プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性はどんな時に結婚を意識しますか。

今の彼氏とは付き合ってまだ数ヶ月ですが
20代後半に入り、結婚というものもぼんやりと考えています。
彼も同い年、お互い働いています。
平日の仕事後に遊んだり、週に1、2回お泊まりしています。
(お互い一人暮らし)
何でも話せるし、価値観もあい、一緒にいて楽しいし、体の相性も良いです。

彼とは、結婚する先輩や同期の話はしますが、
彼が自分との関係の先に結婚を考えてるのかはわかりません。
自分もはっきりと考えているわけではないんですが、
ずっと一緒にいたいなと思っています。

今後の参考の為、
どんな時に結婚を意識するか(したか)
教えて頂けたらなと思います。

A 回答 (6件)

改まった席とかじゃなく自分の両親や彼女の両親に会った時意識します。


特に自分の両親と彼女がうまくやっていけるかどうかは大きな要素です。
自分の友人や会社の同僚や上司に紹介しようとした時意識します。
ちゃんとした受け答え、対応ができるかどうかの安心感がある女性
二人だけの時に結婚を意識するというよりも身近な第三者との関りの中で結婚て意識されると思います。質問者さんと結婚したら、こんなふうになるみたいな身近な現実が見えた時かな。

意識するんじゃなく結婚しようという気持ちになるのは
自分がピンチの時彼女がどんな立場をとるか。
たとえば彼女の両親に会うとき彼が遅刻したら、彼を非難するのか、彼と一緒に両親に謝るのか。
ドライブ中道に迷った。ちゃんと調べておかないからと怒るのか、一緒に道を探すのか。
レストランで彼がお皿を割った。一緒にお店の人に謝るのか。知らん振りをするのか。
もちろん質問者さんがピンチの時、同じ立場を取る男性と結婚しましょう。
    • good
    • 0

晩婚でしたが、付き合って3年くらいたった夏、古くて暗いアパートに住んでいました。


その年の夏はとても暑く、扇風機しかなかったので、そんな生活に我慢できず、つい「親に会いに行こうか」と言ってしまいました。
その前から、嫌味や陰険さがなかったので「この娘でも良いか」という気持ちはありましたが、お日様に背中を押されたという感じです。
後悔はしていません。
    • good
    • 0

転勤、親の病気、昇進、彼女の妊娠かなぁ。



何も変化が無い状態であれば難しいですねぇ。
なぜか・・・・。
男って可愛い子が大好きなんです。
merrymaryさんよりももっと可愛い子と付き
合えないかな?なんて思っているかもしれま
せんし。

この辺が年貢の納め時かぁ!っていう判断が
なかなか出来ないんですよね。

もし本気でmerrymaryさんが好きなら、やは
り婚姻届という契約でmerrymaryさんを独占
したい!って思うはずです。

付き合っているとはいえ恋愛は自由なんです
からmerrymaryさんに振られたら・・・って
考えますよ。だから振られないように結婚し
ちゃうんです。しかも彼氏は結婚してもおか
しくない年齢なんですから。

あとはお金の問題もあるでしょうし。
merrymaryさんを養っていくためには、
貯金が足りないと思っているのかも。

であれば具体的に二人でいくら貯金しあって
いくら貯まれば結婚しようね!と決めても
いいでしょうし。

とはいえ、たぶん彼はまだまだ遊びたいん
じゃないのかなぁ。結婚しても子供がいな
ければ十分遊べます。でも他の女と遊ぶ事
ってそうそう出来なくなりますから。

merrymaryさんをキープしつつ他を探して
いるなんて無い事を祈るだけです。
    • good
    • 2

1人で暮らすのが寂しくなってきた時

    • good
    • 1

聞いてみてください。



始めから結婚するつもりで、付き合う人と、何にも考え無いで、付き合う人がいるみたいですから。

本人でないとわかりませんよ。

私は因みに、誰とでも付き合うなら、常に結婚を視野に入れて、付き合うタイプでした。

何故、現在の妻と結婚する事になったのかは、いちいち面倒くさい事が付き合っている間は、いっぱいあったからです。

付き合っている事が楽に感じるなら、結婚はする気にならないと思いますよ。

こんな面倒くさい事があるなら、結婚した方がいいと思って結婚した人間なので、参考にならなかったら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

「結婚」とか「付き合う」とか



よくわかんなかった。

ただ、この人とはこの先ずっと一緒にいたいって思った。

だから、そう伝えた。

ただ、それだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!