横浜薬科大学の社会人入試を考えています。
AO入試の第二次審査で「基礎能力検査」というものがあり、

国理数英と時事問題などのバラエティーに富んだ質問により高卒レベルの一般常識を問うもの

らしいのですが、高校のそれぞれの教科を一からやり直す必要がある程の内容なのか、それとも高認試験(大検)程度なのか、公務員等の試験のようなものなのか…

どなたか教えて下さい。
また良い書籍等があればあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>金取り主義だから金持ちならいいけど凡人ならかなり出費がかさむ学校



お勧めできない理由はまさにそれです。それに第一薬科大学の国家試験合格率もひどいもんです。この学校の系列ですから将来的に横浜薬科も似たようなもんでしょう。毎年常に全国最下位です。
でも自分がしっかり勉強できれば大丈夫だろうと思うかもしれません。それは正しいのですが周りの雰囲気に流されずに学生生活ってのも疲れると思います。偏差値低い学校の授業は私語が多かったりして最悪だとも聞きます。
どうせ薬学部に入るならもっといい学校を目指すべきだということです。今楽して入ってもかなりの確率でついていけないでしょう。一番の問題はここです。

薬学部に入ったからといって薬剤師に絶対になれるわけではありません。どっちにしろ「勉強」をしなければならないのです。大学薬学部の勉強は高校の化学、生物、英語、数学等の知識が必要になります。それを今しっかり準備し、もっと上の学校に入って「伝統校の薬学部」卒の薬剤師になるか、今楽に入って留年中退におびえながらかなりのお金をつかって「あほ薬学部」卒の薬剤師になるかですね。なれればいいですが・・・

とりあえずお姉さんの学校をめざしてみるのはどうでしょう?お姉さんが卒業しているなら新設薬学部ではなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりですね…

浜薬の中にも真面目で真剣な方もいるのでしょうけど、6年ですから雰囲気はさすがに大事かもしれませんね…

今日大学側に確認したところ、(すみません。早く確認すれば良かったのですが…)社会人でもAO抜きで特待生受験できるそうなので、
子供の受験が落ちついてから化学、数学、英語、生物をコツコツとやり直します。

どこまで持っていけるかはわかりませんが自分の展開でまた受験大学は考えたいと思います。

浜薬は特待生合格しなければいかないと決め、目標は高く!で、姉の大学位の偏差値を目標にしてみようかな…。(姉の大学はキャンパスが変わり、私の自宅から遠くなってしまったので…)

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2011/02/02 00:23

知り合いが薬学部に通っています。

彼は都内の旧設薬学部に在籍しているのですがその学校でもかなりの人数が留年、中退をするそうです。受験生のころのほうが圧倒的に楽だったと言っています。(彼は受験生の頃に河合の全統記述模試で総合偏差値70をとったことがあります)
彼の学校には推薦やAO入試で入学してきた学生も結構いるそうですが、そのほとんどが勉強についていけずに単位を落としたり中退してしまったということでした。
しっかり受験勉強をしてきた人でもかなり大変な学部なのに楽にAOで入ったなんて人がついていける学部でもありません。
それでも薬学部に行きたいというのなら他人にとやかくいわれても進学すべきだとは思います。

ただし横浜薬科、日本薬科、第一薬科、もしくは(新設薬学部)だけはやめておけと彼は言っていました。

この回答への補足

ご回答感謝します!

その彼は私の姉とやはり同じ見解みたいですね…
ただ私の姉は浜薬のバックボーンの都筑グループについてはあまりよくわからないみたいで、私もネットで調べて「金取り主義だから金持ちならいいけど凡人ならかなり出費がかさむ学校」という認識しかありません。

彼はどういう理由から「やめとけ」ってことなんでしょう…?

補足日時:2011/02/01 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!

お礼日時:2011/02/01 16:38

お尋ねしますが、



1)今年どうしても入学しないといけないのでしょうか?
2)いつ頃から薬学部をお考えになったのか?
3)どの程度の大学の社会人入試をお調べになったのか?

