4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

漫画家さんのサイン会に行く予定です。
しかしサイン会なるものに行ったことが一度もないので、分からないことがあります。

まずサイン会では、普通その作家さんの本の裏にサインをしてもらうものなのでしょうか?
サイン会の整理券は、その本を買わないとついてこない場合が多いと思うし…。
わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)

それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

その二点、よかったらどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので

色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次の方のサインをするという流れ作業です。

一緒に写真を取ってもらうのは、作家さんによりますが通常は無理です。
サインは、100人くらいにすると思うのですが
時間の都合もあるので、皆さんと記念撮影をしていたら
とても時間内に終わりませんので。
単純計算で、写真撮影等を行い一人に1分もかけていたら
全員終わるまでに、100分かかります・・・
なので、自分の番の時に「写真を撮ってください」と声をかけても
係員に止められます。

また、作家の肖像権等の絡みもありますので
「サイン会に行って、○○先生と写真を撮りました」等と
勝手に、ネットに載せられても困るので
そういう事情もあって、係員に止められます。

でも、作家によっては、サイン会が終わってからで良いならという条件付きで
OKしてくれる方もいらっしゃいますので
一度、会場に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

サイン会の流れがよーくわかりました。
これで安心です!
写真、無理ですよね。終わったあとに可能かどうか、主催者に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

それぞれという感じかな。

残念ながら行けなかったサイン会は沢山ありますが、ブログなどでみると、特に制限のない方もいます。

ただし、会場での指示に従う事だけは守る事。サイン会の案内にどれにサインしますと明記しているものもあります。

順番に前に行って、挨拶して、その時に色紙でも良いですか?写真撮影は良いですか?と尋ねて駄目だと言われたら諦める。

私は漫画家さんではなく絵を描いている方ですが、指定していない場合は専用の用紙とかでした。持ち込んだ物にサインもしてもらった事もあります。写真もOKですが、手早くすることですね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
行ってみて、雰囲気などをよく見て、写真のことは聞いてみます。
サイン会でのルール、しっかり守りたいと思います。

補足です。

No2さんが仰っているように
通常、会場内は撮影禁止ですので
他の方へのサインをしているところ等も
撮影できません。

でも、記念撮影については、作家次第のところもありますので
会場にお尋ねになると良いと思います。
    • 0

>わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)

過度な期待は、してはいけません。

整理券付きの買った本を渡して、サイン中に「頑張ってください」とか「○○(作品名)の頃から読んでます」とか、作家さんへの励ましの一声をかけ、サインし終わったら本を受け取る、くらいしか出来ません。

>それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

普通、会場では写真撮影・ビデオ撮影不可です。

「顔出しNG」にしている作家さんも居るので、場合によっては「写真だけは絶対に撮ってもらっては困る」って作家さんも居ますので、携帯とかで撮影する場合も、事前に、主催者側に確認を取って下さい。

過去、撮影厳禁のサイン会で、携帯で無許可撮影が行われ、サイン会が即時中止されたって事もあります。

本の表紙カバーの折り返しの「著者近影」などで顔出ししている作家さんなら撮影可能かもしれません。必ず、事前に「撮影が可能かどうか、主催者に確認」して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、過度な期待は、しません。
あんまり知名度がなさそうな方だったので、
ついついいなんでもありかと思ってしまっていました。。。笑
確認してみます、ありがとうございました。

書店もしくは出版社主催のサイン会は、
販売促進の意味でもあるので、
該当作家の本もしくは指定されている本を
購入しないとサインをして貰えません。

基本、本の裏か表紙の裏にサインをして貰います。

色紙にするとなると主催者(サイン会を開催する書店等)に
確認すると良いでしょう。

写真についても同様ですが、作家さん次第となります。
(写真を撮られることを嫌う作家さんもいますし、
 写真を撮るとなるとサイン会の後になる可能性があるので、
 時間の都合があるかどうかにもなります。)

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、勉強になりました。