アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知りあいが抗がん剤治療に入るのですが
送り出す際になんと声をかけてあげるのが
一番よいのでしょうか?

がんばってというのも変ですし、なにかよい言葉が
あれば教えてください。

A 回答 (5件)

基本的には、相手に期待する言葉を掛けない。


自分のできること、自分の気持ちを伝える。

相手に期待することば……
がんばってね。
早く良くなってね。
という類の言葉がダメなのは……
(相手の方は)十分にがんばっている。
これ以上、何をがんばれと言うのか……
そんなこと、言われなくてもと分っている。
と言うことになりがち。

相手を気遣うならば……
今日の顔色は良いね。
食欲が出てきて、嬉しい。
など、肯定的な言葉をかける。
ただし、ウソはダメ。
相手が辛そうなのに、元気そうだね……と言う。

自分のできること、自分の気持ちを伝える……
来年、○○という映画が公開されるよ。また、いっしょに行こうね。
貴方が退院したら、お祝いにみんなで○○温泉へ招待しようって
話し合っている。
こんなときだから、遠慮なく、何でも言ってね。私が病気になったときも、
遠慮なく言うから……
いまさらだけど、貴方が病気になって、貴方が大切な友だちだと
分ったわ。
などなど……

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

ありきたりの言葉ではなく
自分の気持ちを伝えるのが
ポイントですね!

私も只今24時間介護中で不自由の身なので
自分に何ができるか考えてみます。

お礼日時:2011/01/31 20:14

ご心配のことと思います。

何か出来ることがあればいつでも言ってねと、見守っているということを伝えられると良いと思います。それ以外はあまり特別視されるよりも、普段と変わらずに接することが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

死が目前に迫ってる人以外なら頑張れでいいと思いますよ

    • good
    • 13

回答者は経験者ですが 思うに 相手の性格にもよると思いますが


一般的な病気で入院する時のような あまり「癌」を意識させないような
言葉も良いかも知れませんね

もし相手が「癌」病名と程度を知ってられる様であれば掛ける言葉も異なるかも知れませんが
かりに「初期」であれば「近年は医学も進み 君のような初期ならば 間違いなく完治するから・・・」
など
    • good
    • 16
この回答へのお礼

経験者様、回答ありがとうございます☆

乳がんの第3期でリンパも取らなければ
いけないようです。

へたな慰めや励ましは避けたいですね。

お礼日時:2011/01/31 19:56

早く元気になって、退院したら○○に一緒に行こうね!!


などの元気になった時の楽しみを与えておく言葉を送ったらどうでしょうか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

普段お世話になっている目上の方なのですが
元気になったときの楽しみ
何か考えてみます。

お礼日時:2011/01/31 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!