ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

横浜薬科大学の社会人入試を考えています。
AO入試の第二次審査で「基礎能力検査」というものがあり、

国理数英と時事問題などのバラエティーに富んだ質問により高卒レベルの一般常識を問うもの

らしいのですが、高校のそれぞれの教科を一からやり直す必要がある程の内容なのか、それとも高認試験(大検)程度なのか、公務員等の試験のようなものなのか…

どなたか教えて下さい。
また良い書籍等があればあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>金取り主義だから金持ちならいいけど凡人ならかなり出費がかさむ学校



お勧めできない理由はまさにそれです。それに第一薬科大学の国家試験合格率もひどいもんです。この学校の系列ですから将来的に横浜薬科も似たようなもんでしょう。毎年常に全国最下位です。
でも自分がしっかり勉強できれば大丈夫だろうと思うかもしれません。それは正しいのですが周りの雰囲気に流されずに学生生活ってのも疲れると思います。偏差値低い学校の授業は私語が多かったりして最悪だとも聞きます。
どうせ薬学部に入るならもっといい学校を目指すべきだということです。今楽して入ってもかなりの確率でついていけないでしょう。一番の問題はここです。

薬学部に入ったからといって薬剤師に絶対になれるわけではありません。どっちにしろ「勉強」をしなければならないのです。大学薬学部の勉強は高校の化学、生物、英語、数学等の知識が必要になります。それを今しっかり準備し、もっと上の学校に入って「伝統校の薬学部」卒の薬剤師になるか、今楽に入って留年中退におびえながらかなりのお金をつかって「あほ薬学部」卒の薬剤師になるかですね。なれればいいですが・・・

とりあえずお姉さんの学校をめざしてみるのはどうでしょう?お姉さんが卒業しているなら新設薬学部ではなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりですね…

浜薬の中にも真面目で真剣な方もいるのでしょうけど、6年ですから雰囲気はさすがに大事かもしれませんね…

今日大学側に確認したところ、(すみません。早く確認すれば良かったのですが…)社会人でもAO抜きで特待生受験できるそうなので、
子供の受験が落ちついてから化学、数学、英語、生物をコツコツとやり直します。

どこまで持っていけるかはわかりませんが自分の展開でまた受験大学は考えたいと思います。

浜薬は特待生合格しなければいかないと決め、目標は高く!で、姉の大学位の偏差値を目標にしてみようかな…。(姉の大学はキャンパスが変わり、私の自宅から遠くなってしまったので…)

ありがとうございました!
頑張ります!

お礼日時:2011/02/02 00:23

知り合いが薬学部に通っています。

彼は都内の旧設薬学部に在籍しているのですがその学校でもかなりの人数が留年、中退をするそうです。受験生のころのほうが圧倒的に楽だったと言っています。(彼は受験生の頃に河合の全統記述模試で総合偏差値70をとったことがあります)
彼の学校には推薦やAO入試で入学してきた学生も結構いるそうですが、そのほとんどが勉強についていけずに単位を落としたり中退してしまったということでした。
しっかり受験勉強をしてきた人でもかなり大変な学部なのに楽にAOで入ったなんて人がついていける学部でもありません。
それでも薬学部に行きたいというのなら他人にとやかくいわれても進学すべきだとは思います。

ただし横浜薬科、日本薬科、第一薬科、もしくは(新設薬学部)だけはやめておけと彼は言っていました。

この回答への補足

ご回答感謝します!

その彼は私の姉とやはり同じ見解みたいですね…
ただ私の姉は浜薬のバックボーンの都筑グループについてはあまりよくわからないみたいで、私もネットで調べて「金取り主義だから金持ちならいいけど凡人ならかなり出費がかさむ学校」という認識しかありません。

彼はどういう理由から「やめとけ」ってことなんでしょう…?

補足日時:2011/02/01 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます!

お礼日時:2011/02/01 16:38

お尋ねしますが、



1)今年どうしても入学しないといけないのでしょうか?
2)いつ頃から薬学部をお考えになったのか?
3)どの程度の大学の社会人入試をお調べになったのか?

