今、私は10人程度の会社に勤めています。
そこで質問なのですが、会社では普通、定期的(年に1回)健康診断を行いますよね?
今まで、私はそうだったのですが。。。

通常は、株式会社だったりしたら、行わなければいけないとか言う、条件ってあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
少々、会社の先が不安なもので。。。

A 回答 (4件)

健康診断は従業員の数に関係無くyuki228さんの言われるとおり安全衛生法により、健康診断が義務付けられています。

40歳未満(但し35歳以外)と40歳以上で検査項目は違います。産業医の選任は常時50人以上の従業員を雇用する企業に義務付けられています。ただし会社の形態は関係ありません。株式会社、個人企業などは健康診断の実施義務に関しては関係ありません。
 50人未満の企業は産業医の選定義務がありませんが、今は地域産業保健センターというのが各地に出来ており、こうした企業の健康相談などを受けていると思いますがそのような制度はご存知ありませんか?一度調べてみてください。いろんな相談にのってもらえると思います。
    • 0

社会保険に加入しているのであれば

政府管掌の検診を会社単位で申し込みができます。
また、過労死などの防止から、50人未満の企業体にも
産業医またはこれに代わる健康管理の
義務が、事業者に向けて発せられています。
社会保険庁などに問い合わせると検診関連は
詳しく教えてもらえます。
また、産業医に関しては参考URLへ

参考URL:http://www1.nisiq.net/~yamaura/soudan/anei96.htm
    • 0

僕は派遣社員として、某有名企業に勤めています。

毎年、時期が来ると健康診断をやっています。
で、そのとき、
「派遣社員だから、自分とこの会社のほうで受けて」
って言われて、その会社では受けていません。
それで、うちの会社はどうなっているかというと、
派遣先がばらばらでまとまって受けることが難しいので、
病院と期間を指定してきて、
「この中で都合のいい場所で受けてください」
って通知が会社から郵送されてきます。
もちろん費用は会社もちです。
でも、仕事が忙しくて、受けられなかったりします。
実際、去年は受けてません。
でも別に、何も言われません。
「期間外になって、受けるんなら実費ですよ」
とは言われましたけど。
うちの派遣会社は、一応ちゃんとした株式会社です。
「株式会社だからやんなきゃいけない」
か、どうかは分かりませんが、
うちみたいな形式だと、
実際受けてない人がたくさんいると思うんですよ。
でも別に問題無さそうなんで、
条件とかって言う厳しいものは無いんじゃないですかね。
実施しているって事だけ見せとけばいいのかも…。
(個人的見解です、あしからず)
    • 0

労働安全衛生法第66条第1項に

「事業主は、労働者に対し、労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行わなければならない」
と定めてあります。なので、現在の会社においても健康診断は適正に行われなければならないはずです。
1度その点を確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0