SOHOのオンライン講座を受けています。
課題は、エクセルに商品カタログを入力した後CSV形式に、データベースとして流用するために
それを念頭に入れて作業すること、となっています。この意味を教えてください。
課題は、基本的には自分で調べて完成させてから提出し、その後誤りを指摘されるというものです。

●データベースとして流用するデータは、何に注意をして入力すればいいのですか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

では、私の方につけられた補足についてのみフォローします。



> 仕様書には「品名が2行になっていてもセル内で改行しないでスペースで区切って1行にする」
> となっているのですが ...

そんなことだろうと想像してました。まあ、私が想定していた一行は、
Excel のシートの一行のつもりではあったのですが。

データベースとして流用する、とは言いつつも、Access 程度しか
想像してないし、流用も Excel が吐き出したCSV形式のファイルを
直接取り込むだけなんですね。

Access は、一行をひとつのレコードとみなしてしまうので、ひとつの
商品を表す一連のデータが CSV形式のファイルで、複数行に分割され
てしまうのは、とても都合が悪いです。


でも、普通は「流用する」というときには、そのデータベースに合わせた
情報の加工をするのが当たり前なので、あくまでも課題のための問題と
いうことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Access は、一行をひとつのレコードとみなしてしまうので、ひとつの
>商品を表す一連のデータが CSV形式のファイルで、複数行に分割され
>てしまうのは、とても都合が悪いです。

そうだったんですか、よく分かりました。

>あくまでも課題のための問題ということでしょうね。

はい、そうなんです。2度にわたるお返事、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/18 12:38

実際にデータを入れていくと「あれ?これってもっと簡単にまとめて入力できないんだろうか」って思うような列が出てくると思います。


商品カタログだとすると、各商品のメーカに関する情報などがそう感じでくると思います。
実際にはそういうのは別のデータ(テーブル)として管理するんですが・・・

入力に改行があっても特に問題は無いんですが、CSVにするというところで引っかかりますね。
CSVは基本的に1行(改行まで)で1レコードとなりますので、途中に改行が入るとそこで中途半端な2レコードに分割されてしまいます。

あと注意することは
・英数字は全半角どちらかに統一する。(できれば半角がベスト)
・できればカンマは入れない。
・できれば空白は入れない。
この3つはそんなに重要じゃないですが、やった方がいいって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>商品カタログだとすると、各商品のメーカに関する情報などがそう感じでくると思います。
>実際にはそういうのは別のデータ(テーブル)として管理するんですが・・・

今回は、品名、品番、個数、備考が少し、といった内容なので、別のテーブルとして
管理するものはないようです。内容が増えてくるとそうなってくるのですね。

>CSVは基本的に1行(改行まで)で1レコードとなりますので、途中に改行が入ると
>そこで中途半端な2レコードに分割されてしまいます。

それで1行じゃないといけないんですね。

・英数字は半角に統一しました。
・カンマは全部半角スペースにするということでしたので、そうしました。
・空白を入れない、というのがあてはまらないのですが、やった<方がいい>という
ことですので、今回は該当しないということでしょうか・・・。

お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2001/04/18 12:46

横方向に項目(=フィール)が並び、縦方向に個々のデータが並ぶ(=レコード)表を作成すればいいのです。

そうすれば、CSVファイルに出力したときに1行が1件(1レコード)のデータをあらわすことができます。同一のフィールドはデータベースに流用することを考えると列固定です。ですのでカタログ番号(もしあれば)を入力する場所は下方向にずらっと並ぶはずですが、これがあちこちに散らばってたり、横方向に並ぶ(ということは、個々のデータが横方向に並ぶということになりますが)と誤りです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
質問が漠然としていて、スミマセンでした。補足します。

フォームは決まったものがあって、単にデータを入力するだけの課題ですので、縦にデータが
並ぶ形になっています。また項目も横にならんでいます。
私としては、商品名が半角コンマで区切ってあるのがひっかけかなぁと思っています。
半角コンマは全部半角スペースに直すように、となっているからです。
この、半角のコンマ、スペースは、CSV形式と何か関連がありそうですが、どうなのでしょうか?

