4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

漫画家さんのサイン会に行く予定です。
しかしサイン会なるものに行ったことが一度もないので、分からないことがあります。

まずサイン会では、普通その作家さんの本の裏にサインをしてもらうものなのでしょうか?
サイン会の整理券は、その本を買わないとついてこない場合が多いと思うし…。
わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)

それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

その二点、よかったらどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サイン会は、そもそも販売促進のために行いますので


色紙にサインはしません。
多分、注意書きにそのように書いてあると思います。

サイン会の流れとしては
作家さんのところに、作家に本を開いて渡す係員がいますので
最初に、その係員の方に本を渡します。
その係員が、サインする場所を開き、作家の前に置き
作家がサインをします。
※サインは通常、本の表紙を開いたところ(表紙側ではない方)にします。
そして、サインを書き終わったら
作家さんと握手して、作家さんが「ありがとう」等一言言って
また、次の方のサインをするという流れ作業です。

一緒に写真を取ってもらうのは、作家さんによりますが通常は無理です。
サインは、100人くらいにすると思うのですが
時間の都合もあるので、皆さんと記念撮影をしていたら
とても時間内に終わりませんので。
単純計算で、写真撮影等を行い一人に1分もかけていたら
全員終わるまでに、100分かかります・・・
なので、自分の番の時に「写真を撮ってください」と声をかけても
係員に止められます。

また、作家の肖像権等の絡みもありますので
「サイン会に行って、○○先生と写真を撮りました」等と
勝手に、ネットに載せられても困るので
そういう事情もあって、係員に止められます。

でも、作家によっては、サイン会が終わってからで良いならという条件付きで
OKしてくれる方もいらっしゃいますので
一度、会場に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイン会の流れがよーくわかりました。
これで安心です!
写真、無理ですよね。終わったあとに可能かどうか、主催者に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:00

 それぞれという感じかな。

残念ながら行けなかったサイン会は沢山ありますが、ブログなどでみると、特に制限のない方もいます。

 ただし、会場での指示に従う事だけは守る事。サイン会の案内にどれにサインしますと明記しているものもあります。
 
 順番に前に行って、挨拶して、その時に色紙でも良いですか?写真撮影は良いですか?と尋ねて駄目だと言われたら諦める。

 私は漫画家さんではなく絵を描いている方ですが、指定していない場合は専用の用紙とかでした。持ち込んだ物にサインもしてもらった事もあります。写真もOKですが、手早くすることですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。
行ってみて、雰囲気などをよく見て、写真のことは聞いてみます。
サイン会でのルール、しっかり守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 09:05

補足です。


No2さんが仰っているように
通常、会場内は撮影禁止ですので
他の方へのサインをしているところ等も
撮影できません。

でも、記念撮影については、作家次第のところもありますので
会場にお尋ねになると良いと思います。
    • good
    • 0

>わたしは本よりも、色紙にしてもらいたいなーなんて思ってるんですが、それは不可能なのでしょうか?(;_;)



過度な期待は、してはいけません。

整理券付きの買った本を渡して、サイン中に「頑張ってください」とか「○○(作品名)の頃から読んでます」とか、作家さんへの励ましの一声をかけ、サインし終わったら本を受け取る、くらいしか出来ません。

>それから、サイン会というのは流れ作業だとは思いますが、一緒に写真を撮ってもらうことなんかも出来るのでしょうか…?

普通、会場では写真撮影・ビデオ撮影不可です。

「顔出しNG」にしている作家さんも居るので、場合によっては「写真だけは絶対に撮ってもらっては困る」って作家さんも居ますので、携帯とかで撮影する場合も、事前に、主催者側に確認を取って下さい。

過去、撮影厳禁のサイン会で、携帯で無許可撮影が行われ、サイン会が即時中止されたって事もあります。

本の表紙カバーの折り返しの「著者近影」などで顔出ししている作家さんなら撮影可能かもしれません。必ず、事前に「撮影が可能かどうか、主催者に確認」して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、過度な期待は、しません。
あんまり知名度がなさそうな方だったので、
ついついいなんでもありかと思ってしまっていました。。。笑
確認してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 08:57

 


