アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソラマメの塩茹での作り方ですが、
A.水から豆を入れて茹でる
B.沸騰してから豆を入れる
また、味付けは、
1.塩水で茹でる。
2.真水で茹でて湯を切ってから塩を振る。

いずれがおいしくできるでしょうか?どなたか詳しい方、よろしく教示下さい。

A 回答 (4件)

一般的な話としては、地面の下で採れる野菜(根菜類)は水から[煮て]、地上で採れる野菜は熱湯に入れて[茹でる]と言います。


__________________________

ご質問のソラマメの場合は、大きなサヤから豆を出し塩を振って、しばらくそのまま置いておきます。

次に塩をたっぷり入れた熱湯で、フタをしないで強火で茹でますから(B)-(1)に相当します。

柔らかく茹で上がったらば、ザルで水を切りウチワで扇いで表面に「皺」が寄らないように手早く冷ましましょう。

***塩が少な過ぎると青臭くなります***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒いとこまで手の届くようなお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 08:22

自分はお湯に塩を入れてゆでています。

サイトを調べてみたんですが、ほうれん草や枝豆はあったのですが、そら豆は見つかりませんでした。でも基本は枝豆と一緒だと思うので...。
枝豆のゆで方のHP紹介します。やっぱりお湯+塩で良いようですね。
それと、誰に教わったのか忘れましたが、少し切りこみ(私は黒いところに直角に入れてます)を入れると塩が豆に馴染んで良いらしいです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/home/sata/etc/01edamame/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLで枝豆に塩だけでなく化学調味料も一緒に振り入れるとおいしいことは、初めて知りました。ソラマメの事を聞いて枝豆の知識も得られたことには、本当に質問してよかったと思いました。

お礼日時:2001/04/18 08:19

地上にできる野菜は「沸騰してから放り込む」


地下にできる野菜は「水から茹でる」
だったと記憶してますので。

沸騰したお湯に塩を入れて
豆をざっと茹でる
(皮に切れ目を入れた方が良いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地面の上下の事と、皮に切れ目を入れる事は、初めて知りました。

お礼日時:2001/04/18 08:12

私の好みになりますが、野菜は、なるべくそのままの方がおいしい


と思っているので、だらだら茹でないように

  沸騰したお湯に豆をいれる

です。また、後で塩をかけてもいまいちな気がするので、

  塩水で茹でて、食べるときには(なるべく)何もつけない

です。

でも、一番大事なのは、おいしい時期に食べること、かなあ :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、旬の時期になるべく低加工でたべるのがおいしいですね。

お礼日時:2001/04/18 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!