まったく受験勉強をしていなくて、今年どうしても入学しないといけないのなら、ここらあたりしかないでしょうね。しかし、そんな状態で入学して6年で卒業できるのでしょうか?甚だ疑問です。入学してから困るくらいなら、今、きちんと勉強をされてからのほうがトータルでは安く、早く成就するのではないでしょうか?
他大学の社会人入試では英語と化学の学力考査があります。AOや推薦ということで学力試験とは言わないで適正試験としてますが、一般入試と同じ形式でやや問題が易しく、数学がないのが一般的です。やはり、化学が最低この程度は担保したいということと、他の能力は英語で推し量れると踏んでいるのでしょう。
HPをみると、
http://www.hamayaku.jp/selection/basic.html
どうでしょうね、これで大丈夫かと危ぶんでしまいます。
また、
http://www.hamayaku.jp/nyuushi/ao.html
試験日が随時などという大学もあるんだと驚いてしまいました。


こんなことを言ってはなんですが、このHPをみて、どのような学生が入学しているのかの見当がつかない、対策を聞かないといけない、そういう方は前途が暗いです。

ご存知かご存知でないかしりませんが、いろんな意味でネタにされる大学です。
この質問もネタかと疑っているのですが、もし、本気で薬学部に進学したいのでしたら、来年一年、しっかり、英語、化学、数学を勉強なさってからにしてください。学力が足らなくて入学して困るのは本人です。大学は困りません、いいお客さんです。

この回答への補足

捕捉致します。
ご回答ありがとうございます。

私は30代の兼業主婦です。子供も3人います。上の子が中学受験だったのでそれが終わってから本格的に準備をしようと思っていました。
今年の4月から上の子は中学生です。下2人は保育園です。文系出身の私です。

○漢方を学びたいこと
○家庭もあるので経済的に余裕綽々なわけではないので学費免除の制度があること
○学業から離れて10年以上経ってしまっている私でも比較的挑戦しやすいかもしれないこと
○自宅から一番近い

などの理由から浜薬を考えました。

ネットで調べればバックボーンを含めかなり評価の低い大学なのはわかっています。
それに試験の種類を見れば生徒像がどの程度かも理解できます。

ただ私の場合はどこの薬科大を出たかよりも薬剤師になることが目標なので入りやすい大学の方が近道かな…と

もちろん6年過ごしても薬剤師試験に合格できないカリキュラムでは私も考え直さないといけませんが…

こんな私ゆえに、レベルの高い大学にたとえ入学できたとしても入ってからの大変さは変わらないかもしれないとも思いました。ならばまずは入学が簡単な方が…

私の姉は現役で私大から薬剤師になった人なのでやはり浜薬については失笑するし、私の挑戦自体かなりきつく言われます。子供も小さいですし。
長々失笑致しました。

本音は上のレベルの大学を目指せれば目指したいですけどね…

ご回答感謝致します。

補足日時:2011/02/01 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は30代の兼業主婦です。子供は3人いて上は今年中学生で下2人は保育園です。文系出身です。

40代前半には薬剤師免許を取っていたいということ、
漢方を勉強したいということ、
家庭持ちで余裕綽々ではないので学費免除の制度があること、
文系出身で学業から10年以上離れてしまっている私でも比較的挑戦しやすいかもしれないこと…

浜薬の場合、社会人はまずAO入試から…
その後特待生入試で化学や英語があるみたいです。社会人でもいきなり特待生入試も受験できるのかもしれませんが(すみません未確認です)
試験を受けただけ加点されるようなので(この制度も驚きですがね。金取り主義見え見えです)
質問させて頂いた次第です。

ネットで調べれば浜薬のバックボーンや大学自体かなり色々な意味で評価が低い大学なのはすぐにわかりますし、
仰る通り簡単な試験にあの偏差値なので生徒像も理解できています。

それと私の姉が私大卒の薬剤師なので浜薬は新しい大学だからわからないとは言いつつもやはり酷評です。

でも私の場合、もっと上にたとえ入学できたとしてもそれからの大変さはあまり変わらないかと思いました。

以上の動機から浜薬を考えました。
ただ浜薬で6年過ごしても薬剤師試験に合格できないカリキュラムでは仕方ないので考え直さないといけないですが…
そこはどうなんでしょうかね…

長々失礼しました。ご回答感謝します!

