プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来月にイタリアに旅行に行きます。その際バチカン美術館行く予定で、インターネット予約を利用しようと考えているのですが・・・

(1)国際学生証を使用する場合ネット予約のときも必要なのでしょうか。
(2)複数人分予約するつもりですが、代表1人だけではなく全員が国際学生証を持っていなくてはいけないのでしょうか。
(3)実は日本のもともと持っている学生証でも平気という噂も聞いたのですが、バチカン美術館もそうなのでしょうか。

質問が多くてすみませんが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

10月に国際学生証を利用してバチカン美術館に行ってきました。

(1)公式サイトで予約する時、学生かどうかの確認はされません。
(2)入館時に予約時のバウチャーと一緒に人数分の学生証を提示する必要があります。
(3)大きな美術館(特にバチカンは)セキュリティがとても厳しく、検査官も一日何千人を相手にしているのであまり融通がききません。一度ダメといわれてしまえばものすごく長い一般の行列に並ばなくてはいけなくなってしまい、旅行の予定もかなり狂ってくると思うので、きちんと国際学生証を準備していくことをおすすめします。

国際学生証はID代わりにもなりますし、発行にも時間はかからないので(私は15分程の手続きで取れました)、皆さん持って行かれたほうがいいと思いますよ。
でもイタリアではバチカン美術館以外で国際学生証が使える所は少ないみたいです。(コロッセオではダメだと言われました。)

まあ思い出の品になったので取っていってよかったな、とは思います^^
イタリア旅行楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

国際学生証でも駄目な施設もあるんですか!ちょっと驚きです・・・!
とりあえず美術館は行くので、友人と検討してみたいと思います!
ありがとうございました!

ヴァチカン美術館の割引料金については、オンラインで説明があったので貼ります。

http://biglietteriamusei.vatican.va/musei/ticket …

Biglietti ridotti

È possibile acquistare un biglietto ridotto online unicamente per i ragazzi di età compresa tra i 6 ed i 18 anni e gli studenti fino al compimento dei 26 anni di età con International Student Card o libretto universitario (da presentare il giorno della visita). Chi acquista un biglietto ridotto senza averne titolo dovrà acquistare un nuovo biglietto a tariffa intera per entrare. Il biglietto ridotto non sarà rimborsato.

割引料金

6歳から18歳までの子供と、26歳までの学生で、国際学生証か、大学の証明書を提示する者は、割引料金の適用を受けることができる。ただし当日のみ。割引料金のチケットを再発行はできない。

提示する書類ですが、国際学生証のほかに書いてあるlibertto universitarioだけれど、これは、直訳すると、大学の証明書、という意味だと思いますが、要するに26歳以下の学生だとわかればいいので、お持ちの日本の学生証にアルファベットが振ってあるならいいと思います。

1)ネット予約時には要らないが、現地で要る
2)全員学生で26歳未満と証明する必要あり
3)アルファベットが振ってあればたぶん大丈夫

ヴァチカン以外で、国際学生証が通用するかですが、欧州は基本的に、年齢割が多くて、学割が凄く少ないのです。職業に関わらず、25歳までなら、割引がききますが、その場合はパスポートで事足りるので、国際学生証を作っていくメリットは薄いように感じています。なお、いちいちパスポートを外で掲示することに不安があるなら、ID代わりにつくっていくのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました!
このことも踏まえて友人と検討してみたいと思います!ありがとうございました!

予約時は必要ないようです。

当日学生証の提示を求められるようです。
持っていない場合、(又は所持していても26歳以上)正規料金をはらわなくてはいけないようですよ。
(もちろん予約した分の返金なし)

国際学生証を持っていったほうが無難ではないでしょうか?
特にイタリアは人によって対応が違います。
二つ窓口があって同じ書類を持っているのに、
片方はOKでもう片方NOなんてザラです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…取っておくにこしたことなさそうですね!
友人と検討してみます!ありがとうございました!