ソラマメの塩茹での作り方ですが、
A.水から豆を入れて茹でる
B.沸騰してから豆を入れる
また、味付けは、
1.塩水で茹でる。
2.真水で茹でて湯を切ってから塩を振る。

いずれがおいしくできるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしく教示下さい。

A 回答 (4件)

一般的な話としては、地面の下で採れる野菜(根菜類)は水から[煮て]、地上で採れる野菜は熱湯に入れて[茹でる]と言います。


__________________________

ご質問のソラマメの場合は、大きなサヤから豆を出し塩を振って、しばらくそのまま置いておきます。

次に塩をたっぷり入れた熱湯で、フタをしないで強火で茹でますから(B)-(1)に相当します。

柔らかく茹で上がったらば、ザルで水を切りウチワで扇いで表面に「皺」が寄らないように手早く冷ましましょう。

***塩が少な過ぎると青臭くなります***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒いとこまで手の届くようなお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:22

自分はお湯に塩を入れてゆでています。

サイトを調べてみたんですが、ほうれん草や枝豆はあったのですが、そら豆は見つかりませんでした。でも基本は枝豆と一緒だと思うので...。
枝豆のゆで方のHP紹介します。やっぱりお湯+塩で良いようですね。
それと、誰に教わったのか忘れましたが、少し切りこみ(私は黒いところに直角に入れてます)を入れると塩が豆に馴染んで良いらしいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/home/sata/etc/01edamame/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLで枝豆に塩だけでなく化学調味料も一緒に振り入れるとおいしいことは、初めて知りました。ソラマメの事を聞いて枝豆の知識も得られたことには、本当に質問してよかったと思いました。

お礼日時:2001/04/18 08:19

地上にできる野菜は「沸騰してから放り込む」


地下にできる野菜は「水から茹でる」
だったと記憶してますので。

沸騰したお湯に塩を入れて
豆をざっと茹でる
(皮に切れ目を入れた方が良いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地面の上下の事と、皮に切れ目を入れる事は、初めて知りました。

お礼日時:2001/04/18 08:12

私の好みになりますが、野菜は、なるべくそのままの方がおいしい


と思っているので、だらだら茹でないように

  沸騰したお湯に豆をいれる

です。また、後で塩をかけてもいまいちな気がするので、

  塩水で茹でて、食べるときには(なるべく)何もつけない

です。

でも、一番大事なのは、おいしい時期に食べること、かなあ :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、旬の時期になるべく低加工でたべるのがおいしいですね。

お礼日時:2001/04/18 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそら豆レシピについて

以前母がそら豆をゆでて冷凍したものを大量に送ってきました。それで、今までそら豆を醤油や砂糖で煮たりして食べたのですが、飽きてしまいました。なので、そら豆でお菓子を作りたいのですが、どなたかいいレシピをご存じないでしょうか?もし美味しいレシピを知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

お菓子限定?

(ミキサーがあれば)そら豆ようかん はどうでしょう?
舌触りが気になるなら、裏ごしして、型に流します。

参考URL:http://www.gurunet-miyazaki.com/umemon/ryouri/takenokosugatazusi/takenokosugatazusi.htm

Q失敗したブロッコリーの塩茹でを何とかしてください

大好きなブロッコリーの塩茹でですが、酔っ払って洗い忘れて茹でてしまいました。
じゃりじゃりしますがどうすれば・・・
洗ってしまうと塩分が抜けてしまうので、二次加工が必要になり困っています。

Aベストアンサー

>洗ってしまうと塩分が抜けてしまうので、二次加工が必要になり困っています。
洗わずじゃりじゃりを取れれば理想なんでしょうがまず無理ですよね。
洗うと塩分が抜ける?そうですか?