お礼日時:2011/02/01 09:37

横浜薬科だったら対策なんてしなくても絶対に受かる。



できるならここじゃなくてもっとまともな薬学部にいけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りなのですが…
いまいち自信が…

お礼日時:2011/02/01 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜薬科大学

弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。
本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。
しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。。
どなたか詳しい方がいたら、
(1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか?
(2)薬科大学の教育でカバーできるのか?
(3)横浜薬科大学はどうなのか?
教えてください。
新規校(2期目の募集)で資料も少なく、薬科大学に詳しくないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

 私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
 今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

 以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

 私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

 それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国...続きを読む

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q横浜薬科大学について教えてください

将来薬剤師になることを目標にしてる者です。

おさえとして横浜薬科の健康薬科をセンター利用ので受けたのですが
上位10位以内の成績という結果がきました

一つ目の質問はこのくらいの順位で特待生はとれるのか

二つ目は実際のところ横浜薬科大学は評判のよろしくない大学なのか

最後に、家から2時間かかるほど遠く、学生寮を考えたほうが良いのか


どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

① 特待生の入学試験があるみたいなので、それに合格しないとダメっぽいですよ?
② いわゆる新設薬学部ですので、評判やら評価する材料も無いのですが、第一薬科大学と経営母体は同じです。従って運営ポリシーは似通っているのでしょうね。薬剤師の国家試験受験資格を得るという目的でなら、問題はないと思いますが・・
③ 周囲に流されない自信があれば、寮でもいいでしょうが、出来たら独立したアパートとかそういうところのほうが落ち着きますよ(経験上)。

お役に立てば幸いです。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q横浜薬科大学

横浜薬科大学についてなのですが、1年生の授業って忙しいですか。
あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか(大学の偏差値が低いので)。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが、いい人でした。
  比較的若く、頭も滑舌もしっかりしています。

 ・ちなみに、2年後期の選択「法律と経済」も、同じ講師の方でした。

☆1年で経済を選択していても、2年では別の科目を選択できます。
  逆に、1年で経済を選択せずとも、2年で経済は選択できます。
  1年と2年では、同じ「経済」でも内容が異なります。
  法律、哲学も同様です。

 ・私語厳禁です。
  「邪魔だから出てっていいよ、出席にはしとくから」と静かに怒ってました。
  平謝りで許してくれちゃって、追放はしていませんでしたが、
  次の講義からはちゃんと静かになりました。
  不真面目な人には厳しいかもしれません。

 ・「ここは経済学部ではないので」と割り切って講義をしてくれたので、
  専門的な予備知識は不要でした。

 ・NHKの経済番組を録画した映像や、社会風刺の映画などを
  プロジェクターで流しながら、解説を行う授業でした。
  板書はあまりせず、口頭で説明をするスタイルでした。
  メモを一生懸命とりましょう。

 ・教科書を購入しますが、さほど使用しませんでした。
  前述の映像の内容が主なテスト範囲でした。

 ・例年、テストの形式は、論述式です。
  教科書およびノートの持込が可能です。

 ・大問が2~4問あります。
  問いによっては、原稿用紙2枚くらい書くスペースがありますが、時間はそんなにありません。
  つまり、要点をわかりやすく書くことが求められています。
  なぜなら、採点が大変だからです。
  論述の際の注意事項も講義中にされました。

 ・正解を求めるものではなく、考えた結果を重視するらしいです。
  的外れなことを書かなければ、点数をもらえます。
  つまり、量も大切ですが、量より質です。
  2通り、3通りの解決策をかけるといいでしょう。
  講義中にヒントがたくさん隠れています。
  講義を聴いていた事が伝わる文章を書けるとよいです。