書店もしくは出版社主催のサイン会は、
販売促進の意味でもあるので、
該当作家の本もしくは指定されている本を
購入しないとサインをして貰えません。
 
基本、本の裏か表紙の裏にサインをして貰います。
 
色紙にするとなると主催者(サイン会を開催する書店等)に
確認すると良いでしょう。
 
写真についても同様ですが、作家さん次第となります。
(写真を撮られることを嫌う作家さんもいますし、
 写真を撮るとなるとサイン会の後になる可能性があるので、
 時間の都合があるかどうかにもなります。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自著贈呈の際の署名の書き方

先日、拙著が出版されました。学生時代に大変お世話になった総長にお届けした所、ぜひ見返しに署名をしてほしいと頼まれ、あらためて記入したお渡しすることになりました。初の出版でもあり、「謹呈○○先生 ○○学部卒業 (私の名前)」と書くべきだという友人と、「恵存 ○○先生 (以下同じ)」だと勧めてくれる人がいます。

見返しのどの位置(上中下)に、どんな形式で書けば良いのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。  

Aベストアンサー

「恵存」と「謹呈」では意味が違うのでは?
「恵存」は「どうかお手元にお置き下さい」の意を表わす言葉で、「謹呈」は「謹んで差し上げます」の意ですよね。
「差し上げます」の方を重視したいのなら「謹呈」、「お手元に置いてご愛読ください」のようなニュアンスを入れたいなら「恵存」にすればいいと思います。
また、上記のような意味から、「恵存」はより近しい感じがしますし、「謹呈」だと少しよそよそしい感じ、事務的な感じもありますから、差し上げる方と質問者さまの距離感によって、使う方を決めればよいのではないかと思います。

ただ、この「恵存」について、「目上から目下に贈るときに使う語だ」とする(たぶん間違った)解釈をされる場合もあるようですから、お世話になった目上の方に贈るのでしたら「謹呈」の方が無難かもしれませんね。

gooにて「恵存」で検索すると、いくつか参考になるようなサイトがあると思います。

あと、書く位置ですが、私が過去に一度だけ本を出版した時には、見返しの真ん中よりやや右上に「謹呈 ○○先生」と書き、左下に「××」と自分の名前を署名したように思います。これが正しいのかどうか分かりませんが、その当時は怖い者知らずで、全く何も考えずに書きました。
指導教授に書いたもので、指導教授の性格からすれば、もしマナー違反だったらその旨、注意がやってきたと思いますので、たぶん大丈夫だと思います(書く位置に関してはあまり自信がありません。すみません)。

「恵存」と「謹呈」では意味が違うのでは?
「恵存」は「どうかお手元にお置き下さい」の意を表わす言葉で、「謹呈」は「謹んで差し上げます」の意ですよね。
「差し上げます」の方を重視したいのなら「謹呈」、「お手元に置いてご愛読ください」のようなニュアンスを入れたいなら「恵存」にすればいいと思います。
また、上記のような意味から、「恵存」はより近しい感じがしますし、「謹呈」だと少しよそよそしい感じ、事務的な感じもありますから、差し上げる方と質問者さまの距離感によって、使う方を決め...続きを読む

Qサイン会の手紙に名前や住所を書くのって?

近日漫画家さんのサイン会に行くので、メッセージカードに
短い応援メッセージを書いて届けたいなと思っております。

通常このようなカードには名前や住所は書くべきでしょうか?
サイン会はもちろんファンレターも初めてなので
どうしようか迷っております。

宜しければご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

書くべきです。
住所を全て書くことに抵抗があるのなら、○○県○○市ぐらいまででも構わないので書いておいたほうが良いでしょう。

まず、ご自分が逆にファンからお手紙をもらう立場だったら…と、想像してくださいませ。
知り合いではない相手からいただいた手紙を開いて、便箋に伝えたい内容だけが書いてあったとしたら、無意識に少し不安を覚えるのではないかと思います。

住所も、相手の漫画家さんは日本全国いろいろな地域の人から手紙を受け取っていらっしゃるのですから、あったほうが良いと断言できます。
日本は思っているよりずっとずっと広いです。
自分の暮らす地域で当然だと感じている事柄も、少し離れた土地に行くだけでまったく違ったりします。
例えば桜の開花時期だけでも沖縄と北海道では3~4ヶ月違いますよね。文章の中に「桜」と言う言葉が出てきたとして、手紙の主はその桜を何月に見たのか、入学式の前なのか後なのか、これらの違いだけでも、読む側は様々な事を感じ取ることができます。
たとえbuffalo_66さんが特に特色のある地方にお住まいでなくても、または都心在住であっても、それはそれで何がしか感じるものがあるでしょう。
住所が明記されているだけで、自然と手紙の内容も豊かになるんですよ。

