ずっと前から悩んでいます。
疲れてる時とかに多いのですが、時々寝る時に、夢と現実の境目にいる感覚になります。低い耳鳴りがして、すごく苦しくて、自分から見た景色は見えているのですがその耳鳴りが終わった瞬間に目が覚めた感覚になります。腕とかは、動くんです。
でも、こないだその状態で手を握ってみたらハッと目が覚めた時にその手は握られてなく、開いた状態だったのです。
夢なのかな・・・?
こないだどうしてだろうと思ってその時の私の息の様子を録音してみました。聞いてみると、私の息がまず最初に普通に寝てる感じになります。その後急に息が止まりました。そして、苦しそうに息をはきました。この苦しそうな時に、その夢と現実の境目の様な感覚になるとわかりました。

このコトについて知っている専門の方や経験者の方がいたら教えてください。これはなんなんでしょうか?なおす方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「睡眠時無呼吸症候群」ではないでしょうか。

その息の感じが、そっくりです。
脳神経外科もしくは精神神経科が専門になると思います。気づかない人も多いのですが、やはり脳には良くない状態で心臓にも負担がかかります。また、睡眠障害で熟睡できていない状態が続いているので、こころと身体に悪影響を及ぼす可能性もあります。検査体制のある病院なら脳波検査等で調べてくれます。
夢と現実の境目で、耳鳴りがして、自分の知覚と身体の状態が違うこと、これは脳の大脳だけが覚めていて脳幹部分は睡眠状態にあるときによく見られるもので、まさに夢の覚め際です。よく「金縛りに会う」というのはちょうどこの状態の少し前くらいの睡眠状態に起こる現象だと言われています。
話が横にそれましたが、一度総合病院か大学病院で検査を受けられてはどうでしょうか。対処法も教えていただけると思います。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「閉塞性睡眠時無呼吸発作」
このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

無呼吸症と夢の関連はわかりませんが、脳細胞の酸素濃度と夢(レム睡眠?)の関連があるのでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息苦しさについて 高一女子です。 3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。 息苦し

息苦しさについて

高一女子です。
3、4ヶ月ほど前から突発的な息苦しさと動悸に悩んでいます。
息苦しさとは、息はできるけど最後まで吸いきれなくて、苦しくて何度深呼吸しても空気が足りなくて更に苦しくなってしまうようなものです。

学校や部活中、家でも場所に限ることは無いのですが、楽しいことをしていると息苦しくなることは少ないです。
日常に不便なレベルにあるので明日病院に行こうと思っているのですが、何科に行くべきでしょうか。

自律神経が乱れることが昔から多く、今回もその類だと思うのですが毎度医師から「ストレスですね」と言われるだけで具体的な解決案は教えて頂けないことに不信感があります。
ストレスを感じる原因もわかりません。

原因がストレスだと仮定するとその具体的な解決案や、何科を受信すべきかなど、小さなことでも何か思いつくことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

息苦しさや動悸があるのであれば、まずはないかだと思います。心臓や呼吸器系に問題がないことがはっきりしていて、ストレスによるものだということであれば心療内科、精神科が適切かと思いますよ。

Q仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。

仰向けで寝ているときに両腕が重く、感覚がなくなって目が覚めます。
起こるのは睡眠中で、だいたい明け方くらいです。腕の血行が悪くなっていて冷たい感じです。自分の意思ではあまり動かせなくなっています。気づいて目が覚めてから胴体部分や肩を動かしていると1,2分で回復します。いつも両腕というわけでもなく片腕のときもあります。毎日ではありませんが、たまには何日か続くこともあります。

睡眠が遮られるので何とか改善したいと考えています。
これはどういう症状で、どういう病院にかかったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

spxspxです。私の症状の病名は、精神科で自律神経失調だと言われました。私の場合は他にも色々症状があったので非常に辛かったです。医師に緊張が原因とも言われました。