補足日時:2001/04/17 20:00
    • good
    • 0

なんか良く分からん課題ですね。



とりあえず一番大事なのは、検索するためのキーを入力すること、
キーに相当する文字は、統一を取ること(CASE、CASEなんて
使い分けない)です。

データベースに使う、ということは、探し出すデータになる、
ということですから。

まあ、採点する人のレベルも考慮すると、ひとつの商品を
一行で入力すること、も付け加えておきましょうか。

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。

仕様書には「品名が2行になっていてもセル内で改行しないでスペースで区切って1行にする」
となっているのですが、これは、a-kumaさんがおっしゃる、
「採点する人のレベルも考慮すると、ひとつの商品を 一行で入力すること、も付け加えておきましょうか。
と関係ありますか?
それとも、改行が入ると、データとして他に流用する際に何か不都合があるという意味でしょうか?

補足日時:2001/04/17 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOHO等にデータ入力を発注したいのですが

住所データが10万件以上あり、
とても私一人では入力しきれないので、
データ入力代行業者へ見積もりを出したのですが、
一件あたり10円以上と、ちょっと高すぎと感じています。
個人でSOHO等かまえていらっしゃる方へ、
発注するのはどうかと考えているのですが、
SOHOをする人の募集業者ばかりで、
どのように、個人様に発注すればよいのかわかりません。
どこか、そのような事をしているサイトや、
お勧めの方法等がありましたら、ご教授していただければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「SOHOビレッジ」や「SOHO情報局」(あえてURLを入れませんので、検索エンジンで調べて下さい)などで私も募集をしたことがあります。
ただし、人選にはあたりはずれがありますので、慎重にことを運ぶ必要があります。

QSOHOでデータ入力業務の仕事を始めるのに契約費用がかかるのは怪しいものでしょうか?

SOHOでデータ入力業務を始めたいと思い資料請求をしたところ、案内の電話をもらい説明を受けました。業務を始めるにあたって契約費用が47万5千円かかるとのことで、これは生涯契約金で必ず仕事があることを保障するものだといわれました。万が一仕事がなくなってしまった場合全額返金してくれるとのことでした。金額が高いので少し驚いたのですが一生の仕事を保障してくれること、万が一仕事がなくなった場合には全額返金してくれること、仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること、仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)もあることなどの説明を受けて信頼して契約を結んでも良いかなと感じたのですが、いかがでししょうか?この契約内容は妥当なものなのでしょうか?なかには信頼できない内職やSOHOもあると思うので、ご存知のかた、アドバイスや情報などがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な内職商法(無い職商法)ですね。
質問者さんは就職するときに50万近くの金を先払いと言われても、不審に思わず契約しちゃうんですか?
「生涯契約金で必ず仕事がある」って、あなた・・・今の日本で生涯必ず仕事があるなんて会社がありますか?
なくなれば一番に切られるのはSOHOですよ。
社員ではなく、個人事業主ですから労働基準法も何も関係ありません。
「全額返金」ってその業者がトンズラしないという保障はありますか?
「仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること」相手が口でそう言うだけでしょ?

まず、現実にはデータ入力なんて誰でもできる仕事の募集はまずありません。
SOHOに求められるのは、プログラミング、CAD、CGI等の高度なスキルと営業力です。
質問者さんが実際に企業に乗り込んで、「自分はこれこれのことができるから、これだけの金を払ってくれ」と営業をかけて、初めて個人事業者は仕事が取れるのです。

「生涯仕事がある」なんて嘘っぱちもいいとこです。
SOHO=外注はの正規な業者ほど、納期も作業ミスも非常に厳しく見られ、納期遅れ・頻繁な作業ミスなどで簡単に切られます。