二次加工ったって塩ふるなりマヨまぶすなりするだけのことでしょ?ちがうの?
それのどこが困るの?意味不明。

くだらなくアホらしい質問。
こんなのは親とか近所のオバサンとかトモダチにでももちかければよく、
こんな場に持ち出す内容じゃあないね。

Qそら豆を使ったレシピを教えてください

夫の実家から野菜がたくさん送られてきました。
その中に大量のそら豆がありレシピに悩んでいます。

塩茹で、そら豆と海老の塩炒め等は作りました。
スープも作りたいのですがミキサーがないので諦めています。(フードプロセッサならありますが)

素材を活かした、ちょっと変り種のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

そら豆、おいしいですよね!
そら豆の冷製スープ。(フードプロセッサーをお持ちならOKです)

1・茹でて皮をむきます。 
2・プロセッサーでペースト状にします。
3・そこへ 牛乳・コンソメブイヨン・塩(お好み)
4・ペースト状になった そら豆を 牛乳で溶かすように
  別のナベに移し 火にかけると 絡みます。
5・更に冷まして 冷蔵庫で冷たく冷やす

Q味付け玉子のタレ。みりんを沸騰させなかったら?

味付け玉子を漬けたところで、タレ(醤油とみりんと水)を火にかけていなかったことに気づきました。
味の奥行きが出ないでしょうか?
木曜夜作ったものを土曜に食べる予定です。

Aベストアンサー

みりんが「本みりん」でしたら、アルコール臭くなります。
「みりん風調味料」でしたら、大差ありません。
まぁ、少々醤油味がきつく感じる程度でしょうか。

Q焼きそら豆の作り方

そら豆を買ったので、焼きそら豆にしたいと思ってレシピを検索しているのですが。
分からない点を教えてください。
1・そら豆を魚焼きグリルで焼く場合、魚を焼くのと同じようにお水を張りますか?
2・そら豆を焼く前に切り込みを入れたり、サヤの端を切り落としたりした方が良いですか?
3・火加減はどのくらいで、裏表何分くらいですか?
4・剥いた後に塩を振ったり、しょうゆを付けて食べるという感じで大丈夫でしょうか?
 

Aベストアンサー

焼そら豆うまいすよね。

うちでは、
1.グリル皿に水は張りません。 ← 水を張るのは、脂で過熱するのを防ぐためという認識なので。
2.切込みなどは入れないで焼きます。 ← さやの中で蒸し焼きにしている認識なので。
3.火加減は強火で、時間は判らないのですが、表面に焦げが広がったら、ひっくり返し、同じように焦げが広がるまで焼きます。(時々、一つ二つ、焦げがつかずにさやがしわしわになっちゃうだけのがあって、それは、他のと同タイミングで焼き終了です。)
→ 焦げの広がり具合って、少し焦げ始めたら、あっという間だったりするので、グリルの窓に張り付きです。この後の作業が大変なので、そら豆焼く時は、それだけに集中です。ので、料理の最初に焼いてしまうことが多いです。

さて、焼いた後、ちょっとでもそのまま放置すると、あっという間に皮がしわしわになってしまいます。
それをなるべく避けるため、グリルから出したら、間髪いれずに、さやの豆の膨らみの谷間をキッチンバサミで切り離し、一個一個を取り出します。平なざるに広げて、うちわで急速冷却。
取り出す時、熱くて大変ですが、しわ回避のためには、1、2本ずつ焼けた順にグリルから出します。
最後に、少し粗熱がとれてから、さやと豆をつないでいるところが豆側に残っていたら外します。

4.食卓には皮ごと出し、剥きながら食べます。自分は、温かいうちは塩や醤油は要らない感じです。家人は皮ごと食べたりもします。

いつも、若干、指先火傷気味ですが、うまいので、焼きそら豆はやめられません。

焼そら豆うまいすよね。

うちでは、
1.グリル皿に水は張りません。 ← 水を張るのは、脂で過熱するのを防ぐためという認識なので。
2.切込みなどは入れないで焼きます。 ← さやの中で蒸し焼きにしている認識なので。
3.火加減は強火で、時間は判らないのですが、表面に焦げが広がったら、ひっくり返し、同じように焦げが広がるまで焼きます。(時々、一つ二つ、焦げがつかずにさやがしわしわになっちゃうだけのがあって、それは、他のと同タイミングで焼き終了です。)
→ 焦げの広がり具合って、少し焦...続きを読む