  例題)経営破綻した病院の建て直しのためにはどのような対策が考えられるか。
      講義中の例を挙げて、論述せよ。(2年-医療と経済より、うろおぼえ^^;)

 ・よっぽど、馬鹿なことを書かなければ、合格すると思います。
  合格率は比較的高かったと思います。
  自分は、「経済」で「優」の評価をもらいました。

  結論:先生と馬が合って、真面目に取り組めれば、資料持込可能なので、簡単。


◆選択科目については、最初の一週間は聴講期間です。

 ・最初の1週間といっても、
  各科目1週間に1回しか講義がないので、1コマですが・・・
  どんな講義をするのか聴きに行きましょう。

 ・自分は、アルバイトをする予定がなく、
  どうせ、同じ授業料を払うし、
  3科目とも興味があるのだから、
  全部、受講してしまおうと思っていました。

 ・ですが、
  哲学は興味のない分野を扱うという説明だったし、
  3度聴講しましたが、先生も好きになれなかったのでやめました。

 ・法律は、
  2度聴講しましたが、期待していた講義内容ではなかったので、やめました。

☆「人文・社会」は最低1科目、2科目まで選択できます。  

☆哲学
 ・1年選択で、「社会と哲学」を選択した友人は、
  面白くはなかったけど、テストは簡単だったと言っていました。
  一個人の意見なので、自分で確かめましょう。

 ・哲学といえば、2年の前期に
  同じ講師の「医療と哲学」が全学科必修であります。

  自分たちの学年では、出席率が、連日30%ほどでした。

  最後の講義間近で、ようやく気付いた講師の方は、
  大変激怒して、試験を難しくしました。
  本試験の合格者は、学年で30人でした。学年全体の人数はおよそ300にんです。
   
☆法律
  私(09生)と、それ以降(10生~)では、講師が違います。
  自分たちの年は、講義が土曜日だったので、選択した友人はいませんでした。

  自分で聴講して、納得して、責任を持って受講しましょう。

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが...続きを読む

Q筑波大学のAC入試(AO入試)について質問です

筑波大学のAC入試第1期(4月入学)の受験を受け、1次書類審査に合格しました。
2次では面接と口述試験が行われるということですが、
口述試験というものがどのようなものかわかりません。
過去に受験しどのような試験がご存じの方がいらっしゃりましたら、
アドバイスいただきたいです。

なお、私は情報学群-情報科学類を受験するのですが
AC入試でほかの学類を受験された方でもよいので、アドバイスお願いします。
またAC入試で受験されたかた以外でも、さもないことでよいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 本日面接を受けてきたので、私の経験から回答したいと思います。

 まず、面接官は五人です。情報の通り、向かって左にアドミッションセンターの先生、一番右に学類長の先生が座っています。一人は意地悪な質問をする先生がいるとの情報でしたが、私の場合、そんなことはありませんでした。とてもアットホームなやり取りが行なわれ、気がついたら30分……という感じです。面接官の先生は緊張をほぐすような質問を最初にしてくれますし、緊張するだけ損でした。
 私の場合、五分間要約はありませんでした。部屋に入ると受験番号と名前を言ってくださいといわれ、指示されて席に座ります。初めの質問はどうしてこの学類を希望しましたか、という単純なものでした。私の専門にしたい専攻の先生はいらっしゃらなかったようで、正直、想定外の質問もありました。しかし、そこまで回答に困る質問というわけではなかったです。一次の発表があってからは専門書を読むという対策をしたのですが、あまり役に立ちませんでした。

 私が思ったのは、もしかすると合格者は一次選考の時点で決まっているのかもしれない、ということです。自己推薦書を書いたのが本当に受験者本人か、ということを確認する意味合いの質問が多いように思われました。おそらく面接で問われるのはコミュニケーション能力です。黙ったりせず、にこにこ笑って返答していれば、面接官の先生も笑顔を見せてくれます。

