サッカー日本代表でよく最年少出場・最年少ゴールなどでメディアで取り上げられたりしますが、最年長出場、最年長ゴール等の記録はあるのでしょうか?
私がパッと思い浮かぶのは元川崎フロンターレの寺田周平が32歳で代表に選ばれ少し取り上げられましたが、調べてみるとこれは初出場の記録でしかも歴代4番目ということでした。
出場についてはフィールドプレーヤーよりもキーパーの方が最年長記録を残しやすいのかと思いましたが元マリノスの松永成立でも33歳、ジュビロの川口がまた代表に復帰&出場したら35歳と結構いい記録が望めそうですが・・。

『最年長記録 日本代表』で検索しても三浦知良選手のJリーグの最年長記録ばかり出てきてなかなかたどり着きません。私の検索テクにも問題あるかもしれませんが。

サッカー日本代表での最年長ゴール・最年長出場等の記録をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「日本代表公式記録集2008」と「JFAイヤーブック2009」によると以下のとおりです。



 最年長出場:川本泰三(40歳106日) 1954年5月3日

 最年長得点:ラモス瑠偉(36歳85日) 1993年5月5日

 最年長初出場:与那城ジョージ(34歳332日) 1985年10月26日


その他記録は下記URLを参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~jfdb/o_rank.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#125921さん

ご回答ありがとうございました。
まさに私が知りたかった公式記録です。
40歳で出場した選手がいたんですね。良い意味でも現在では考えられないですね。昔に比べ次から次に才能ある若手が出てきているので。
URLまで貼って頂けて多謝しております。

お礼日時:2011/02/02 18:03

追記


最年長初出場は与那城ジョージ氏(35歳・’85年)の方が上でした。
寺田選手が4位なので少なくとも2位以内にはなります。

一応ですが、ジョージ氏もラモス氏も李選手と同じように日本に帰化し、日本代表として出場しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

reiho-fujiさん

ご回答ありがとうございます。
ジョージ氏が日本代表だったのは知っていましたが、まさか最年長の初出場記録をもっているとは知りませんでした。
候補を挙げて頂いただけでもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 17:57

私が知っている中ではラモス氏(出場38歳・’95年、得点36歳・’93年)です。


もしかしたら最年長初出場(33歳・’90年)もこの人かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワールドカップの日本代表についてどう思いますか?

ワールドカップの日本代表についてどう思いますか?
明日からサッカーワールドカップ始まりますけど、ズバリ日本はどこまで進出すると思いますか?
私は最悪一勝もできず終わっていくと思うのですが..。
あと決してレベル高くない日本代表に対してマスコミは騒ぎ立てすぎると思いませんか?

Aベストアンサー

2敗1分。

QJ1での最年長ゴール・最年長出場について

Jリーグでの最年長ゴール・最年長出場は横浜FCの三浦知良選手だという事は有名ですが、J1のみに限ったら最年長出場・最年長ゴールは誰になるのでしょうか?

『J1 最年長ゴール』などで検索してみてもJ2の三浦知良選手の事しか出てこずなかなかたどり着きません。
元鹿島のジーコが40歳ぐらいまで現役を続けていてゴールも挙げていたので候補には入ってくるとは思いますが。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


>元鹿島のジーコが40歳ぐらいまで現役を続けていてゴールも挙げていたので候補

仰るとおりジーコです。
1994年にジーコ(鹿島)が記録した41歳3カ月12日。

http://www.soccer-futsal.com/main/other/other8.html

Qワールドカップ等で、日本代表の試合の視聴率が下がっています。

ワールドカップ等で、日本代表の試合の視聴率が下がっています。
人気がなくなった理由を教えてください。

Aベストアンサー

少なくとも本大会に入ってからは十分な人気ですね。
その前の数字が良くないのは、単純に内容が悪い事と、
スター性のある選手が少なかったからでしょう。

Qサッカー日本代表vsアメリカ代表

過去に日本代表がアメリカ代表と対戦した事はありますでしょうか。
フル代表限定で、なるべく直近の試合を教えてください。

Aベストアンサー

ジーコ・ジャパンだった時のが一番最近です。
2006年2月11日にサンフランシスコで対戦しました。
3対2で日本は負けました。

http://j-blue.jugem.jp/?eid=142
   

Q日本代表はワールドカップで1勝できると思いますか? 

日本代表はワールドカップで1勝できると思いますか? 

岡田監督はベスト4とか非現実的なことをいってるけど、1勝することさえ困難におもえます。

日本代表は1勝できると「思う」「思わない」でお答えください。

Aベストアンサー

追伸です。日本が決勝トーナメントに進むシナリオを書きます。

対オランダ戦
→しっかり守って一対〇で日本が負ける。

対デンマークかカメルーン戦
→日本が最初の一点を入れる。向こうが慌てて追いつこうと必死こいて防御が手薄になる。そこでもう一点。敵が頭にきておかしくなったところで三点目。最後に一点を入れられたとしても3対1の勝利。

もう一試合(デンマークかカメルーンのどちらか)
しっかり守って引き分ける。

日本は一勝一敗一引き分けだが得失差で決勝トーナメントへ。

Qサッカー日本代表はオマーン代表に勝てますか?

6月3日に行われる日本代表対オマーン代表
オマーンはオーストラリアに勝ってますし全然格下に感じません。
もちろん日本代表に勝ってほしいですが日本代表が負けても全然おかしくない相手だと思います
皆さんのスコアの予想を教えてください!

