社会学系を受験している高3です。

予備校各社が出している合否判定サービスの精度はどの程度のものでしょうか。
センター試験で4校ほど志願し、現在出ている判定が、
明治学院:C
東洋:B
昭和女子:A
大妻女子:A
となっています。
3社の判定システムを確認しましたが、みな同じ判定でした。
(通っている予備校の判定も含まれます)
昭和・大妻はほとんど間違いないと考えてよいでしょうか?

実は、昭和女子の一般試験を受験し合格しました。(試験:1/23、発表:1/27)
申込期日が2/3と早いのですが、親が、「センターの昭和女子がAで確実なのだから一般は申し込みをせずにセンターの結果を待つ」と言っています。(センターの発表は2/8-10に集中)

親にしてみると、無駄な払い込みをしたくないのでそう言っているのですが、私としては不安が残ります。
親の言うとおり、センターの結果を待って大丈夫でしょうか。
アドバイスあればお願いします。

A 回答 (2件)

バンザイシステムの判定の精度率は、かなり高いですよ。

昭和・大妻クラスはほぼ間違いないと思います。

ただ、自己申告なので、本人が辛目の配点をしているならば精度は高いですし、
甘めの配点(記憶まちがいとかで)をしていれば、精度は低くなるでしょう。

挙げられている4つの大学の判定確率からも、昭和は間違いないでしょう。

というよりその実力があれば、一般入試でも明学も大丈夫なのでは?
私が同じ立場ならばA判定のところは大丈夫と判断し、
センターの結果を待ちます。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自己採点は記録を残しているので100%と思います。
今日、予備校の先生にもほぼ大丈夫と言われ、昭和はセンターの結果を待つことにしました。

>というよりその実力があれば、一般入試でも明学も大丈夫なのでは?

ありがとうございます。とても勇気づけられます!
今週、明学の一般試験なので全力でがんばりたいと思います。

A判定の合格確率はご存知ですよね。

その前提で、精度は高いといえますよ。
出願状況によって、2割は怪しいラインです。
そのラインから、どの位上かを見れば予想できるかと。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、予備校の先生にも大丈夫と言われ、センターの結果を待とうと思います。

>出願状況によって、2割は怪しいラインです。

すみません、この「2割」とは何を指していますでしょうか?
もうすこし解説いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。