Linux でプログラム中からモジュールを読み込んでその中の関数を実行するにはどうしたらよいのでしょう。(ついでにモジュールの作り方も)
Windows の LoadLibrary & GetProcAddress に相当することです。

A 回答 (1件)

LoadLibrary() → dlopen()

GetProcAddress() → dlsym()
FreeLibrary() → dlclose()

です。詳細は man で。

共有ライブラリを作るには、-G オプションを指定して
ライブラリのリンクをします。

Windows系とちょっと違うのは、ライブラリの検索パスに
カレントディレクトリが *デフォルトで含まれない* こと
です。

それだけ注意していれば、マニュアルを見るだけで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
man のディレクトリを漁ってはみたんですが、セクション 2 だと思っていたので。3 だったんですね。しかもここにある RedHat 7 だと日本語しかない。man -K でひっかからないわけだ。