まったく受験勉強をしていなくて、今年どうしても入学しないといけないのなら、ここらあたりしかないでしょうね。しかし、そんな状態で入学して6年で卒業できるのでしょうか?甚だ疑問です。入学してから困るくらいなら、今、きちんと勉強をされてからのほうがトータルでは安く、早く成就するのではないでしょうか?
他大学の社会人入試では英語と化学の学力考査があります。AOや推薦ということで学力試験とは言わないで適正試験としてますが、一般入試と同じ形式でやや問題が易しく、数学がないのが一般的です。やはり、化学が最低この程度は担保したいということと、他の能力は英語で推し量れると踏んでいるのでしょう。
HPをみると、
http://www.hamayaku.jp/selection/basic.html
どうでしょうね、これで大丈夫かと危ぶんでしまいます。
また、
http://www.hamayaku.jp/nyuushi/ao.html
試験日が随時などという大学もあるんだと驚いてしまいました。


こんなことを言ってはなんですが、このHPをみて、どのような学生が入学しているのかの見当がつかない、対策を聞かないといけない、そういう方は前途が暗いです。

ご存知かご存知でないかしりませんが、いろんな意味でネタにされる大学です。
この質問もネタかと疑っているのですが、もし、本気で薬学部に進学したいのでしたら、来年一年、しっかり、英語、化学、数学を勉強なさってからにしてください。学力が足らなくて入学して困るのは本人です。大学は困りません、いいお客さんです。

この回答への補足

捕捉致します。
ご回答ありがとうございます。

私は30代の兼業主婦です。子供も3人います。上の子が中学受験だったのでそれが終わってから本格的に準備をしようと思っていました。
今年の4月から上の子は中学生です。下2人は保育園です。文系出身の私です。

○漢方を学びたいこと
○家庭もあるので経済的に余裕綽々なわけではないので学費免除の制度があること
○学業から離れて10年以上経ってしまっている私でも比較的挑戦しやすいかもしれないこと
○自宅から一番近い

などの理由から浜薬を考えました。

ネットで調べればバックボーンを含めかなり評価の低い大学なのはわかっています。
それに試験の種類を見れば生徒像がどの程度かも理解できます。

ただ私の場合はどこの薬科大を出たかよりも薬剤師になることが目標なので入りやすい大学の方が近道かな…と

もちろん6年過ごしても薬剤師試験に合格できないカリキュラムでは私も考え直さないといけませんが…

こんな私ゆえに、レベルの高い大学にたとえ入学できたとしても入ってからの大変さは変わらないかもしれないとも思いました。ならばまずは入学が簡単な方が…

私の姉は現役で私大から薬剤師になった人なのでやはり浜薬については失笑するし、私の挑戦自体かなりきつく言われます。子供も小さいですし。
長々失笑致しました。

本音は上のレベルの大学を目指せれば目指したいですけどね…

ご回答感謝致します。

補足日時:2011/02/01 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は30代の兼業主婦です。子供は3人いて上は今年中学生で下2人は保育園です。文系出身です。

40代前半には薬剤師免許を取っていたいということ、
漢方を勉強したいということ、
家庭持ちで余裕綽々ではないので学費免除の制度があること、
文系出身で学業から10年以上離れてしまっている私でも比較的挑戦しやすいかもしれないこと…

浜薬の場合、社会人はまずAO入試から…
その後特待生入試で化学や英語があるみたいです。社会人でもいきなり特待生入試も受験できるのかもしれませんが(すみません未確認です)
試験を受けただけ加点されるようなので(この制度も驚きですがね。金取り主義見え見えです)
質問させて頂いた次第です。

ネットで調べれば浜薬のバックボーンや大学自体かなり色々な意味で評価が低い大学なのはすぐにわかりますし、
仰る通り簡単な試験にあの偏差値なので生徒像も理解できています。

それと私の姉が私大卒の薬剤師なので浜薬は新しい大学だからわからないとは言いつつもやはり酷評です。

でも私の場合、もっと上にたとえ入学できたとしてもそれからの大変さはあまり変わらないかと思いました。

以上の動機から浜薬を考えました。
ただ浜薬で6年過ごしても薬剤師試験に合格できないカリキュラムでは仕方ないので考え直さないといけないですが…
そこはどうなんでしょうかね…

長々失礼しました。ご回答感謝します!

