CATVのインターネットサービスを利用しているのですが。LANは良い様ですがインターネットに繋がりません。
状況は
○LANカードとケーブルモデムをつないでいます。
○winipfigを見るとIPアドレスは取得しているようです
○IE5.0を起動してもページが表示されない
○メールソフトを起動しても受信失敗になる
以上の感じですが対処がわかりません、どなたか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.IPアドレスが192.168→プライベートアドレスが割り当てられるタイプのDHCP→もう一台のPCも192.168になっている。

当たっていますか?
  LANカード2枚差しだと、ふたつ出てくるはずですが、間違いなくCATV側のアドレスですか?

2.>コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目・・・
  →LANカード毎のドライバですから、2項目のはずですが?
   カードのドライバが3個有ることがおかしいかもしれません。ひょっとしてサービスとかプロトコルのことを混同していませんか?
デバイスマネージャのネットワークアダプタはどうなっていますか?
 2枚のLANカードの設定がうまくいっていないような気がします。
    • good
    • 0

> CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている場合があるので


>
有線などの一般のケーブルモデムを使っていない特殊なものだけかと思っていました。そうでもないんですね。

という話はおいといて、

> そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は表示されました。
>
ということですが、アドレスはどうでしたか?同じようでしたか?サービスによって違うようですが、つながる方も似た様なアドレスでしたか?
主に DNS, DHCP, GATEWAY等の設定がありますが違いはないでしょうか?

あと、お使いの LANボードは WinMeにきちんと対応しているのでしょうか?

先ほどの回答でも質問しましたが、「LANは良い」とはどうやって確認されましたか?
    • good
    • 0

CATVのサービスによっては、NAT+DHCPがデフォルトになっている


場合があるので、端末に振られたIPがプライベートだからといって、
疎通がNGとは言い切れないように思えます。DNSがNGの可能性
の方が高いように思えるのですが。下記のURLを打ちこんで、
gooのトップページが開くか確かめてみて下さい。


http://210.150.25.37/

開くようなら、原因はDNSの設定だと思います。

この回答への補足

URLを打ってみましたがページは開きませんでした。

補足日時:2001/04/18 00:17
    • good
    • 0

現在のケーブルモデムと接続している LANボードの IPアドレスが 192.168.*.*になっている場合は、CATVの接続ができていません。

たぶん DNS/DHCP等の項目も表示されていないのではないでしょうか?

「LANは良い様」とは、どういうことでしょうか?
別に LANもしているということでしょうか?
LANと CATVを両立させるためには、LANボードを2枚差しでやるか、ブロードバンドルーターを使うしか方法はないのですが、どうされていますか?

うちは、CATV用と LAN用の LANカード2枚差しです。

この回答への補足

回答有難うございます。実はCATVの契約は2つして有りまして、片方のケーブルモデムの方はうまくいっているのですが、もう片方は繋がらない状態です。
したがって二つのPCを見比べながらやっていますが、繋がるPCはどちらに繋いでもインターネットに繋がりますが、ダメなPCはどちらでも繋がらないのです。
そこで別の回答者の助言でwinipcfgを行ってみたところ、二台ともアドレス等は
表示されました。
他に原因はあるのでしょうか?
ちなみに繋がるPCはwin98で繋がらないPCはwinmeです

補足日時:2001/04/18 00:05
    • good
    • 0

こんばんわ。



私もCATVを利用しているのですが、一時期、突然ネットに繋がらなくなったことがありました。自分のパソのなかを一生懸命調べたのですが、分からない。

翌日、復旧していました。どうやら、上位回線の会社がOSを替えたために不備が出たようです。結局復旧に6時間かかってしまったようです。

とりあえずやる事を全てやった後、待つのも手でしょう。

かなり可能性は低いですが、そういうこともありました。

この回答への補足

同じケーブルモデムで他のPCでやってみると、いつでもインターネットに繋がります。
下の回答者の方の助言でpingをやってみましたらtimeoutになりました。
どこの設定が足らないのでしょうか?
コントロールパネルのネットワークでLANカードのプロパティを見た所、ドライバの種類が3項目
有りますが、すべてグレイ表示になっているのはおかしいのでしょうか?

補足日時:2001/04/18 00:19
    • good
    • 0

再登場です。

o/sはwin95/98ですか?
ネットワークのTCP/IP設定で、「IPアドレスを自動的に取得する」になっていますか?
なっていれば、コマンドプロンプト(スタート→プログラム)で「ping aaa.bbb.ccc.ddd」を入力してみましょう(aaa~dddはCATVのDNSサーバが良いと思います)
DNSサーバのアドレスはwinipcfgコマンドの結果で出ているはずです。
pingのテスト結果がtimeoutなどエラーになっているようならTCP/IPの設定を詳しく補足してください。
それと、
WINIPCFGで出てきたIPアドレスを教えてください。
ただしaaa.bbb.までで結構です。

この回答への補足

何度も有難うございます。
何分初心者なのでよくわかっていないです。
pingをやってみようと思います。
ipアドレスですが192.168です

補足日時:2001/04/17 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlanケーブルをパソコンにつないだ時点でインターネットに接続している状態にするには?

anケーブルをパソコンにつないだ時点でインターネットに接続している状態にするには?
つまり、いちいちすたーと→接続先→●●●(plalaなど)→接続
としなくてもlanケーブルを横にかちゃっ★→接続
という風にしたいんですが、、、
ちなみにvista home premium でパソコンはgatewayのmt6228jです
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod=MT6228j

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのネット機器によります。

ルーターをお使いであればLANケーブル接続ですでに接続完了です。

モデムをお使いの場合は以上の方法でが必須です。
→●●●(plalaなど)→  この小さなウインドーに「自動で接続」というチェックを入れる場所はありませんか? 
あったら入れましょう。
それからInternetExplorerのツール→インターネットオプションの接続タブの中のチェックマークを 通常の接続でダイヤルする にしましょう。
これでInternetExplorerをWクリックでつながるようになります。

インターネット用の機器(モデムかルーター)は何をお使いですか?