 出来ることはやりました。合格しても残念な結果でも、自己ベストを尽くせたという自信があれば悔いは残りません。
 一緒に合格できることを願っています!頑張ってきてください。
 あくまで同じ受験生という立場で、いろいろと意見して申しわけありません。。。学類が違うのでなんともいえませんが、他に質問があれば可能な限り回答します★

 こんにちは。
 本日面接を受けてきたので、私の経験から回答したいと思います。

 まず、面接官は五人です。情報の通り、向かって左にアドミッションセンターの先生、一番右に学類長の先生が座っています。一人は意地悪な質問をする先生がいるとの情報でしたが、私の場合、そんなことはありませんでした。とてもアットホームなやり取りが行なわれ、気がついたら30分……という感じです。面接官の先生は緊張をほぐすような質問を最初にしてくれますし、緊張するだけ損でした。
 私の場合、五分間要約はあ...続きを読む

Q薬学部進学について質問です。 【長くなります。】 高校3年生なのですが、 指定校推薦で横浜薬科大学を

薬学部進学について質問です。
【長くなります。】
高校3年生なのですが、
指定校推薦で横浜薬科大学を狙っています。

他の薬科大学と比べて横浜薬科大学が偏差値が低いことや評判が悪いことも承知です。
しかし、私の最終目標は国家試験に合格し薬剤師として働くことにあるので、自分次第だと思うので横浜薬科大学に通いたいという強い意思があります。

実際にオープンキャンパスに行った際も
他の薬科大学と比べて大学の雰囲気は緩くても
とても素晴らしい学校だと思いました。
薬科大学のネームバリューより国家試験に合格し薬剤師になることことが目標なので
そこは気にしていません。

しかし、親は「お前は国家試験に合格することは出来ない」と断固反対の状態です。

いくら金銭面で奨学金で行くと行っても
奨学金の保証人は親になるので勝手はできません…。
しかし私は本気で行きたいので
【親が保証人になるという事は親にも責任が付きまとうので、私なりに親の老後の面倒やその時のお金も私が責任を持って受け持ちます。
また、
ストレートに進級し、一度で国家試験を合格すること、そして特待生になって他の薬科大学よりも少しでも学費を減らすこと】
を条件に説得しようと思うのですが、
指定校推薦は取れても目標の国家試験が取れないと反対状態です。
四年制大学や専門学校も考えたのですが、
どうしても諦められないので説得したいです。
しかし未来の国家試験のことを反対されてしまうと私が親に条件として
「目標達成のためにこうやって勉強して、
生活の中リズム崩さず具体的にこうする」と提示しても聞く耳すら持ってくれません。

私には弟が2人いて、1番下は幼稚園児なので
私のためだけに尽くせないのも重々承知していますし、そこに文句はありません。

自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、
塾にも言っておらず、指定校推薦一本できたので受験は私もするつもり無いですし、
親もそれはわかっています。

夏休み明け(8月下旬でもうすぐなのですが…)すぐに指定校推薦を学校側に提出しなければなりません。
なので成績で認めてもらうという選択ができず、時間が無いのです…。
今までは薬学部を認めてくれたのですが、
急に国家試験が受からないから却下と言われてしまいました。

いくら私の人生でも親が保証人になるので自分だけの意思で勝手にはできないです。
どなたか、案を下さいませんか。
自分でもめげずに説得しますが、力を貸してください。
最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

薬学部進学について質問です。
【長くなります。】
高校3年生なのですが、
指定校推薦で横浜薬科大学を狙っています。

他の薬科大学と比べて横浜薬科大学が偏差値が低いことや評判が悪いことも承知です。
しかし、私の最終目標は国家試験に合格し薬剤師として働くことにあるので、自分次第だと思うので横浜薬科大学に通いたいという強い意思があります。

実際にオープンキャンパスに行った際も
他の薬科大学と比べて大学の雰囲気は緩くても
とても素晴らしい学校だと思いました。
薬科大学のネームバリューより...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、