お礼日時:2011/02/01 09:37

横浜薬科だったら対策なんてしなくても絶対に受かる。



できるならここじゃなくてもっとまともな薬学部にいけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りなのですが…
いまいち自信が…

お礼日時:2011/02/01 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹が、横浜薬科大学のAO入試を受けるのですが、小論文(自己アピール文)のことで教えていただきたいことがあります。

妹の受ける横浜薬科大学のAO入試の提出書類に、小論文(自己アピール文)があるのです。これを書くにあたって妹の高校の先生が、社会問題(ダイエット剤や薬害エイズなど)についてもネタにしたほうがいいと言われたそうなのです。それで妹から、薬についての事件が詳しくのっているような文をネットで探してみてくださいと頼まれました。

何かご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれくらい情報が集まりましたか? どんなキーワードを使ったのですか?」というふうに試験官から具体的に聞かれます。

 ましてや、薬学部の入試で薬害エイズを取り上げたら「○○については、他にこれとは違った有名な見解もあるのに、あなたはそれを見つけられなかったのですか?」「もし、これ以外に△△といった情報も知っていたら、あなたの小論文の結論は変わりましたか?」というふうにきわめて具体的に質問攻めにされるでしょう。

 いつも困ったことだと思うのですが、高校の先生方の受験指導は、的外れであることが多いです。「わたくしはと言わずに僕はと言うたびに減点される」と指導されていた受験生は、「僕は」と言うたびに言い直して、与えられた持ち時間で○○○○について説明せよ、という口頭試問の点数が最低点になりました。
 もっとひどいのは、面接の途中で受験生の言うことが矛盾してきたので追及すると「実は、私は小論文に・・・・と書きたかったのですが、高校の国語の先生にそう書いてはいけない、と言われて、書きなおしたのです。」というのまでありました。

 入試に付け焼刃は通用しませんし、自分の実力だけが頼りです。AO入試だってそうです。

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれ...続きを読む

Q横浜薬科大学

横浜薬科大学についてなのですが、1年生の授業って忙しいですか。
あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか(大学の偏差値が低いので)。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが、いい人でした。
  比較的若く、頭も滑舌もしっかりしています。

 ・ちなみに、2年後期の選択「法律と経済」も、同じ講師の方でした。

☆1年で経済を選択していても、2年では別の科目を選択できます。
  逆に、1年で経済を選択せずとも、2年で経済は選択できます。
  1年と2年では、同じ「経済」でも内容が異なります。
  法律、哲学も同様です。

 ・私語厳禁です。
  「邪魔だから出てっていいよ、出席にはしとくから」と静かに怒ってました。
  平謝りで許してくれちゃって、追放はしていませんでしたが、
  次の講義からはちゃんと静かになりました。
  不真面目な人には厳しいかもしれません。

 ・「ここは経済学部ではないので」と割り切って講義をしてくれたので、
  専門的な予備知識は不要でした。

 ・NHKの経済番組を録画した映像や、社会風刺の映画などを
  プロジェクターで流しながら、解説を行う授業でした。
  板書はあまりせず、口頭で説明をするスタイルでした。
  メモを一生懸命とりましょう。

 ・教科書を購入しますが、さほど使用しませんでした。
  前述の映像の内容が主なテスト範囲でした。

 ・例年、テストの形式は、論述式です。
  教科書およびノートの持込が可能です。

 ・大問が2~4問あります。
  問いによっては、原稿用紙2枚くらい書くスペースがありますが、時間はそんなにありません。
  つまり、要点をわかりやすく書くことが求められています。
  なぜなら、採点が大変だからです。
  論述の際の注意事項も講義中にされました。

 ・正解を求めるものではなく、考えた結果を重視するらしいです。
  的外れなことを書かなければ、点数をもらえます。
  つまり、量も大切ですが、量より質です。
  2通り、3通りの解決策をかけるといいでしょう。
  講義中にヒントがたくさん隠れています。
  講義を聴いていた事が伝わる文章を書けるとよいです。

