アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の嫁が子供を産めなかったら、反対しますか?

去年の病気が原因で子供ができなくなりました(;_;)
すごく、悲しくてやっと立ち直ってきました。
まだまだ悲しいですか。

彼はそれでもイイと、一緒に居てくれてます。
来年には結婚の話もでてました
で、今月に挨拶にいきます。反対されますよね?
言わない方がいいんでしょうか。
あなたが親なら反対しますか?

同じような環境の方で挨拶にいった方ぃましたか?
色んな意見、お聞かせ下さい。想像でも、厳しい意見でもオッケーです。

A 回答 (12件中1~10件)

お悲しみ、お察し致します。



私自身、41歳で息子を産みました。

主人が頑なに<検査>を拒否しましたので、出来た事は奇跡に近い事だと捉えています。


親の立場と、嫁の立場から一言。

貴女方二人が幸せならば、<親>の出る幕はありません。

<息子>が選んで、<息子>が愛した人ならば、それだけで充分です!

<息子>を気遣い、<息子>を愛してくれたら、嬉しさ以外ありません!


言うかどうか…に関しては、彼から話してもらいましょう。

反対…とかは、考える必要はありません。

二人の絆さえしっかりしていれば、それで良い事です。


貴女が味わった深い悲しみも、お二人の絆にきっと姿を変えたのですよ!

お二人が、笑顔でこれからも過ごされますように!!!…、お祈りいたします!!!

お幸せでありますように!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。
ちょっと泣けてきました(;_;)。

反対する意見もわかります。ヤッパリ、自分が逆でも分からなかったと思います.
しかも、20代で産めなくなるとはおもわず、まだまだ辛い時期です。

そんな中、彼が別れを告げなかったのが奇跡だとおもってます。

あなたが味わった悲しみが、絆に変えたって所で本当に泣けてきました(;_;)

病気と戦えたのも、全て彼のお陰でした。

幸せになれる様に頑張ります。

お礼日時:2011/01/31 03:40

私が親なら、子供を産める産めないでの判断はしません。


むしろ、子供は無い方がいいくらいだと思ってます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういってもらえて、心強いです。
頑張って彼の親に挨拶にいってきます。

お礼日時:2011/02/03 23:20

ANo9 です。

やりとりするような場所ではないと思いますが、、、、

長男にすでに子供があり本人は次男、というところでかなり親の態度が甘くはなるかもしれません。
代理出産については、あなたがた自身が、それでいいのだと押し通すかどうかの問題のような。
そのあたりの情報をあとからだらだらつけたしていては、相談にも何もなりませんぜ。

ま、なんか問題ありだけどまあ仕方ないという義理親の態度で結婚して結果的には、長男一家に
今まで以上に義理親の関心がいくだろうなとは思いますな。
そのままフェードアウトするのも手でしょうが、せっかく卵子があるなら勿体無いですねえ。
    • good
    • 2

お気持ち、お察しします。



私はあなたと同じ立場で結婚したおばちゃんです。
結婚したのは35歳のときでした。
もう十年以上前のことです。

主人と出会う前に、妊娠できない体であることはわかっていました。
病気で、というのではなく先天的に妊娠できないという状態でした。
おまけに進行性の病気の治療中に主人と出会いましたので、ほんとうにマイナスだらけ。

でも、主人の両親の反対もなく結婚できました。
かえって私の両親、兄弟のほうが反対でした。
「病気と子供ができないことが引け目になってしまうのは辛いから」と・・・。

私の場合は主人が挨拶の前にはっきりと意思表示をしていてくれたようです。
反対されても結婚するだろうし、子供ができないことが別れる理由にはならないと。
自分の性格のことも仕事のこともこれほど理解してくれる相手はいない。
(結婚後に義妹から聞かされました)

主人は長男でしたが、先に二男が結婚し子供がいたということがとても救いになりました。
「孫はもういるんだし、子供がいても幸せになるとも限らない。
二人が仲良く、幸せならいい」
という姑の言葉で本当に救われた気持ちになり、覚悟を決めました。

子供がいなくとも楽しい生活を送ろうと。
もし別れることがあっても、一緒になったことを後悔しないくらいの生活を目指そう。

世間でいう「カスガイ」になってくれるもののない生活ですから
お互いによく話します。
何も言わなくても察して欲しい、なんて絶対に思っちゃだめです。
言葉にしなければわからないことが山ほどあります。
ただ、ものは云い様なので、相手が嫌な気持ちにならない言い方は考えます。

私のようなケースもあります。

あたって砕けろです。

マイナスだけを考えては駄目ですよ。
彼と幸せになる方法をいっぱい考えましょう。

(ちなみにうちは私の家族を説得するのに主人が必死になっていました。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようなケースの方がいて、安心しています。

ちょっとマイナスばっかり考えていたもんですから、
認めてもらえる場合もあるんだな、と思いました。

挨拶の時は彼に強めにゆってもらう様にします。
優しいご姑さんですね。
あたしも、そうゆってもらえるように、頑張ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/01 13:09

あなたの気持ちは別として、男の親ならどう思うかのみを書きます。



親なら反対して当然ですね。いままで先祖からずっとつないできた「血筋」を今後もつなぎたいのは生物として当然なので。

せめて、子供ができないならどうするか(アメリカやインドにでも行って夫の精子で代理母から子供をもらうとか)まじめに考えて提案するくらいの態度はとったほうがいいような。
実際それをやるかはともかくとしてです。
なにもなしに「私子供できませんでもあんたらの息子はもらう」だけでは憎まれても仕方ないような。少なくとも、相方ともめたときにこれみたことかと別れさせにかかりますよ。「子供はできないけどよくやってくれてる」と思われるようにしないとね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり、反対ですよね。
彼が次男(長男は結婚、子供あり)、
37歳。独身。でもやはり反対しますか?