それからちょっとした補足アドバイスなんですが…
私は職業柄、同じように各地からお手紙をいただくことが少なくないのですが、ある時手紙の中に、私の苗字に因んだお寺の前で撮ったスナップを入れてくれた人がいました。
もう一発でその人の顔を覚えましたね。
やはり相手の顔や人となりが見えると嬉しいものです。
漫画家さんへのメッセージでしたら、その方の作品を手に持った自分を1枚写して一緒に渡すのはいかがでしょう。
漫画家さんはきっと嬉しいと思いますよ。

簡潔にまとめますと、「無記名のお手紙でも当然嬉しいんだけど、お嫌でなければ是非書いてちょーだい♪」ってのが、もらう側の気持ちですw

それでは、サイン会楽しんできてください(^.^)

書くべきです。
住所を全て書くことに抵抗があるのなら、○○県○○市ぐらいまででも構わないので書いておいたほうが良いでしょう。

まず、ご自分が逆にファンからお手紙をもらう立場だったら…と、想像してくださいませ。
知り合いではない相手からいただいた手紙を開いて、便箋に伝えたい内容だけが書いてあったとしたら、無意識に少し不安を覚えるのではないかと思います。

住所も、相手の漫画家さんは日本全国いろいろな地域の人から手紙を受け取っていらっしゃるのですから、あったほうが良いと断言できま...続きを読む

Q文庫本にサインは失礼??

近々、好きな作家さんのトークショーに行くことになっており、チャンスがあればサインを頂きたいと思っています。
その方の作品は本当に好きなのですが、お値段の関係で、大抵の場合、私は文庫になってから本を買っています。サインをお願いする際、文庫本にしていただくのは若干失礼だったりするのでしょうか?サインのために単行本を購入すべきかどうか、今とても悩んでいます。

Aベストアンサー

新刊刊行の為のトークショーであれば、その新刊にしかサインして貰えないでしょうけれど、違えば別に構わないと思います。

わたしも某作家さんのファンで(ちょっと追っかけに近いかも)良くサイン会やイベント事にも行きますが、(文庫の新刊購入以外で)2回ほど文庫本にサインを貰ったこともあります。
一番最初に読んだ思い出のある本です、といったらにこにこしながらサインしてくださいましたし、2回目は絶版のアソロジーだったため、「これにサインしたのは初めてです」と言ってくださいました。

重要なのは、文庫か上製本かではなく、その人にとってその本が「大事な本」であるということでしょう(まあ売り上げも大事だけど・・・←上製本も文庫落ちも全て買い揃えてます・笑)

ちなみに、(書店のではない)ブックカバーなどを掛けておくと、作家としては大事にしてくれているんだな、とちょっと喜んでくれるようです。

Qサイン会の所要時間

150名限定のサイン会に行こうと思っています。
しかしすでに整理券が150近い数字に達しているのですが、自分150番目だとして自分に順番が回ってくるのに何時間くらいかかるのでしょうか。。

サイン会に行ったことがある方、だたいで結構ですので教えて行ください!

Aベストアンサー

出版社で働いてたとき、何回かサイン会やってもらったことがありますが、作家さんそれぞれでなんとも言えません。
一人一人に丁寧に対応される作家さんの場合、100人に2時間かかりました。1人あたり1分強。
早い方だと150人で30分くらいの方もいました。1人あたり12秒。

あくまで目安ですが、150番目だったら2時間以内には回らないと大変おしている言えますので、主催者サイドは慌て出すんじゃないでしょうか。
ま、主催者が慌てたところで作家さんもそんなにペースを変えられるわけじゃないのでどうしようもないのですが。