  例題)経営破綻した病院の建て直しのためにはどのような対策が考えられるか。
      講義中の例を挙げて、論述せよ。(2年-医療と経済より、うろおぼえ^^;)

 ・よっぽど、馬鹿なことを書かなければ、合格すると思います。
  合格率は比較的高かったと思います。
  自分は、「経済」で「優」の評価をもらいました。

  結論:先生と馬が合って、真面目に取り組めれば、資料持込可能なので、簡単。


◆選択科目については、最初の一週間は聴講期間です。

 ・最初の1週間といっても、
  各科目1週間に1回しか講義がないので、1コマですが・・・
  どんな講義をするのか聴きに行きましょう。

 ・自分は、アルバイトをする予定がなく、
  どうせ、同じ授業料を払うし、
  3科目とも興味があるのだから、
  全部、受講してしまおうと思っていました。

 ・ですが、
  哲学は興味のない分野を扱うという説明だったし、
  3度聴講しましたが、先生も好きになれなかったのでやめました。

 ・法律は、
  2度聴講しましたが、期待していた講義内容ではなかったので、やめました。

☆「人文・社会」は最低1科目、2科目まで選択できます。  

☆哲学
 ・1年選択で、「社会と哲学」を選択した友人は、
  面白くはなかったけど、テストは簡単だったと言っていました。
  一個人の意見なので、自分で確かめましょう。

 ・哲学といえば、2年の前期に
  同じ講師の「医療と哲学」が全学科必修であります。

  自分たちの学年では、出席率が、連日30%ほどでした。

  最後の講義間近で、ようやく気付いた講師の方は、
  大変激怒して、試験を難しくしました。
  本試験の合格者は、学年で30人でした。学年全体の人数はおよそ300にんです。
   
☆法律
  私(09生)と、それ以降(10生~)では、講師が違います。
  自分たちの年は、講義が土曜日だったので、選択した友人はいませんでした。

  自分で聴講して、納得して、責任を持って受講しましょう。

横浜薬科大学、在校生4度目。
No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが...続きを読む

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Q横浜薬科大学

弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。
本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。
しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。。
どなたか詳しい方がいたら、
(1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか?
(2)薬科大学の教育でカバーできるのか?
(3)横浜薬科大学はどうなのか?
教えてください。
新規校(2期目の募集)で資料も少なく、薬科大学に詳しくないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

 私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
 今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

 以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

 私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

 それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国...続きを読む

Q女子大生2人が飛び降り自殺

このニュースを見て、私大の薬学部って学費高いのに・・・と思った人いますか?

******************************

「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺
2006年11月6日(月)12:39
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061106i205-yol.html?C=S

 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した。
 いずれも医療薬学科2年の20歳と19歳の学生で、既に死亡していた。
 上尾署の調べによると、実習棟12階の廊下の窓が開いており、近くで「人生に悔いはない」という内容の遺書がみつかった。同署は、2人が12階から飛び降り自殺をしたとみて調べている。

******************************

ちなみに、自分は不謹慎ながらも真っ先にそう思ってしまったorz
なお、「こんな質問は不謹慎だ」という類の回答はしないで下さい。

このニュースを見て、私大の薬学部って学費高いのに・・・と思った人いますか?

******************************

「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺
2006年11月6日(月)12:39
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061106i205-yol.html?C=S

 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した。
 い...続きを読む

Aベストアンサー

薬学とか関係無しに大学はお金かかりますし、ここまで育てるのにかかるお金はもっとかかっているでしょうね。

死ぬのは勝手だけど、せめてお金を返してから死ねって思います。
薬学だったら尚更。
12回から落ちたらいろんな物が飛び散っているのだろうし本当に迷惑です。
最後の最後まで迷惑かけて本当に自分勝手ですね。
性格が悪いとしか良い様がない。

Q志望理由書の添削お願いします!

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。
貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。
現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。
貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。
また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。
これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。
さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。
この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。
また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。
薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。
国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

志望理由書の添削お願いします!

もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか?
アドバイスお願いします。

私は将来、薬剤師になりたいと思っています。
薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。
薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。
そして、祖父はそのおかげで回復することができました。
そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。
そのためにも大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
薬剤師を目指すきっかけを具体例とともに示せていて、また、進学希望先の施設や講義等の魅力を示している点は、とてもよく書けていると思います。
ただ、「薬剤師になりたい」という強い志を示すのには「薬剤師になるために、こんなことをしましたよ!」という経験を、加えるといいと思います。例えば、薬剤師の方がやっている講演会や薬の現状についての講演会に出席しました。とか、薬剤師の方が働いている現場で、仕事を手伝いました。とか、薬剤師の方にインタビューしました。とか・・・・最低ランクだと、薬剤についての文献を読み込みました。とかですね。
普通一般人がやらないことを、薬剤師を目指しているからこそやりました!という、本気度をあらわす過去の行動パターンを、志望理由ステートメント書類作成における、いわゆる「オーバーアチーブ」といいます。このオーバーアチーブがあることで、志望理由の説得力が増します。口だけじゃなくて行動した、という事実は強いです。

よい作文が書けるといいですね。がんばってください。

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q私立薬学部志望 駿台に通うならどのコース?

現役時の偏差値は 平均53
通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。

私立薬学部に絞って受験をして、
昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。
志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。

予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが
ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系
の2コースで迷っています。

私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが
駿台のパンフレットを見ると、
後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので
悩みます。

そこで
《どちらのコースが どういう人に合っているのか》
ということを回答していただきたいです。
できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると
大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。

Aベストアンサー

要するに,レベルと内容の問題です。

北里大薬,星薬大なら「ハイレベル私大薬農獣医系」が適切なのですが,
立命館大薬などは,薬学部であっても薬農獣医系でなく理工系入試なので,
「ハイレベル私大理系」が適切ということになります。
慶應大薬,東京理科大薬は数3Cは課せられませんが,レベル的には
「スーパー早慶大理系」でないと太刀打ちできません。
あと,理系コースやスーパーコースから薬学部の合格者が出るのは,
(第1志望は理工系で)第2志望で薬学部を受験している人も
含まれているからだと思います。

結局,luckynum8さんが何を目指しているかによって,
コースが決まるのではないでしょうか。

Q社会人からの薬学部受験

現在28歳の女です。

将来の安定を考え医療系国家資格(具体的には薬剤師)を目指そうと思っていますが、
これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。
また大学によっては面接の試験もあるようですが面接を通過出来るのでしょうか。
卒業後、就職することは出来るのでしょうか
正社員じゃなくてもバイトでも高時給で働いたり、
年をとっても働けるでしょうか?

ご存知の方どうか御教示下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。』
あなたのバックグランドによります。数学・理科(生物、化学)が苦手ならかなり厳しいと思いますが、そういうバックグランドがある程度あるのなら一生懸命勉強すれば大丈夫なのでは。それにもし大卒なのでしたら入ってから一般教養は一部免除されるかもしれませんね。いずれにしろ、今の年齢で理系の学部を受験するのは大変です。

『卒業後、就職することは出来るのでしょうか』
病院薬剤師はちょっと制限がありますが、街中の調剤薬局なら大丈夫です。東京都でも個人経営の薬局は薬剤師が不足していますし、この場合は個人経営なのでアルバイトになる(厚生年金ではなく国民年金)]、薬学部の少ない地方(和歌山、滋賀、奈良、宮崎など)に行けば需要はそれなりにあると思います。

『端的に言ってしまえば、入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのかと言うことです。』
真面目におっしゃっているのでしょうけれど、一般的にはこれはかなりふざけた考えですよね。
解っているのでしょうけれど、入学時の偏差値が低い(おバカ)なら卒業時の国家試験の合格率もそれほど期待できないわけです。そして、そういう大学ほど授業料は高いです。