あと日本代表のワントップは前田とハーフナーどっちだと思います?

Aベストアンサー

みなさんは、苦戦を予想しているようなので、私は思いきって、
4 ー 1
の楽勝を予想します。

今の代表の肝は、本田と遠藤です。この2人が揃えば負けることはないでしょう。
ザックになってから苦戦した試合は、2人のうちどちらかが欠けています。
どっちか1人だとマークされたら思うように攻撃が組み立てられません。
この2人やケンゴのようなプレーヤーは、複数必要です。

今回は、香川と本田がマークされると思いますが、結果岡崎へのマークが甘くなり
岡崎ハットトリックと予想します。

FWは、どっちでもいいです。一番の適役は本田なんですけどね。

さてさてどうなることやら、明日が楽しみですね。

Qワールドカップでの日本代表のグループリーグの戦い方

今回のワールドカップグループリーグで日本代表が厳しい日程のなか、ランキングの拮抗するスコットランド・サモア・アメリカに照準を絞った戦い方をしなかったのはなぜですか?

Aベストアンサー

一つの要因として考えられるのは、2007年と2011年のワールドカップでそのような戦いをして失敗した事だと思います。

2007年は対戦順にオーストラリア、フィジー、ウェールズ、カナダで、日本は2勝を目指し、オーストラリアとウェールズ戦には控え選手主体で挑みいずれも大敗しました。
そして、勝つつもりでいたフィジーには31-35で惜敗、カナダには12-12で引分と結局1勝もできずに終わっています。

そして、2011年はフランス、ニュージーランド、トンガ、カナダで、ここでも日本は2勝を目指し、勝ち目の無いニュージーランド戦では主力を温存、結果はフランス、ニュージーランドには完敗(ニュージーランドにはなんと7-83)、ここでも勝つつもりでいたトンガには18-31と完敗、カナダには23-23と再び引分とまたも1勝もできずに終わっています。

もうひとつ考えられるのは、緒戦の南アフリカは日本のヘッドコーチのエディ・ジョーンズ氏が前々回ワールドカップでチームアドバイザーとしてワールドカップ優勝に貢献していること。南アフリカの長所や欠点を知り尽くしていたため、勝てる可能性をある程度考えていたのだと思います。

もちろん、スコットランド戦を捨てた訳ではなく中3日で戦う準備も行っていたのですが、結果がついて来なかったのだと思います。

一つの要因として考えられるのは、2007年と2011年のワールドカップでそのような戦いをして失敗した事だと思います。

2007年は対戦順にオーストラリア、フィジー、ウェールズ、カナダで、日本は2勝を目指し、オーストラリアとウェールズ戦には控え選手主体で挑みいずれも大敗しました。
そして、勝つつもりでいたフィジーには31-35で惜敗、カナダには12-12で引分と結局1勝もできずに終わっています。

そして、2011年はフランス、ニュージーランド、トンガ、カナダで、ここでも日本は2勝を目指し、勝ち目の無い...続きを読む

Qなぜサッカー日本代表は韓国代表に負け続けているのに

なぜサッカー日本代表は韓国代表に負け続けているのに
FIFAランクは韓国より上なんですか?

Aベストアンサー

FIFAランキングはその国の実際に行われた試合の勝敗だけでなくいわゆる貢献度も関係しています。
日本のように弱小国と試合を繰り返し行い、カネさえ出せば実際の実力に関係なくランクは上がって行きます。韓国には実力で言えばとっくに追い越されていると思いますがカネの力でランクを買っているので韓国には勝てなくてもランクは上ということです。

Qサッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。

サッカーワールドカップ南アフリカ大会で日本代表はベスト16で終わった。
岡田監督は退任を表明するという。
次期日本代表監督は、誰がいいと思いますか?

Aベストアンサー

ヒディングがいいんじゃないかな

フース・ヒディンク(Guus Hiddink、1946年11月8日 - )は、オランダ・ヘルダーラント州オウデ・アイセルストレーク出身のサッカー指導者、元サッカー選手。2010年6月末までロシア代表監督。同年8月からトルコ代表監督

Qサッカー日本代表について、今回、代表として選ばれる可能性のある選手は何

サッカー日本代表について、今回、代表として選ばれる可能性のある選手は何人くらいいるのでしょうか?また代表枠に入れる人数はGK,DF,MF,FWそれぞれ何人くらいでしょうか?
出来れば名前と所属クラブを一緒に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

あくまで予想です
GK
楢崎 正剛(名古屋)
川島 永嗣(川崎F)
西川 周作(広島)
DF
中澤 佑二(横浜FM)
田中 マルクス 闘莉王(名古屋)
長友 佑都(F東京)
駒野 友一(磐田)
内田 篤人(鹿島)
岩政 大樹(鹿島)
徳永 悠平(F東京)
MF
遠藤 保仁(G大阪)
稲本 潤一(川崎F)
中村 憲剛(川崎F)
今野 泰幸(F東京)
石川 直宏(F東京)
中村 俊輔(横浜FM)
本田圭佑(PFC CSKAモスクワ)
長谷部誠(VfLヴォルフスブルク)
松井 大輔(グルノーブル・フット38)
FW
玉田 圭司(名古屋)
岡崎 慎司(清水)
森本 貴幸(カルチョ・カターニア)
興梠 慎三(鹿島)
明日の発表が楽しみです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報