この学校の河合偏差値は2科目50、センター利用でも2科目7割。
とても薬剤師試験に耐える学力とも思えないのですが、これでも指定校枠で集まる生徒よりは高い学力帯のはず。鍛えれば上位は何とかなるのでしょう。

この水準を「センター過去問」で軽々と超えて証明することです。こんなの何回やっても目をつぶっても楽勝のはずです。何も模試を待つ必要などありません。

あとはおそらく想定より高額の国公立の3倍にのぼる初年度納入金を今の時期に用意できない、というのもあるかもしれません。それならあなたが推薦は諦め「一般入試の時期までは待ってあげる」ことです。

それができないなら親御さんの言うとおり資格を取れない可能性は高いと言わざるを得ません。

Q国公立大学入試のAO入試と前期日程と後期日程について・・・

現在、単位制高校に通う1年生です。
志望大は
国立:東工大1類or横国or首都大
私立:早稲田orMARCHor東京理科・・・
です。まだはっきりとは決まってません。 
いろいろと進路関係で調べている内に不明な点があったので質問します。
【質問I】東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)→横国or首都大の3回受験は可能ですか?
【質問II】後期日程まで受験すると国公立に不合格したとき私立大学には普通に入学できますか?

大学の入学案内などの内容を読み落としたということもあるかもしれませんが、分かる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類AO入試で合格になったら入学辞退しないかぎりそれ以降国公立大学は受験できませんし、それは前期でも同じです。

【質問II】
入学できます。
ただし、多くの私立大学の合格発表及び入学手続きは国立大学の合格発表の前です(国立大学の合格発表の後に入学手続きがある大学は偏差値が低い大学が多いです)。
つまり、あらかじめ合格した私立大学の入学手続きをしておかなければいけません。
私も国立大学に後期で合格したのですが、落ちたときのために私立大学(中央大学)の入学手続きを済ませていました。(入学金として20万くらい納付しました。この納付金は基本的に帰ってきません)

また、上でも述べましたが進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。
また、志望校がどこもハイレベルな大学なので、予備校に行く事をオススメします。
単位制高校の授業内容がどのようなものかはわかりませんが、おおむねハイレベルの大学の入試問題は航行の授業の内容だけでは合格ラインに
到達する事が難しいものです。
予備校なら進路に関する情報を豊富に持っていて、進路相談にも乗ってもらえるでしょうし、志望校合格のための効率のよい勉強を提示してくれるでしょう。

もしどこの予備校がいいか、などの質問がありましたら、自分の在住している地域を明らかにして新しい質問をたてればいいと思います。

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類A...続きを読む

Q【至急です】 横浜薬科大学のAO入試、公募試験、一般入試はどのくらいの難易度ですか? かなり高いレベ

【至急です】
横浜薬科大学のAO入試、公募試験、一般入試はどのくらいの難易度ですか?
かなり高いレベルの学力が求められるのでしょうか?
どんな事でも教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの学力の程度が解りませんので、お答えできません。

只、ネット情報では、学部によって多少の差があるようですが、
偏差値が55前後の大学のようですね。
一般的には、それ程入学困難な大学では無い様な気がします。

Q大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると・・・

大学入試からAO入試と推薦入試を廃止にすると、どのようなことが起こると思いますか?つまり、国公立大に入学するには、全員がセンター試験を受ける必要があるということです。良い点や悪い点を教えてください。
私の周りに推薦入試を批判する人がいます。その一方で、推薦入試やAO入試で合格した人もいます。

Aベストアンサー

システムなどについてのご説明は既にあるので、本来の存在意義などについて
私の「勝手な意見・分析」を述べます。

AO入試や推薦入試は本来、「平均的過ぎる受験生」しか通らないシステムから
「自由になって」、超異能児を積極的に受け入れる、という「美しすぎるお題目」
から、取り入れられたと解釈しています。
米国の優れた大学には古くからありました、それを売り物にした大学さえ有った。

