プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近中古で買って今朝センタースタンド立てて軽くふかしてたらオイルの警告灯が点滅しました。オイル漏れとかはありません。原因はなんでしょうか?教えてください。買ったときにオイル交換はしてます。わかる方おねがいします。

A 回答 (6件)

再度調べてみました。



4HCについては
http://diplodocs.jp/jim/YAMAHA/YP250-_E
こちらで海外版マニュアルを見て下さい。

オイル交換時期、初回1000km/以降3000kmで「点灯」し、
回路に異常がある場合やメーター誤作動と判断した場合に「点滅」するようです。

ただし、センタースタンドをかけてアクセルをふかした場合に点滅するのは異常ではないと某掲示板のキャッシュにありました。

「センタースタンドを立てて空ぶかしすると後輪が回りますが、走行していないので前輪は停止状態です。 エンジンは回っているのに前輪スピードセンサーからの信号が メーターに来ない→メーター誤作動と判断→警告灯が点滅 」

との記述です。

つまり正常な動作で異常ではないようです。

海外版マニュアル(4HCの海外版は4UC)
PDFの12ページ(本来の1-2ページ)に機能について解説があります。
そのすぐ下に回路図。
点滅については下の方に記述があります。
英語だけどね。

ちなみに、現行型のマジェスティについてはヤマハ公式にあるマニュアルのように交換時に「点滅」する仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 22:43

No.4です。

補足です。
ごめんなさい。「点滅」でいいみたいですね。
質問者さんのマジェスティは比較的新しいマジェスティなんでしょうかね。
    • good
    • 0

マジェスティには一般的なバイクにあるようなオイル警告灯はついていません。


マジェスティについているのはオイル交換時期の表示灯です。
ですから、オイル交換をするだけでは消えません。
リセットする必要があります。
あまり詳しくないバイク屋さんではリセットしてもらえない場合もあります。

旧タイプは初回以外3000km毎、新タイプは初回以外5000km毎にオイルの交換時期を表示します。
表示のリセットについては、新タイプの場合はヤマハが取扱説明書を公開していますので4-8ページを参考にして下さい。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/maj …
旧タイプについては、
キーONでオイルランプのリセットボタンを長押しして下さい。
※取扱説明書をお持ちならお読み下さい。

点灯ではなく「点滅」というのがちょっと気になりますけど…。
    • good
    • 1

一番に考えられることは冷えているとき(オイルも粘度が変わります)は正常にオイルが合ってもその様なことに成ることも有ります、始動直後はいきなり高回転などはエンジンにダメージを与えるだけで良いことは無いですよ。



オイルも温度が低くなれば粘り具合が変わり流れにくくなりますから油圧センサーが異常だと感知した物と思います、もちろんセンサーやオイルが正常に合ってもその様なことは有ります、もちろん入れているオイルに寄っても多少変わります、夏と冬で違うオイルを使う人も居るくらいですから、なお、オイル漏れは無くても少しは点検しないと知らないうちに消費していて気が付いたらエンジン焼き付きなんて事も有ります(特に中古で買った直後だとエンジンの素性も解らないので)
冷えているときならまず油圧が低くて点滅では無いと思います。

ヤマハ車のセンサーがどのように警告をしているのか知りませんが私の知る限り油圧を検知していると思っています(ヤマハ車も過去に違うタイプは有ったと聞いてます)

従ってオイルの量が適正でその様に成ったのなら心配はないと思いますから今度からはいきなり軽くでも余り吹かさないで静かに発進して暖気をしながらしばらく走るようにしましょう(高回転に成らないようにエンジンが有る程度暖まるまで)私の目安は数分間は暖機運転として高回転等急の付くようなライディングはしません(止まったままの暖気もしませんが)エンジンだけ暖めるのではなく車体全体やライダーも暖気と考えていますから。

ただしオイルの量が適正で暖まっているときに点灯や点滅するようだと速やかにショップに相談しましょう(センサーなら良いけどオイルポンプの異常だとエンジン終わりますよ)普通は油圧が低いときに点灯しますから(メーカーの考え方で物にも寄りますが低すぎたり高すぎても点灯する物も有ります)
    • good
    • 0

購入後何キロ走りましたか?


オイル交換時期になるとランプが点くようになっています。
交換時(購入時)にリセットしていなかったのかもね。
    • good
    • 0

距離数にもよりますけど・・



漏れが無いって事で排気ガスの臭いはどうですか? 

必要以上にエンジンオイルがピストン内に入り燃焼って事は・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!