今、私は10人程度の会社に勤めています。
そこで質問なのですが、会社では普通、定期的(年に1回)健康診断を行いますよね?
今まで、私はそうだったのですが。。。

通常は、株式会社だったりしたら、行わなければいけないとか言う、条件ってあるのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
少々、会社の先が不安なもので。。。

A 回答 (4件)

 健康診断は従業員の数に関係無くyuki228さんの言われるとおり安全衛生法により、健康診断が義務付けられています。

40歳未満(但し35歳以外)と40歳以上で検査項目は違います。産業医の選任は常時50人以上の従業員を雇用する企業に義務付けられています。ただし会社の形態は関係ありません。株式会社、個人企業などは健康診断の実施義務に関しては関係ありません。
 50人未満の企業は産業医の選定義務がありませんが、今は地域産業保健センターというのが各地に出来ており、こうした企業の健康相談などを受けていると思いますがそのような制度はご存知ありませんか?一度調べてみてください。いろんな相談にのってもらえると思います。
    • good
    • 0

社会保険に加入しているのであれば


政府管掌の検診を会社単位で申し込みができます。
また、過労死などの防止から、50人未満の企業体にも
産業医またはこれに代わる健康管理の
義務が、事業者に向けて発せられています。
社会保険庁などに問い合わせると検診関連は
詳しく教えてもらえます。
また、産業医に関しては参考URLへ

参考URL:http://www1.nisiq.net/~yamaura/soudan/anei96.htm
    • good
    • 0

僕は派遣社員として、某有名企業に勤めています。


毎年、時期が来ると健康診断をやっています。
で、そのとき、
「派遣社員だから、自分とこの会社のほうで受けて」
って言われて、その会社では受けていません。
それで、うちの会社はどうなっているかというと、
派遣先がばらばらでまとまって受けることが難しいので、
病院と期間を指定してきて、
「この中で都合のいい場所で受けてください」
って通知が会社から郵送されてきます。
もちろん費用は会社もちです。
でも、仕事が忙しくて、受けられなかったりします。
実際、去年は受けてません。
でも別に、何も言われません。
「期間外になって、受けるんなら実費ですよ」
とは言われましたけど。
うちの派遣会社は、一応ちゃんとした株式会社です。
「株式会社だからやんなきゃいけない」
か、どうかは分かりませんが、
うちみたいな形式だと、
実際受けてない人がたくさんいると思うんですよ。
でも別に問題無さそうなんで、
条件とかって言う厳しいものは無いんじゃないですかね。
実施しているって事だけ見せとけばいいのかも…。
(個人的見解です、あしからず)
    • good
    • 0

労働安全衛生法第66条第1項に


「事業主は、労働者に対し、労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行わなければならない」
と定めてあります。なので、現在の会社においても健康診断は適正に行われなければならないはずです。
1度その点を確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は鼻の穴がとても大きくて困っています。 そこで、ハナハナという商品を買ってみたのですが、毎日30分

私は鼻の穴がとても大きくて困っています。
そこで、ハナハナという商品を買ってみたのですが、毎日30分ほどやってみてもあまり効果が見られません。
なので、一晩寝ている時間につけてみようと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

その手の道具で効果が出るのは3年以上あとです
それまで待ちましょう

毎日やって3年経てば、小さくなったが判ります。

Q私の友達は、私ぐらいの身長で、私より重たいのに、見た目が私より細いです。 原因は、顔なんですけど、友

私の友達は、私ぐらいの身長で、私より重たいのに、見た目が私より細いです。
原因は、顔なんですけど、友達は
顔には肉がつかないみたけで
逆に、私は手足は細いのに顔に肉がつきます。
顔を痩せやすくするためにはどうしたらいいですか?
毎回マッサージや顔のトレーニングなど
しているのですが、さほど変わりません。
顔が太りやすいのは何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

特にお腹周りは肩甲骨の動きとリンクしやすくなります。
肩甲骨周りの運動を取り入れてみるのも良いでしょう。
体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
首や肩甲骨の動きがアンバランスだと体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q首を鍛えたら(少々変な質問ですが)

趣味で筋トレ歴が結構長い男性です。今まで足や胸、腕を筋トレしてたんですが、最近初めて首の強化を意識したトレーニングを始めました。仰向けになって首を上下に動かすトレーニングです。
そんなかいあって首が筋肥大し以前より首が太くなりました。
しかし何故か首を鍛えた後、どういうわけか性別は関係なく、たくさんの通りすがりの通行人などがすれ違うときに困惑した、あるいは恐怖感をもつような目で私のことを見てくることに気づきました。決して気のせいではないです。別に威張ったように歩いてるわけではありません。ただ顔つきは結構ほりが深いほうです。
今までこういうことは無かったので私自身も困惑しています。ひょっとして首の太い男性って怖いイメージがあるんでしょうか。もし威嚇を与えてるんだったら、これ以上首を鍛えるのはやめようと思うんですが。かなり変な質問ですが、どなたか何かご意見をもらえたら助かります。

Aベストアンサー

No.2です。

補足や他の方とのやり取りを見ると

大変失礼ですが、

質問者様は一見、こわもてな外見なのではないかと・・(すみません)


出来るだけ穏やかな表情とか
(優しい気持ちを表情に出す感じ?)
愛想よく振舞うのが良いのではないでしょうか?


私は女であまり愛想はない方なのですが

レジなどではちょっと口だけで笑って(笑)
「よろしくお願いします」目ってかごを出したりしてます。

あまり参考にならないかもですが
周りを気にしすぎ、自分をすこしでも卑下すると
まとうムードが暗くなって行っちゃいますので
普段から出来るだけ朗らかに過ごすといいかもです。

あまり参考にならないかもですが
少しでも生活にストレスがなくなるといいですね(^▽^)

Qお腹の脂肪がとりたくて、今までの筋トレの負荷を増やしてプロテインも飲むようにしました。 すると、せっ

お腹の脂肪がとりたくて、今までの筋トレの負荷を増やしてプロテインも飲むようにしました。
すると、せっかく目標体重まで落とした体重が筋トレをすればするほど体重が増えています。
見た目は変わりません。変わったのは体重が3キロ増えました。
プロテインを止めて、今まで通りのトレーニングに戻した方が良いかまよっています。
何か良いアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

体重が増えたのは筋肉が付いてきたからではないでしょうか。

筋肉が付き代謝が上がると脂肪も減り太りにくい身体が作られます。

トレーニングの方法にもよりますが低負荷を長時間かける事でインナーマッスルが高負荷を連続してかけることでアウターマッスルが鍛えられます。今回見た目の変化はないとのことですのでインナーマッスルが付いてきたのではないでしょうか。

Q会社で行う健康診断と特定健診は別もの??

タイトル通り
会社で行う健康診断(年1回)と協会けんぽでいう生活習慣病予防健診(一般健診)は別ものと考えるべきなのでしょうか?

どちらも義務?なんですよね。

Aベストアンサー

特定検診はメタボ検診という俗称のとおり、メタボの発見、予防が目的です。
それ以外のことははっきり言って対象外です。
一番問題になるのは癌関係かなと思います。
たとえばメタボ検診では胸部写真をとりません。
ですから肺がんや結核で胸に影があってもわかりません。
それに対し一般的な健康診断では、胸部写真は必須項目だと思います。

両方受けたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報