条件で反対するのとは関係ないですかね。
一応、卵子はありますので代理出産、何年、共働きして
幾ら貯めて……という計画はあります。

でも、古い親ならなお、代理出産というのを嫌がるのかとも考えてしまいます。
命の繋がりで、賛否両論ぁるので、それを一概にいってしまっても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/01/31 18:26

自分は気にしません。



結婚って、子供を産んで子孫を残すためにするものじゃないと思います。
自分の子供が、何十億人の人間がいる地球でたった一人だけ「この人」って相手を見つけたなら、
こんなに嬉しいことはないと思います。

それに、現在子供を産める体だとして、明日も大丈夫って保証は何もないですからね。

二人の幸せが一番大切だと思うし、そこに周りに人間のわがままで壊したくないと思います。
    • good
    • 7

全く気にしませんね。


当人同士の問題であって、親だろうが関係ないのでは?
親の為に結婚、子供を作る訳ではないんだよ。

ただし、これだけは覚えておいてください。
周り(近所や知り合い)や親族に、会うたびに 子供はまだなの?等
言われる事があると思いますので、そこで嫌な思いはするかもしれません。
でも相手も悪気があって言っているのではないと思ってくださいね。
(実際そうだと思うけど)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。親のために結婚するんじゃないですよね。
本人同士の為ですよね。

でも、ゃっぱり反対はなるべくされたくないです。
確かに、子供の話しをされるとツライです。
他人の話なら全然いぃんですが、将来的にはどうするの?
ってきかれたら分かってるけど、ツライですよね。

お礼日時:2011/02/01 13:46

挨拶に来て頂いた時点で病気で子供は産め無い事を言って欲しい派です。



我家にも息子おりますが、精子が少なくたぶん子供は無理だと感じている
親でございます。

息子が選んだ嫁さんなら、私はたとえ子供が出来ない状況でも
祝福します。どんな辛い事でも乗り越えて頑張って欲しいからです。
世の中には沢山の子供無しの夫婦がおります。
色んな事情で子供さんが授かる事が出来なかったのでしょう。
だけど、自分達が幸せで相手を思い遣る心が有るならば、
素敵な事ですし結婚へ強い絆で頑張って欲しいと願うばかりです。

勿論、親として孫は見たいです。
だけど、二人の問題ですから親は支えてあげたいと思いますね。
頑張ってくださいね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な親御さんですね。
なかなか、反対しませんとは言いきれませんし
あたしが病気にならなかったらもしかしたら、反対しちゃってたかもしれません。

息子が選んだ嫁さんなら……って本当に寛容ですね。
あたしも、隠すコトは考えずに素直に話してこようと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 13:24

「出来なかった」と「もともと出来ない」のでは、やはり息子さんの親御さんは違うと思います。


彼は長男の一人っ子なら、跡取りがなくては家は絶えますから、猛反対されるでしょうし、四男で「誰とでも結婚してくれ」と言うぐらいの考えの親御さんなのかにもよります。
今はショックできついと思われるでしょうが、「子どもができないため離婚」する夫婦はいまだにあります。
実際会社で何組もそういう夫婦を見てきました。
皆さん恋愛結婚で(独身時代、かなり仲がよかった)、離婚したときには、びっくりしたものです。
彼は今はあなたが好きでも、50年後も同じ愛情を子どもなしでも抱き続けれるか?
もともと子どもが嫌いな人ならいいですが、男性は自分の血筋にこだわるところがあります。
今は若いので、なんとも思わなくても、将来絶対友人の子どもを見てうらやましいと一切思わない、かなり強固な覚悟がないと難しい。
私なら、もし親御さんに言わないなら、「詐欺」としか思えませんね。
そういうことって、すぐ噂にもなりますから、隠すことは難しいです。
親御さんもですが、彼氏がそういう状況でも親御さんを説得できるかどうかです。
実際義弟はそういう女性を選びましたが、10年経った今でも幸せに暮らしています。
何年もかけて義両親を説得しましたよ。
ですから、隠すのではなく、説得をすることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もともと出来ないのと、途中で出来ないのは違うかも知れませんね。
幸い跡取りではなく、次男なのが。まだ幸いかなぁと思いますが。

子供が出来なく、離婚はないと思います。
出来ないコトを前提に、結婚するので。

でも、頑張って説得するほかないなぁと思いました。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 13:18

大抵の方は反対すると思います。


孫は見たいでしょうし、
ましてや一人息子だったり自営業となると話しの重みも変わってくると思います。
『二年たっても子供ができない嫁は帰せ』という言葉があるぐらいですし、長男が生まれるまで嫁として認めない家もあるようです。
言わないのは、絶対にダメだと思います。
『騙された』と後になってしまいますからね。

でも旦那さんは子供を関係なく貴方を愛してくれてるのだし、旦那さんの気持ちさえ固まっていればご両親に反対された所で望み通りにいくかと思います!

少し大変な事もあるかと思いますが、ぜひ頑張って幸せになって下さいo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、大抵の人は反対ですよね。
幸い一人息子、長男じゃないのが救いです。
彼は次男です。

でも、隠すのはやはりダメなんですよね。
初めは隠して行こうと思いましたが、それではダメなんだと思いました。
確かに彼が、愛してくれてるのが救いです。
でも、こないだまで2人の子供の話してたのになぁ、と思うと辛いです。
ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2011/01/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A