Qダイアルアップのモデムにケーブルをつないだままにしていても大丈夫?

デスクトップの本体を本棚の間に置いている関係で、本体裏の線をいじるのが大変です。それで今は必要のなくなったダイアルアップのための線をつないだままにしておけば、また必要な時にすぐにつなげると考えるのですが。やめたほうがいいのでしょうか。傷む原因になったりしますか?

Aベストアンサー

別に構いません。ただ、PCの反対側の電話線のコネクタは、繋いでおかない方が
いいと思います。間違ってダイアルアップしてしまわないために。

Qモデムカード、LANカードをさしたまま、インターネット、LANをやるには?

過去の質問を読んでも、どうしてもわからないので質問します。

家にPCが2台(仮にPC1,PC2とする)あり、クロスケーブルでPC同士をつなげてデータを共有しようと思いました。

PC1にモデムカードが接続されており、それを物理的に外すとお互いを見れます。しかし、モデムカードをつけてPCを起動すると互いに認識せず、PINGも通りません。ただし、インターネットはできます。

ネットもLANもカードを外すことなく両方行いたいのですが、この構築はルーターを購入するしかないのでしょうか?

又、PC1に付いているモデムを外してLANを確立させ、PC1のネットワークコンピューターを開くと空のままなのです。アドレスにPC1ホスト名、PC2ホスト名を入力すると見ることができます。PC2については正しくワークグループの下にPC1、PC2のマシンが表示されています。

PC1は、インターネットオプション→接続タブ→接続ボタン→インターネット接続ウィザードを起動。「インターネット接続を手動で設定するか、LANを使って接続します。」でネットの接続を設定をしました。

PC1
OS : WIN98
ADD : 192.168.1.10
MASK : 255.255.255.0

PC2 :
ADD : 192.168.1.20
MASK : 255.255.255.0

※NETBEUIプロトコルも入れています。


※1台のPCにアドレスを2個持たせることは、W98ではできないのでは・・・??と思いつつ質問してみます。

過去の質問を読んでも、どうしてもわからないので質問します。

家にPCが2台(仮にPC1,PC2とする)あり、クロスケーブルでPC同士をつなげてデータを共有しようと思いました。

PC1にモデムカードが接続されており、それを物理的に外すとお互いを見れます。しかし、モデムカードをつけてPCを起動すると互いに認識せず、PINGも通りません。ただし、インターネットはできます。

ネットもLANもカードを外すことなく両方行いたいのですが、この構築はルーターを購入するしかないのでしょうか?

又、PC1に付い...続きを読む

Aベストアンサー

モデム=ダイアルアップの場合アドレスはDHCPから自動取得ですので、ローカルアドレスを設定するとダメだと思います。
PC2がネット接続しないのなら、PC1のみTCP/IPのアドレスを自動取得にして、PC2はTCP/IPを削除してPC間はNETBEUのみで良いのでは?。

QCATVインターネットにつなぎたい

知人から不要になったパソコン(VALUESTAR PC-VT1000J6FD)をもらい自宅のCATVインターネットに接続したいのですが古い型のせいかLANケーブルをさし込む事が出来ません。
知識がまったくないので正直このパソコンが対応なのか非対応機種なのかも分りません。
また非対応機種ならLANケーブル対応にする事はできますか?
対応しているかと思い、休止中にしていたCATVインターネット回線を再開させてしまったので なるべく早めにネットが使えるようにしたいです。

Aベストアンサー

>>自宅でも仕事をやるつもりなので個人情報も取り扱う予定です~~コレをやっとけば間違いなしといえるもの~~

↑残念ですが、ありません。Meできちんとしたセキュリティを確保するのは無理です。たとえて言えば、あちこちの扉の鍵が壊れている家で、小売店をして、在庫や売り上げ金を家の中に保管しておくような状況です。

防犯装置(ワクチンソフト)を取り付けても、何処から侵入されるかわかりませんので、仕事には使えないという意味です。

お仕事に使用するPCでネット接続をするなら、2000、XP、VISTAを使用しないと、普通の知識の持ち主では安全性を確保するのは無理です。

QCATVのモデムから無線LANって…

広島のccvという会社(CATV)のインターネット接続を利用しています。
まだ今はパソコンが1台しかないので、いいのですが、そのうち複数台に増えるかもしれないので、お聞きします。
この状態から無線LANってできるんでしょうか?
よくわかっていないので、言葉足らずかもしれませんが、ご回答お願いします。
ちなみにccvのHPは下記のとおりです。

http://www.ccv.ne.jp/

Aベストアンサー

出来ますよ

無線LAN内蔵のルータ購入してください

簡単ですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報