結局作家さん次第ですね。

Qサイン会のマナーについて

とある作品が大好きで、今度その漫画の作者さんが地元でサイン会を行う事を知り是非行ってみたいと思っているのですが、どうもそのサイン会はカードゲームの大きな大会の会場内であるらしく私はそのカードの事を全く知りません。
その大会は参加しないで見学するのは自由らしいので、サイン会だけ行くこともできるみたいなのですが、
件の作者さんは過去(十数年前)にカードの漫画を書かれていて、公式でも○○(作者さんのカード漫画)でお馴染みの△△先生のサイン会と書かれているあたり、カード繋がりでサイン会を開かれるのではないかと思われるので、カードの事を全く知らない自分が行くのはどうなのかと思ってしまいます。
なので過去に作者さんが書かれていたカードの漫画を買ってきてカードの事を勉強しようかと思ったのですが、ドコを探しても見つからずネットで調べたら品薄で高額なプレミアでがついていたため断念しました。
サイン会に参加した事がないので、サイン会の流れやマナーがわからないのですが、こういった場合はやはり素直に諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイン会に参加できる条件は調べましたか?
最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただし先着何名までとかだとサインをしてくれる先生の知名度により競争率が跳ね上がります。
最近のサイン会で条件が全く無いというのは珍しいと思いますが抽選とかではないですか?
私も過去に漫画家の先生に2回ほどサインを貰える機会がありましたが、その時は両方とも抽選でした。また少人数しかサインしてもらえない代わりに、その先生の作品で好きなキャラを指定するとサインと一緒にそのキャラを書いて貰いましたので、過去の作品を知っていた方がいいかもしれません。
最後に文章から転売目的ではないと思いますが、可能なら日付は必ず入れてもらいましょう。価値が上がる場合が多いです。自分の為に貰うなら出来れば名前も入れてもらいましょう。ただし価値は下がる場合が多いです。

サイン会に参加できる条件は調べましたか?
最近のサイン会は写真集購入者とかその場で決められた商品を購入した人向けにサイン会をやる事が多いです。(購入した本にサインすることが多いです。)
サインを諦める事は無いですし、過去の作品についての知識はいらないと思います。(どうしても気になる場合は電子図書にはなってないですか?)
サインをもらえる条件が全くなしの場合は、番号札などの順番で並んでサインを貰うことになると思います指定された時間と順番を守っていれば問題ないと思います。ただ...続きを読む

Q小説・自伝等にサインをしてもらうページ

質問がいくつかあります。

1.小説等の著者の本にサインを頂く場合、どのページに書いて頂くのが一般的ですか? (サイン会を余り開く方ではありません。)

2.新作のサイン会があって、その時に過去に執筆された本にサインを頂くのは、失礼に当たりますか?

3.展覧会会場内で販売されている本で、画家やアーティストの作品のページにサインを頂くのは、当事者にとって失礼になりますでしょうか?

お会いできるか?は、別の問題ですが、もしお会いできたらサインを頂きたいと思っております。

折角お会いできて先方に気分を害する事はしたくない為に質問させていただきました。

どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
過去に何人か知り合いが出した本にサインをいただいたことがあります。

1.普通は見開きの厚紙みたいなところです。
でも指定すればどこでも書いてくださるひともいます。
2.大人数が集まっているところではむりですが、普通は主催する書店で買ったものにサインをいただくのが礼儀です。小規模だったら対応してくださるかも。私も取材で使ったノートの記念にサインをいただいたことあります。
3.これは主催者に聞いてみてください。

また、お花など持って行っているかたもみかけます。
プレゼントも相手の負担にならない程度だったらいいかもです。

ご参考まで。

Q作家さんのサイン会で

こんにちは。

作家さんのサイン会に初めて行きます。
発売となった本にサインをしてもらいますが、その時、「○○さんへ」などと自分の名前を書いてもらえるのでしょうか?
整理(番号)券はもう持っていて、100人限定の
サイン会です。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのときの雰囲気にも拠りますが

○○さんへ
程度で余り長くなければ書いてもらえると思いますよ

1番バッターでなければ前の人がどうしているのか
じっくり観察してください

八重洲ブックセンターで
プレゼントをもらっている作家の人もいました
うーん、びっくり!

QCDにサインをしてもらう時に…

好きなアーティストのCDにサインをしてもらう時、どこにしてもらうのが常識ですか?

