが、大きく分けて3つに分類されると思います。

1 : アクセントを置く位置で決まる。
2 : 2,4拍目の音を前後させる。
3 : 全ての音を基準音(クリック等)から前後させる。

一般的に3の考え方が浸透しているように思います。

1、2についてはなんとなくわかりますが(2についても怪しいですが)、3は怪しいのではないかと個人的に思っています。

例えばドラムの人がクリックを聴きながら3で言う、少し後ノリ気味で叩いたとします。ですが、他の演奏者達はクリックが聴こえていないのでドラムがジャストである、と言う前提で演奏します。

この段階でドラマーが後ノリ(?)で叩く意味がないんじゃないか、と思うのです。

3の意見が正しいとすれば、それはドラマーをジャストと見立てて他の演奏者が前ノリ、後ノリであるみたいな使われ方をするべきではないでしょうか。

そこで質問なのですが、

・ギターの前ノリ、後ノリとはどういう事なのか。
・3の意見が正しいと思っている方は(特にドラマー)なぜそう思うのでしょうか。

ちなみに私はジャストで演奏出来るのが理想だと考えています。
皆さんのご意見を伺えればと思います。

僕はギタリストです。
前ノリ、後ノリについてお伺いします。
よく前ノリ気味だと言われます。後ろ気味で弾いてくれ、と言われるのですがいまいちわかりません。

インターネットで検索してみるといろいろ出てきますが、大きく分けて3つに分類されると思います。

1 : アクセントを置く位置で決まる。
2 : 2,4拍目の音を前後させる。
3 : 全ての音を基準音(クリック等)から前後させる。

一般的に3の考え方が浸透しているように思います。

1、2についてはなんとなくわかりますが(2につい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの検索結果がどのように出てきたかはよくわかりませんが、「ビートのとり方」と「ノリ」は違いますよ。他の方がなんというかはわかりませんが、少なくとも私は若い頃に今も現役のトップギタリストに教えてもらったことがあります。

「ビートはあくまでもジャストであるべきだけど、間のとり方が違う」ことで、前ノリ、後ノリが出てきます。

ためしに手で机を叩きながらリズムを取ってみましょう。普通に拍の頭で机をヒットします。このとき裏箔では手が上がっていますよね?すると、手の動きは直線的になっているはずです。この直線的な手の動きを円を描くようにして最下点で表拍、最上点に裏箔が来るように意識してください。ここで、気がついて欲しいのは、表拍から裏箔へ行くとき手は下から上に、上るように半弧を描きます。裏箔から次の表拍に行くときにはさっきと反対に下るように半弧を描きます。そのときの上りと下りのスピードに明らかに違いがあるはずです。

本来メトロノームやクリックが奏でるリズムは「点」でしかありません。強引に言ってしまえば、先ほどの上りも下りも一定速(直線)なんです。しかし人間はそれを数えて(感じて)いるわけで拍と拍の間に揺れが存在します。これが「間」です。

先ほどの上りがゆったりで下りが早い、またはその逆で上りが早く下りがゆっくりなのが大体一般的です。そして当てはめるならば、前者が「前ノリ」、後者が「後ノリ」です。
下りが早い場合、次の拍頭を意識しているのでやや突込み気味(前ノリ)の印象があります。上りが早いと裏拍を意識しますので後ノリの傾向があります。

さて質問に戻りますが、1.~3.はどうしてそうなるのか疑問ですが、どれもノリの問題ではなくビートのとり方の問題です。リズムはつながっているので、前述のように円でリズムを捕らえれば、タイミングは質問者さんの言うとおり、あくまでもジャストです。しかし裏の取り方(間の取り方)で変わってきます。

>・ギターの前ノリ、後ノリとはどういう事なのか。
前述しましたが別にギターに限ったことではなく、どの楽器にもあることでそのプレーヤーによって違ってきます。

>・3の意見が正しいと思っている方は(特にドラマー)なぜそう思うのでしょうか。
すべての音を基準音から前後させたらモタるかハシるか、どっちかでしかありません。ずれているだけです。

前述の拍のとり方で「表・裏」という言い方をしましたが、これを1/2小節単位で数えると2、4拍目が裏になるので、少なくとも2.の意図はわかります。これがいわゆる「大きくリズムを取る」と言うことです。まあ1.~3.の中では2が割とまともな意見と言ったくらいで正解ではなく、大きくリズムを取るとドラマーはスネアの2、4拍でその人のノリが出やすいと言うことです。

質問者様の場合、間の取り方がドラムと違うのでしょう。それはじっくりドラムのリズムを肌で感じて自分でコントロールしていくしかありません。聞き分けができるようになると前ノリ、後ノリのコントロールは自分でできるようになります。がんばってください。

質問者さんの検索結果がどのように出てきたかはよくわかりませんが、「ビートのとり方」と「ノリ」は違いますよ。他の方がなんというかはわかりませんが、少なくとも私は若い頃に今も現役のトップギタリストに教えてもらったことがあります。

「ビートはあくまでもジャストであるべきだけど、間のとり方が違う」ことで、前ノリ、後ノリが出てきます。

ためしに手で机を叩きながらリズムを取ってみましょう。普通に拍の頭で机をヒットします。このとき裏箔では手が上がっていますよね?すると、手の動きは直線的...続きを読む

QAのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

ブルースハープを購入しようと思っています。
以前に、クロモニカ280っていうのを買って、
すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。

しかし、10ホールズなら、
Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは?
まさか、ポップスでも、やりたい放題???
などと、練習しないで出来るのかと期待しています。

しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。
Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか?

ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

Aベストアンサー

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏することが多いでしょう。 あるいは、サードポジションがキーAになる「Gキーのブルーズハープ」を使うこともあると思います。
なお、セカンドポジションでは曲のキーに対して完全4度上のキー、サードポジションでは曲のキーに対して1音下のキーのハープを使います。

ポップスの曲の場合、演奏の内容がブルージーなフィーリングを求めないものであれば、ファーストポジションのハープを使うのが良いと思います。 キーがCメジャーであればキーCの、キーがCマイナーであればキーAのハープのファーストポジションで演奏するのが良いでしょう。
ポップス曲でも、ブルージーなフィーリングが求められる曲であれば、ブルーズを演奏する時と同様にセカンドポジションやサードポジションを使って演奏することもあるかも知れません。
いずれにしても、演奏内容に見合ったキーのハープを選ぶ必要があるでしょう。

蛇足ですが、10ホールズであれば、曲のキーとハープのキーを合わせただけで簡単に吹くことができるというのは、いささか短絡的過ぎると思います。 練習しないでできるということは、ありえないと考えるのが良いと思いますよ。 いずれにしても、楽器をきちんと扱いこなすための練習や、楽器のことを理解するための知識を蓄えることは必要でしょう。

参考まで。

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏するこ...続きを読む

Qブルースギターのオススメ(CD)

21歳、男です。最近、ブルースギターを聞きたいなあと思っているのですが
オススメのブルースマンを紹介してほしいです。
初心者でも聞きやすく、カッコイイと思えるのがいいです。
できればアコギで演奏しているブルースマンを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロバート・ジョンソンの再来とも言われている
コリー・ハリス氏がお勧めです。

http://www.coreyharrismusic.com/

参考URL:http://www.coreyharrismusic.com/

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報