Q塩茹で冷凍花咲蟹の料理について。

塩茹で冷凍花咲蟹の足を頂いたのですが、少し食べてみたらしょっぱかったので、ご飯にまぶして食べました。
が、まだあるので何かお料理を作りたいと思っているのですが、塩味が濃いめなのでレシピを見てもなかなか参考になりません。
なにかオススメの料理や、蟹そのものの塩味を薄くする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

下記の方法で塩抜きするのはどうですか?
http://www.kitaguni-net.com/site/cooking/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/743112.html

Qそら豆のおつまみの作り方を教えてください。

そら豆がたくさん収穫できました。

よくおつまみコーナーに売っていると思うのですが、そら豆を素揚げにしたようなおつまみがありますね。
「フライビーンズ」とかいう名前だったでしょうか。
義父が好きなので、作ってあげたいのですが、レシピがわかりません。
作り方を教えてください。

作った場合、保存はできますか。

Aベストアンサー

作り方は簡単ですが、気を抜くと焦げます。
ソラマメを鞘から出し、剥く、薄皮部分に包丁を入れておく(跳ねないように)、水分は良くふき取っておく。
植物油を鍋で熱し、200度くらいまで温度を上げる。
ソラマメを入れて、口が開いて浮いてきたら、すくいあげて(1~2分くらい)、塩を振りかけて出来上がり。

市販品の様に作りたい場合は、乾燥ソラマメが必要です。

Q塩レモンで味付けした豚しゃぶ

塩レモンで味付けした豚しゃぶが余ってしまいました。
おまけに味付けは塩味やや濃い目です。
なにか別の料理にアレンジして食べたいと思っていますがいい案ありますでしょうか?

今考えているのは、細かく刻んでチャーハンに入れる、同じく細かく刻んでぎょうざの皮で包んで揚げるぐらいです(m´・ω・`)m
ほかになんかおいしくアレンジできる方法ありませんか?

水でゆすいで塩分落としたほうがいいんでしょうか?
なんかまずくなりそうですけど...

どなたかアドバイスください・゜・(ノД`)・゜・

Aベストアンサー

手っ取り速いのは、キャベツまたはレタス千切りにして、そこに玉ねぎスライスやトマトを加えて、その上に豚シャブを載せれば、豚シャブサラダが出来上がります。

また茹でたパスタの上に載せて、豚シャブパスタとしても食せますよ。

あるいは、塩鍋の具材としてすべて投入して、お野菜と一緒に食しても良いでしょう。

Qそら豆とグリーンピース、どちらが好きですか?

でかいそら豆
小さいグリーンピース

両方ともあまり食べる機会が少なそうですが、どちらが好きですか?

私は両方とも苦手ですが、どちらかを選ぶとしたらそら豆でしょうか。

Aベストアンサー

両方とも好きですが、食べだしたら止まらないのがそら豆

あのどどめ色でくっさいくせに美味しい!!

Q沸騰したら塩を入れ・・・

くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

塩水で茹でるとき、「沸騰したら塩を入れて」
という説明が多いのですが、
最初から塩をいれて沸かしてはいけないのでしょうか?
何が違うのでしょうか?

ちなみに、私は面倒なので最初から入れてしまうことが多いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

最初から塩をいれて塩水を沸かし場合、沸騰時間の長さによっては
水分が蒸発して塩分濃度が高くなってしまい、

レシピの作成者の意図する塩分濃度と変わってしまう為に、
調理後にボイルしたものが微妙に塩辛くなってしまうからです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報