私の症状の場合、薬局の人の説明で、体の血の流れが悪いと症状が出ると聞きました。以来、気をつけています。

Q夜中に急に目が覚め、更にその時体がとんでもなく熱い

タイトルの通りです
普段はいつもいつも眠くて仕方が無いぐらいなのに、2~4時間しか寝てないのに、いきなり目が覚めます
目が覚めた時は体が異様に熱く全身が火照って真っ赤です
立ち上がるとしばらくふらふらしてまっすぐ立っていられません
普通に起きた時は普通に立てます
平熱は34度程度で、36度あれば発熱で、体温が低い時は32度ぐらいです
生活習慣の悪さから来る自律神経失調症なるものが体温が下がる原因らしいです
平熱が低いのは元々です
アトピーと乾燥肌なのですが、体が熱い時は感想が特に酷い左手がむくんで握りこめません
全身少しむくんでます
また、アトピーの酷い右腕の甲に直径3mm程度のできものがいくつかできます
できものは時間の経過とともにほとんど分からなくなります
最近は昼夜逆転生活を送っていたのですが3日前から正しました
目が覚めるのも3日前からです
病気でしょうか?
今まで昼夜逆転生活をただしてもこんなことは…あったっけ?あったかも知れません
なかったとは思うんですけど…
お願いします

Aベストアンサー

ご年齢と性別(最近はあまり関係ないですが)にもよりますが、更年期障害の疑いはありませんか?

また、睡眠中は副交感神経(自律神経の一種)が働き体温も低下するのが一般的だと思うのですが

あまり過敏に取られては、困るのですが「自律神経失調症」を元に⇒鬱病(脳内の伝達物質の不全が起因)へと移行する事もありますので神経科などを受診してはいかがでしょう。

Q耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近

耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近音が大きくなってきて、とても不快です。耳鼻科にいってMRI検査も受けましたが、異常は無く、3種類の投薬をうけています。筋肉や組織の代謝を補助するもの、末梢神経を保護するもの、血行障害や循環障害の諸症状を改善するものの3種類です。夜など気になって眠れないときには、安定剤も服用しています。せめて、音だけでも小さくなってほしいものです。どこかいい耳鼻科か、有効な対処法をおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経からの耳鳴りでしょうか?

 自律神経を刺激するには柑橘系の香りをかぐ
 (オレンジやグレープフルーツの芳香剤でもOK)

 脳に新鮮な酸素を送るのを意識して1日数分深呼吸する(息を吐ききることが重要)
 ラジオ体操でも良いですし、カラオケでも自然に息を吐ききっているそうです。

20年もつきあっているので、経験済みかもしれませんね。
投薬期間も20年なのでしょうか?
であれば、セカンドオピニオンとして別の病院(大学病院や総合病院)で受診されては?

紹介状もしくは、上記質問を説明(服用中の薬を持参)で
病院受付で受診科の相談をお薦めします。

Q神経麻痺?全く足の感覚がありません。 3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りませ

神経麻痺?全く足の感覚がありません。

3週間前、バカな主婦に自転車で轢かれた足の皮膚感覚が戻りません。

今でも頭にきます。バカな主婦は、変な謝罪だけして、逃げました。

お陰さまで整形外科まで行くハメに。

愚痴はともかく、

これは、神経の麻痺で正座よりひどい死んだ感じの皮膚感覚なんですが、

皮膚科なのかよくわかりません。
整形外科では、湿布だけ出した藪医者でしたので、どの科にいけばいいのかわかりません。

治したいのでよい知恵があったら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、総合病院の整形外科にいく
2、診断書を出してもらう
3、その足で警察へ被害届及び事故処理(救護義務違反)
一方的に轢かれて、相手が悪いと思っているので逃げたのです。

4、その足で区や市役所の無料弁護士相談の問い合わせ
5、現状だと後遺障害も発生すると思います。。

自分は事故で半年ほど寝たきりの経験もありますし
個人で裁判を起こしたこともあります。

良い方向に向かうことを祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報