1 CDケース(取り替えできるから何だか価値なさそう?)
2 ジャケット(ジャケットも作品であり、そこにかいてもらうのは良くな
  い感じがします)
3 CD自体(本当はここにサインしていただきたいのですが。書きにくそう 
  だし、出しにくい)

以上、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験談をお話します。
とあるチェコのクラシッククインテットが来日した際にサインしてもらいました。
CDの表面、ジャケットで、クインテットなので5人全員にサインしてもらいました。
5人のサインなのでCDはものすごくサインだらけ…
ジャケットはジャケットのメンバー紹介の場所に一人ずつしてもらいました。
で、思うにどちらもサイン可能だと思いますよ。
よくCD表面(印刷部分)はプレーヤーにかけると擦れると言いますがそんな事無いです。
サイン書いてもらったCDをガンガン聴いてますがまったく大丈夫です。
やはりゲリラ的にサインをもらう場合CD表面が良いかもしれませんね。
ケースはお勧めできません。
なぜかと言うと常に外にさらされてるので不注意で消えてしまう可能性があるからです。
CD本体だと中身なので常に保護されます。
あ、CD表面ってレーザーが当たる部分じゃないほうですよ。
デザインされてる部分の事です。
それにサインもらう際にケースをパカって開けて渡せば済む問題ですので。

結論としてはケースにCDが収まった状態で、ふたを開き、収まったCDにサイン!
もらう際にCDに人差し指で「ここにサインしてくれ~」って言うアピールをお忘れなく。
これがベストでしょうね。

私の経験談をお話します。
とあるチェコのクラシッククインテットが来日した際にサインしてもらいました。
CDの表面、ジャケットで、クインテットなので5人全員にサインしてもらいました。
5人のサインなのでCDはものすごくサインだらけ…
ジャケットはジャケットのメンバー紹介の場所に一人ずつしてもらいました。
で、思うにどちらもサイン可能だと思いますよ。
よくCD表面(印刷部分)はプレーヤーにかけると擦れると言いますがそんな事無いです。
サイン書いてもらったCDをガンガン聴いてますがまったく...続きを読む

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Q皆さんの晩酌の量を教えてください。

こんばんは。
私は晩酌をします。酒歴は成人してから10年程です。
大抵は発泡酒350ミリを2本です。
週に一度は外に飲みに出るのですが、飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。
なので週6日は飲みっぱなしです。
これは酒量としては多い方でしょうか?
最近気になりはじめました。

晩酌をされる皆さんはどの位の量を飲んでいますか?
飲みっぷりをぜひ教えてください。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・・・どうやら、女性の出番がすくないようですが、
コソコソっと。(苦笑)

>飲みっぷりをぜひ教えてください。

仕事から帰ってきて、即刻冷蔵庫内の缶ビール350mlを、ぷはー・・ですね。
で、もう一本呑みつつ・夕飯の支度に取りかかります。

ま、今は冬場ですので(夏場は更に350mlもう一本・計350×3・苦笑)
その後だいたい、焼酎水割りか、日本酒(冷や)に切り替えつつ・・・。

その頃に主人が帰って来て、乾杯。
・・旦那は「とりあえずビール」、で、その後焼酎に切り替えます。
で、私はお酒呑みつつ、旦那の相手する、といったところでしょうか。

うーん。夫婦共々呑んべですから、「晩酌」はほぼ毎夜。
あ? 休肝日?・・・

>飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。

私も同じく、呑みに行った翌日はそうしています、
というか・・・外呑みはエキサイするんで(笑)
ちなみに、飲み屋では焼酎のボトル半分~ほぼ1本空けてしまいます。
(まず、その前にご飯食べ時で・ビールやら日本酒を呑んでいる)
次の日は自然的に「呑みたくても呑めない」です。
(ほぼ3日酔い状態)
・・・元気だった若い頃が懐かしいです(^_^;)
今はその時の酒量の半分です。

>これは酒量としては多い方でしょうか?

こればっかりは、人それぞれですが、type0さんより、
チョットだけ年上(だいぶ?か?・爆)の、私は上記の酒量です。

ご参考になれば~(__;)

・・・どうやら、女性の出番がすくないようですが、
コソコソっと。(苦笑)

>飲みっぷりをぜひ教えてください。

仕事から帰ってきて、即刻冷蔵庫内の缶ビール350mlを、ぷはー・・ですね。
で、もう一本呑みつつ・夕飯の支度に取りかかります。

ま、今は冬場ですので(夏場は更に350mlもう一本・計350×3・苦笑)
その後だいたい、焼酎水割りか、日本酒(冷や)に切り替えつつ・・・。

その頃に主人が帰って来て、乾杯。
・・旦那は「とりあえずビール」、で、その後焼酎に切り替え...続きを読む


人気Q&Aランキング