アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズ使用者ですが、目に違和感があり眼科を訪れました。
1月7日のことです。
キズが入っているということで目薬を2種類処方されました。

3日後に改めて受診し、順調に回復していると言われ、
1週間後にまた来てくださいと言われました。

目がコロコロするような違和感も収まり、もう治ったかと思っていた
1月14日の夜に、突然、両目ともに、
大量の目ヤニと涙が出続ける症状が発生しました。
休みあけの月曜17日に慌てて同じ眼科に行くと、
アデノウイルスというウイルス性結膜炎ですと診断されました。
しかも、「うちの患者さんからの院内感染です」と告白されました。

あまりのアッサリとした告白に、医療の知識もない当方は戸惑いながらも
「それってひどくないですか?」と言うと
「大きな病院に行って風邪をもらってくるのと同じです」と言われました。

前回の処方された目薬を使い続けてくれということでした。

納得いかないまま治療費を払い、それにも腹が立ちましたが。

それから目ヤニと涙と格闘し、1週間経過したころからはだいぶ目ヤニの量も減りましたが、
依然として症状がなくなることなありませんでした。

本日で2週間と3日経過しております。
目ヤニもほとんどなくなりました。

が、しかし。
1週間前ほどからの新たな症状に悩まされています。
それは視力の低下と視界の白濁です。
キズが入ったと言われた1月7日からずっとメガネで生活しております。
目ヤニが収まってくると同時にかわりに
視力が低下して視界が白濁しているような曇っているような症状を自覚していき、
ここ数日に至ってはそれがとてもひどくて困っています。

これは想定内の症状なのでしょうか。
それとも何か不安が的中するような新たな症状を発症しているのでしょうか。

別の眼科に行くにしても、眼科に行くととてもお金がかかって仕方がないので、
知識を得てから、行くべき時に行きたいと考えております。

どなたか、詳しい方、教えていただけますか?

何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

結膜炎が角膜に及ぶと最悪、失明の危険性もあります。

症状を拝見しておりませんし文面だけからは状況が不明ですが、
視界が白濁してきたとなるとすぐに眼科医を受診される事を強くお勧めします。

しかし、眼科に掛かる事でまた別な病気をもらってしまう事が心配なのですね?

アデノウイルスによる結膜炎は、
夏場にプールで感染する(プールのような大量かつ塩素殺菌されている水であっても
ウイルスが死なずに感染する)ことでよく知られているように大変感染力が強く、
容易に手指感染します。
つまり、感染者が触れたもの、例えばドアノブとか椅子の手すりとかに触れて
その手(指)で身体のどこかの粘膜(眼、鼻、口含む)に触れてしまうと
簡単に感染してしまいます。

従って、手指が清潔だと確認できる状況でない限り粘膜には絶対に触れない、
また、外出から帰宅時には正しい手洗いを行うことを励行さえすれば大丈夫です。
「正しい手洗い」は(こども向けですが、、)こちらを参照下さい↓

特に、眼科はじめ病院を受診後は手指消毒には神経質なほど気をつけて下さい。

その眼科の医師は「院内感染」とお話しされたとのことですが、
電車やバスの手すりなどから感染した可能性も否定できないのに、
ご自分の責任の可能性を伝えられたのですから、むしろ、とても正直で信頼できる
医師なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

Motcyaさん、早速の回答、ありがとうございます。

確かに認めた医師は正直な人ではあると思います。
が、ウイルス性結膜炎の患者が来院したときの処置やさまざまな場所の消毒などは
医院として当然の処置だったのではないかと、思ったりもします。
「あれからウチの患者さんの中で同じ日に受診された方の中で数人発症してるので」と言われたので、
確率的には、相当な確率で院内感染のはずですから。

もし、医師の手からの感染なら当方には防ぎようがありませんが、
当方自身の手による感染なら、注意してと言っていただけていれば消毒等で注意できたはずですし。

今となっては・・・ですが。

とりあえず、現状の症状でもう一度眼科を受診してきます。

ありがとうございました。