そう申し上げた上で、
『理科大と北里じゃ全然偏差値違います』
全然と言う程かどうかは知りませんが、それなら北里に行かれた方が良いでしょ。入学試験の偏差値は理科大の方が高いですが(理科大:65、北里:60)、国家試験の合格率は北里大学の方が高い(理科大:61%、北里:73.6%)です。
これは、別に北里の方だけが受かりそうもない人を卒業させずに合格率を上げているとかの話ではないです。
いろいろな要因があるでしょうけれど、基本的には東京理科大薬学部の質がある意味良くないということです。それは東京理科大の文化がそうなのだから仕方ないことです。一方、北里大は昔から医療系の大学としての伝統があるからそこそこのレベルを保っていられる。

一方、第一薬科大は入るのは簡単そうですが、国家試験の合格率が20%切っています。そういう大学に入ると薬剤師になるのは反って難しそうです。そういう厳しい環境の中で立派に合格して薬剤師になられた第一薬科大の卒業生はある意味優秀だと思いますが。

何が言いたいか解りますか?注意深く(入学時の)偏差値と(卒業時の国家試験の)合格率を見てもらえば、必ずしも相関していないのです。
それぞれの学校にはそれぞれの成り立ちがあります。理科大なら元は東京物理学校、慶応の薬学部は元は女性の薬学部(浜松町の辺りで“慶応の薬学部はどこですか?”と訊いても教えてもらえないことがありますが、“共立薬科大はどこですか”と訊けばたいてい教えてもらえます)。兵庫医療大学は兵庫医科大学が作った新設の薬学部(看護学部は近隣の看護学校を吸収)。
そういうことをしっかり見極めて大学を選ばれれば、比較的入りやすく国試に合格しやすい大学を見つけることは出来るでしょうし、学生の頃お母様から学力に対して高い評価を得られていらしたのなら余裕で入れる大学を受けられトップで入学されたら特待生にでもなって学費もだいぶ免除されるのではないですか。
それがあなたの“入りやすく留年しにくく国試に合格しやすい大学で一番偏差値が低い大学(できれば学費も安い)は何処なのか”という御質問に対する私の思いつく唯一の回答です。

それから、どうせ今から入るのなら薬学部より看護学部の方が入りやすいし授業料もやすいと思います。就職もどちらも困ることはないでしょうし。ただ、どちらも医療系の職業です。医師や歯科医師もそうですが、医療系の職業の場合、仕事でミスをすれば場合によっては患者さんを死なせてしまうこともあります。かなり神経を使う職業です(精神的にも肉体的にもきついです)。

『これから薬学部を目指すのは難しいのでしょうか。』
あなたのバックグランドによります。数学・理科(生物、化学)が苦手ならかなり厳しいと思いますが、そういうバックグランドがある程度あるのなら一生懸命勉強すれば大丈夫なのでは。それにもし大卒なのでしたら入ってから一般教養は一部免除されるかもしれませんね。いずれにしろ、今の年齢で理系の学部を受験するのは大変です。

『卒業後、就職することは出来るのでしょうか』
病院薬剤師はちょっと制限がありますが、街中の調剤薬局なら大丈夫です。東京...続きを読む

Q男子高校生の性欲

この前、クラスの男子が、「禁欲は断食と同じや」と言ってて、そんなに強いのかな?と思いました。
男子高校生の性欲は人生で一番強いと聞きますが、ここまでとは思わずびっくりしてます。
これはこの男子だけなんでしょうか?
また、男性は女性のどんなとこをみたら性を感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

高校男子ぐらいの時が、性欲がピークに達する
時ですね。

まさに、台風というか暴風というか、頭の中は
ピンク一色。

やれるなら、人生を捨てても、と思うほど
強烈です。


”これはこの男子だけなんでしょうか?”
    ↑
女性でないから判りかねますが、そうだと
言われていますね。



”男性は女性のどんなとこをみたら性を感じるのでしょうか? ”
    ↑
女性の存在、それだけで、性を感じます。
細い指、髪をかき上げる仕草、すらりとした脚
・・・・まあ、総てですね。

今は歳食っていますので、そんなこともないのですが、
何しろ、女性は神秘的な存在です。


人気Q&Aランキング