もしシステムがうまく働けば、アスペルガーや高機能自閉症の「天才」達を迎え入れる
ことが出来るはずです。だが私立大学特に早稲田大学は運営に失敗してしまった。
他の大学でもほとんどが失敗だった。それはシステムを運用するだけの「超絶的」
管理能力が無いままこの「毒薬」とも言えるものを「なんか美味しそう」と無批判に
導入したからで、もう初めから「破綻」は見えていた。
面接なら面接者は受験者の能力を「厳密に量り得る」ほとんど「天才」でなくては
ならないが、受験生はあまりにレベルが低すぎて、優秀な教授は直ぐに「苦痛」
しか感じなくなってしまった、当然最高レベルの教授は「バカばかり」の相手は
拒否するようになり、当然担当者のレベルが下がった、もう受験生の能力など測れない。

東大は「金持ちの子しか入れない」と言われるようになってからもう三十年以上経
つがそれはある意味「当たり前」で、戦後の二十年を過ぎる頃から、企業のトップは
東大卒ばっかりになった、当然子供も優秀で、親が東大なら子も東大、は至極当たり前だ。
それを受験産業のせいにするのは完全に間違いだ。もちろん受験産業の存在は無視出来ない
受験産業が爛熟する前は「進学校」「受験校」は内部の教師が校内で「実力試験」を
作り、自校の過去の実績と比較して、進学指導をしなければならなかった、自分らより
優れた生徒に出す問題を作るのは地獄だ。ちなみに私はプロフィールを隠さない、
東京學藝大学附属の出だ、私の頃教師は東大出ばっかりだった、戦争直後に設立された
学校は東大や旧帝大トップをかき集めた、だから専門のレベルは高いが、少し変な
先生も居た、だが倫理レベルが高く、問題にはならなかった。最高ではないが最良の
受験校で、おおらかな良い高校だった、蛇足だがおおらかなのを良い事に私は学校を
かき回し、先生達をウンザリさせた。
うちの高校より高いレベルの高校は非常に優秀な教師を擁し、生徒指導は非常に的確
だった。だが受験産業が熟れて最高レベルの高校が全て「全国模試」を進路指導に採用
することになると教師の巨大な負担は消えた。暴走してご免なさい。

東大が推薦入試を採用するのは知らなかったが、至極当然だと思う、上記したような
「不幸な天才」が欲しいのだ、東大は「官僚養成学校」だから、平均的な秀才ばっかり
集まってしまう。官僚をつくる文Iは良いが、キチガイが居ない、私は駒場でなんか
自分のコピーばっかり居る様でとても嫌だった、もちろん邪魔なアホが居ないのは
有り難いがつまらない。「面白い奴」が全く居ない、高校ではそれはデタラメな私の
役だった、他の奴らも自分の高校では「伝説」を作ってきたが、上部を切り取って
並べると全員が一卵性の学生になって仕舞う、だから京都に学術で常に苦汁を飲まされる、
東大の学生は潜在的に全て「官僚」だ。

だが、受験システムの変更が「実」であるか「虚」であるかは十年では分からない。
多分文Iは「乗らない」と思う、官僚がデタラメでは困るのだ、だが学究系に実が
あるのか否かはそう簡単には分からないのだ、こいつらが学位を取ってからポスドク
を経て採用され本格的に論文を書き出すのは、早くて七年、数学なら学部でもう天才
を発揮する奴が居るだろうがそれでも最短三年、物理で五年、その他の理系では二十
年経たねば全員が全力で走り出せない、文系では奇跡以外もっと長い、だから二十年
後にならねば「意味」は分らない。

システムなどについてのご説明は既にあるので、本来の存在意義などについて
私の「勝手な意見・分析」を述べます。

AO入試や推薦入試は本来、「平均的過ぎる受験生」しか通らないシステムから
「自由になって」、超異能児を積極的に受け入れる、という「美しすぎるお題目」
から、取り入れられたと解釈しています。
米国の優れた大学には古くからありました、それを売り物にした大学さえ有った。

もしシステムがうまく働けば、アスペルガーや高機能自閉症の「天才」達を迎え入れる
ことが出来るはずです。だが私...続きを読む


人気Q&Aランキング