プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリ流し込んで埋めたり
なんとか今の技術でできないのですか?

A 回答 (9件)

溶岩は石が溶けたものなので、コンクリートで埋めても

溶かされちゃいますね。

仮に何らかの方法で火山を封じ込める事が出来たとたら、
その後どうなるか。
火山というのは地球のエネルギーの放出で、
その放出が抑えられると地球内部に、どんどん力が溜まっていきます。
そしてその力が抑えきれなくなった時、一気に噴出して大噴火が起こります。
その威力は今までの火山とはケタ外れの威力になります。

人間に不都合があっても、自然は自然のまま、
いじくり回さない方がいいんです。
    • 0

桁違いなエネルギーですので現在の科学力では何とも出来ません

火山や台風や雷のエネルギーを制御して利用できるようなテクノロジーが出来れば良いのですが。
    • 0

頑張って穴(火山の火口)をふさいでも、地球の中身は全部それ(熱いマグマ)なのですから、どこか他の穴(火口)に吹き出るだけなんです。

こればっかりは、「元から絶つ」ってわけにはいきません。

それよりも、火山のエネルギーを、今よりもっともっと活用する方向に科学力を使うほうが効率が良いと思います。
    • 0

>なんとか今の技術でできないのですか?

地球の息の根を止める技術は無いです。
    • 0

残念ですが人間の技術では無理ですね。

どこかの地熱発電所で穴が開いたために、土を投入して塞ごうとした事がありましたね。

その後どうなったのかはニュースを見ていればお分かりかと思いますが、水蒸気爆発が発生し、穴に投入した土砂がすべて噴出され、作業員が無くなりました。

それよりもけた違いに規模の大きな物です。残念ですが塞ぎようもありません。

コンクリートなんて固まったとしても溶けてしまいますよ。
水を投入したって無駄です。
なんたって海の中には海底火山と言う、大量の海の水が当たっているにもかかわらず噴火を続けている火山もあるのです。
不可能ですが、火山は、水の中に沈めても、噴火し続けられる位のエネルギーを持っているのです。

超ハイパワーな冷凍光線を発射できる宇宙人でも来てくれて、冷やして貰えれば、固まるかもしれません。
ただ、その周囲はすべて凍りついて、人も住めなくなるかもしれませんが。。。
    • 0

こんばんは。

どうにもできません。

コンクリを流し込んだとしても、マグマが吹き上げる力のエネルギーは莫大で、噴火口近くでは自動車くらいの大きさの石が飛び交っていて、焼け石に水で効果はありません。

また、世界中の火山噴火でコンクリ流し込んで防いだということをしたところはありません。つまりやっても無駄なのでやらないのです。

人間が火山のある場所に住んでいることをまず認識して、現代の技術を結集しても噴火を防ぐことは不可能なので避難するしかありません。

あとは、噴火する火山かある場所には住まないということです。狭い日本なのでそれもなかなか難しいので、避難勧告が出たら避難する方が良いですね。そうしないと、過去に火山の突然の大噴火で、麓にあった村が噴火で全滅して住民のほとんどが犠牲となった場所がいくつもあります。

噴火より怖いのは巨大な隕石が地球に衝突することです。過去に中米に落ちたといわれる直径数kmの隕石のため、世界中の気象変動が起きて、地球の温度が下がり恐竜が絶滅したと言われる氷河期が訪れました。今度再び同じようなことが起きないとも限りません。氷河期が来れば、食料不足となり、人類の大半が争いあるいは餓死してしまうことになるでしょう。食料争いで戦争になるかもしれません。そこで核兵器を使いまくったら、人類だけでなく生物はほとんど死に絶えるでしょう。地球最後の日を迎えるかもしれません。

考えるだけでも自然の変化に対しては人間は無力です。噴火があれば、避難するしかありません。
    • 0

小学生のとき理科の時間に習いましたが、地球の内部はドロドロとした熱の塊であります。

んで、まあそういうのが何層もあるわけですが、我々が立っているこの地表というか固まっている地殻の部分はものすごく乱暴にいえば地球全体の外側0.2%の厚さに過ぎません。
ちなみに我が日本は九州から北海道までずーーーーっと火山が連なった場所です。これまた乱暴にいえば、火山のてっぺんが海から出て連なっているのが日本列島だといってもいいんじゃないかってほどです。
しかし、おかげさまで日本全土だいたいどこを掘っても温泉が出ます。石油はほとんど出ないけど、温泉は東京のど真ん中だろうがどこだろうが深く掘り続ければほとんど必ずといっていいほどどこかの深さ(場所によっては何百メートルもの深さでさらに量も多くはないかもしれませんが)に温泉はあるのです。
伊豆半島は全域ほぼどこでも温泉が出ますが、ありゃ火山の塊です。
    • 0

絶対にできません。

火山は緒戦は地球の表層部の現象でしかありませんが
人間の力に比べれば遥かに巨大です。
富士山をご覧になった事があると思いますが、
あれを人間が作れますか?

そもそも、表層部とは言え火山は20Km程度の深さにある
マグマが上がってきたものなので、手が出せません。
その深さにアクセスできたとしてもどうしようもないでしょう。

ついでに言えば、火山はプレートの挙動と深いかかわりがある事が判っています。
プレートはご存知の通り、大陸より上位の存在です。
この惑星の活動そのものが、地球表層部に現れているダイナミックなものです。
その力は当然の事ながら水爆程度のエネルギーではありません。
地震、火山を消し去る事は不可能でしょう。だからこそ防災が重要なのです。
    • 0

コンクリートを流し込む程度では効果は皆無です。

少なくとも今現在の技術では不可能でしょう。
    • 0