プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるマンションは4F建てで1F部分が車庫になっており、マンションの隣も駐車場となってます。問題なのは2Fに夫婦で住んでいる人で1Fの車庫の他に空いてある駐車場に車を止めて自動車整備をしているのです。彼一人で4ケ所ぐらい駐車場を使ってますが、(たぶんただで使用している)そのスペース以外にねじやら工具を散らかしていたり、整備している自動車を駐車場からはみ出し道路にまで止めていたりととても困っています。
自転車で出かけるときも駐輪場の脇はスペースがあるはずなのに、彼が修理している車を止めていたりと何かにつけ迷惑をこうむってます。

そこで質問なんですが、自宅ではなく賃貸マンションの駐車場で自動車整備もしくは自動車修理をしてもいいのでしょうか?
彼らは看板など修理をしてますというような目立つものは出してはおりません。

どなたか良い方法があったらお知らせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産系の専門家です。

sumika32さんが現在住んでいるのは賃貸マンションですよねぇ?
それでしたら、まずそのマンションと敷地内駐車場を管理している不動産管理会社または建物オーナー(大家さん)に『○○○号室の△△さんが、空駐車場に車を止めて自動車整備をしている。日常的にやっており、道路にまで止めていて大変困っている』旨を苦情として正確に伝えてください。
その際、sumika32さんの他にも同様に思っている入居者がいれば、管理会社によりプレッシャーとなるので連名で行ってください。

管理会社は、とりあえず禁止の『張り紙』だけしかしないかもしれませんが、それでも該当者が止めない場合は、何度でも管理会社に連絡してください。

それでも該当者が全く止めなかった場合には…最終的には仕方がないので、警察に事情を話し、『駐車場からはみ出し道路にまで止めていた』時に来てもらい、注意してもらうしかありません。

本人に直接言うのは、後々嫌がらせをされるかもしれないので、おすすめできません。
ですから、まずは管理会社に連絡してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このマンションは賃貸マンションです。
このマンションの建物のオーナーは彼が無断で駐車場を利用し自動車整備をしているのは知ってます。
最初に引っ越してきたときにオーナーに話したところ気にすることもなく、「彼はいい人だから…」と言っておりオーナー的には認知している状態でした。
わたしも本人に直接話すのはカドが立ちそうで困ってますので、管理人に話してみたいと思います。

そのマンションは区分所有法によるマンションでしようか。

それとも1人(1社)所有のマンションでしようか。
それによって扱いが違ってきます。
その違いがわからなければ法務局で閲覧して調べて下さい。
区分所有法によるマンションならば、管理規約があります。それに違反しているなら通常総会か臨時総会を開催して、そのことを協議して下さい。それによっては、最終的に裁判所の強制執行で強制的に立退きされます。
そうではなく、1人(1社)所有のマンションでしたら貸主に云う他ありません。貸主が、それを認めているなら何らの手当てはないです。
    • 0
この回答へのお礼

このマンションは1社所有のマンションです。
オーナーは彼が無断で駐車場の空スペースで自動車整備を行っていることは認めています。
無駄かもしれませんが、とりあえず管理人に話してみたいと思います。

まず、マンションの敷地内ですので道路交通法等の適用がありませんので警察等に頼んでどうにかしてもらう事ができません。

(もっとも近所づきあいもあるから警察には頼りにくいですが・・・)
私は法律家ではありませんが、その人の行為をとめる事ができるのは、マンションの管理人だけだと思います。
sumika32さんが直接抗議したところで聞き入れるとも思えませんし、逆に嫌な思いをするでしょう。
ですからご近所さんで同じ考えの人がいるのなら、その人と共同で管理人に申し立ててみてください。
管理人にはマンションを管理する義務と権利がありますし、車の整備をしている人も当然入居時の契約条項などに同意しているでしょうから。
ポイントとしては『管理人に多くの人間が迷惑しているとわからせる事』『車を整備している人に、苦情の主が誰かわからないようにすることです』
    • 0
この回答へのお礼

まずは管理人に話してみたいと思います。
「苦情主が誰かわからないように・・・」まさにそうですよね。その点も含めて管理人に話してみたいと思います。