現実には、「仕事の指導やサポートなどのシステム」なども、契約したとたんに手のひらを返したようにおざなりになり、メールに返事も来なくなります。
>仕事に就く前に練習(通常の仕事でいう研修のようなシステム)
これがまたくせもので、規定レベルに達しないといつまでたっても仕事は回してもらえません。
そしてほとんどの人はレベルに達することはありません。
なぜなら・・・もうおわかりでしょうけど、業者の目的は「47万5千円」を毟り取ることにあるのです。
レベルに達しても、回される仕事は月3千円程度がせいぜい・・・
とても元は取れません。

予断ですが、なぜ「47万5千円」なんて金額に設定してあるかご存知ですか?
50万を超えると消費者ローンが通りにくいので、それ以内で、できるだけカモから毟り取ろうとした結果がこの金額なのです。

参考URLには現在進行形で「無い職商法」のツリーが立っていますんで、参照してください。

参考URL:http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140102.html

典型的な内職商法(無い職商法)ですね。
質問者さんは就職するときに50万近くの金を先払いと言われても、不審に思わず契約しちゃうんですか?
「生涯契約金で必ず仕事がある」って、あなた・・・今の日本で生涯必ず仕事があるなんて会社がありますか?
なくなれば一番に切られるのはSOHOですよ。
社員ではなく、個人事業主ですから労働基準法も何も関係ありません。
「全額返金」ってその業者がトンズラしないという保障はありますか?
「仕事の指導やサポートなどのシステムがしっかりとあること」相手が口...続きを読む

Q副業としてSOHOをやりたいですが

収入減でSOHOを考えています。
30時間ぐらいで50000円が収入希望です。
データ入力を考えていますがどうすればいいのでしょうか?
初心者のため、はじめはなれるため少しから始めたいです。
それか、時給1700円ぐらいで働けるところがあればいいんですが・・・。

Aベストアンサー

本題とはずれますが、写真がお得意とのことですので。
自分の写真を販売できるサイトがあります。登録は無料です。
登録してしまえばあとは自動なので、本業にも差し支えないかと。

私自身PC業務の個人事業主ですが、
データ入力は割に合わないのでほとんどお断りしています。
時間が有り余ってて、その時間で100円でもいいから・・
という方向きです。

参考URL:http://www.photolibrary.jp/

QSOHOで生計をたてる事に関して

SOHOで収入を得る事を考えているのですが本格的に仕事をするのであれば

SOHOのみで生計をたてる事は可能なのでしょうか?

勿論短期的にしか考えておらず、転職活動をする間だけの事なのですが…

額面で月間30万円位稼ぐ事は可能でしょうか?SOHOのみで生計を立てるのは厳しいでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それだけの技術があり、お客をあつめてくる能力があればです。
でも、30万円稼げるくらいの技術があれば、正業にしたほうが
良いとおもいます。

QWeb制作をsohoとして仕事を頂きたいのですが

現在、会社員(webとは無縁)をしながらネットショップを副業としているものです。
なかなか兼業はつらくなり会社を退職して将来ネットショップと何かで生計を立てようと思っておりますが、
現在、ネットショップだけでは収入が厳しい状況です。

そこで退職後、SOHOとしてWeb制作会社のお仕事を頂きたいと考えているのですが、
私にお仕事が頂けるレベルなのかお聞きに伺いました。

コーディングなら頂けるのかなと…

放置しているサイトですが、

http://www.bbqyakiniku.com/
http://www.umaiokazu.com/
位のレベルです。


htmlとcssは多少理解しているつもりですが
あと、PhotoshopとIllustratorを使って簡単な画像処理、ロゴ作成も出来ます。

会社を退職出来ればもっと色々な技術も習得できます。

すいませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと勘違いしていました。
SOHOでWEB制作会社を立ち上げるという意味ではないのですね。
地元のWEB制作会社の下請けとして、SOHOでコーディングをしたいということであれば、全然問題ないんではないでしょうか?

おそらく他の回答者さんもそこは勘違いをして回答されていると思います。

但し、それだと小遣いに毛が生えた程度にしかならないと思いますよ…。
ちょっと詳しい人間であれば、学生でも出来ることになるので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報